歌花史庵 かかしあん

タグ:お菓子なもの ( 24 ) タグの人気記事

おパリ詰め合わせと雲平

d0133693_1754227.jpg

そっとお持ちください、と言って持たせて戴いた柳は
ハハコグサとコップに入れて繪子にお土産。

楽しい物をたくさん連れて帰って来ました。

d0133693_1784350.jpg

師匠のおパリ詰め合わせ。

カレンダー、2月は林檎でした。
瓶もかわいいイチゴジャムとエシレのバターは
おいしいパンがある時に戴きます。

d0133693_1711964.jpg

凝ったデザインの箱には.....

d0133693_17123066.jpg

かわいいお砂糖!

これはもう永久保存コレクション殿堂入りです!
標本箱に入れたらかわいいだろうなー
どっかに落ちてないかな...

師匠、あざーす(`・ω・´)シャキーン

d0133693_17193997.jpg

chaeさんがこの季節のもの、調べてみて
と渡して下さったお菓子。

d0133693_17215282.jpg

雲平(うんぺい)と云うそうです。

原材料は米焼味甚粉、上白糖、着色料。

やしょうまに非常に似ている.....
と思いながら調べると、作り方は同じだそう。

やしょうまの作り方1

雲平の作り方1


米焼味甚粉と云うのは焼いた餅米を粉に挽いたものだそうです。
この「味の花束」は、立春の頃から3月くらいまで売られるお菓子だとか。

模様は
d0133693_17471229.jpg



d0133693_17474012.jpg

あやめ

d0133693_1748838.jpg

朝顔

d0133693_17483798.jpg

コスモス

の4種類。

由来は判りませんでしたが、まだ寒い2月の諏訪。
春、夏、秋のお花をお菓子に練り込んで、来たる季節の恵みを待つ、
そんな風習のように思えます。

d0133693_17544792.jpg

この子ははしっこかな?
風に吹かれて舞い込んだ、花びらのようです。

おパリと信州からやって来た子たち。
嬉しいお土産の話でした。

d0133693_17583033.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-02-07 18:00 | 収集癖

うさぎとうし animal

正月二日のMM公園にて
殊勝な子に会いました。

d0133693_1911940.jpg

まずはお耳を清めて~

d0133693_1942325.jpg

次はお口の中でお手手を清めて~

d0133693_1912629.jpg

二礼

d0133693_1912327.jpg

二拍手

d0133693_1912865.jpg

はらぃ~たまぇ~きよめぇ~たまぇ~

d0133693_1913167.jpg

「あたしはにんじんの葉っぱが好きなの。
にんじんよりにんじんの葉っぱが好きなの。
たくさん食べられますように」

d0133693_1913367.jpg

「うさ男さんともっと仲良くなれますように~♡」

d0133693_1913698.jpg

「うさ男さん、どこ行ったのかしら」

d0133693_1913811.jpg

一礼

d0133693_1914172.jpg

「うさ男さぁぁ~~~んッ!!」

まさかの野良うさたんに続きまして
縁起物を。

d0133693_1914590.jpg

ご近所のお宮さんの神饌菓子です。

元は神田、つまり「神様に供える米を作る為の田」で採れたもち米で作った、棒状の神饌。
神事では薄く切って、氏子さんに配るそうです。
これはそれを模したもの。

隣のお菓子も、秋に行われる神事にて売られるものです。
おまけに戴きました。
おじさんありがとーッ!!!

d0133693_191485.jpg

なまえの通りの形です。

d0133693_1915081.jpg

家族で切り分けて戴くと、家族円満のご利益がある、とのことで
父が寝落ちしそうになったところで
酔っぱらったあたしが切りましたがなにか?

d0133693_1915336.jpg

いわゆるすあまです。
すあま好きのあの方にお土産にしたいけど~

いつもある訳じゃないのかな?(´・ω・`)
花びら餅を買ったお店の物で
4日に行った時はお店に置いてありました。

由来を調べ始めたら、色々出て来て整理がつかなくなったので
今日はこれにて。

d0133693_1915562.jpg

うさうさ、タカさんに気をつけるんだよ.....
[PR]
by ekoekolove | 2011-01-05 19:35 | 収集癖

どんどん焼きとお正月のお茶ぞっぺ

d0133693_2191828.jpg

三箇日で食べ過ぎたので、うっかりキセ子川へ。
鳥は1000枚くらい撮ってしまったので、おいおい整理します。

d0133693_2192211.jpg

なに燃しているんだろうと思ったら、どんどん焼きだそうです。
お酒のケースの上には、風神様と雷神様。

d0133693_2192468.jpg

こんな風に、組んだ木に枝を置き、紐で巻いて行くようです。

d0133693_2192798.jpg

こちらには紙垂。

d0133693_2193054.jpg

達磨さんもいました。

d0133693_2193459.jpg

こちらはモズ様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0133693_2194078.jpg

モズ様?

