歌花史庵 かかしあん

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

真夏のお散歩-2

d0133693_10233620.jpg

夏の景色にウキウキ♪

d0133693_10243141.jpg

釣り上げている姿も見ますよ~

d0133693_10251048.jpg

おむちゅのフィッシャーガールズ。

d0133693_10282390.jpg

岩魚や山女魚は、本当に難しいんだってね。

d0133693_10303117.jpg

まずはビール!

d0133693_1031329.jpg

お隣の料亭でお料理を作っている
川の家と云う風情のお店。

d0133693_10332040.jpg

そば粉を固めたそば豆腐。

d0133693_10352567.jpg

この辺りの名物、こんにゃくのお刺身。

d0133693_1036285.jpg

小鮎フライ。

d0133693_10364924.jpg

自分では釣れないので(笑)
大いわな行ってみました!

d0133693_10375071.jpg

次は日本酒!(嘘

このあとすてきなお店をいくつか見つけましたが
そちらは秋冬に行くとして(笑)

暑いうちにまたきまーす♪

d0133693_104453.jpg

午後は夏空!

d0133693_10474825.jpg

飲み物を補充して更にお散歩~

d0133693_1052677.jpg

ウキウキと歩き続け、一段と日焼けした一日でした♪

d0133693_1051240.jpg

午後の写真はまたいずれ...
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-31 19:05 | 繪子のお散歩

真夏のお散歩-1

d0133693_13555610.jpg

みけさんと再びお散歩しました~

夏本番と云うことで川原!

d0133693_1435555.jpg

朝方は雨が降っていたので、ツバメちゃんが低くぶんぶん。

d0133693_1442717.jpg

なんだこの渦巻き、と見ていたらぴょん、とお魚が跳ねました。

d0133693_1482229.jpg

ちゃんと写ってないけどみーたんたち。
水面に青が反射してるの見える?

d0133693_14101643.jpg

カルガモにしては色が変だ、と撮ってみたらオシドリの女の子でした。

台風による増水で、上流から来ちゃったのかも。
もう大人だから、ひとりでだいじょうぶだよね?

d0133693_1411968.jpg

青い珊瑚礁~~~

だいぶ画像加工してますが...
こんな感じで草にお魚が集っていて、かわいかった。

d0133693_14115857.jpg

ぶぁさッ!!っと飛んで来たアオサギ。

d0133693_14125453.jpg

お水を飲んだり、まったりしたり。

d0133693_14132443.jpg

アオサギに狙われそうなサイズの子。

d0133693_14245236.jpg

すてきなおうちの手前にはちいさな畑。

d0133693_14254654.jpg

まだ幼鳥がいました。

d0133693_14263798.jpg

たぶんはっくん。

d0133693_14272832.jpg

そろそろ就学くらいかな?

d0133693_1428158.jpg

混浴。

d0133693_14283833.jpg

気づけば待ち合わせて2時間、川原を歩いていたのでした...

d0133693_14292551.jpg

昼ビー編へと続く。
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-30 14:53 | 繪子のお散歩

はっくん

d0133693_19394015.jpg

ひとなつこいはっくん。

d0133693_19401250.jpg

ごはんをもらうことでもあるのか、顔を見て寄って来る。

d0133693_19405377.jpg

何度も飛び上るのに失敗するから、怪我をしてるのかと心配した。

d0133693_19422330.jpg

単にのんびりな子らしい。

d0133693_19431429.jpg

かゆいみたい。

d0133693_19444544.jpg

豪快に頭を洗う。

d0133693_19451986.jpg

どうせなら体も。

d0133693_19455325.jpg

きもちいいかい?

d0133693_19462570.jpg

使用前、みたいになってますが。

d0133693_19474186.jpg

お手入れだいじよね。

d0133693_19502430.jpg

すぐに飽きた。

d0133693_195168.jpg

落ち着きない子だ。

d0133693_19512950.jpg

ごめん、怒った?
そこがかわいいんだけど。

d0133693_19521071.jpg

「虫いる?」

ごめん、いらない。

d0133693_19523966.jpg

「おいしいのになー」

d0133693_1953980.jpg

ダダ載せになってもーた.....
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-28 19:59 | イロイロナモノ

