歌花史庵 かかしあん

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごはん絵日記 2

猫舌の我が家でも、どのおかずも直前まで火を入れて、一気に食卓に運んでいたこの冬。

いつの間にか、ごはんをよそうのはMさんのオシゴトになっていました。
ありがとう。

だからお茶碗の中でつぶれたごはんは、見ちゃダメよ。

長いけど自分のメモなのでご容赦を。


〇月〇日  ブルー・ヴァレンタインの後日談
d0133693_1611715.jpg

・リペアピザ(干ししめじと葱としらす、干し赤蕪とアスパラとアンチョビか冷凍アサリ)

膨らまなかったパン生地は、なんておいしそうな薄焼きピザ!大成功だわ!
と自分に言い聞かせながらオリーヴオイルで焼こう。


〇月〇日  ひとり飯でずぼらが露呈
d0133693_1621399.jpg

・やりたい放題雑炊

こんなお粥が食べたいと思った、のに。
出汁がらをリサイクルするのもひとりだとめんどうですね。


〇月〇日 転ばぬ先の八起き
d0133693_16417.jpg

・おいしいお豆腐と地野菜、きのこの蒸しあんかけ、ゆず胡椒のせ
・鳥手羽元と大根の煮物ごま油まみれ

雑に作ったから少々苦い手作りゆず胡椒でも工夫すればおいしいと云うことわざ。


〇月〇日 目覚める海の者たち
d0133693_1644177.jpg

・冷凍してあった甘海老のスパイス揚げ南蛮漬け
・冷凍してあったさばサンドのパテ
・煮物二日目

海老もさばも冬眠するなんて知ってた?


〇月〇日 ラストノート
d0133693_1663852.jpg

・地野菜のお吸い物
ひと口餃子
・煮物三日目
・ごぼうのたたきごぼう風

餃子の追憶。


〇月〇日 気分
d0133693_1684283.jpg

・諏訪に行くため残り物となまもの全部
・生わかめとしょうがのごはん
・冷凍庫の色んな物入りハンバーグ餡でマーボー豆腐気分

気分は大事よ奥さん。


〇月〇日 諏訪土産
d0133693_1612158.jpg

・鶏ムネの塩麹浅漬け焼き
・たたきごぼう風ごぼう
・ぶっかけうどん
・ふかしさつまいも

前回の諏訪土産は塩麹鶏ムネの思い出。
ふかし芋や塩麹完成品を持たせて戴き
帰って来たらうちの塩麹も出来上がっていた。

更にしょうゆこうじも仕込む。

培養実験。


〇月〇日 はるのおひがんにたべるのはぼたもちってゆーんだって~>゜)))彡~~~.。o○
d0133693_16142236.jpg

・ひとくちぼたもち(甘さの足りないあんこ+はちみつ、お醤油+ごま、きなこ)
・ツボダイの干物団子とおろし蕪の蒸しもの
・生野菜に塩ラズベリー(年代物)のドレッシング

甘いはずの物も甘く感じられない日々・・・
どうしたんだろう、この物足りなさは・・・・・

なんてあたしは思わないから、ちゃんと甘く仕上がらないのである。
自分で食べないものは今度から量って作りますね。


〇月〇日 お彼岸の翌日「毎日が新しい」
d0133693_16155487.jpg

・残り物のチーズ焼き
・マカロニと豆類
・煮込み用豚肉の塩麹漬け
・高野豆腐とお醤油漬け大根の煮物

あんこは乾いてしまうと新しい発見。


***お花を用意できなかったのでおまけ***

d0133693_16172448.jpg

すいどうのところのすみれちゃん。

d0133693_16182931.jpg

げんかんのうえきばちのいちごちゃん。

いつかすいれんもうえようね、繪子。

d0133693_16435351.jpg

おしょうゆごまぼたもちおいしかったねー
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-29 20:43 | ごはん

