歌花史庵 かかしあん

タグ:お料理 ( 127 ) タグの人気記事

ゴハンですよ 2

ジョビ子はまだいないけどフクロウが、土曜日は目の前でビャービャー怒って
夕べは遠くでホーホー主張していました。

今まで気づかなかっただけなのか、初めてやって来たのか...
ちゃんと会ってみたいもんだなもし。

食卓の話とは関係ありませんが。

d0133693_14393225.jpg

今夏は2回作ったおやき、改良の余地ありですが
当分たべたくない...

d0133693_14395467.jpg

d0133693_14404721.jpg

思いつき桃アイス。
固い。

d0133693_14405242.jpg

d0133693_14405687.jpg

クラストはコレ↓
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

d0133693_1441140.jpg

d0133693_1441732.jpg

d0133693_14411346.jpg

千日紅と梨。

d0133693_1441196.jpg

d0133693_14412446.jpg

お節用の甘露煮を作った残りで栗ご飯。
トウモロコシはご近所さんに戴いた、青森の「きみ」。
べらぼうにうまかった。

d0133693_14413873.jpg

人生でいちばん、果物を食べている気がします。

d0133693_14414576.jpg

d0133693_14415224.jpg

d0133693_14423547.jpg

某所の産直で仕入れて来た、舞茸、山葡萄、猿梨。
諏訪ッチ農園のミニトマトの湯剥きと、お隣さんに戴いた茗荷の甘酢漬け。

山葡萄と猿梨は、果物過多でカビが生えそうになってからジャムにしました。

d0133693_14424463.jpg

このほかに、青いトマト、青いミニトマトもたくさん
畑からごっそり、お野菜戴きました。

d0133693_1442494.jpg
d0133693_14441410.jpg

グリーントマトフライ、と云う不思議なものがスーパーのフリーペーパーに載ってまして。
山菜の天ぷらと違って、やはり渋味が気になるので、味も香りもくどいバジルソースが合います。

ビールも合います。

d0133693_14425438.jpg

この泡うめー!!!

d0133693_14445922.jpg

ひゃっほー!

d0133693_14454823.jpg

お彼岸でしたね。
by ekoekolove | 2012-09-25 18:54 | ごはん

ゴハンですよ 1

タイトル変えましたがいつも通り日々の食卓です。
ジョビ子が来る前に在庫を整理したいので、取り急ぎ。

d0133693_16132365.jpg
d0133693_16142052.jpg
d0133693_16145659.jpg
d0133693_16164862.jpg
d0133693_16171562.jpg
d0133693_16192681.jpg
d0133693_16211513.jpg
d0133693_16244954.jpg
d0133693_16263641.jpg
d0133693_16284424.jpg
d0133693_1630556.jpg
d0133693_1636132.jpg
d0133693_16384660.jpg
d0133693_1643565.jpg
d0133693_1645258.jpg
d0133693_16475561.jpg

d0133693_16511479.jpg
d0133693_16552235.jpg

by ekoekolove | 2012-09-24 15:27 | ごはん

ごはん絵日記 10

かきかけ

d0133693_13153791.jpg

d0133693_13154664.jpg

d0133693_13155170.jpg

d0133693_13155556.jpg

d0133693_1316043.jpg

d0133693_1316752.jpg

d0133693_13161137.jpg

d0133693_13161625.jpg

d0133693_13162029.jpg

d0133693_13162719.jpg

d0133693_1316325.jpg

d0133693_13163712.jpg

d0133693_13164298.jpg

d0133693_1316475.jpg

d0133693_13165241.jpg

d0133693_13165729.jpg

d0133693_1317206.jpg
d0133693_13172587.jpg
d0133693_13173093.jpg
d0133693_13174933.jpg
d0133693_13175656.jpg
d0133693_1318066.jpg
d0133693_1318585.jpg
d0133693_1318996.jpg
d0133693_13181388.jpg
d0133693_13181749.jpg

