歌花史庵 かかしあん

タグ:和歌 ( 45 ) タグの人気記事

早春花譜

d0133693_23342188.jpg

冬の風 揺らす椿は ぼんやりと
d0133693_23343753.jpg

光を浴びて ただ春を待つ
d0133693_2334473.jpg


d0133693_23345797.jpg

春の木と椿咲く頃春はまだ  繪子
d0133693_23351042.jpg


d0133693_23353141.jpg

暗い雑木林の中に春を見つけたよ  繪子
d0133693_2336373.jpg


d0133693_23361256.jpg

水仙は春を知らせるベルなんだ  繪子
d0133693_2336307.jpg


d0133693_2336419.jpg

まんず咲く 我が名は我が身と 言いたげに
d0133693_23365448.jpg

枯葉押し退け まんさくの花
d0133693_2337818.jpg


d0133693_23512173.jpg

トラックに揺られてパンジーのお嫁入り  繪子
d0133693_23513635.jpg


d0133693_23515078.jpg

年の瀬を 越えて染まった 紅い身を
割くは寒風 凍える思い
d0133693_2352750.jpg



写真デカすぎたか・・・
[PR]
by ekoekolove | 2010-01-25 23:38 | waka

赤蕎麦数首

d0133693_18471642.jpg

蓼科路
d0133693_18472274.jpg

賑わい積んで
d0133693_18472676.jpg

歩みゆけば
d0133693_1847314.jpg

赤蕎麦畑の
d0133693_1847364.jpg

賑やかなること
d0133693_18474018.jpg

史子
d0133693_184745100.jpg

d0133693_18475147.jpg

赤蕎麦の
d0133693_18475549.jpg

傍ら立ちて
d0133693_1848096.jpg

笑う君
d0133693_1848448.jpg

花の色より
d0133693_1848926.jpg

ほお鮮やかに
d0133693_18481473.jpg

繪子
d0133693_18482545.jpg

d0133693_18483067.jpg

赤蕎麦の花をそのまま食べたい感じ  繪子
d0133693_18483667.jpg

d0133693_18484075.jpg

昼の日を
d0133693_18484532.jpg

仰ぎ浴びて
d0133693_18484968.jpg

瞑りもせず
d0133693_18485437.jpg

つぶらな花は
d0133693_1849078.jpg

輝くばかり
d0133693_1849415.jpg

史子
d0133693_1849989.jpg

'09.09-24 蓼科にて撮影
d0133693_18491455.jpg



ピンクの蕎麦喰いたい。
赤蕎麦ちゃんに愛のクリックを!!!
いつもありがとう(´∀`*)
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by ekoekolove | 2009-10-14 19:07 | waka

りんどう

d0133693_170218.jpg

秋野原
d0133693_17087.jpg

冷たき風に
d0133693_1701427.jpg

撫でられし
d0133693_1702046.jpg

青の
d0133693_170252.jpg

りんどう
d0133693_1703083.jpg

きみが
d0133693_1703570.jpg

くちびる
d0133693_1704019.jpg

'090905
d0133693_1704581.jpg

入笠山湿原
d0133693_1705088.jpg



ほうとう記最終話アップしました。
次のページをくりっくしてご覧下さい。
久し振りに和歌なんぞ書いてみました。
応援クリックよろしくー
いつもありがとー
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by ekoekolove | 2009-09-27 16:58 | waka

