歌花史庵 かかしあん

タグ:諏訪 ( 37 ) タグの人気記事

一富士二鷹三コーン

d0133693_1657762.jpg

諏訪からの帰り道、見たかった富士山が大きく見えました。

その少し前、去年とほぼ同じ場所にのすりん。

d0133693_16584393.jpg

なんとか、雪山と鷹。

d0133693_16593991.jpg

ありがとね、のすりん。

茄子は今の時期、ハウスの中かスーパーにしかないし
三はなくても満足して、さてそろそろ高速の入り口、と云うその時。

d0133693_1712149.jpg

なんか、出てきた。

d0133693_1715925.jpg

とことこ。

d0133693_1724667.jpg

コーンちゃんでした。

d0133693_173641.jpg

ガードレールの向こうで立ち止まって、じーっ。

d0133693_1734530.jpg

車が通っても、少し目を遣るだけ。

d0133693_175538.jpg

背中には雪がついていました。

d0133693_1755123.jpg

去りかけて、もう一度。

d0133693_176157.jpg

お耳を見せてくれて。

d0133693_1763569.jpg

目線もくれました。

慣れているのだろうけれど、車には気をつけてね。
あんまり人間に近づいちゃダメだよ。
メジロちゃんはおいしくないから狙わない方がいいよ。

と心の中でつぶやきながら、見送りました。

はじめましての子に、たくさん会えた旅でした。
d0133693_1710579.jpg

まだまだ写真あるんだけど.....
[PR]
by ekoekolove | 2012-01-16 17:17 | イロイロナモノ

氷の反映

d0133693_16131930.jpg

白い氷と白い雲と青い空と青い湖面

d0133693_16132580.jpg

ハクチョウと白い湖

d0133693_16133384.jpg

氷の湖

d0133693_16133567.jpg

氷を割るボートと寝惚けるカルガモ

d0133693_16133751.jpg

魚を追うホージロガモ

d0133693_16133953.jpg

青い空に架かる赤い橋

d0133693_16134161.jpg

雪と水

d0133693_16134447.jpg

氷柱

d0133693_16134662.jpg

さざ波

d0133693_16134845.jpg

コハク

d0133693_16135048.jpg

オーバンさん

d0133693_16135382.jpg

青い

d0133693_16135692.jpg

しろくろ

d0133693_1613587.jpg

日没前

d0133693_1614072.jpg



d0133693_1614274.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2012-01-11 16:24 | 繪子のお散歩

高原の夏

d0133693_2111397.jpg

こんな高原でした。

d0133693_21131611.jpg

「シカがニッコウキスゲを食べちゃうのか~
シカがね~
ニッコウキスゲをシカがねぇ~
うまいのかなぁ~」

吉田戦車みたいなことを言うおじいちゃまに
シャッターを押してくださいと頼まれた夏。

d0133693_21175710.jpg

ほーあかぱっぱ

d0133693_21212540.jpg

ほーあかぱっぱ

d0133693_21243868.jpg

ほんわか

d0133693_21245697.jpg

ほんわかほ

d0133693_21254564.jpg

ドラえもんじゃなくて吉本新喜劇のイメージのほんわかさん。

d0133693_2141797.jpg

これからほんわかさんって呼ぶよ、きみのこと。

d0133693_21414777.jpg

のびパパ。

d0133693_21421025.jpg

のびパパむずかしくてこれしかない。

d0133693_214394.jpg

美人ののび妻。

d0133693_21434446.jpg

のびの美人妻。

d0133693_21445647.jpg

お気に入りの一枚、このあと飛ぶんじゃないかと期待しましたが

慎重にお降り遊ばした。

d0133693_21455870.jpg

反則な顔してるよね。

d0133693_21462938.jpg

真夏の諏訪特集最後を飾るのは赤い肉質でした。

d0133693_2147384.jpg

こっちは繊維質。
[PR]
by ekoekolove | 2011-08-24 21:35 | イロイロナモノ

まなつの高原

d0133693_14471265.jpg

まぶしかった真夏の高原。

d0133693_1449489.jpg

サングラス必要だよね。

d0133693_14505580.jpg

固そうなノコギリバナ。

d0133693_14523985.jpg

覆いかぶさるのは

d0133693_14531014.jpg

自生のオダマキ。

霧ヶ峰には2種のオダマキが自生しているとか。
キバナノヤマオダマキかな?