by ekoekolove | 2012-08-31 22:01 | ごはん

ごはん絵日記 9

d0133693_10171195.jpg

うちで働くゾウムシくん。
受粉のお手当はきゅうりのお花の蜜でした。

d0133693_10184650.jpg

ちゅんがーちゅんがー

味見してくれた。
まずかったらしい。

d0133693_1020950.jpg

名産のトウモロコシ。
最盛期は遠方のナンバーの車で渋滞が起こるこの地。

甘すぎて、お醤油で焦がして焼いたのがいちばん、お酒に合いました。

d0133693_10235575.jpg

きゅうりのお花も食べてみたよ。


〇月〇日 苦いし甘いし
d0133693_10242742.jpg

うどの新芽と真竹の煮物と共に和風フリット。
ぜんぶ苦い。
コーンポタージュは出汁類を入れなかったら完全におやつ。


〇月〇日 翌日
d0133693_10282577.jpg

リゾットにリフォーム。
シーフードとか入れ過ぎてトウモロコシの味消滅。


〇月〇日 翌々日
d0133693_10332286.jpg

甘辛くにて甘辛苦い天丼。
椎茸てんこ盛りの茶わん蒸しうまし。


〇月〇日 つんも食べない
d0133693_10355521.jpg

最近ちゅんのことをつんと呼んでいます。
なんかカワイイから。ってどーでもいい。

つんも食べなかったトマトは酢玉ねぎ載せでごまかし。
きたならしいお料理ばかりですが
トルティーヤうまい、と云うことを載せたかった。

これね。
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき



〇月〇日 二百八十日大根
d0133693_1040830.jpg

二十日で収穫できると云う大根を、二百八十日栽培して、種を食べました。
大根味のちっこいさやいんげんで間違いない。


〇月〇日 素麺
d0133693_1044449.jpg

冬には存在すら忘れてしまう素麺。
・・・と云うのは最近のことで
前は真冬でもしょっちゅう食べてた。

質素な週末のお昼ごはん。

じゃなくて

d0133693_10542934.jpg

滅多に出て来ないデザート。

友達にもらったチーズケーキと友達の為に作ったスコーン。
と数年ぶりに買ったバナナ。

おせんべいの方がいいだろうと思いながら、たまには食べるんじゃないかと
チーズケーキにしたんだそうだ。
良くお解りで。
しかしおせんべいもそんなに食べないよ。


〇月〇日 暑いときこそ
d0133693_10591195.jpg

揚げ物たべたくなるんだよねー
冬はぜんぜんやらないのに、揚げ物。

ししゃもの磯部揚げ、と
焼き茄子のごまみそ和えが好評ですた。


〇月〇日 いんげん
d0133693_111297.jpg

いんげんうまいねー
作り置きのめんつゆ入りの白和え。

ピーマンとお揚げの千切りを生姜醤油で炒めたのもうまかった。


〇月〇日 2株で2本
d0133693_1125982.jpg

2本しかとれなかったオクラ。
まだ伸びてるから、がんばってください。


〇月〇日 フルーツナイフ
d0133693_114444.jpg

浜松の紫玉ねぎの酢漬けとうちのきゅうりとトマトとヒソップのお花。

フルーツナイフでお魚をさばくのには無理があり
いつもマリネにせざるを得なくなります。

包丁買うかなぁ・・・・・

d0133693_1171266.jpg

写真がみんな暗い・・・・・・・
by ekoekolove | 2012-08-05 11:28 | ごはん

ごはん絵日記 8

もう7月ですね。
今日は長いですよ。

とうもろこしは今まっさかりです、が


〇月〇日 ヤング
d0133693_10194914.jpg

・生ヤングコーン
・ディップ(しょうゆこうじマヨわさび、アンチョビオリーヴオイルすりおろしにんにく)
・きゃべつと白菜の千切りの豚の生姜蒸し焼き載せ

ヤングって昭和の匂いがする。
生でもいってみた。
茹でた方が甘いけど、どっちもうまい。


〇月〇日 途中放棄
d0133693_10221273.jpg

・牛肉と新じゃが、にんじん、高野豆腐、煮干し、ごま油のスープ
・海苔巻き
・きゃべつのチヂミ
・きのことネギのキムチ味噌和え

韓国料理の本をずいぶん前に購入。
海苔巻きは仕上げにごま油を塗って塩を振る
と本には書いてありましたが、めんどうだったのでつけて食べた。


〇月〇日 夜も同じもん出そうと思ったのに
d0133693_1023487.jpg

おひる
・前日のポークビーンズのドライカレー

d0133693_10235332.jpg

よる
・ライスがカレー

カレー粉入れ過ぎ、辛いのクレーム対策として
ホワイトソース作ってかけた。


〇月〇日 サバとパン
d0133693_10242793.jpg

・サバのヴィーノビアンコ蒸し

サバとパンの組み合わせはサイコーだよねーさん。
でもいつも翌日具合悪くなるのは
もしやサバのせいではなく酒が進んじまうからか?


