歌花史庵 かかしあん

タグ:いきもの ( 65 ) タグの人気記事

あじさいの森 後篇

d0133693_1555191.jpg

d0133693_15562872.jpg

d0133693_15581838.jpg

d0133693_15595322.jpg

d0133693_160043.jpg

d0133693_1602136.jpg

d0133693_1604197.jpg
d0133693_161211.jpg

d0133693_1611351.jpg

d0133693_1612591.jpg

d0133693_1613984.jpg

d0133693_1614653.jpg

d0133693_1615976.jpg

d0133693_162893.jpg

d0133693_1622040.jpg

d0133693_1622784.jpg

赤いツツジに絡むのはサルオガセ。
知ってみればよく見かける。

さて、愉快な子に会いました。
大画像昆虫、見てやろうと云う方は、リンクをクリックしてね。

ナナちゃん
by ekoekolove | 2012-07-23 22:04 | イロイロナモノ

蛙の春

啓蟄の日、中国地方で春一番が吹いたそうな。
それよりもっともっと前

d0133693_21451532.jpg

マンサクのつぼみが膨らむころ

d0133693_21473198.jpg

少しずつほころんだころ

d0133693_21483419.jpg

カエルちゃんは春まっ盛り。

d0133693_2149333.jpg

数百匹が、こんがらがってました。

d0133693_21523812.jpg

乱闘の様相。

d0133693_21531593.jpg

下が女の子です。

d0133693_21534023.jpg

旦那さん背負って飛んじゃいます。

d0133693_2154412.jpg

おなかが大きいの見える~?

d0133693_21542671.jpg

水路に隠れていた子。

ちょっと突っついて、大きなおなかが見えたので
ひっくり返さず引き下がりました。

冬眠から覚めて、その日のうちに産卵するようです。

d0133693_21574644.jpg

カエルちゃんの飛び出しを狙うもむずかしい。

d0133693_21583840.jpg

このあと、どうせなら交接中の飛び出しが撮りたいと

d0133693_21595835.jpg

ひたすら狙い、狙い、狙い・・・・・

d0133693_2264225.jpg

惨敗。

d0133693_227378.jpg

帰ってみたら、まったりむんむん
春爛漫なおふたりさんたちが、大量に写っておりました。

とほほ。
d0133693_227555.jpg

見てる方が恥ずかしくなるよね、こう云うの。
by ekoekolove | 2012-03-08 22:17 | イロイロナモノ

だってケだもの

d0133693_22175645.jpg

今年に入ってから、ケダモノ遭遇率が高いのです。

これはうさたんのあしあと。(たぶん

d0133693_22191325.jpg

埋まっちゃった灰皿と、軽やかなうさたんのあしあと。

d0133693_2220981.jpg

てってけてー♪

d0133693_22202874.jpg

肉球がかわいい。

d0133693_22204888.jpg

右側のでかいのはたぶん人間です。
うさたんは左側、一番奥と真ん中。

手前のちいさいのはなんだろう?

あんよがちいさそうな子は

d0133693_2223789.jpg

イタチ・・・か、テンか・・・・・

区別がつきません。

d0133693_22234278.jpg

じぃーっとこちらを見て、興味津々・・・・・・・・・・・

d0133693_2224132.jpg

なのかと真剣に思いましたが

d0133693_22243826.jpg

出るに出られなかったのね。
ごめんごめん。

d0133693_2225375.jpg

すたこらさっさー♪

きみはイタチなの?テンなの?