林檎の樹と薄荷のお庭

d0133693_23332964.jpg

諏訪二日目のランチ。

d0133693_23345244.jpg

お隣の林檎園の林檎を使った林檎メニュー。
ここは紅玉のアップルティーがおいしかったんだった。

そんなことを忘れていて

d0133693_23355244.jpg

アイスコーヒー。

でもおいしかった。

d0133693_23363470.jpg

そもそもここ、営業日に行ってみてもしまっていたり
ランチの時間もお食事はなかったり

戴けるだけでラッキーなのですが

d0133693_23384296.jpg

この日は無事営業中、席も空いていて
ランチメニューは訪問史上最多。

d0133693_2341083.jpg

以前も戴いたパニーニで思い出すのは
ランチのサンドウィッチ用のパンを切らしてしまったから、作れません、と云う日。

少し厨房を覗いて
自宅用のパニーニならあるから、パニーニは作れます、
じゃあ、とオーダーしたパニーニのてんこ盛りだったこと。

どんだけ自宅用のパニーニがあるのか、とおもしろかった思い出。

d0133693_23442663.jpg

今回はちゃんとメニューにあったパニーニ。

パニーニパニーニうるせーっす(笑)

d0133693_23461662.jpg

エビとアボガドのサンドウィッチ。

d0133693_23472568.jpg

どのメニューもグラタンとサラダ付き。

d0133693_23484482.jpg

ラタトゥイユのガレット。

d0133693_23491581.jpg

エビのキッシュ、ベーグル付き。

これだけでけっこうもう、お腹いっぱい。
半分以上隣のひとに食べてもらって...

d0133693_5572228.jpg

ご馳走さまでした。

そして

d0133693_612141.jpg

花咲き乱れる薄荷のお庭で

d0133693_621447.jpg

事実上の梯子...

d0133693_631898.jpg

新メニューの手作りバニラアイスクリーム。

ケーキはもう入らないと思っていたから、ちょうど良かった。

d0133693_641154.jpg

緑をバックに、なんてやっているとハエが近寄ってきて
溶けそうな暑さも冷たいアイスで持ち直し。

d0133693_68249.jpg

定番シフォン。

d0133693_69699.jpg

まねしないでください。

d0133693_610310.jpg

時々現れる季節のフルーツタルトは、ブルーベリー。

翌日はネパールカレーで喰い倒れた、諏訪旅行でした。

d0133693_6123213.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-07-27 23:59 | 繪子のお散歩

お花とお蕎麦

d0133693_20494655.jpg

カライトソウの呼び込むお庭の奥。

d0133693_20495148.jpg

風船のようなキキョウのつぼみ。

d0133693_20495639.jpg

少し痛そうな、アザミ?

d0133693_2050142.jpg

お花は縮れ系。

d0133693_2050918.jpg

お花を見に、お蕎麦を食べに。

d0133693_20501688.jpg

版画はどなたのでしょうか。

d0133693_20503012.jpg

お箸袋には女将さんの手書きで、ようこそ。

d0133693_20503622.jpg

メニューもきっと、手作り。

d0133693_20504199.jpg

お庭のナデシコ。
大きな陶器だけは、作家さんのものだそうです。

d0133693_2050484.jpg

いつも戴く「田舎」が売り切れで、少し白い「せいろ」。

d0133693_2050547.jpg

弓状のお野菜は冬瓜でした。

d0133693_20505951.jpg

おつゆがとにかくおいしい。

d0133693_2051539.jpg

蕨かぜんまいか、食べ終わったひとには
お花を添えた小鉢がふたつ。

d0133693_20511051.jpg

これも出汁の香りが絶品の蕎麦粥。

d0133693_20511689.jpg

こっくりと煮てあるきゃらぶき。

d0133693_20512387.jpg

お花の飾り方もいつもすてきで。

d0133693_20521923.jpg

暗い所では撮れないでしょう、と裏庭を勧めて戴きました。

d0133693_20523824.jpg

ハンゲショウ。

d0133693_20524726.jpg

半化粧。
半分だけ白いから。

湿地で見ますが、ここのお庭は土に植えてありました。

d0133693_20525641.jpg

主。

d0133693_2053380.jpg

主。

d0133693_20531077.jpg

ヤエドクダミ。

d0133693_20531829.jpg

ツキヌキニンドウ。

d0133693_20532596.jpg

似たような写真ばっかでごめん~
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-26 21:11 | 繪子のお散歩