〇月〇日 青いミニトマト
d0133693_10245496.jpg

あさ
・チーズトースト(椎茸のお浸し&葉唐辛子の佃煮)

d0133693_10253499.jpg

よる
・マグロと青いミニトマトのワイン蒸し
・丼茶碗蒸し

青いトマトもうまい、と聞いて、枝ごと折れた子を食べてみた。




(´ж`;)

・・・・・・・・・なかなかの灰汁につき、その後はすべてピクルスとなっております。


〇月〇日 タイタンの大気は
d0133693_10265849.jpg

・厚揚げと山椒の炊いたん

タイタンの大気はパンの焼ける匂い、とムカシなにかで読んで
炊いたんと聞くとお惣菜サンドを想像してしまう。



〇月〇日 おジャガチー
d0133693_10272148.jpg

・フキミソジャガチー



〇月〇日 小豆が食糧庫を逼迫
d0133693_10274362.jpg

・餡子入りいんげんのぬた
・ぼた餅風
・ミックス酢ビーンズ
・揚げ出し豆腐のズッキーニあんかけ
・大根の皮とかつぶしふりかけのしょうゆこうじ和え
・小豆ご飯

小豆買った途端小豆いただいた。
小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小豆小

ところで、かつぶしふりかけ+しょうゆこうじは用途が広大。



〇月〇日 収穫
d0133693_1031248.jpg

・間引きバジルと海老とアボカドのスパゲッティー

この頃の収穫としては、ひよに4分の1をあげた桑。
ルバーブとジャムに。



〇月〇日 アイコ
d0133693_10323010.jpg

・赤いアイコと黄色いアイコとトマトベリー



〇月〇日 冷たいもんと刺激物
d0133693_10331370.jpg

・野菜のジュレがけ
・酢玉ねぎバジル豆じゃがバタ

みじん切り生姜と麺つゆでジュレ。



〇月〇日 炊飯器が降るかも
d0133693_10344933.jpg

最近ご飯が嫌になるほどおいしくないので、3分づきだったのを7分に変えた。

古米に近づくにつれて精米の仕方も変えないといけないんだなー、とぶつぶつ言っていると
3月は3分づき、7月は7分づきって覚えればいいんじゃないの?
とMさんが珍しくうまいこと言う。

その時、産直のセールで買った5kgが白米だったことに気付き、同時に炊飯器が壊れた。

なにもそこまでしなくても・・・・・


〇月〇日 うまくいかない
d0133693_1042262.jpg

・なすの豚肉はさみ丼

白米の水加減が難しく、丼ものにした方が食べやすかった日々。



〇月〇日 ケンタケンタって
d0133693_10424660.jpg

・ケンタ風ビスケット小豆入り(左端)
・5日目くらいの牛煮込み(すげぇうめぃ)

食べ放題、としきりに話題になってるから食べたくなったじゃないか。

Cpicon ケンタッキーのビスケット風スコーン by ママのまんま

オーヴンがないので、無水鍋のレシピも頭に入れながらやってみた。
この分量うまい。
小豆もよくお似合いで。



〇月〇日 後日
d0133693_10561873.jpg

完敗・・・・・

d0133693_10585960.jpg

緊張したのかぶれちゃった初子たち。
by ekoekolove | 2012-07-06 17:59 | ごはん

ごはん絵日記 7

一部の画像を加工しました。
早々に観念したので、半端な仕上がりです。


〇月〇日 前回は遠くなりにけり
d0133693_7142268.jpg

・筍の煮物と菜の花のにんにく炒め
・姫皮とサンチュと海苔の和えもの

前回の筍祭りの続き。
前回っていつだったか.....


〇月〇日 海老風味サワー
d0133693_7142856.jpg

・鳥手羽元と筍と新玉の酸っぱいスープ
(+塩レモン、ナンプラー、コリアンダーなど)

海老があれば入れるよろし。


〇月〇日 黴が生えそうな
d0133693_7143350.jpg

・筍のパングラタン

メニューが、じゃなくてパンが。


***筍まとめ***

姫皮は新玉や菜の花と和えるのが好評だった。
穂先は香ばしく炙っておくと尚おいしい。

ぜんぜんまとめじゃないじゃん。


さて、私の好きな食べ物。
ふきのとう、筍、と来たら
次は当然こごみですよね?