d0133693_1456555.jpg

なんだかわかんないけどかわいかった。

d0133693_14564266.jpg

葉っぱ何枚か数え忘れたヒヨドリ系。

d0133693_14573743.jpg

三つ葉に見えるけど四葉かも。

d0133693_14583946.jpg

ピンクがかわいかったイブキトラノオ。

d0133693_14593019.jpg

こんなちいさくても蜜はおいしいらしいよ。

d0133693_1505897.jpg

コバイケイソウとニッコウキスゲと、下の薄ピンクはハクサンフウロ。

d0133693_1515545.jpg

かわいいカラマツソウ。

d0133693_1521613.jpg

白とピンクなんて卑怯なかわいさ。

d0133693_1542399.jpg

一本だけ生えていた、たぶんオオカサモチ。

d0133693_1553385.jpg

白いお花に覆われた、真夏の高原。

d0133693_1563824.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-08-23 15:07 | 繪子のお散歩

サマーホリディ補遺-2 「ひと味違う」

d0133693_19294782.jpg

豊かな霧ヶ峰のふもと

d0133693_19312238.jpg

神々しい諏訪湖のほとり

d0133693_19335781.jpg

出迎えてくれる不思議ちゃん。

d0133693_19341957.jpg

玄関を入っても不思議ちゃん。

ひと味違う

d0133693_19364360.jpg

タケヤ味噌

d0133693_1937115.jpg

ありがとう
 ございました


あ、おわっちゃった。


タケヤ味噌タケヤ味噌と連呼するひとがいるので
タケヤ味噌特集。

タケヤ味噌会館内部。

d0133693_19391130.jpg

2階売店、おせんべいコーナー。

売店これしか撮ってませんが
お味噌はもちろん驚きの品ぞろえ
お味噌を使った食品、タケヤ味噌グッズ、諏訪の特産品、上品なお椀
おもしろかったのがちびっこからおとなまで
手の大きさに合わせた各サイズのお箸などなど
充実の店内でした。

隣のスペースでは豚汁、ごまみそソフトなるオリジナルソフトクリームなどをイートインでき
三日間のうち一回くらいは戴けるだろうと思っていたのに毎日おなかいっぱいで入らなかったので次回に期待。

d0133693_19492959.jpg

ふるいもの萌えにはうれしい展示。

d0133693_19504173.jpg

焼印のこてだって。
タケヤブランド、でしょうか。

d0133693_1952142.jpg

なにに使うか訊かれても困るけどこれらほしい。

この展示の向こうには、お味噌作りの作業をチラ見できます。

d0133693_19525954.jpg

これは色々つかえるでしょう!売ってないけど。

d0133693_19543686.jpg

七月半ば、七夕飾りがありました。

d0133693_1955164.jpg

写真展を見るのが目的だったので
あまりあちこち撮っていないのですが
うまく撮れないであろうケースの中の道具類はひと通り撮って来た辺り
趣味趣向が表れますです。

ほんとうはお味噌樽がほしかったのだと何回か書いた気がしますが
ちいさいのでも2kg。
いまこのタイミングで買って帰るのには躊躇して買わず。

キーホルダーを買ってくれば良かったといまは思うので次回。

d0133693_204298.jpg

で、これ買って帰った。

諏訪みそせんべい。
酒も呑むけど甘いもの好きのMさんは柚子をいたく気に入っていました。
酒を呑みすぎたけど〆のお味噌汁を作る気になれなかったあたしは辛子みそを戴いて次の日も同じことを繰り返しました。

棒みたいのは味噌べら110円、だったか。
しっかりした造りで、お味噌すくうのにほんとうに便利です。
すくいやすくなってお味噌使用率が増えたのはほんとうの話。

まぁ、その前までプラスチックのスプーン使ってたから
その辺想像してね?

そして、おせんべいとヘラ買ったら、お味噌汁4杯分のお味噌を戴きました。

d0133693_2013313.jpg

お味噌汁にしてみた。

そう遠くない頃、きっとまた諏訪に行くので
今度はお味噌も仕入れてこよう。

d0133693_20341885.jpg

お味噌と関係ないけど、タモさんのピーマンおいしかった。
だしの素じゃなくてかつお出汁でも変わらず、つくれぽにたくさん書いてあった展開に。

「旦那さんがほとんどぜんぶ食べました」

Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ

d0133693_2050197.jpg

おいしいものたべると、満腹中枢の反応が良くなる気がします...
[PR]
by ekoekolove | 2011-08-21 20:52 | ごはん

サマーホリディ補遺 「夏がくれば思い出す」

d0133693_19214889.jpg

トンネルを抜けると、そこも暑かった。

涼しい風が吹いたので、暑い日の諏訪の写真を。

d0133693_19231271.jpg

全日程完全な夏日。

d0133693_19245624.jpg

一度しか乗降の利用はしたことがない駅に、二回も行った。

d0133693_19261070.jpg

お稲荷さん発見。

何度かホテルに滞在した時、飲食店がないと思ったけど
この並びにはいくつもありました。

d0133693_19274530.jpg

右に行けって?

d0133693_192942.jpg

その辺りにはこの子がいました。

d0133693_856863.jpg

前にも載せたけど駅。

d0133693_8564099.jpg

このお味噌樽が欲しかったのですが、迷って買わず。

d0133693_859076.jpg

湖畔には「かりん」ことマルメロ。

d0133693_922643.jpg

喰い倒れたこのネパール料理屋さんはマルメロと云う名まえでした。

d0133693_93223.jpg

ズーム伸ばしながら撮ったらスピード感...