万葉の花々と言の葉絵巻

ひおうぎ
d0133693_200250.jpg

ぬばたまの その夜の月夜 今日までに 我れは忘れず 間なくし思へば

ぬばたまのあの夜の月は、今も忘れない
今だって、私は忘れずに絶えず思っているのだから

ぬばたまはひおうぎの実。
月などの枕詞。
d0133693_201129.jpg

をみなへし
d0133693_201644.jpg

をみなへし 咲きたる野辺を 行き廻り 君を思ひ出 たもとおり来ぬ

女郎花の咲いている野原を、めぐる内に、あなたを思い出した
だから回り道をしてやって来たんだ
d0133693_2011128.jpg

せり
d0133693_2011757.jpg

大夫(ますらを)と 思へるものを 大刀(たち)佩(は)きて かにはの田居に せりそ摘みける

あなたのような立派なお方が、太刀を腰に付けたまま、まるで蟹のように田に這い
芹を摘んで来て下さるなんて
d0133693_2012253.jpg

たはみずら
d0133693_2012794.jpg

あはをろの をろ田におはる たはみずら 引かばぬるぬる 吾をことな絶え

安波の丘の迫田に生い茂るたわみずらが、引けばゆるゆると解けるように
わたしにも絶えず知らせをおくれ
d0133693_2013290.jpg

ちち
d0133693_2013891.jpg

ちちの実の父の命 ははそばの母の命 おぼろかに 心尽くしておもふらむ その子なれやも

父上と母上が心を尽くして思って下さるように
武勇に富み名を残さなければ

知智(ちち)は犬枇杷。
父の枕詞。
d0133693_2014334.jpg

からあゐ
d0133693_2052275.jpg

こもりには 恋ひて死ぬとも みそのふの 韓藍(からあゐ)の花の 色に出でめやも

ひっそりと恋の為に死ぬような事があっても
からあいの花のように、ひと目につく事はないわ

からあゐ(韓藍)=鶏頭
d0133693_2052879.jpg


d0133693_2053492.jpg

我妹子(わぎもこ)に 恋ひつつあらずは 秋萩の 咲きて散りぬる花にあらましを

貴女に恋なんてしないで
あの萩のように、ただ咲いて散ってしまえば良かったのに
d0133693_2054026.jpg

えぐ
d0133693_2054595.jpg

あしびきの 山澤回具を 採みに行かむ 日だにも逢はせ 母は責むとも

回具(えぐ)=面高、花慈姑
d0133693_2055098.jpg

ところづら
d0133693_2055617.jpg

すめろきの 神の宮人 ところづら いやとこしくに 我れかへり見む

大王らのお側近く、宮人はところづらの蔓のように
とこしえに仕えて行く そんな風にいつまでも吉野を見ていられたら

ところづら=おにどころ(鬼野老)
d0133693_206211.jpg

やまぢさ
d0133693_206764.jpg

息の緒に 思へる我れを山ぢさの 花にか君がうつろひぬらむ

命を懸けてわたしはあなたを思っているのに、あなたはやまぢさの花のように
もう気が変わったでしょうか

やまぢさ=岩煙草
花はすぐしぼむ
d0133693_2061396.jpg

いわたばこ
d0133693_2061839.jpg

いわたばこって妙に気になる草だったけど花は普通ね  繪子
d0133693_2062364.jpg

'090730 浜松市万葉の森公園
d0133693_2062980.jpg



画像で思いっ切り遊んでみました
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-08-08 22:03 | waka

花街道

d0133693_22223214.jpg

てくてくと
d0133693_22224020.jpg

歩く卯月の
d0133693_22224673.jpg

空の下
d0133693_22225318.jpg

花の街道
d0133693_22225867.jpg

てくてく
d0133693_2223471.jpg

歩く
d0133693_2223109.jpg

花海棠
d0133693_22231512.jpg



おしさしぷ~り~ね♪
再開に向けて、写真の在庫処分中。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-04-07 22:20 | waka

equo voyage : いにしえの面影

片栗のお花を見に、浜松市浜北区の
万葉の森公園へ出掛けました。
d0133693_22582493.jpg

ハネズのピンクが日本庭園を彩ります。
d0133693_23115518.jpg

この写真に見覚えがあるでしょうか?
ここは約4ヵ月前、川瀬さんをスクープする為
通った公園。
d0133693_23131538.jpg

川瀬さんは、こんな浅い池にダイヴして
ザリガニくんを捕っていたのでした。
d0133693_2316356.jpg

あたしたちが陣取っていた
吹きっ晒しの東屋。

お察しの通り、川瀬さんはもう
お引越しをされたあとでした(涙)
d0133693_23194780.jpg

この公園には、万葉集に登場する植物が
たくさん植えられています。
そしてそれぞれの植物に
歌と詠み人、作品番号が書かれたプレートが
添えられています。
便利です。