ね?


〇月〇日 在庫処分市
d0133693_7143842.jpg

・こごみのお浸しトースト

旅行前につき、冷蔵庫一掃。
お浸しのおつゆをパンに浸み込ませて焼いたら
おせんべいのような香りでおいしかったよ。


〇月〇日 こごみバイキング
d0133693_7144386.jpg

アナウレシ。
採れ立てのこごみを山ほど戴いた諏訪のある日。

健康的だったこの日の


〇月〇日 前日
d0133693_7144960.jpg

・行者大蒜の葉と蕪の塩麹浅漬け

お惣菜バイキングで憑りつかれたかのように買い込みおうちバイキング状態。

メモしたかったのは行者大蒜の方。

どうも我々が滞在すると、暴走してしまいます。(反省


〇月〇日 お惣菜
d0133693_715247.jpg

・めかぶのわさマヨ和え

他の海藻でも合いそう。
写ってないけど、手羽先を食べている時は、みんな無言。


〇月〇日 山のお蕎麦屋さん
d0133693_715897.jpg

・一番搾り
・お蕎麦

写っているのは缶ビール1本につけてくれたおつまみ。
この日はお土産までもたせて戴き、毎シーズン訪ねているだけあって常連の待遇

ではなく、

毎度、前にも来たことあるね?と言うおかあさん。

たまに言われないと寂しい。


〇月〇日 怖いワインとのびる
d0133693_7151397.jpg

・牛筋のワイン煮(にんにく、ローズマリーしょうゆ、お鍋にこびりついたマーマレードなど)
・植える用ののびる
・小枝みたいなきゃらぶき

植えるといいよ、とのびるをたくさん戴いたのでつまみ食い。

きゃらぶきが楊枝のような食感になってしまった。まさか奴が縮むとは。

ワインはMさんが2杯で潰れた代物。怖かったけど使った。
バターたっぷりのトーストに載せたら超うまかった。


〇月〇日 わらび
d0133693_7152077.jpg

・ひき肉と小ネギと筍とザーサイの炒めごはん(お昼の残り)
・ソーセージやじゃがいものスープのにゅうめん
・きのこの卵とじ
・戴いたわらび
・塩麹豚塊の甘夏和え

スープの二番煎じの洋風にゅうめんも中々でした。

山菜って、お味や香りも好きだけど、姿もうつくしいよね。


〇月〇日 ほほえみのくに
d0133693_7152858.jpg

・タイ風カレー

海老の殻(ボディー&テイル)、塩レモン、玉ねぎ、にんにく、クミン、パプリカ
ナツメグ、バター、カレー粉

作った日はそのままでトーストと。この日はココナツミルクを足してもち米と。

もち米は研いで半日水につけておいて、ざるに載せてさらしで包み
蓋はせずに20分くらい強火で蒸す。

d0133693_7153351.jpg

タイ風のカレーを仕込んだ日、韓国料理と黒毛和牛血統のオージービーフのハンバーグと
どちらを食べるか迷い
グローバルが飽和状態なんだな、にっぽん、と思った。(どうでもいい


〇月〇日 ありがとう
d0133693_7154861.jpg

お誕生日でした。

閉店ギリギリ、リクエストのバターケーキを買って来てくれました。

d0133693_7155457.jpg

翌週、これまたリクエストのあちらこちらに行った記録はまた今度。
d0133693_7155963.jpg

手を抜きまくったものの、ついむらむらして包丁を入れたお誕生日。
by ekoekolove | 2012-06-15 07:16 | ごはん

日蝕前後

d0133693_1003234.jpg

どうにも、チドリ系の目に見えて仕方がなかった。(Mさん撮影)

d0133693_1005824.jpg

このひと。

d0133693_102044.jpg

前の晩の夕ごはん。

もちろん我が家の食卓ではありません。
両親が遥々やって来たので、温泉のコテージに泊まりました。

存外においしかった付属レストランの松花堂弁当。

おしながきは
・鯛の塩辛
・辛子蓮根揚げ
・里芋に芥子をまぶしたの
・いちじくのフリット
・やまもも
・くるみの甘辛
・干しあんず
・ホタテのマヨ載せ?
・山菜おこわ
・しじみのお味噌汁
など。