アキフユトリマトメー3 ジョビ子

d0133693_8454410.jpg

ここに行くと、飛んで来て怒るジョビ子。

d0133693_846516.jpg

なんだかカカカ、と聞こえる、と思って覗いてみると、いる。

d0133693_8474556.jpg

その割りに正面顔ばかりでない理由は

d0133693_8484992.jpg

ここは鳥ちゃんにも人気スポットで、人間には邪魔よ!と一声かける程度。

d0133693_8494343.jpg

そんな彼女のお気に入りは

d0133693_8505521.jpg

ヤブランでした。

d0133693_9193182.jpg

面白顔撮らせてくださーい。

d0133693_920343.jpg

すっごいいい顔してくれるんだけど、ピントも画質もみんないまいちでした。

d0133693_921921.jpg

北に帰ったら、頼りになるジョビ男を探すんだよ。

d0133693_9214671.jpg

そしてまた秋、威嚇しにおいで。

d0133693_9223471.jpg

なかなか飲めなくて首を振るからブレがち。
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-27 23:59 | イロイロナモノ

いちばんざくら

d0133693_22264425.jpg

d0133693_22293533.jpg

d0133693_22294222.jpg

d0133693_22295026.jpg

d0133693_22295758.jpg

d0133693_223039.jpg

d0133693_22301060.jpg

d0133693_22301751.jpg

d0133693_22302433.jpg

d0133693_22303345.jpg

d0133693_22304084.jpg

d0133693_22304634.jpg

d0133693_22305326.jpg

d0133693_2231017.jpg


午後まで降り続いた雨は空気を洗い流し
澄んだ空から注ぐ日差しにあぶられて
良い香りが満ちていました。

d0133693_22382774.jpg

天使がいました。

d0133693_22385468.jpg

ひよほこ!

天使に魂を抜かれた為、選ぶの面倒で河津桜はぜんぶ載せちゃった。
冬メジロちゃんも冬鳥もまだぜんぜん載せてませんが、あぁ~、お花メジロちゃんの季節来ちゃったー

d0133693_22435884.jpg

こまったナー(´∀`*)
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-24 22:46 | 繪子のお散歩

アキフユトリマトメー2 のすりんとか

d0133693_10152065.jpg

のすりんはでっかくて臆病で
きっと目立ちたくないんだろうけどよく会ってしまう。

なかなかかっこ良く撮れた一枚です。
一コマ巻き戻してみましょう。

d0133693_10173343.jpg

お食事中の邪魔をしたのはあたしじゃないよ~

ほかに居合わせたのはのすりん2、トンビちゃん複数、カラスはんも複数。
みんな鷹の目。
確かにジューシーでおいしそうでした。

d0133693_10201668.jpg

最初の一枚は、これのトリミング。

ご馳走を落としたように見えましたが、ほかの誰かが骨までしゃぶったと思う。

d0133693_10292887.jpg

他のだれか1。

d0133693_10215559.jpg

とつぜんですが前の家のちかくのキジバト。

その近辺の川沿いの宅地を歩いていたら、前方でバキ!と云う音がしました。
直後、ちゅんたちが生垣から慌てて飛び立ち、ぼーっと歩いていたあたしは棒立ち。

d0133693_10234239.jpg

坊や、狩り失敗。

逃がした今日の肴はちゅん、と臍を噛んでいるのか、あ、臍ないから
恨めしげにこちらを睨んでるのか。

d0133693_10275097.jpg

そのあと梅つぐみちゃんに会いました。

関係なさすぎ。

d0133693_1030365.jpg

どんどん関係なくなります。

いまのご近所のひよ。
よくこの枝にいます。

d0133693_10314041.jpg

のすりんもよく会うんだけど、いつも飛び回ってるんだよねー

d0133693_1032168.jpg

この道を通る度にすれ違う、挨拶もしてくれないご近所さん。

目も合わせないなんてあのひとちょっと変わってるわよね、と噂していたら

d0133693_1036872.jpg

また来た!
今度は確実に目が合うコース!

d0133693_10362674.jpg

ちょっとスピード出し過ぎよ!