d0133693_2194486.jpg

ドラム缶に移動。
捨身飢某。

近所のお宮さんのどんどん焼きは15日だそうです。
枝打ちした木々は、その前に燃しておくのかも知れませんね。

d0133693_2195053.jpg

帰りはオナガはんの大群。

d0133693_2195275.jpg

そしてまたもや、日本一鼻の高い子の大群に襲われました。

日本一鼻の高い子たちにへとへとになりながら
もうひと踏ん張り。
我が家を通り越して
d0133693_2195584.jpg

お宮さんを抜けて
ちょっとお買い物。

d0133693_2195876.jpg

ジョビ男ポイントで初ジョビ子。
ジョビ男はいずこへ?

d0133693_2110118.jpg

花びら餅と抹茶を買って帰りました。
今年のお題は「葉」だそうで
お初釜には早いけど、葉のお皿で。

この辺りでは、お茶菓子全般をお茶ぞっぺと云うそうです。
ちょっと歩けば郷土の習わしに触れられる、最高の贅沢です。

d0133693_2110420.jpg

初メジロちゃん(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by ekoekolove | 2011-01-04 21:34 | 日記

黒板塀のある町

d0133693_18264120.jpg

諏訪ッチさんに広角レンズをお借りして、ドキドキの撮影散歩。
d0133693_18264648.jpg

朝食前に、まーさんとふたりで湖畔まで歩きました。

今日の目的は、老舗の和菓子屋さんと
古い街並みを撮る事。
d0133693_18302433.jpg

諏訪大社下社秋宮横にある、新鶴本店。
d0133693_18293498.jpg

朝から混んでいます。
d0133693_1829408.jpg

狭いお店の中はお客さんでいっぱい。
後ろから覗き込みながら、物色。
d0133693_18294589.jpg

新商品の“もちまん”を買いました。
柔らかいお餅の中に、なめらかな餡。
とろける食感でおいしかった。

食べ歩きながら、chaeさんに教えて戴いた旧家へ。
d0133693_18295152.jpg

諏訪宿本陣岩波家。
詳細はその内。
d0133693_18295764.jpg

趣きのある町をぶらぶら。
d0133693_1830371.jpg

白い萩がところどころに咲いていました。
d0133693_1830931.jpg

白も素敵だね。

歩き疲れた頃、いいものハケーン(*゚Д゚)!!
d0133693_18301449.jpg

足湯!

足を漬けるだけでも回復します。
d0133693_18302914.jpg

次は春宮へ。
d0133693_18303571.jpg

でも神社は素通り。。。
d0133693_18304326.jpg

一年半振りにお会いするのは
d0133693_18304829.jpg

万治の石仏さん。
d0133693_18305366.jpg

お姿は相変わらずだけれど、なんかメジャーになったような??
d0133693_18305897.jpg

ここにも稲が干してありました。
d0133693_1831275.jpg

お腹が空いたので、車に戻って高島城付近へ。
d0133693_1834943.jpg

信州一味噌の蔵が経営する、千の蔵。
d0133693_183183.jpg

味噌カツにしました。

お味噌汁と味噌カツはもちろん、ご飯も小鉢もおいしかった。

腹がくちくなって、眠くなったけれど
もうひと踏ん張り。
d0133693_18341968.jpg

諏訪湖を一周、ドライヴ。
d0133693_183425100.jpg

お馴染み天竜川の起点を見つけました。
d0133693_18343052.jpg

新鶴の塩羊羹をお土産に、諏訪ッチさん宅に帰還。
d0133693_1834352.jpg

歴史ある塩羊羹は、やっぱりおいしかった。

夕ご飯を戴いたあと、翌日仕事のまーさんは
ひとりで甲府に戻りました。

用意して下さったシーバスリーガルを飲みながら
諏訪の夜は更けてゆくのでした。
d0133693_18344039.jpg



無事東京に帰りました。
お帰りクリックよろしくたのんます。
いつもありがとー!!!!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by ekoekolove | 2009-09-23 23:25 | 繪子のお散歩