今日は曇っていて、片栗はすぼんでしまっていたので
スルー。
代わりに・・・
d0133693_23235650.jpg

不思議な植物
おきな草。
d0133693_23274055.jpg

とても寒かったので
風をよける為、椿園にゆきました。
d0133693_23335689.jpg

斜面にぐるりと、椿の木が立ち並びます。
原始的な雰囲気の中
わずかに残った椿のお花が、目を引きました。
d0133693_2338155.jpg

春の台(ハルノウテナ)
d0133693_2338725.jpg

鈴鹿山
d0133693_23392194.jpg

ここには小鳥もいます。
今日出会った鳥さんはまた今度。
d0133693_23412280.jpg

隣の檜林を見ながら、斜面を登ると
すっかり良いお天気になっていました。
d0133693_23431911.jpg

少し元気になった片栗。
d0133693_23442540.jpg

万葉集にちなんだ植物は
また改めてご紹介しますが
大御所の歌をひとつだけ。
d0133693_2353699.jpg

山の木の梢に生えているほよを取り、髪飾りにしたのは
千年も続く長寿を祈ってのこと。
d0133693_235836.jpg

寄生された枝垂れ桜は
まだほとんど咲いていませんでしたが
門の外にあった染井吉野は
朝来た時より、お花が開いていました。
d0133693_072594.jpg



この後、県立森林公園と云う所に初めてゆき、原生林のような山に大ハッスル。
明日またゆく予定なので、疲れて寝込まなければご報告します。

役に立つのか立たないのか判らない浜松情報に
クリックプリイズ!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-03-29 00:09 | 繪子のお散歩

手招き

d0133693_1810076.jpg

さぁおいで
d0133693_18102056.jpg

握ったこぶし
d0133693_18103250.jpg

つと開き
d0133693_18104668.jpg

夕闇を背に
d0133693_1811111.jpg

辛夷が
d0133693_18115062.jpg

言った
d0133693_1812429.jpg



金魚姫 繪子の名を広める為に日々邁進しております。
ご協力クリックして下さればひれひれしちゃいます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-03-16 18:16 | waka

雪のつぼみ

d0133693_17435677.jpg

みつよっつ
d0133693_1744911.jpg

茂みの中の
d0133693_1744228.jpg

花数え
d0133693_17445141.jpg

少しお待ちと
d0133693_1745267.jpg

連なる
d0133693_1745179.jpg

つぼみ
d0133693_17453322.jpg

雪柳 別名:小米花(コゴメバナ)
d0133693_17464748.jpg

花言葉:愛嬌
d0133693_1747178.jpg



金魚姫 繪子の名を広める為に日々邁進しております。
ご協力クリックして下さればひれひれしちゃいます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-03-12 17:56 | waka

しずり雪

d0133693_5383191.jpg

片恋の
d0133693_18573165.jpg

空ろに涙
d0133693_1857589.jpg

溜める午後
d0133693_190293.jpg

今しずり雪
d0133693_1905428.jpg

輝き落ちる
d0133693_5385989.jpg



四寒零温の影響で、体調が良くありませぬ(-公-`;)
アップくらいは出来るのですが、写真を撮りに行ったり
お絵描きしたりが出来ないので、去年の記事から蔵出ししてみました。

この天候、地球温暖化の影響でしょうか?

また何か目論んでいるなと思っているアナタ
左様でゴザイマス。

次なるグリムスのキーワードは地球温暖化。
これでリスたんが来るはずなんですけれど・・・

どうせだからもうちょっと書いときますが
あたし個人、地球温暖化は
どこか、致し方のないことなのではないかと云う気がします。

勿論、だから何もしないと云う訳ではありませんが
既にもう充分過ぎるほど
人間は自然を傷めつけていると思うのです。

小鳥すら餓死する都市部
野生動物の食糧がない山

なんだか、失敗しちゃったコロニーみたいです。

有史以来、思想思考哲学法律は基本
人間本位なのですから
それも当然かも。

これを軌道修正して、大気を正常に戻し*地球温暖化*を食い止めるには

人間、野生に戻ってみる?

ちなみに、これはマジな話
ホモサピエンスが恥じらいなどの感情を持ち
繁殖の時期を問わなくなるきっかけになったのは
イヴのせいではなくて、体毛が少なくなったことだそうです。

チューバッカみたいに毛だらけだった頃は
隠す場所もありませんものね。

自分の毛で調節出来るなら、冷暖房いらないかも!

それに毛だらけじゃ、どっちみち精密機器が作れない!


ってことは、毛深い遺伝子が地球温暖化を食い止める?

このお猿さんみたいに!
d0133693_0564788.jpg

お猿さん、来ました❤


蔵出しですが、クリックしてくれたらひれひれしちゃう>゜))))彡~~~
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-03-05 00:55 | waka

エコラム : 梅林「見立て遊び」

d0133693_20511529.jpg

名知らずは
d0133693_20512315.jpg

扇流し
d0133693_20513191.jpg

道知辺
d0133693_20513881.jpg

塒出の鷹
d0133693_20514571.jpg

鶯の谷
d0133693_20572524.jpg

*太字が梅の品種
d0133693_20573615.jpg


*塒出(とやで)
夏羽から冬羽に変わる時期の鷹が、巣に籠ること


金魚姫 繪子の名を広める為に日々邁進しております。
ご協力クリックして下さればひれひれしちゃいます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-02-20 21:07 | 繪子譚日日新聞