どれも丁寧に仕上げてあって、垢抜けたお味でした。
でも土地の食材がちょっと少ない気がしたので

d0133693_10185999.jpg

こわもての山女魚はん追加。

頭から尾までぜんぶ食べられます。
身も厚くて、いい女だった。

d0133693_10214016.jpg

お弁当にはデザートもついていました。
これがまた丁寧なオシゴト。

寒天は渓谷の水の如く透明で、瑞々しくぷるっぷる。
さらしあん(たぶん)は黒糖風味。
蜜は白い蜜。

甘い物たべないから知らないのですが、これが普通なんでしょうか?
飽きずに最後まで戴けました。

d0133693_10245890.jpg

お部屋は現代的なしつらえ。
なにかが左端に写り込んじゃいました。

スリッパ履いたまま駆けあがろうとすると必ずすねを打ってしまう階段に慣れてさえしまえば
清潔で快適でした。

d0133693_10274162.jpg

外は渓谷。

なかなかの激しい川の音に混じって、カジカガエルが鳴いていました。

目覚ましはオオルリのさえずり。
起こすだけ起こしてどっか行っちゃったいけず。

d0133693_10304341.jpg

そしてお約束の金環日蝕。(Mさん撮影)

こう見るとやっぱり太陽。

d0133693_10345072.jpg

妙な暗さがシェルター気分。

d0133693_1036174.jpg

木漏れ日。

d0133693_1037279.jpg

そろそろ終わりと云う頃。

d0133693_10384348.jpg

レストランで朝ごはん。

覚書。

焼き鮭
葉唐辛子の佃煮
四角いコリコリの明太子のマヨ和え
ふきみそ
白花豆の甘煮
鶏肉とかつおベースのうどん
ししとうの焼き浸し?
白いご飯
しじみのお味噌汁
洋梨のコンポートとぶどうとゼリー

こちらもどれもおいしかったけど、苦手なししとうがすばらしかった。
焼いて、皮も剥いたんだろうか。
噛むとじゅっと出汁が浸み出て来ました。

ごはんもつやつやで粒が立って、このあと、老舗の料理屋さんでお昼を戴く予定でしたが
しっかりおかわり。

d0133693_1042124.jpg

温泉の開業時間まで、ベランダで鳥を待つMさん。(24h営業ではないので)
この時鳴いていたのは、ガビチョウでした。

d0133693_10441982.jpg

網戸越しソフトネス。

d0133693_10495057.jpg

サラサドウダンだろうか?

お昼に戴いた絶品田舎料理は、また今度。

d0133693_10512174.jpg

前日うちで出したおひるごはん。
by ekoekolove | 2012-05-23 18:33 | 日記

ごはん絵日記 6

〇月〇日 プロのオシゴト
d0133693_9302230.jpg

浜松の産直のお弁当。

リバーシブルお稲荷さんがかわいい。


〇月〇日 クランペット
d0133693_932750.jpg

ミットゥンさんの筍サンドウィッチがめちゃくちゃうまそうで。

でもちょっと薄味にし過ぎ、卵は食べ始めてから入れ忘れに気付き


〇月〇日 翌日
d0133693_9373379.jpg

開きにしてクロックナニガシ。

このあと、和洋折衷筍にハマりました。


〇月〇日 地野菜も終わりのころ
d0133693_9384720.jpg

今年は豊作だったそうで、たくさん戴きました。

こんぶを入れ過ぎた水炊きのスープでポタージュに。


〇月〇日 続き
d0133693_9421592.jpg

じゃがいもとブロッコリーに載せて+チーズでグラタン風。

食べ切れなそうなこごみはお酢に漬けておいて、酢味噌和えにした。


〇月〇日 更に続き
d0133693_9462935.jpg

ずっとあとの話。
冷凍しておいたポタージュの残りを筍ドリアのソースに。

ご飯も前日炊いた筍ご飯。


〇月〇日 しつこく
d0133693_9515267.jpg

マジで毎日たけのこご飯だった。


〇月〇日 まだまだ
d0133693_9534585.jpg

筍ピザにしたかったんだけど、クラストを失敗。

しいたけを器にしたドリアがおいしかった。
がっつりしたチーズは載せず、粉チーズとエシャレットの茎を散らした。

味薄めの塩麹豆腐はアボカドと塩レモンでカプレーゼのつもり。


〇月〇日 パブロフ
d0133693_9561357.jpg

たまには陽光の画像も。

納豆キムチ豆腐ごま油風味は、酔いどれの友人が即興で出してくれたもの。
時々無性に食べたくなり、食べると泥酔したくなる。


〇月〇日 無性に
d0133693_9575065.jpg

パエリアが食べたくて仕方なかったので
出汁の出そうな物
(冷凍アサリ、ベーコン、干ししめじ、干しまいたけ、干しエビ、かいひも、かつお出汁、手羽元のスープなど)
を力の限りぶち込んだら
別モノだけど気は済んだ。