カレーとナン食べ放題で喰い倒れ。

d0133693_915587.jpg

車が通るからここで止まりましょう。

d0133693_9153074.jpg

安全第一だからね。

d0133693_9161419.jpg

諏訪ッチ農園のおいしいいんげん。

d0133693_918328.jpg

おいしい手作りジャム夢のぜんぶのせ。

d0133693_9205359.jpg

蕎麦処。

d0133693_9215278.jpg

ポストのある風景。

d0133693_922270.jpg

まだ若かった稲。

d0133693_923532.jpg

諏訪の景色はこれでぜんぶ。
霧ヶ峰の花鳥はまたいずれ。
[PR]
by ekoekolove | 2011-08-19 19:31 | 繪子のお散歩

林檎の樹と薄荷のお庭

d0133693_23332964.jpg

諏訪二日目のランチ。

d0133693_23345244.jpg

お隣の林檎園の林檎を使った林檎メニュー。
ここは紅玉のアップルティーがおいしかったんだった。

そんなことを忘れていて

d0133693_23355244.jpg

アイスコーヒー。

でもおいしかった。

d0133693_23363470.jpg

そもそもここ、営業日に行ってみてもしまっていたり
ランチの時間もお食事はなかったり

戴けるだけでラッキーなのですが

d0133693_23384296.jpg

この日は無事営業中、席も空いていて
ランチメニューは訪問史上最多。

d0133693_2341083.jpg

以前も戴いたパニーニで思い出すのは
ランチのサンドウィッチ用のパンを切らしてしまったから、作れません、と云う日。

少し厨房を覗いて
自宅用のパニーニならあるから、パニーニは作れます、
じゃあ、とオーダーしたパニーニのてんこ盛りだったこと。

どんだけ自宅用のパニーニがあるのか、とおもしろかった思い出。

d0133693_23442663.jpg

今回はちゃんとメニューにあったパニーニ。

パニーニパニーニうるせーっす(笑)

d0133693_23461662.jpg

エビとアボガドのサンドウィッチ。

d0133693_23472568.jpg

どのメニューもグラタンとサラダ付き。

d0133693_23484482.jpg

ラタトゥイユのガレット。

d0133693_23491581.jpg

エビのキッシュ、ベーグル付き。

これだけでけっこうもう、お腹いっぱい。
半分以上隣のひとに食べてもらって...

d0133693_5572228.jpg

ご馳走さまでした。

そして

d0133693_612141.jpg

花咲き乱れる薄荷のお庭で

d0133693_621447.jpg

事実上の梯子...

d0133693_631898.jpg

新メニューの手作りバニラアイスクリーム。

ケーキはもう入らないと思っていたから、ちょうど良かった。

d0133693_641154.jpg

緑をバックに、なんてやっているとハエが近寄ってきて
溶けそうな暑さも冷たいアイスで持ち直し。

d0133693_68249.jpg

定番シフォン。

d0133693_69699.jpg

まねしないでください。

d0133693_610310.jpg

時々現れる季節のフルーツタルトは、ブルーベリー。

翌日はネパールカレーで喰い倒れた、諏訪旅行でした。

d0133693_6123213.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-07-27 23:59 | 繪子のお散歩

お花とお蕎麦

d0133693_20494655.jpg

カライトソウの呼び込むお庭の奥。

d0133693_20495148.jpg

風船のようなキキョウのつぼみ。

d0133693_20495639.jpg

少し痛そうな、アザミ?