彼岸の山で

d0133693_4175433.jpg

まりんちゃん、おはよう。
一緒に霧ヶ峰に行く?
d0133693_418056.jpg

高原はすっかり秋の色。
d0133693_41861.jpg

小判のような種をつけるシシウド。
d0133693_4181117.jpg

赤く染まった縁取りのナギナタコウジュ。
d0133693_4181629.jpg

歯をくいしばるように冷えた空気の中に咲くスカンポ。
d0133693_4182173.jpg

枯れてなお、蜂に蜜を振る舞うあざみ。
d0133693_4195236.jpg

オオバコも、赤く染まっていた。
d0133693_4195799.jpg

一緒に鳥を撮っていたご夫婦。
800mmのレンズと、フィールドスコープを担いで
穏やかで優しい方々だった。
d0133693_420311.jpg

スキー場でお昼ご飯を戴きましょう。
d0133693_420941.jpg

寒いので、温かいうどんセットを。
d0133693_4201471.jpg

食後に出して下さった、温かいお茶と梨。
心遣いが嬉しい。
d0133693_4201998.jpg

お馴染の木も、茶色の葉の上で葉を落としつつあった。
d0133693_420253.jpg

ヒメジョオンの白も、際立って見える。
d0133693_4243689.jpg

秋の花オミナエシは、枯れ草の中に咲いてこそ美しい。
d0133693_4244213.jpg

絵画のような白い草。
d0133693_4244720.jpg

池のくるみは、中には入れない。
美しい色どりは、守られている。
d0133693_4245452.jpg

白樺の白はいっそう映えて。
d0133693_425076.jpg

鶯がしきりに地鳴きしていた。
d0133693_425560.jpg

冷たい風に吹かれていたら、風邪をひいてしまった。
d0133693_4251054.jpg

ノリウツギだろうか。
林の中で佇んでいた。
d0133693_4251566.jpg

今日の神饌菓子、寿命餅。
西友で心惹かれて買った。

何も知らなかったけれど、調べると

9月10・11日は松本市出川の多賀神社祭礼。
滋賀県多賀神社の分霊を祀る。延命長寿の神イザナギノミコト。
地元では「お多賀様」と親しまれている。
お多賀様といえば、寿命餅を食べる慣わし。


と、あった。

色々な店で作っているらしい。
d0133693_4252296.jpg

お彼岸のお供えのつもり。
d0133693_4252628.jpg

珍しい形の棒すあま。
d0133693_4253352.jpg

中に入っているのは餅。
柔らかくおいしかった。
多賀神社と云う所に行ってみたい。
d0133693_4253871.jpg



鳥も撮れましたぜ、旦那(・∀・)v
20日~一気にアップしやした。次のページをクリックすると、前日分がご覧になれますぜ。
今日の励みにクリックしてくだせぇ。
いつもありがとやんす。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by ekoekolove | 2009-09-22 23:59 | 繪子のお散歩

ほうとう記 6 甲府のお盆

d0133693_21535173.jpg

比較的涼しい今日の甲府。

それでもこの日差し。。。

お盆らしい景色を求めて、お散歩しました。
d0133693_2155850.jpg

和菓子みたいな洋種山牛蒡。
d0133693_21551312.jpg

可愛いよね。
d0133693_21551837.jpg

立派な房のついた、ぼんぼりがありました。
d0133693_21552459.jpg

こちらのおうちにも。

1時間歩いて、見つけた2軒。

町の様子はまた今度。
d0133693_21553063.jpg

これは手綱(たずな)と云います。

甲府では、お盆の時期になると、スーパーなどで無料で配っています。

平たいうどんのような物。

どうやって使うのかと云うと・・・
d0133693_21554974.jpg

おんまさんの手綱です。
d0133693_21554499.jpg

お盆の風習など何も知らないのですが、今年は繪子の為に、
見様見真似で並べてみました。

繪子はいつも傍にいるので、迎え火と送り火は焚きません。
繪子ちゃんひれひれ遊んでね。
d0133693_21554091.jpg

そんな我が家の「ご馳走」。
ほうとうを買ってみました。
d0133693_21555414.jpg

パプリカの肉詰め、残った油で炒めたレタスと、甘辛く味付けたピーマン。
茹で野菜、いんげんは塩で揉んだだけ、モヤシは酢醤油、シメジは塩とおろし生姜和え。
d0133693_21555945.jpg

ほうとうは豚バラ、シメジ、茄子、色どりにパプリカを入れ
いいちこをたっぷり、塩と風味づけの醤油の簡単お鍋でした。

自画絶賛!