ふぅ、ぶつかるところだったわ。
アラやだ!ちゃんと撮れてないじゃないの~~~

ふん、こんな細い道でスピード出すなんて
やっぱりこのひと、ちょっと付き合い辛いわね。

d0133693_10395226.jpg

挨拶に来てくれてもいいけど、ぜひ手ぶらで。
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-22 11:35 | イロイロナモノ

アキフユトリマトメー1 アースカラー

d0133693_205529.jpg

グリちゃん。

今年もいっぱい遊んでくれた。

d0133693_20554084.jpg

ちゅんのような羽の色で、枯草の間を縫ってごはん探し。
保護色で見えないし、鳴きもしない。

d0133693_20565594.jpg

目立つべっぴんさんじゃないけど、いいとこのおじょうさんって感じ。

d0133693_20594785.jpg

オスかもしれんが。

d0133693_2102026.jpg

行きつけの餌場を捜し歩いて、やっと会えたベニマシー。

もしや、初見だったっけ???(訊くな

d0133693_2112888.jpg

せいぜいこんなんしか撮れなかったけど。

d0133693_2115874.jpg

来年またね。

d0133693_2133168.jpg

瑠璃子にはいっぱい会った。

ルリ男屋瑠璃子の他、里山瑠璃子とか、高山瑠璃子とか。

これは高山さんちの奥さん。
どこの瑠璃子もジョビ子と戦ってるのが味わい深い。

瑠璃子は今度特集しませう。(とか言いながらなかなかしない.....

d0133693_2155857.jpg

標本かと思った。

いきなり目の前の杭にポコッと乗ったおミソ。

d0133693_2163893.jpg

ノートリ。

秋口から、各地で声だけでじらされて、見せてもくれないならお前なんかミソクソって呼んでやる
・・・・・・・・とは、この時から言えなくなりました。

そんなにミソクソが嫌だったのか。
ずいぶん長いこと、目の前で主張。

d0133693_21105239.jpg

目つぶり。

d0133693_21114890.jpg

赤目。

d0133693_21121011.jpg

赤目修整ボタン、初クリック。

d0133693_21125666.jpg

目の前の人間より上空が気になるらしい。

d0133693_21133467.jpg

最後にぷぅ~っとポーズをとって飛んで行ったミソクソ改めミソサザイ。

来年も遊んでくれたら、もうクソなんて言わない。

d0133693_21143652.jpg

このシリーズ相当つづきます.....
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-20 21:25 | イロイロナモノ

ベロベロ街道

d0133693_11174025.jpg

諏訪に呑みに行ってきました。

この子はまだお酒が入る前に会ったミコくん。

d0133693_11182918.jpg

鳥ちゃんに会おうなんて思っていませんでした。

酒が呑めればいい。

d0133693_11191072.jpg

まさかの雨。
どうした晴れ女。

大した写真を撮っていなかったのは、たぶん雨のせいです。

しかし雨なんて関係ございません。
むしろ涼しくていいや。

d0133693_11204040.jpg

はちみつ屋さんの振る舞い。
はちみつドリンクがとてもおいしく、国産のはちみつが安くて
欲しかったのですが、持ち歩けるはずもなし。

d0133693_11215124.jpg

ひとり2千円でパスポートなるものを買い、首からぶら下げ
支給されるお猪口もぶら下げ、呑む前からよっぱらいっぽい。

手に持っているのは横笛で買ったきゅうりの1本漬け。

d0133693_11232763.jpg

横笛。

d0133693_11261480.jpg

ほかに食べたもの。

・粕汁(振る舞い
・なめこ汁(振る舞い、写真なし
・焼き鳥
・五平餅(ひとくち戴いた
・つくね
・お味噌の試食
・鹿肉のおしゃぶり鍋とかジャーキーとか(お土産にした

戴いた五平餅、山椒の粉が振って合ってたいへんおいしゅうございました。
粕汁やなめこ汁は熱々で、その前に呑んでいた1合ほどのお酒がリセット。

d0133693_11292691.jpg

濁り酒とフルーツ系以外ほぼ全銘柄戴き
帰ってみると、ほんとろくな写真がない。

d0133693_1130240.jpg

これがお猪口ね、今さらだけど。

そしてもっと今さらだけど、5つの酒蔵が並ぶ甲州街道は
古い建物がたくさんあって風情たっぷり、すてきな町並みなのです。

写真が、ない。

だって雨だったんだもん。

d0133693_11344830.jpg

前に撮って来た、鹿ちゃんの落し物。
念の為、ここのお宅は堅気です。

どれがいちばんうまかったか、まったく、まるで、呑んでいる最中ですら
わからなかったのですが
大切なのは
ぜんぶ
うまかったー!!!