これまで、イタチだかテンだか判らない子には3回遭遇しましたが
いちばん遭遇率が高いのが

d0133693_22263837.jpg

シカちゃん。
ぐうぜん会ったのは4回、修学旅行の奈良を入れると5回。(鹿鍋のお店で会った部位を入れると6回。

d0133693_22291631.jpg

お子ちゃまは好奇心旺盛、でもいつでも大人に隠れられる位置にいます。

d0133693_2231923.jpg

一度に撮れたのは3頭。
けっこうな群れでした。

d0133693_22314961.jpg

こちらはいつも行くところの子。

去年は、おかーさん鹿に鋭い声で吠えられました。
車道の近く。
横切らないでほしいとも思うし
車はスピード出さないでほしいとも思うし
遊びに行きながら、これ以上、山を切り開かないでほしいと
勝手なことを思うのでした。

d0133693_22334913.jpg

この子たちは-10℃でも生きられる。
全身に毛が生えるのはやっぱり嫌だけど、せいぜい着込んで
こんな子たちが生きる邪魔をしないようにしよう
とも、思うのでした。

d0133693_22385714.jpg

くまさん降りて来ちゃったらシャレになんないしね.....
by ekoekolove | 2012-02-21 22:43 | イロイロナモノ

ハート・フル

ヴァレンタインにちなんで、ハートなヒトたちを集めてみました。

d0133693_2283414.jpg

草食。

d0133693_2291617.jpg

肉食同士。

d0133693_221063.jpg

肉食ペア。

d0133693_22102341.jpg

勢いあまったらしい。

d0133693_22104368.jpg

ハートじゃないけど肉食4ペア。

さて、今日いらした方は、ヴァレンタインだからとか言ってまた変なごはん作ってんじゃないか
とご期待ですね?

ここまでハートひっぱったら、ハート尽くしだろうと思いましたね?

わかってないなー。ふふん

今日のごはんは!

d0133693_22143657.jpg

咲き初めのお花畑!

ってこじつけてみました...
仕上げる前に体調が不良になり、ちょっとさびしくなっちゃったので。。。

d0133693_22195665.jpg

切ってみるまでわからない、金太郎ハム~

ミットゥンさんの鶏ハムの行程から
下味と日数を減らして、にんじんを芯に小さめに巻いて
ちょっと加熱しながらやってみました。

漬け込みなし、一日でできたけど
味はしみてないからハムじゃないねー
ソース作るまでは体力もたず、マスタードつけて戴きました。

d0133693_22292232.jpg

もういっちょミットゥンさんのおいしそうなレシピの・・・・・・・・

変化球でファウル。。。
そんなんばっかですんませんホント。号泣

昨日ちょっとあったかいと思って牛乳で仕込んだあたしが浅はかでした。。。。。

なにがしたかったのかはリンク先を見てね。
まったく別物です!シクシク
もうちょっとあったかくなったら、時間をかけて、窓辺でできるはず。

ベーキングパウダーも足してなんとか食べられる状態になりました、が
この薄さだと卵でつないだ方がお味は良かっただろうな。

d0133693_22371219.jpg

鳥を蒸した煮汁でオニオンベジグラタンスープ。

オーソドックスに作ろうと思ったけど、白菜たくさん、ついつい入れたら
おいしかった♪

鳥の野菜巻きは作り置き用、スープは漬け汁の活用だったので
これじゃ普段のごはんと変らない、じゃん。

肝心なところ(↑の粉物)をしくじったので、肝心のチョコレートのデザートは無理矢理仕上げ
d0133693_22525284.jpg

手作り感満載・・・・・

お味はどうでしたか?
といま再度鬱陶しく訊いたところ
「あんまり甘くなくておいしかったよ」
だそうです・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、ジャムとか色々盛ったけど
市販のイチゴジャム一切れ以外、お砂糖ほとんど入ってないもんなぁ。
Mさんが食べる時にははちみつも足すので
これにもかけたけど、デザートと称するには足りなかったらしい。