食べ終わった後も、お楽しみがありました。

ぼんっと云う音に窓から覗いてみると・・・・・
d0133693_21561040.jpg

遠くの花火!
d0133693_2156155.jpg

ソーダ水の色!
d0133693_21562011.jpg

マスカットかな?
d0133693_21562652.jpg

手前の団地が照らされています。
d0133693_21563114.jpg

連発花火!
d0133693_21563689.jpg

クライマックスに近付いて・・・
d0133693_21564258.jpg

段々大きく!
d0133693_21564727.jpg

もうレンズに入り切らない!
d0133693_21565242.jpg

ご褒美のような花火でした。
d0133693_21565786.jpg



てか明日、諏訪湖の花火見に行くよ~ん♪
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-08-14 22:28 | 繪子のお散歩

お菓子な感じ

d0133693_23182627.jpg

お菓子な感じで工作してます。
d0133693_23183340.jpg

てくてくお散歩。
d0133693_23183862.jpg

子どもも大人も好きなもの
d0133693_23184588.jpg

イメージを膨らませながら
d0133693_23185013.jpg

みんなは何が好きかなぁって。
d0133693_23185623.jpg

そんなことを考えながら
d0133693_23191100.jpg

辿り着いた先は
d0133693_2319833.jpg

西武池袋線東長崎駅から徒歩1分。
アーティストの作る洋服や小物のお店と
ギャラリーがくっついた空間
Planet Blue & Armor's Pink Door
d0133693_23331865.jpg

インテリアも可愛いですやばいです
d0133693_23192024.jpg

好きなものがいっぱいです
d0133693_23332679.jpg

1点物のお洋服やアクセ、小物もやばいです
d0133693_2347237.jpg

カーテンを覗くとギャラリーがあります。

そして・・・・・・・・
d0133693_2330662.jpg

じゃ~ん!
史aya子さん、出展します! 
ポストカード↑も作ってみました。
お友達のお店などに置いてもらう予定。

これでいいかな??

7/17~21の日程で
今回のテーマ
「夕涼みとゼリー店」に合わせた作品を
まったり作っている今日この頃。

どんなものが展示されるかは、来てのお楽しみ!

間に合えば!
間に合えば!!!
販売もします・・・・・

鋭意製作中!

前日にもう一度ご案内致します。
ご質問のある方は、コメント欄に書いちゃって下さい!

ご連絡先を教えて戴ける場合は
コメント欄の下の
非公開コメントにチェックを入れて下さい。
個人情報は厳守致します。

いらして戴けたら、やる気でちゃうよ~!!!!!
d0133693_23194348.jpg




読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-07-03 23:59 | ミニチュア

駒込富士の山開き

d0133693_2153224.jpg

富士山がいっぱい♪
d0133693_21532898.jpg

今日、七月一日は山開きです。
それに合わせて、富士塚のある駒込
富士神社では、大祭が行われました。
d0133693_21533388.jpg

最初の写真は、富士山をかたどった落雁です。
d0133693_21533989.jpg

むかしむかし、富士講が流行った江戸の頃
駿河まではとても行けない人々の為
溶岩で作った富士塚が、江戸の各地に作られました。

うちの近所にも二ヶ所ありますが
いずれも今は登れません。

駒込の富士神社は今も、階段で登ることが出来ます。

降りる時は、ゆるやかな裏手の階段からね。
d0133693_21534444.jpg

奥に見える階段に辿り着くまで
数々の誘惑に折れそうになるのでした^^
d0133693_21535079.jpg

いきなり金魚!>*))))彡~~~

辛うじてスルー。
d0133693_21535595.jpg

大好きなスーパーボール!!


帰りでいいや。
d0133693_2154076.jpg

ヨーヨー!!!!!!!!!!!!!


帰り帰り!!!!!
d0133693_215456.jpg

負けました。
d0133693_21541190.jpg

焼きそばの香りを肴にいっぱいやって
さぁ、お参りしましょう!
d0133693_21541699.jpg

あんず飴はどうしてこんなに愛らしいんだろう!