ベビたんズ

d0133693_2029974.jpg

真夏の川原はベビたんでいっぱい♪

d0133693_20303269.jpg

げんきもいっぱい!

d0133693_20304596.jpg

この子はちょっとおにいちゃん。

d0133693_20305734.jpg

アオサギのぼくは王子様ポーズ。

d0133693_2031122.jpg

カワラヒワ坊やもいっしょにあそぶ?

d0133693_20325097.jpg

かわいいギョギョシがいました。

ぎょぎょしーぎょぎょしーぎょひぎょひぎょ、ぎょ、とは言いません。
ベビたんかな?

d0133693_20333891.jpg

これはおとなギョギョシ。

d0133693_2034016.jpg

きっとベビたんだね♪

かわいいなぁ~

d0133693_20341516.jpg

子ちゅんもかわいい。

d0133693_20342884.jpg

おかーさんの真似かな?

d0133693_20344486.jpg

「暑い時は口を開けるのよ」

d0133693_20351012.jpg

「あけてもあちゅいよ、おかーしゃん」

d0133693_20354697.jpg

「おかはしゃぁぁん」

見てられないよおかーさん...

d0133693_2036512.jpg

「あちゅいでしゅ~!」
「お前が暑いわ」

d0133693_20362831.jpg

あ!逃げた!!

d0133693_20364585.jpg

ちゅん太、負けるな。



山の子もかわいい↓
d0133693_21363238.jpg

あぁぁうぅぅぅぅぅ
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-25 20:40 | イロイロナモノ

サマーホリディお開きの日-2 「信州平と甲州街道」

d0133693_2045476.jpg

信州の平だから信州平。

d0133693_20472755.jpg

牧歌牧歌。

d0133693_2048395.jpg

写ってないかも知れないけど、栽培している煙草の葉っぱ
初めて見ました。

d0133693_20492998.jpg

最初のと似てるけどもう1枚。

信州の平、と云う言葉にいたく感動しました。
だって本当に平なんだもん。

d0133693_2052443.jpg

テクロック。

d0133693_20531282.jpg

アルマイト。

d0133693_20533982.jpg

夢のデパート。
何度も通った岡谷の街。

旗にきつねの絵が描いてあったのはなんだったんだろう.....

d0133693_20541061.jpg

これも岡谷かな?
まるでコアジサシが飛んでいそうな色。

d0133693_20572118.jpg

浮いている緑は、アオコではなく
浄水の為の菱だそう。

でも人為的に植えたら大増殖して
菱が好物の大番さんが増えたんだとか。

色んな意味で富栄養化.....

d0133693_20594533.jpg

三日間通って、やっと撮れた味噌蔵前。

お世話になりました。
気をつけて帰ります。

d0133693_2114716.jpg

前にも通ったんだよねー
なんだろこのひらひら。

d0133693_2122737.jpg

ここは初めてかも?

広大な棚田の向こう、線路が走っていました。
鉄子じゃないけど、ここを走る在来線をいつか撮ってみたい。

d0133693_2135515.jpg

甲州街道の古い家並み。

d0133693_215197.jpg

すてきだなぁ~

d0133693_2155463.jpg

この向こうには、尾白川が流れている・・・
んじゃないかと思う。

d0133693_217633.jpg

お富士さんにも会えました。

d0133693_2181722.jpg

満開のキョウチクトウと撮りたかったの~
向こうに見えるお富士さんを想像して下さい。

d0133693_2192668.jpg

そしてレンズの汚れは、とれていなかった諏訪旅行.....

d0133693_21102496.jpg

パストラーレ・バルカローレ


目次。
初日-1「そうだ、味噌蔵に行こう!」
初日-2「そうだ、高原に行こう!」
中日-1「碧の森」
中日-2「夏の花の庭」
中日-3「花の庭から暮れる街」
お開きの日-1 「バルカローレ」
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-24 21:18 | 繪子のお散歩

サマーホリディお開きの日-1 「バルカローレ」

d0133693_2015818.jpg

早朝の川。

d0133693_2043366.jpg

早起きのお花たち。

d0133693_2045263.jpg

ひと気のない川原で

d0133693_2052360.jpg

どこからかバルカローレ。

d0133693_206098.jpg

少し涼しいのは

d0133693_2064079.jpg

だれもいないせい?

d0133693_2072187.jpg

ちゃんといるよ、と

d0133693_207586.jpg

おかあさんと十個師団。

d0133693_20929100.jpg

トンボちゃんおはよう。

d0133693_2095021.jpg

にゃんこおはよう。

d0133693_20155735.jpg

よっしーもおはよう。

d0133693_20191941.jpg

静かに動きだす

d0133693_20195181.jpg

朝の川原に

d0133693_20201338.jpg

響くバルカローレ。

d0133693_20203436.jpg


d0133693_20205027.jpg

まだ全部みてないけど、どっから見てもかわいそう!!!