野菜が足りなくて、お庭のお花を喰らう。


〇月〇日 スキヤキ
d0133693_1003932.jpg

牛肉(モライモン)ですき焼きなんてやった日がありました。
〆はだまこちゃん。


〇月〇日 フレンチトースト
d0133693_10341590.jpg

大衆的な朝ごはんだと思っていたフレンチトースト
Mさんは食べたことがないと知ってびっくりした。


〇月〇日 珍しい画像
d0133693_10375198.jpg

つまり、Mさんは毎日おひるはおにぎりと甘いサンドウィッチ限定なので、お弁当は珍しい。


5月17日 昨日
d0133693_10392299.jpg

7835回目の結婚記念日でした。

お品書きは下記リンクにて。


d0133693_10414913.jpg

〆もプロのオシゴト。

おしながき
by ekoekolove | 2012-05-18 19:15 | ごはん

ごはん絵日記 5

なんてーの?
ストレス溜まってる時とか、たくさん仕込み過ぎて
いざごはんの支度を、と思った時
どれとどれを組み合わせていいか浮かばず
結果ものすごい品数に。

しかしいまいちのものも含め、備忘メモ。


〇月〇日 茄子先生に
d0133693_9183175.jpg

・おやき(ふき茄子味噌、しいたけの佃煮、葉唐辛子の佃煮、あんこ)
・豆、ベーコン、ひじき、筍、にんにく、塩麹炒め

ふきみそ入りおやきを作る計画を立てましたもののふきのとうを入手できなかったころ
代わりに大事な去年のふき茄子味噌などを解凍して入れてみましたところ
丁度良い塩梅で、ただのふきみそでは塩辛すぎることをかえって教えて戴いたのでした。


〇月〇日
d0133693_9203460.jpg

・里芋とお豆腐のローズマリー大蒜醤油煮っ転がし
・塩麹地野菜のお浸し、梅酢れんこん、蕪のピクルス
・干しゴーヤと炒りこんにゃくのぬた
・海老と筍と大根のお醤油漬けの醤油焦がし煮(+ごま、コリアンダー)
・前日のベーコン豆ひじき
・身欠きにしんと塩レモンと高菜の押し寿司
・お豆腐とお麩とにんじん葱の鳥手羽元スープ

干しゴーヤはいまのところこれがベスト。


〇月〇日 暗い食卓
d0133693_921434.jpg

・残り物盛り合わせ
・里芋の焼いたもの(?)
・鳥肉のしょうゆこうじ漬け焼き
・マカロニの野菜炒め

暗いよね。


〇月〇日 作り置きしてったのに結局食べなかった日の翌日
d0133693_923256.jpg

・葉唐佃煮とごまの押し寿司(酢飯―梅ジソ、かつぶしのふりかけ、間に海苔)
・豚汁(塩麹豚小間、普通の豚汁の具、白みそ、お醤油)

ごま油ではなくグレープシードオイルで炒めて、煮込む時には白みそ少々。
お醤油で味を調えてごま油ひと垂らし。

奇跡的、豚汁の具がたくさん揃っていた。
ただしごぼうはたたきごぼう風の漬物だし、大根はないし。


〇月〇日 きみをだまこちゃんにあわせたかったよ
d0133693_9241161.jpg

・煮込み用牛肉の塩麹漬けと里芋(わさびの茎漬け、柚子ぽん)
・前夜お持ち帰りしたまぐろ刺しのヅケとこんにゃくの煮物+小松菜の浅漬け
・地野菜の塩麹漬けと酢玉ねぎとくるみとオリーヴオイル和え
・軍鶏スープ

