歌花史庵 かかしあん

タグ:収集癖 ( 8 ) タグの人気記事

おパリ詰め合わせと雲平

d0133693_1754227.jpg

そっとお持ちください、と言って持たせて戴いた柳は
ハハコグサとコップに入れて繪子にお土産。

楽しい物をたくさん連れて帰って来ました。

d0133693_1784350.jpg

師匠のおパリ詰め合わせ。

カレンダー、2月は林檎でした。
瓶もかわいいイチゴジャムとエシレのバターは
おいしいパンがある時に戴きます。

d0133693_1711964.jpg

凝ったデザインの箱には.....

d0133693_17123066.jpg

かわいいお砂糖!

これはもう永久保存コレクション殿堂入りです!
標本箱に入れたらかわいいだろうなー
どっかに落ちてないかな...

師匠、あざーす(`・ω・´)シャキーン

d0133693_17193997.jpg

chaeさんがこの季節のもの、調べてみて
と渡して下さったお菓子。

d0133693_17215282.jpg

雲平(うんぺい)と云うそうです。

原材料は米焼味甚粉、上白糖、着色料。

やしょうまに非常に似ている.....
と思いながら調べると、作り方は同じだそう。

やしょうまの作り方1

雲平の作り方1


米焼味甚粉と云うのは焼いた餅米を粉に挽いたものだそうです。
この「味の花束」は、立春の頃から3月くらいまで売られるお菓子だとか。

模様は
d0133693_17471229.jpg



d0133693_17474012.jpg

あやめ

d0133693_1748838.jpg

朝顔

d0133693_17483798.jpg

コスモス

の4種類。

由来は判りませんでしたが、まだ寒い2月の諏訪。
春、夏、秋のお花をお菓子に練り込んで、来たる季節の恵みを待つ、
そんな風習のように思えます。

d0133693_17544792.jpg

この子ははしっこかな?
風に吹かれて舞い込んだ、花びらのようです。

おパリと信州からやって来た子たち。
嬉しいお土産の話でした。

d0133693_17583033.jpg

by ekoekolove | 2011-02-07 18:00 | 収集癖

白い花クロニクル サマーセール

夏本番ももうすぐ!
白い花在庫一掃セールだよ!

さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

知ってる花があったら教えてね!(笑)
d0133693_22444436.jpg

鈴蘭エリカ
d0133693_22445146.jpg

不明
d0133693_22445747.jpg

山法師
d0133693_2245356.jpg

常盤露草
d0133693_22451029.jpg

不明
d0133693_22451686.jpg

朧月
d0133693_22452216.jpg

白鳥草
d0133693_2245273.jpg

小手毬だと思ったんだけど・・・・・
d0133693_22453234.jpg

大山蓮華
d0133693_224538100.jpg

不明
d0133693_2245436.jpg

梅花空木
d0133693_22455085.jpg

白合歓木
d0133693_22455655.jpg

仙人掌
d0133693_2246218.jpg

鉄線
d0133693_2246899.jpg

蛍袋
d0133693_22461428.jpg

紫陽花
d0133693_22462647.jpg

沙羅双樹?
夏椿?
d0133693_22463260.jpg

鳥足升麻?
乳茸刺?
d0133693_22463842.jpg

煙の木、smoke tree
d0133693_22464562.jpg

睡蓮
d0133693_22465118.jpg

じゃがいも?
d0133693_22465894.jpg

人参
d0133693_2247492.jpg

悪茄子
d0133693_23136100.jpg



調べても~調べても~
名前判らず(つд⊂)エーン
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-07-02 23:03 | 収集癖

山王嘉祥祭「特別な和菓子」

d0133693_2216477.jpg

今日は和菓子の日。
d0133693_22161011.jpg

赤坂・日枝神社に於て、お菓子を奉納する「嘉承の儀」が行われました。
d0133693_22222150.jpg

山王まつりの最中で、大祓の茅の輪(ちのわ)が置いてありました。
知識がなかったので、ただ通っただけorz
d0133693_22253849.jpg

緋袴が凛々しい巫女さん。
d0133693_22254765.jpg

神職も正装で控えています。
d0133693_22255318.jpg

神楽舞の巫女さんたち。
d0133693_22255870.jpg

本殿には、全国の和菓子屋さんが法被を着て並んでいます。
d0133693_2226373.jpg

祝詞のあと、立烏帽子を被った男性が、練り切りを作ります。
d0133693_2226912.jpg

少しずつ、形を成してゆくお菓子。
d0133693_22261411.jpg

細かな細工も施します。
d0133693_22261999.jpg

出来あがったふたつの練り切りが供えられます。
d0133693_22262563.jpg

四人の巫女さんの舞い。
d0133693_22263192.jpg

d0133693_22263824.jpg

舞いのあと、神職と和菓子協会の代表者により榊が奉納され
嘉承の儀は終了します。

奉納されたお菓子は、参列者に見せてくれます。
d0133693_22313525.jpg「虎屋」のお菓子

d0133693_22314773.jpgふたつの練り切り。左・牡丹、右・三葉葵。

d0133693_22265795.jpg

砂糖菓子の他に、和菓子協会の絵葉書を戴きました。
今回で三回目ですが、お神酒を戴いたり
嘉承の儀と焼印を入れたお饅頭を戴いたこともありました。
d0133693_2227327.jpg

