歌花史庵 かかしあん

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オオガミナリ

d0133693_2224448.jpg

ひまわりははにかむように、うつむいていました。

d0133693_2235912.jpg

最近見つけた湿地。

遠くのカミナリを聞きながら、軒下に沿って、歩くことにしました。

d0133693_2255299.jpg

山から吹き降ろす風はひんやりとして
汗をかいた肌をさらい、どこかへ抜けて行きます。

おじいさんと、会いました。

「すごいカメラだねぇ!」

坂の途中。

「お盆前に掃除しないといかんけんね」

「この坂道がきついけんど
先祖がいるから」

「同級生もみんな入ってるから、早く行きたいけんど」

昭和二年生まれと聞いても
おいくつなんだか、わからない風貌。

d0133693_22115917.jpg

お掃除を途中でやめたおじいさんと
お寺さんで再会しました。

「ここにうちの爺様が寄贈したんだけんど
名まえ載ってないんよ」

「本堂の二階、子どもの頃入ったけんど
凄い絵があったんよ」

「嘘ついたら閻魔様に舌抜かれるぞー
って言われてな。
そん時は言わないけんど
帰ってから言われて」

「あの字、なんて読むの?」

わからなかった。
音読みのままでいいのか、どうなのか。

「わしらカンノンサマって呼んでるけんど」

ご本尊すら、存じませんでした。

きつい坂道を登って、お墓の手入れをしていると
嫌でも体は動くから、健康がくずれることがない。

だから先祖があって自分がいる
それがよくわかると言ったおじいさん。

長生きしてね。
次に会って覚えてなくても
またお話して下さい。

d0133693_22243018.jpg

しばし、カンノンサマの軒下を、お借りしました。

止まない雨にじれて、雷は家並みの脇ならだいじょうぶだろうとお暇。

d0133693_2240372.jpg

気になった。

これ?

少し先に行くと

d0133693_22331029.jpg

これだね。

d0133693_22342770.jpg

寄って、間違いない。

d0133693_2235589.jpg

レンズを向けると、強くなる雨脚。

稀代の晴れ女なんだけど?

d0133693_2237268.jpg

こんなものも。

d0133693_22451699.jpg

良い所ですね、危険はあっても

良い所です。

d0133693_22461412.jpg

脇道に入ってみました。

d0133693_2247418.jpg

また、おめもじ致しました。

d0133693_22481430.jpg

大神さまにおかれましては、背筋もうるわしゅう、拝謁至極
雨、ちょっと強いですけど
涼しくていいです。

d0133693_2250494.jpg

玄関用お社。

d0133693_22514710.jpg

神鳴りに引かれて、お散歩路。

d0133693_2254098.jpg

ぼ~けちゃったよ~~

d0133693_2305041.jpg

いや~すずしい♪
あ、天使も.....


未圧縮データはここをクリック
[PR]
by ekoekolove | 2011-06-30 23:03 | 繪子のお散歩

てふてふ

たいへんでございます。

人生3度目のチャレンジ。

自分のページに載せるのは
2度目のチャレンジ。

色々、たいへんです。

d0133693_8451429.jpg

かわいいと思えば、克服できるかも、と、思って。

d0133693_848910.jpg

ご近所の子。

d0133693_8483315.jpg

接触プレイの瞬間は撮れず。

d0133693_849436.jpg

デッパツも小さすぎてピントが追わず。

d0133693_8501874.jpg

でもおめめが

d0133693_8503816.jpg

かわいい色だから

d0133693_8505519.jpg

がんばった。

d0133693_8513172.jpg

背中だけ青いちっさなちょうちょ。

背中だけ撮るには、飛んでる姿しかない.......

d0133693_8521483.jpg

まってぇ~~~

柄物が苦手らしく
この子はちょっと柄があるから
無理かもと思ったけど

デッパツなら背中が撮れるかも?

デッパツ待ち。

d0133693_8523635.jpg

あれ、おめめも、きみすんごーくかわいいね...

d0133693_8535774.jpg

猛烈に苦手な系。

あ、いわゆる蛾だと思うけど、これは苦手で
羽が見えない角度になるまで
脂汗垂らしながら

がんばった。

d0133693_8552262.jpg

もっと苦手な系だけど
やっぱりおめめは、かわいいじゃん。

d0133693_8564666.jpg

絵の一部としては、もう

問題ない!

でも入って来ちゃったら.....
なす術なし.................

d0133693_8575130.jpg

おうちにはこないで~(つд⊂)エーン

d0133693_904138.jpg

これは平気、でも送りつけるのは、やめてね?
[PR]
by ekoekolove | 2011-06-29 23:59 | イロイロナモノ

夏休みの予行演習-3 6月の炎天

d0133693_21494666.jpg

くたびれ紫陽花、お疲れ様~

d0133693_21511470.jpg

枇杷は好きなんだよね。
好きなくだものも、けっこうあった。

d0133693_21521050.jpg

やることを済ませたら、急に暑さがしんどくなって
出かけてしまう。

d0133693_215312.jpg

風の足跡がパタパタ。

d0133693_2153361.jpg

ドバトは川原で、見たことあったかな?

d0133693_21542597.jpg

暑いから、マックから来たの?

d0133693_21545737.jpg

きみも暑そうだけど、元気だねー

d0133693_21563016.jpg

なぜかこれが、アオサギに見えてしまった。
だってあいつ飛んでたし。

d0133693_2157277.jpg

コゲラン久しぶりー

d0133693_21575243.jpg

ベビたん発見!