目次。
初日-1
初日-2
中日-1
中日-2
中日-3
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-23 20:25 | 繪子のお散歩

サマーホリディ中日-3 「花の庭から暮れる街」

d0133693_2211477.jpg

雪でも降ってない限り、こんなお花たちの咲くお庭を見ながら。

d0133693_22122985.jpg

テラスから見るだけで、済むはずもなく。

d0133693_22123771.jpg

お名まえを知らない子ばかり。

d0133693_2212507.jpg

レースフラワーのような、なんとかにんじんのような。

d0133693_22125770.jpg

ホタルブクロには違いないけど、白い縁取りは日差しのせい?

d0133693_2213496.jpg

鳥たちに代わって、夏のお庭は

d0133693_22131159.jpg

こんな子たちの楽園。

d0133693_22131797.jpg

また来るね!

d0133693_2213281.jpg

駅までお見送り。

d0133693_22133438.jpg

なかなかいい雰囲気。

d0133693_22134189.jpg

ヒュッテ。

d0133693_22134828.jpg

あたしたちはもう1泊。

d0133693_22372277.jpg

少年消防団、だって。

d0133693_2214371.jpg

おやすみ、暮れる街。

d0133693_2214109.jpg



目次。
初日-1
初日-2
中日-1
中日-2
[PR]
by ekoekolove | 2011-07-22 22:24 | 繪子のお散歩

ラズベリー

d0133693_8175416.jpg

ラズベリーソースを作ってみました。

レシピはラズベリー400cc弱、白ワイン150cc、塩ティースプーン1弱を火にかけて
水気がなくなってきたらレモン汁を加えて冷蔵。

ラズベリーが香り高いので、ワインは振る程度か、お水でいいかも知れません。
甘味が欲しければ、蜂蜜を少し入れるといいかも。

d0133693_8182276.jpg

ラズベリーのお花。
グリーンの実がついてるでしょ。

d0133693_8191865.jpg

ほんのり紅くなったラズベリーちゃん。

d0133693_8194823.jpg

たっくさん採れました。

白いのはそう云う種類なんだって。

d0133693_8202553.jpg

ブルーベリーは食べちゃった~

お野菜もたくさん戴いたので
感謝を込めて

カロリー控えめフルコース、創作してみました!

d0133693_822510.jpg

完成図。

イタリア風のコースにしてみました、都合により(笑)

d0133693_8231856.jpg

食材の一部。

まず怪しげなヤツはコールラビと云うらしい。
ながーいのは三尺豆。

これらは産直で購入。

モロッコインゲンはこちらの無人販売で買ったもの。

茄子、いんげん、ししとうは諏訪ッチ農園プレゼンツ。

訳あってカロリーオフの献立、どこまでオフできたかわかりませんが
レシピも添えてみます。

d0133693_831688.jpg

aperitivo 食前酒

・年代物の梅酒の梅に、梅の缶チューハイ。

チューハイがあったから思いついただけだけど...

d0133693_8344586.jpg

antipasto 前菜 

・めかじきのラズベリーソース南蛮漬け風

 切り身に白ワインを振って10分放置、水気を拭き取って片栗粉をつけて
 フライパンで油をひかず強火で焦げ目をつけて、蓋をして火を通します。
 玉ねぎの酢漬けとラズベリーソースをかけてできあがり。

・大根のカクテル

 大根は輪切り、厚めに皮をむいて面取りをしたら、玄米と一緒に茹でこぼします。
 灰汁をさっと水で流して、コンソメひとつまみと白ワインでコトコト煮て
 煮えたら玄米にケチャップ少々をからめてソースにしました。

 桜えびも2つ、アクセントに載せたけど、もっとあってもいいかも?
 湯剥きしたミニトマトがあればもっと良かったなー

・コールラビのソテー

 カロリーオフじゃないけど、バターで炒めただけ。味付けはそれだけで
 ビタミンが多いと云う葉っぱはフードプロセッサーで刻み
 塩+小麦粉と炒めてこれもソース代わりに。