まぁ失敗は成功の元ってことで、反省点も正直に書いたので
わすれて寝ます。(いみねー

おやすみ~

d0133693_22113022.jpg

5組で・・・・・・・・・
by ekoekolove | 2012-02-14 23:11 | 日記

一富士二鷹三コーン

d0133693_1657762.jpg

諏訪からの帰り道、見たかった富士山が大きく見えました。

その少し前、去年とほぼ同じ場所にのすりん。

d0133693_16584393.jpg

なんとか、雪山と鷹。

d0133693_16593991.jpg

ありがとね、のすりん。

茄子は今の時期、ハウスの中かスーパーにしかないし
三はなくても満足して、さてそろそろ高速の入り口、と云うその時。

d0133693_1712149.jpg

なんか、出てきた。

d0133693_1715925.jpg

とことこ。

d0133693_1724667.jpg

コーンちゃんでした。

d0133693_173641.jpg

ガードレールの向こうで立ち止まって、じーっ。

d0133693_1734530.jpg

車が通っても、少し目を遣るだけ。

d0133693_175538.jpg

背中には雪がついていました。

d0133693_1755123.jpg

去りかけて、もう一度。

d0133693_176157.jpg

お耳を見せてくれて。

d0133693_1763569.jpg

目線もくれました。

慣れているのだろうけれど、車には気をつけてね。
あんまり人間に近づいちゃダメだよ。
メジロちゃんはおいしくないから狙わない方がいいよ。

と心の中でつぶやきながら、見送りました。

はじめましての子に、たくさん会えた旅でした。
d0133693_1710579.jpg

まだまだ写真あるんだけど.....
by ekoekolove | 2012-01-16 17:17 | イロイロナモノ

秋に吠える

d0133693_1654846.jpg

コカウが落っこちていた。

d0133693_16544798.jpg

ひとが集まっていたし、ほんとうに死んじゃったのかと覗き込むと
長いまつげが鼻息にそよいでいた。

d0133693_1655474.jpg

その後通りかかった時は起きてたけど
寝起きコカウ、ものすごいだるそう。

寝起きの巨体でも中身は子ども。
眠い目をしばしばさせながら興味津々で近づいて来る。

d0133693_16565869.jpg

「よぅ、きょうだい」
と言ったのはミニわんこの方。

d0133693_16572689.jpg

「きょうだいってなにかな。あのちっさいヒトだれかな。びくびくおどおど」

d0133693_16582514.jpg

匂いには敏感ではないらしい。
わんこ飼い主のおじさんをべろべろ。

d0133693_1659127.jpg

ムジャッキー、って感じか。

d0133693_1735379.jpg

おしぼりプレイが終わったおかーさんは、たいへん退屈らしく

d0133693_1744127.jpg

吠えすぎてよだれの飛沫飛ばしまくり。

もっと吠えてる感満載の瞬間を、と狙っていたら
これ以上は口を開けなかった。
口開けないから牛は鳴き声がこもっているのか、と発見して、ひとりコーフン。(こわい

d0133693_171162.jpg

乳もなにも出せないコカウたちは、子どもたちの絵のモデルとして来たのでした。

d0133693_17115792.jpg

日よけのテントまで描いてある写実派。

d0133693_1713824.jpg

見返りのポージングが悪魔的。

d0133693_17141787.jpg

4歳児の作品。

コカウのおちりに一体、赤いなにを見出したのであろうか。

d0133693_17155662.jpg

母子牛を堪能して、資材を仕入れに移動。
ここじゃないよ。
これは途中。
このお店行ってみたい。

d0133693_17173258.jpg

行先の駐車場にもかわいい子。

おるすばんなんだねぇ。
わんこ好きキラーの切ない目をしとった。

なんにでも秋とつけりゃいいと思ってる、イーカゲンなこの頃。

d0133693_17195513.jpg

てかもう冬か?
by ekoekolove | 2011-11-13 19:58 | 繪子のお散歩

秋のおまつり

d0133693_023572.jpg

白州行って来ました。





嘘です...(また嘘

旧居付近の公園でおまつりをやっていて、徘徊。

d0133693_041973.jpg

地場産野菜の宝船。

明日13日の15時だったかな?
これらのお野菜を宝分けするそうです。
みなさんお誘いあわせの上、お宝もらいにいらして下さいね、
場所は書かないけど。ブ

d0133693_0906.jpg

すごいブースの数、もの凄い大賑わい、でした。

たのしかった。

d0133693_094674.jpg

かわいかった。

d0133693_0101162.jpg

ほしかった。

しかし170万円で手が届かず。(使途不明

d0133693_0125272.jpg

かわいい子がたくさんいたので、また改めて載せる(かもしれません)よ。

さて、白州のグラスでまた飲みます。
ひとまずおやすみなさい~

d0133693_0173433.jpg

爆乳かーさん
by ekoekolove | 2011-11-12 23:59 | 日記

秋の窓口 ―野原食堂

d0133693_23105790.jpg

秋の窓口で食券を買えば、いつでもご馳走、食べほうだい。

d0133693_23133522.jpg

お好きなお席へ、さあどうぞ。

d0133693_23135427.jpg

お茶の方がいいかしら?