近寄れないけど、声もかわいい~

d0133693_21584722.jpg

ふかふかで気持ち良さそう。

d0133693_2202922.jpg

宇宙から来たんだと思う。

d0133693_221213.jpg

2番子はちょっとちっさい。

d0133693_221347.jpg

1番子は背が伸びた!

d0133693_223613.jpg

さぁ、帰るか。

d0133693_2234143.jpg

メジロちゃんいなかったけど、夕べメジロちゃんの夢をみたよ!
手に乗ったんだよ~
ふかふかで柔らかかった~~
みかんあげたらツンツンされた(*´Д`)ハァハァ

メジロちゃ~~~ん................
[PR]
by ekoekolove | 2011-06-28 22:12 | 日記

夏休みの予行演習-2 秘密の夏休み

d0133693_21351722.jpg

窓からけぶる茂みが見えた、と言ったら

秘密の夏休み
なんて言うから。

d0133693_213675.jpg

飽和状態の頭を抱えて、それなら冷やそう、と。

d0133693_2137823.jpg

よそ様のおうち、失礼!

d0133693_21373426.jpg

カメラ用意し損ねたけどトンビちゃん。

d0133693_21385163.jpg

こんな景色を見てる?

d0133693_21392948.jpg

お地蔵さんも夏模様。

d0133693_21411856.jpg

冬から通っている里山。

ちょこっと稲も大きくなった。

d0133693_21424934.jpg

怪しい、と評判の景色。

スズメバチやマムシ、話によると熊さんも。
脅かさないようにしないとね。

d0133693_21443315.jpg

タカトウダイ、だそうな。

d0133693_2145641.jpg

こんな小川にメダカが泳いでいる光景を
教育テレビで見たのが

心象風景のひとつかも。

d0133693_21465154.jpg

トンボちゃん、いつもきれいだね!

d0133693_21473697.jpg

けぶる景色を思い出しながら

d0133693_21481773.jpg

秘密の夏休みはどんなだろうと。

d0133693_21484866.jpg

晴れた日の、マンションから見た西の空。

予行演習、いっぱいしとこう。

d0133693_21503014.jpg

ユザワヤ?
[PR]
by ekoekolove | 2011-06-27 21:55 | 繪子のお散歩

ゆりかご

d0133693_2210416.jpg

ひんやりと
d0133693_2211166.jpg

ゆれる ゆりかご
d0133693_2212143.jpg

おいでおいで
d0133693_22133321.jpg

お花がさそう
d0133693_22153190.jpg

ぐっすりねたい子
d0133693_22155438.jpg

おいでおいで
d0133693_22161236.jpg

手ぐすねひいて
d0133693_22165794.jpg

おいでおいで
d0133693_22173663.jpg

お花の下の
d0133693_2218992.jpg

ねむりの精の
d0133693_22185292.jpg

つむぐゆりかご
d0133693_22192998.jpg

よい子で おやすみ
d0133693_22195719.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-06-26 22:10 | 散文

働くモズさん

d0133693_7223065.jpg

ぼく、モズ太。

今日はぼくと一緒に、モズさんたちのお仕事を見てみよう。

d0133693_7235855.jpg

電線の上から見下ろすモズ子さん。

地域の見守り運動をしているんだって。

d0133693_7254288.jpg

モズ男さんとの連携プレー。

d0133693_7263440.jpg

「ケタケタケタケタ」

モズ信号発信です。

d0133693_727147.jpg

受信しています。

d0133693_7273538.jpg

出撃しました。

d0133693_728334.jpg

「了解、こちらも出撃します」

オペレーターもいるんだね。
d0133693_7283118.jpg

モズ男さんかっこいい!
ぼくもあんなモズ男になりたいなぁ!

d0133693_7322245.jpg

みんな集まって、チームプレー。

チームっていいね!

d0133693_734367.jpg

このモズ子さんは、川原で見張りをしています。

d0133693_7421476.jpg

モズレンジャーさんです。

d0133693_743339.jpg

現場ではこわーい監督さん。

d0133693_7433033.jpg

捨て身の奉仕もします。

d0133693_7441615.jpg

モズ平さんは干物作りの達人。

d0133693_7445046.jpg

ぼくもモズ平さんの干物が大好き!

みんなかっこいいねぇ。
早く大人になりたいなぁ。

d0133693_74633100.jpg

働くモズさん、単発放送。
[PR]
by ekoekolove | 2011-06-24 23:59 | イロイロナモノ

ひれひれ記念日

d0133693_20461110.jpg

今日は繪子が、おうちに来た日。

ご馳走作りたいけど、あるものでいい?