コールラビはヨーロッパでは人気の高いお野菜だそうで
青い香りとどことなくまろやかな風味がおいしかった。

d0133693_8431546.jpg

primo piatto パスタ・リゾット・スープなどの一皿目

・インゲン豆と豆腐とヨーグルトの冷製スープ

インゲン豆とお豆腐を干し椎茸の出汁、コンソメ少しと煮て、ヨーグルトと一緒にフードプロセッサーでスープ状に。
あとは冷やすだけ。

ヨーグルトは安かったので、ひとカップ79kcalのお砂糖入りのものでしたが
低脂肪でもいいと思う。
炒めた玉ねぎを足せば甘味が出るし、うらごしできるお野菜ならフードプロセッサーもいりません。

お豆腐はどうか、と試してみたけど、1丁50円以下のものでも問題ありませんでした。
食べたひとの方に問題があるかも知れないけど(笑)

d0133693_8565998.jpg

バターなし、生クリームなし、小麦粉なしでこうなりました。
ちなみにクルトンはパンの耳を乾煎り。

d0133693_854307.jpg

パンは一袋78円のだからどうでもいいんだけど
このヘラ見て!

タケヤ味噌で味噌ヘラとして売ってた子!
かなり固くて使えそうだったから、バター用とお味噌用、ふたつ買って来ました。

協力しましたよーーー!

パンがしょぼいからバターは戴き物のエシレ。

d0133693_91370.jpg

primo secondo メインデッシュ、野菜添え。

・鶏肉のラズベリーソースがけ

めずらしくモモ肉買ってみました。
白ワインに漬けて油なしで焼いて、ソースかけただけ。

ムネ肉なら買って来た時にパックの中にお酒やワインを入れて
そのまま冷凍します。
食べる時に常温か冷蔵庫で解凍すると、けっこう浸かって柔らかくなりますよ。

食べやすいのは、一口大に切って、小麦粉まぶしてフライパンで油なしの強火
焼き色がついたら漬け汁を足して蓋をして蒸せば、モモよりは固いけど
そんな贅沢は言わせない(笑)

お酒を入れたら、うちはお醤油を少し垂らす程度で、味付けはしません。

・野菜のクリーミーソース

セロリは千切りにして塩を振って
三尺豆は湯掻いて輪っかに丸めて
茄子、ししとう、かぼちゃ、インゲン豆、にんじんは小皿で蒸しました。

茄子は蒸すと色がきれいなんだけど、やり過ぎた~
3分くらいでいいと思う...

お野菜のソースは、さっきのヨーグルトの残りにマヨネーズ少しと粉チーズを混ぜ込んだもの。
酸っぱいヨーグルトもマヨネーズを少し入れるとまろやかになります。
なかったから粉チーズにしたけど、ヨーグルトとカッテージチーズでもいいかも。

上からかけてしまいましたが、お皿の上にダイレクトにソースを垂らして
上に食材を載せるときれいだし、つけて食べることになるので、少量で済みます。
気分で食べてもらう小技(笑)

d0133693_9165257.jpg

これはあたしのお皿。

ちょっと小さすぎた。

2種類を交互に置いても鮮やかかも。

d0133693_9183933.jpg

dolce デザート

勢いで用意してしまった。
ルビーグレープフルーツと、産直で安かったブルーベリー
戴きものの桃のゼリーをくり抜いてお皿ごと凍らせたら
「桃なんてあったの?」と言われました。

ラズベリーソースもかけたら、塩味がいい感じだったのはいいけど
「桃じゃないよ、なんだと思う?」と訊いたら「おっぱい」ってばかかと思ったけど確かに(((((゚д゚)!

d0133693_9213565.jpg

ワインは五一のシルバー。
百日草も産直の。
お皿も戴いたもの。

デッサンによさそうな構図に置いてみた。

d0133693_925426.jpg

買って来たのは、お魚と鶏肉、ヨーグルト、白ワインだけ。
鶏肉は本当は、ウィスキーひと垂らしの方が香ばしくなりますが
ワインに漬けちゃったので、ちゃんぽんかと思ってやめた(笑)

正確なカロリーは判りませんが、ひとつくらいはご参考になるかなー

d0133693_8202553.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-07-20 23:59 | 日記