本殿脇のお猿さん母子。
その奥には、天然記念物の鶏さんたちがいます。
d0133693_2227974.jpg

可愛い茅の輪のお守りも戴いて来ました。
お神楽を聴いて舞いを見て、お菓子を戴く
毎年六月の楽しみです。
d0133693_2228312.jpg



縁起については、下に戴いた資料の全文を載せましたので
ご興味があればご覧下さい。
いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)


配布された資料
*[]内はあたしが書きましたよ。間違ってたらご免なさいよ*

六月十六日

嘉承の儀・和菓子のまつり

山王日枝神社

嘉承の日(六月十六日)とは平安の昔、任明天皇嘉承元年(八四八)神託により、
六月十六日に、十六の菓子を備え「疫病退散」と祈願、年号を改められた。
後に八種、十六箇とされた。

仙洞御所日記(元禄三年六月)に
「十六日、御嘉承、
かねて侍臣に御祝儀として嘉承米(或代銭)を賜はり。
この米をもって、菓子に易え、これを持して院参すれば、
仙洞には御会間に出御、侍臣はその菓子を御前にて食して、
下﨟より順次退出する儀」
[あらかじめ侍臣は賜った米(或いは銭)を菓子に変え、天皇の即位した御所に持参する。
天皇は特別に会見をし、侍臣は菓子を天皇の前で食べ、位の低い物から退出した。]

江戸に於て徳川家康公、元亀元年のこの日の三方ケ原の故事
[現、静岡県浜松市三方原台地における合戦]を忘れぬため
城内にずらりと菓子を並べ、参賀の大名、旗本に一包みづつ賜った。
饅頭「きんとん」などで「片袖は重き嘉承の御退出」とて、
屋敷では打ち揃い、床の間からこの饅頭をおし戴き一口づつ食した。(武家年中行事)
嘉承通宝の中略「かつう」とし、勝つに通ずとして、
武家社会を通じて嘉通(かつう)の祝儀とはやされた。

「嘉承喰い」は、かくして江戸時代から明治期に盛んであった。

去る昭和五十三年太田道灌公による江戸城内奉齋[賛]五百年の奉祝祭を期に
日枝神社六月十五日の例祭の翌十六日に後朝の祭として、
全国和菓子協会の「厄除招福」の祈りとともに
「嘉承の儀・和菓子のまつり」が始められ今日に及んでいる。
by ekoekolove | 2009-06-16 22:52 | season

Advent calender 6日目

d0133693_19335096.jpg


大理石の卵の中に

みどり子と母
動物たちが

喜びに包まれています



クリスマスまで、あと19日



明日はお餅つき大会。
皆さんのクリックで頑張るぞー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
お気に召したらワンクリックをお願いします。
ランキングに関して、詳しくはこちら
別窓が開きます。

Babyのブログ
by ekoekolove | 2008-12-06 09:05 | season

STRAWBERRY FIELDS FOREVER

大好きな苺

ここにも見っけ
d0133693_17272210.jpg

蛇苺
d0133693_17273557.jpg


d0133693_1728895.jpg

ワイルドストロベリー
d0133693_17282422.jpg


どっちも食べられるんだよ
蛇苺は、甘くないけどね

写真・散文・妄想でランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
お気に召したらワンクリックをお願いします。
ランキングに関して、詳しくはこちら
別窓が開きます。
by ekoekolove | 2008-05-29 17:25 | 収集癖

STRAWBERRY FIELDS FOREVER

愛らしき 苺をかたどったキッチンアイテム

和食器の中で浮いているけれど でもいいの

だってかわいいもの


あたしのお料理には必要ないけれど ちんと座っている秤
d0133693_1935593.jpg




プラスティック製 キッズプレート
d0133693_19362518.jpg




6種類あったフルーツ柄のお皿 苺だけ残して あげちゃった
d0133693_19364395.jpg




ガラスに浮かび上がる苺の 愛らしいこと
d0133693_1937177.jpg




戴き物 ウェッジウッドのワイルドストロベリー
d0133693_19371661.jpg




同じワイルドストロベリーでも こちらはスージー・クーパー
d0133693_19373434.jpg




今日は 本物の苺 買って来よう!
 
by ekoekolove | 2008-01-23 04:42 | 収集癖

ぼっくり!

松ぼっくり
d0133693_18142215.jpg


杉ぼっくり
d0133693_1815295.jpg


何ぼっくり?
d0133693_18153118.jpg

by ekoekolove | 2008-01-17 18:13 | 収集癖

ロワゾ・ダズュル  あたしの青い鳥

d0133693_21141673.jpgいつも一緒のピアス

d0133693_2115341.jpg洗濯物にとまったよ

d0133693_2116216.jpgお皿とクッキーと羽と

d0133693_21162190.jpg単語ノオトの上に単語帳

d0133693_2116453.jpg髪を結うときにはフランスのアンティークで

d0133693_21171053.jpg青い鳥好き好き病治らなくていいよ

d0133693_21193090.jpg宅急便でうちに来た子

d0133693_21195687.jpg汗も涙も拭いてくれる

d0133693_21202020.jpg五才のるーたん作

d0133693_21205110.jpgまだ青い鳥は集めてなかったころ作ったカアテン

d0133693_21213262.jpg和紙工房で制作 青い鳥好き好きはこの頃からかな

d0133693_21214926.jpgサン・ベネデットのペットボトルで作りました

d0133693_2122334.jpgあ!
サン・ベネデットにも
青い鳥!!
by ekoekolove | 2007-12-29 14:40 | 収集癖