あまり酔っぱらわず(ほんとうです)、家に帰るまでが呑みあるきです、と自分に言い聞かせつつ(それは嘘)
無事に帰って、超たのしかったっす。

なにがどう楽しいのか、説明のつかない楽しさ。
ウキウキとかワクワクとかより、エヘヘとかデヘヘが合いそうです。

d0133693_11412131.jpg

翌日はお昼からワイン。

いやー、ワインに映るアネモネが撮りたくてね
ってのは嘘。

d0133693_11415520.jpg

ホント楽しかった。
いや、ほかにも目的あったんだけど、それはまた今度。

[PR]
by ekoekolove | 2012-03-19 12:45 | 繪子のお散歩

香りの樹

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ekoekolove | 2012-03-19 00:00 | 日記

ごはん絵日記 1

溜めに溜めまくった早春の日々のごはん。

来年の同じシーズンの為に、がんばってまとめました。
凄く長いのですが、自分のことしか考えていない、自分の為のメモです。
恥かしいから暗くしてね、モニターを。

絵日記風。(新企画?


〇月〇日 どうせならジャンクに食べたい
d0133693_9394152.jpg

・力味噌煮込みラーメン、クリチーのせ
・蒸し鳥ムネのねぎ生姜ごま油ソース

○谷園煮込みラーメン、やっと食べました。


〇月〇日 闇餃子
d0133693_943474.jpg

・餃子(中身は忘却)
・餃子の中身をお揚げに詰めて焼いたの
・温野菜?

手作りゆずポンで戴きました。
うまーーー!!!


〇月〇日 失敗が怖くなった日
d0133693_9455746.jpg

・アボカドと里芋のコロッケ(里芋の味しかしない)
・焼きおにぎりのあんかけ(おおなめこ、アブラナ科の野菜? どちらも存在しないかのようでした)