d0133693_2050142.jpg

お花は縮れ系。

d0133693_2050918.jpg

お花を見に、お蕎麦を食べに。

d0133693_20501688.jpg

版画はどなたのでしょうか。

d0133693_20503012.jpg

お箸袋には女将さんの手書きで、ようこそ。

d0133693_20503622.jpg

メニューもきっと、手作り。

d0133693_20504199.jpg

お庭のナデシコ。
大きな陶器だけは、作家さんのものだそうです。

d0133693_2050484.jpg

いつも戴く「田舎」が売り切れで、少し白い「せいろ」。

d0133693_2050547.jpg

弓状のお野菜は冬瓜でした。

d0133693_20505951.jpg

おつゆがとにかくおいしい。

d0133693_2051539.jpg

蕨かぜんまいか、食べ終わったひとには
お花を添えた小鉢がふたつ。

d0133693_20511051.jpg

これも出汁の香りが絶品の蕎麦粥。

d0133693_20511689.jpg

こっくりと煮てあるきゃらぶき。

d0133693_20512387.jpg

お花の飾り方もいつもすてきで。

d0133693_20521923.jpg

暗い所では撮れないでしょう、と裏庭を勧めて戴きました。

d0133693_20523824.jpg

ハンゲショウ。

d0133693_20524726.jpg

半化粧。
半分だけ白いから。

湿地で見ますが、ここのお庭は土に植えてありました。

d0133693_20525641.jpg

主。

d0133693_2053380.jpg

主。

d0133693_20531077.jpg

ヤエドクダミ。

d0133693_20531829.jpg

ツキヌキニンドウ。

d0133693_20532596.jpg

似たような写真ばっかでごめん~
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-26 21:11 | 繪子のお散歩

サマーホリディお開きの日-2 「信州平と甲州街道」

d0133693_2045476.jpg

信州の平だから信州平。

d0133693_20472755.jpg

牧歌牧歌。

d0133693_2048395.jpg

写ってないかも知れないけど、栽培している煙草の葉っぱ
初めて見ました。

d0133693_20492998.jpg

最初のと似てるけどもう1枚。

信州の平、と云う言葉にいたく感動しました。
だって本当に平なんだもん。

d0133693_2052443.jpg

テクロック。

d0133693_20531282.jpg

アルマイト。

d0133693_20533982.jpg

夢のデパート。
何度も通った岡谷の街。

旗にきつねの絵が描いてあったのはなんだったんだろう.....

d0133693_20541061.jpg

これも岡谷かな?
まるでコアジサシが飛んでいそうな色。

d0133693_20572118.jpg

浮いている緑は、アオコではなく
浄水の為の菱だそう。

でも人為的に植えたら大増殖して
菱が好物の大番さんが増えたんだとか。

色んな意味で富栄養化.....

d0133693_20594533.jpg

三日間通って、やっと撮れた味噌蔵前。

お世話になりました。
気をつけて帰ります。

d0133693_2114716.jpg

前にも通ったんだよねー
なんだろこのひらひら。

d0133693_2122737.jpg

ここは初めてかも?

広大な棚田の向こう、線路が走っていました。
鉄子じゃないけど、ここを走る在来線をいつか撮ってみたい。

d0133693_2135515.jpg

甲州街道の古い家並み。

d0133693_215197.jpg

すてきだなぁ~

d0133693_2155463.jpg

この向こうには、尾白川が流れている・・・
んじゃないかと思う。

d0133693_217633.jpg

お富士さんにも会えました。

d0133693_2181722.jpg

満開のキョウチクトウと撮りたかったの~
向こうに見えるお富士さんを想像して下さい。

d0133693_2192668.jpg

そしてレンズの汚れは、とれていなかった諏訪旅行.....

d0133693_21102496.jpg

パストラーレ・バルカローレ


目次。
初日-1「そうだ、味噌蔵に行こう!」
初日-2「そうだ、高原に行こう!」
中日-1「碧の森」
中日-2「夏の花の庭」
中日-3「花の庭から暮れる街」
お開きの日-1 「バルカローレ」
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-24 21:18 | 繪子のお散歩

サマーホリディお開きの日-1 「バルカローレ」

d0133693_2015818.jpg

早朝の川。

d0133693_2043366.jpg

早起きのお花たち。

d0133693_2045263.jpg

ひと気のない川原で

d0133693_2052360.jpg

どこからかバルカローレ。

d0133693_206098.jpg

少し涼しいのは

d0133693_2064079.jpg

だれもいないせい?

d0133693_2072187.jpg

ちゃんといるよ、と

d0133693_207586.jpg

おかあさんと十個師団。

d0133693_20929100.jpg

トンボちゃんおはよう。

d0133693_2095021.jpg

にゃんこおはよう。

d0133693_20155735.jpg

よっしーもおはよう。

d0133693_20191941.jpg

静かに動きだす

d0133693_20195181.jpg

朝の川原に

d0133693_20201338.jpg

響くバルカローレ。

d0133693_20203436.jpg


d0133693_20205027.jpg

まだ全部みてないけど、どっから見てもかわいそう!!!


目次。
初日-1
初日-2
中日-1
中日-2
中日-3
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-23 20:25 | 繪子のお散歩