しかしお参りお参り。。。
d0133693_21542127.jpg

急な階段を登ってお社に参ると
こんなカラフルなお飾りがありました。
d0133693_21542740.jpg

見下ろすと、たっくさんの屋台の屋根がきれいでした。
d0133693_21543447.jpg

肩に大輪の桜を染め抜いた、お揃いの浴衣。
お背中のお写真を、とお願いすると
ビッと決めて下さいました。
d0133693_21544173.jpg

これは縁起物、神龍。
蛇をかたどった魔除けだそうです。
d0133693_21544736.jpg

落雁と神龍を手に入れ
再び人混みへ。
d0133693_21545389.jpg

可愛すぎるクレープの誘惑には負けませんでした。
d0133693_21545990.jpg

・・・・・・・・が!
d0133693_21555100.jpg

やっぱりこれには敵わないorz
d0133693_21551169.jpg

おうちが決まった子たち。
いっぱいいっぱい、可愛がってもらうんだよ。
d0133693_21551631.jpg

このお父さんに惚れました❤

お祭りは毎年6/30~7/2の間行われているので
興味がある方は行ってみて下さい!
d0133693_21552382.jpg

最後はやっぱりこの子たち。
真剣に連れて帰ろうかと悩んだけれど
きっとまた、ご縁があるね。
d0133693_21552882.jpg




家を長期間不在にするかも知れないので
金魚は涙を飲んで諦めました。
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-07-01 22:28 | 繪子のお散歩

ひれひれ記念日

2年前の6月23日
金魚の繪子が我が家に来ました。
d0133693_22135564.jpg

だから今日はひれひれ記念日!>゜))))彡~~~
d0133693_2214139.jpg

おうちに来る前、繪子が住んでいた
江古田の町をぶらぶら。
d0133693_2215878.jpg

涼しげな、すだれとブーゲンビリア。
d0133693_222299.jpg

おいしい中華屋さん、点点でお昼ご飯を戴きました。
d0133693_22271761.jpg

チーズ揚げを作るお姉さんと、色々お話。
d0133693_2228479.jpg

このお店のご主人は、西安の出身だそうです。
お姉さんは1年前にハルビンから来たばかり。

お料理は辛くなく、後味は爽やかなのに、コクがある
本当においしいものばかりです。
d0133693_2228136.jpg

これは・・・・・・・・・・
金魚?
d0133693_22281965.jpg

来週、また来ることを約束して帰りました。
d0133693_22282596.jpg

夕ご飯、三色なますのグレープフルーツ釜。
d0133693_22283074.jpg

ガリで薔薇のお花を作ってみたりして。
d0133693_22283533.jpg

ケーキの代りのフルーツ蒸しパン。

繪子も一緒に食べようね♪
d0133693_22284354.jpg



点点の詳細はまた今度。
情緒たっぷりのお店です。
今日もクリック、よろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-23 22:38 | season

子虎とすいれん「コトラカフェ」

d0133693_215843.jpg

今日咲いたばかりだそうです。

西武新宿線、新井薬師駅近くのカフェ、コトラの入口。
d0133693_22231784.jpg

こんなお店です。

京都のソワレ
諏訪のミントガーデンル・ポミエ
松陰神社前のロッタと並んで、大好きなカフェベスト5入りしましたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
d0133693_2224348.jpg

週に一度は、50分歩いて通っています☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
d0133693_22243051.jpg

路地には、子虎ちゃんの足跡。
入口までごあんなーい!
d0133693_22245691.jpg

お目当ては可愛いこの子たち♥
d0133693_2227254.jpg
d0133693_22273211.jpg
d0133693_22273732.jpg
d0133693_22274320.jpg
d0133693_22274814.jpg

甘さ控えめ
ほっこりほくほく、優しい味です。
d0133693_22275439.jpg

食べたくなったでしょ(・∀・)ニヤニヤ
d0133693_2229944.jpg

ランチやディナーもあるのですが
それはまた今度リポートしますね。
d0133693_22293374.jpg

可愛いけれど、甘すぎないインテリアも落ち着きます。
d0133693_22554923.jpg

今日はもうひとつ、2軒隣(だったか?)にオープンしたネイルサロン
「オニオン」もご紹介します。
d0133693_22571365.jpg

ふらっと入ったので、とりあえず小物をハイケーン!
d0133693_22573694.jpg

むΣ(||゚Д゚)これは・・・・・・・・・・・・
d0133693_22374678.jpg

ぽち袋!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0133693_2239130.jpg

あっこさんにはお花とてふてふ
あたしはもちろん、金魚のぽち袋をお迎えしました。

オープン記念として、可愛いヘアゴムを戴きましたー!!
22人目のお客さんなので、22のシール♥♥♥
d0133693_22395071.jpg

先着順なのでお早めにー!
d0133693_2243391.jpg

今度ネイルもやってもらおー!
d0133693_22435433.jpg

新井薬師商店街特集も、今度致します。

新井薬師、暖かいです。


バードウォッチングは、GWのまとめとBABY特集が控えております。
どっちを先に見たい?
いつもクリックありがとう!
今日もよろしくね(^_-)-☆←意外と今のテンションには合ってるところが微妙。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-18 22:51 | 繪子のお散歩