軍鶏スープはお蕎麦屋さんで500ml150円。
だまこちゃんに合うお味。
しかし疲れちゃって握る気力もなくまた今度ね。


〇月〇日 リフォーム
d0133693_9252922.jpg

・まぐろヅケこんにゃく+あぶらげ+干し大根+山椒の実
・身欠きにしん汁のにこごり風
・豚汁の残りの豆腐炒め八角風味パクチー載せ
・鳥手羽元と里芋の塩レモン煮
・軍鶏スープのじゃがいもとにんじんのマッシュ青海苔和え
・濾した軍鶏スープとかつお出汁でオニグラ風スープ

たいへんだけど食べ物捨てられない性分だからしゃーないねー


〇月〇日 チャーシュークロニクル
d0133693_927309.jpg

・塩麹豚バラブロック煮(お醤油、お酒、にんにく、八角)
・煮豚の煮汁で中華風肉なし肉じゃが
・豚バラを焼いた脂の肉なし肉野菜炒め(もやし、にら、小松菜)
・マッシュルームの塩レモン揉み
・ふきみそ
・身欠きにしんフレークともやしとあぶらげの炊き込みご飯

だってシボちゃんちのうちラーいつもうまそうなんだもーん。
しかしその割りには使い回しのことを考えてつい別物に。


〇月〇日 いそいでいるときこそ
d0133693_9305741.jpg

・肉じゃがのカレー粉炒め
・野菜炒めのお豆腐とじ(←失敗)
・長ねぎの蕗味噌のせ(←微妙)
・アボディップ+ねぎ+チーズ焼き(←焼くならシーフードや酸味を入れた方がよろしいかと)
・塩麹小松菜とう菜と酢玉ねぎのごまよごし和え
・ひと口餃子入りかつお出汁のスープ

って判ってるんだけど慌てて失敗するんだよねー


〇月〇日 トキンちゃん
d0133693_9351828.jpg

クランペット風ピタパン風サンド(アボディップ,酢玉ねぎ&チーズ、地野菜の塩麹漬け,いんちき煮豚&チーズ)
・地野菜とマッシュルームの塩レモン塩麹揉みオリーヴオイルと酢玉ねぎの酢和え
・去年のトマトソースとアサリのスープ

またしても膨らまなかったぜこのイースト菌ちゃんめ、と悪態をつきながらピザにするつもりで
適当に焼いたらふっくら膨らんだと云う。
どうしてくれんだ、こうしてくれよう
と半分に切って切れ目を入れてあるものを挟んで喰らう。


〇月〇日 忘録
d0133693_9451188.jpg

・トマトソースのニョッキ(豆と炒め玉ねぎ入り??)
・ガーリックライス
・塩麹鶏ムネの香草パン粉焼き
・地野菜のにんにく梅オリーヴオイル炒め
・失敗アボカドと里芋のコロッケアボディップゴマカシ

このニョッキのソース、ちょっと気味の悪いミルキーな色は

・・・・・・なんだったかわすれてしまった...
この組み合わせナイスアイディア!
と思ったことだけ覚えてるんだけど。

なんだったんでしょうねぇ。
あとで検索できるようにわざわざメモしてここにも載せてるのに。

書いといたらだれか教えてくれるんじゃないかと
無謀な期待とともに本日これにて閉店致します。

d0133693_952485.jpg

お口直しにミツバツツジ。
by ekoekolove | 2012-04-24 09:24 | ごはん

おはなみ

d0133693_6374593.jpg

うちの桃ちゃん。

最初に咲いた桃太郎くんと桃次郎くん。

お花見いってくるねー

d0133693_6391993.jpg

桜の枝の下

d0133693_6393934.jpg

おべんとうを広げました。

d0133693_6401417.jpg

良い雰囲気です。

d0133693_6404763.jpg

ひこうきぐも。

d0133693_6411766.jpg

お客さん。

d0133693_642270.jpg

だんだん酔ってきました。

d0133693_6422744.jpg

ピントが合いません。

d0133693_6425159.jpg

花びらがたくさん落ちて来ました。

d0133693_6431382.jpg

おべんとうの真上では花びらくらいにしてください。

d0133693_645081.jpg

川面には桜の筏が流れて行き

d0133693_6452851.jpg

絶えず子どもたちの声。

d0133693_6455636.jpg

た~のし~ね~

d0133693_6464678.jpg

桜吹雪の中、だいぶ酔っ払い

d0133693_6474725.jpg

見事な懸崖レンギョウはこれ一枚。

d0133693_6483257.jpg

そんなもんですね。

おべんとう
by ekoekolove | 2012-04-17 06:51 | 繪子のお散歩