歌花史庵 かかしあん

タグ:神社 ( 1 ) タグの人気記事

白い馬の棲む山

d0133693_20504844.jpg

尾白川のほとりの林の中で
d0133693_20462782.jpg

たくさんの石像に出会った。
d0133693_20463751.jpg

清涼な空気の中で、光をまとい、影を帯びる。

たくさんの登山客で賑やかな駐車場とは
別の世界のような空間。

不思議な世界に迷い込んだようだった。
d0133693_20461723.jpg

鮮やかなしでを下げた神楽殿。

賽銭箱を見つけ、手を合わせてから帰ろうと云う段になり
ようやくここが、どこだか気付いた。
d0133693_20462235.jpg

南アルプスの名峰、日本百名山、日本百景にも名を連ねる
甲斐駒ケ岳の麓であった。

今から約270年前、駒ケ岳講信者が建立したと云う。
d0133693_2046327.jpg

甲斐駒ケ岳の名前そのものが、建御雷神(タケミカツチノカミ)から生まれた
天津速駒(アマツハヤゴマ)と云う白馬が住んでいた事に由来する。

尾白川は、この白馬の尾の意味だ。
d0133693_20464269.jpg

入口の看板には、甲斐駒ケ岳は、信州の今右エ門の次男で
後に弘幡行者開山偉力不動尊となる、権三郎と云うひとが開山したと書いてあった。

祭神はスサノオノミコトとオオアナミチノミコト。
d0133693_20464778.jpg

甲府滞在の無事をお願いして神社をあとにした。
d0133693_20465266.jpg

Chelidonium majus L. var. asiaticum (Hara) Ohwi
クサノオウ。
d0133693_20491791.jpg

ミズヒキの群生が見事だった。
d0133693_2047167.jpg

豪華な花を咲かせる、キンミズヒキ。
d0133693_204789.jpg

季節の花で溢れる、素敵な場所だった。
d0133693_20461223.jpg

白いおんまさん、見なかった?
d0133693_20471419.jpg



しっぽの青い、かわいい子にクリックお願いします!
いつもありがとう♡♡♡
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ほうとう記 43はこちらをクリック!
by ekoekolove | 2009-09-18 21:39 | 繪子のお散歩