d0133693_2314414.jpg

付き出しはツワブキ

d0133693_2316320.jpg

水菓子は渋柿

d0133693_23185569.jpg

大盛りのあかまんま。

d0133693_23194130.jpg

おかずは見つけたひとだけ、食べられます。

d0133693_23205385.jpg

咲き初めの菊に

d0133693_2323276.jpg

旬のきのこ

d0133693_2323591.jpg

天日干しのカラスウリ。

d0133693_23243560.jpg

おいしい葉っぱを食べた稲の子。

d0133693_23264388.jpg

大根をかじったちょうちょの子。

d0133693_23271252.jpg

ご馳走がたくさん、待ってます。

d0133693_23291076.jpg

野原食堂へ、いらっしゃいませ。

d0133693_23295515.jpg

↑ジョビヲのご馳走。
by ekoekolove | 2011-11-08 23:25 | 繪子のお散歩

秋の窓口 ―支度中

d0133693_9313626.jpg

秋の窓口で買った切符は、半券も大事に、とっておいてください。

d0133693_9331545.jpg

支度中のいそがしさに、いっそう華やいでいました。

d0133693_9342149.jpg

いそいそと飛びまわったり

d0133693_9345735.jpg

まだ間があると休憩したり。

d0133693_9362123.jpg

個性豊かなアキノゲシ。

d0133693_9382752.jpg

支度の早い子

d0133693_9384828.jpg

のんびりな子。

d0133693_939164.jpg

群舞が主役の舞台のようです。

d0133693_9431754.jpg

紅をさすカラスウリ。

d0133693_9434182.jpg

こちらはお化粧の途中。

d0133693_945953.jpg

たのしげに着飾る子たちもいれば

d0133693_9474169.jpg

身を細らせて肩を貸す子も。

d0133693_9484511.jpg

傷を負うことが、次に向かう支度なのかも知れません。

d0133693_950561.jpg

大きな羽音を立てる蜂は、上品に蜜を吸っていました。

d0133693_9513944.jpg

きみはいいところを見つけるのがうまいね。

d0133693_9525926.jpg

半券を持っていれば、いつでも再入場できます。

d0133693_9542270.jpg

真昼間っからハゼランが咲いてた。
by ekoekolove | 2011-10-27 09:58 | 繪子のお散歩

ちょっとおさんぽ

d0133693_784288.jpg

ちょっとの間、ちょっとだけおさんぽ。

d0133693_7264810.jpg

なかよしの子たちでした。

お雛様みたい。

d0133693_7271736.jpg

畑にありました。

これなぁに?

d0133693_7274417.jpg

あちこちの軒先に、ホトトギス。

種が飛んで来るのかなぁ。
うちにもおいで~♪

d0133693_7284460.jpg

シュウメイギク線路
いや、線路シュウメイギクか。

d0133693_7291486.jpg

早くうちも、お花植えたい。

d0133693_7304093.jpg

登下校の見守り中。

ごくろうさん!

d0133693_7375371.jpg

クモたんお食事中につき、ちっさくしてみました。

d0133693_7382777.jpg

おっ!いい面構え!

d0133693_7385279.jpg

にらまれながら接近すると、撫でる?と云う顔でじっと見ていた家猫ちゃん。

d0133693_7595879.jpg

これなんだっけ。

あとで調べよう。

d0133693_81179.jpg

ここここんな子もいました...

d0133693_813265.jpg

続きはまた今度~
by ekoekolove | 2011-10-18 08:05 | 繪子のお散歩