素材が台無しに。


〇月〇日 白菜と想い出づくり
d0133693_9561321.jpg

・ロール白菜
・さつまいもスパイス揚げ(出汁としてたぶん鰹節も)
・浅漬け(きゃべつ、にんじん、酢漬け玉ねぎ、酢漬け茗荷、鰹節?)
・車麩のお吸い物

いっぱい想い出つくろうね、と段々高くなって来た白菜と過ごした夜


〇月〇日 みやさかさんとの邂逅

d0133693_9525374.jpg

浅漬けのバタつきオープンサンド
うまいきゃべつならきゃべつだけでうまいはず。

夜 みやさかご膳
d0133693_951215.jpg

・みやさか
・手羽元のシチュー(?)
・ロール白菜と鮭のチーズ焼き

もっと後味がすっきりだと1本呑めるんだけど。


〇月〇日 おとうさんのお土産
d0133693_9592764.jpg

でっかい風呂敷を持ってMさんが帰宅。
サバ1、真イカ2、ツボダイ2、ホッケ1、アジ2。

そのまま食べたり、誘惑に駆られて加工したり。


〇月〇日 冬眠からの目覚め
d0133693_104147.jpg

・ゲソのスパイス揚げ
・かぐら南蛮の豚挽き詰め(冷凍庫で冬眠してた)
・大根のバター焼き
・赤蕪のピクルス
・鳥手羽元ときゃべつ、ニンジンなどのミルクスープ

鳥手羽元のスープはネギ類なしの方が好み。
マスタードが合う。


〇月〇日 おやき地獄
d0133693_10121348.jpg

皮 Cpicon おやき by 勇気凛りん


左 豚キムチーズ
上 ねぎ味噌・エスニック風
下 椎茸と昆布の佃煮 ・乾物の煮物

おばあちゃんがいつも作ってくれた皮と同じ!
とコーフンして諏訪ッチ家にも大量持ち込み。

会ったことない、遠縁のおばあちゃん、いつもごちそうさまでした。


〇月〇日 未練
d0133693_10265548.jpg

・蛤のお吸い物リフォームスパゲッティ(きのこ類とお麩とエシャレットの茎)
・ポテトサラダ(玉ねぎ&茗荷の酢漬け、マスタード入り)
・鳥手羽元のスープ

雛祭りの蛤、ひと晩で飲み切るのが惜しくとっておいたお吸い物。


〇月〇日 三番煎じ
d0133693_1029297.jpg

・豚汁カレーうどん

出涸らしにあらず。


〇月〇日 お豆腐への気持ちを自覚した日
d0133693_10305839.jpg

・高野豆腐のひき肉詰め
・厚揚げと大根と地野菜の煮物、柚子のせらしい
・なにかの汁物

ひたすらアタック。


〇月〇日 放置でジューシー
d0133693_10334078.jpg

・鳥ムネ肉の竜田焼き(ねぎ生姜にんにく胡麻油ソース)
・地野菜のグリル、ポテトサラダ、玉ねぎ茗荷酢漬け
・大根としめじのバター炒め青海苔和え

グリルとか言って、かっこいい。

******************************************

とりあえず、以上。
非公開にすると自分でも検索できないもどかしさ。
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-15 10:07 | ごはん

ミクロマクロコスモス

d0133693_8583143.jpg

ミニチュアのようなちいさなお花。

d0133693_8594886.jpg

カタクリより前に咲いて、春の最初のおしらせをくれる草花。

d0133693_905754.jpg

雪に家並みが覆われる日も

d0133693_922778.jpg

雪を溶かして、冷たい空気の中に、静かに立っていました。

d0133693_9161892.jpg

寒い時期を乗り越える為に、この花を待つ大勢のひとたち。

d0133693_975835.jpg

春の知らせはひとそれぞれだから
存在を知らない土地のひともいます。

d0133693_993861.jpg

開花の知らせに、遠方から訪ねて来るひとも。

d0133693_9132115.jpg

山間の木立の中の、ひとが暮らす場所より、もっと寒いところまで
大勢のひとが集まります。

d0133693_918141.jpg

人間にはない強さが、ひと惹きつけているようでした。

d0133693_9227100.jpg

最初のつぼみが開いた時、既に先客がいました。

d0133693_9254860.jpg

空腹に勝る情報網はなし、かな。

d0133693_9272349.jpg

目に留まらないほどちいさな食物連鎖。
ひとを引き寄せる大きな力。

ひとがひとりでもミクロコスモスなら、ここにはちいさなマクロコスモスが成り立っている。
そんな空間。

普段は気づかないだけで、どこにでもある世界。

d0133693_9313341.jpg

透き通る花びらと透き通る羽。

こちらは見せてもらうだけ、なにも役には立てないけど
今年も咲いてくれてありがとう。

d0133693_9512925.jpg


************ コメントのお返事、遅くなっております<(_ _)>
ニヤニヤと拝見しておりますが、お返事する前に書きに伺ったり、じぶんの更新をしたり
途中でとまっちゃったりするかも知れません。
きっと解って戴けると思って図々しく更新しました。

胃は相変わらずですが、毎日たべられるものをおいしく食べているので
どうぞご心配なく。
今日も胃もたれ飯がうまいぜ!
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-13 11:18 | イロイロナモノ

蛙の春

啓蟄の日、中国地方で春一番が吹いたそうな。
それよりもっともっと前

d0133693_21451532.jpg

マンサクのつぼみが膨らむころ

d0133693_21473198.jpg

少しずつほころんだころ

d0133693_21483419.jpg

カエルちゃんは春まっ盛り。

d0133693_2149333.jpg

数百匹が、こんがらがってました。

d0133693_21523812.jpg

乱闘の様相。

d0133693_21531593.jpg

下が女の子です。

d0133693_21534023.jpg

旦那さん背負って飛んじゃいます。

d0133693_2154412.jpg

おなかが大きいの見える~?

d0133693_21542671.jpg

水路に隠れていた子。

ちょっと突っついて、大きなおなかが見えたので
ひっくり返さず引き下がりました。

冬眠から覚めて、その日のうちに産卵するようです。

d0133693_21574644.jpg

カエルちゃんの飛び出しを狙うもむずかしい。

d0133693_21583840.jpg

このあと、どうせなら交接中の飛び出しが撮りたいと

d0133693_21595835.jpg

ひたすら狙い、狙い、狙い・・・・・

d0133693_2264225.jpg

惨敗。

d0133693_227378.jpg

帰ってみたら、まったりむんむん
春爛漫なおふたりさんたちが、大量に写っておりました。

とほほ。
d0133693_227555.jpg

見てる方が恥ずかしくなるよね、こう云うの。
[PR]
by ekoekolove | 2012-03-08 22:17 | イロイロナモノ