いーよー○o。.>゜)))彡.。o○~~~

朝のうちに仕込んで、夕方帰って来たら
出来上がり次第酒盛り!

本日のお品書きは

d0133693_20491450.jpg

最近マイブーム。
安いせいか甘くないグレープフルーツと胡瓜のカクテル
胡瓜の皮ソース。

d0133693_2051471.jpg

おとうさんの紫たまねぎと林檎のりんご酢漬け。

d0133693_20521380.jpg

Oさんのじゃがいもは塩茹でに青のり。

おつまみにサイコー

d0133693_20533127.jpg

シボちゃんのかーさんレシピをお豆腐で。

ちょっと漬け時間足りなくて、色薄いけど
草子姐さんの梅酢&オリーヴオイルでかわいいでしょ?

d0133693_20561185.jpg

切り昆布はキャベツで逆昆布巻き。

d0133693_20564533.jpg

帰りがけについ、見切り品50円のにんじんちゃんを見つけてしまい...

あら塩とごま油だけできんぴら~

d0133693_2059278.jpg

昨日の玄米ご飯は、大葉で握って蕗味噌のせ。

さぁ繪子、かんぱ~い♪



・・・・・・・・・・と思ったら、もう夕ご飯の時間.....

ぜんぶ食べちゃおうと思ったのに、しゃーない、半分あげるよ。

残り物と切れっぱしでたらふくになったあと
千鳥腕で

d0133693_2134465.jpg

ロンボンズと繪子の仲間たちを集めてみました。

載せる機会がなかったけど、トントン師匠とchaeさんの
演奏会祝いの金魚ちゃんたち。

ロンロンちゃんが狙ってると思うでしょ?

d0133693_217787.jpg

そうじゃないんだよね~ボンボンちゃん。

d0133693_2173748.jpg

いつもこんなですから。

d0133693_2175882.jpg

先住の子たちと、本棚にいます。

本取り出しにくいけど、ここが好きなんだって。

d0133693_2185632.jpg

カンカンさんpresentsの森青ちゃんも撮ってみた。

いつもは窓辺にいま~す。

d0133693_2194765.jpg

ちなみに卵。

繪子ちゃん、おいしかったかな~?

d0133693_21104229.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-06-23 21:16 | 日記

夏至と田植えと

d0133693_753325.jpg

「夕日を撮りに来たね?」

お見通し(笑)

d0133693_754751.jpg

お散歩道の川原の外側で
ある日、ハッとする光景を見ました。

d0133693_7551222.jpg

手で........

d0133693_7553129.jpg

手で、田植え?

いくら懐かしい雰囲気と言っても
さすがにすべて手で植えるなんて。

知らない方に、勝手にピントを合わせて撮ることはまずしませんが
思わず遠くから撮ってしまい

後でお断りに行きました。

自分から話しかけるなんてめったにできないから
ちょうど良かったのかも。

d0133693_7581432.jpg

小さな田んぼがいくつもあります。

d0133693_7585649.jpg

さすがにいまは、ご商売ではなく、ご自宅用だそう。

d0133693_759495.jpg

他の方の田んぼは、トラクターで。

ちょこっと曲がってる。
どの時点で曲がり始めたんだろう、とか考えてしまう(笑)

d0133693_843696.jpg

まだこれからの所もあります。

ここはあまり広くないから
トラクターを動かしても、目立つ鳥さんは来ないけれど
その方がみんな、伸び伸びできるね。

d0133693_864838.jpg

はっくんもお手伝いする?

d0133693_871589.jpg

ツバメちゃんもぶんぶん。

d0133693_875652.jpg

見ていると、田畑で働く方々と、日傘なんか差してるあたしと
ちゃんと区別しているようです。

d0133693_895336.jpg

「真っ赤なゆりが咲いてるよ」

スカシユリかなぁ?

d0133693_816844.jpg

越して来て間もなく、はざ掛けを見たから
田んぼがあるのだろうとは思っていましたが

それぞれ小さな田んぼの稲たちが
どんな風に育って、稲穂になるのか。

d0133693_8175784.jpg

川の話、小さないきものの話。

暑い日の田んぼのお水は、ぬるま湯みたいに温かいのでした。

d0133693_8202184.jpg

一年でいちばん、日が長い日。

d0133693_823144.jpg

いい加減にしないと、秋冬に皮膚が炎症を起こすので
いい加減にしたい、したい...したい.....んだけど

[PR]
by ekoekolove | 2011-06-22 23:59 | 日記

夏休みの予行演習-1

d0133693_6274747.jpg

あまりに暑くて、うれしすぎました。

d0133693_6292294.jpg

初夏の名残のバラ。

d0133693_6303037.jpg

いつも見るものも、ひときわ映える夏至の一日前。

d0133693_6311537.jpg

近くの川へ。

d0133693_632282.jpg

ヨウシュヤマゴボウのかわいいお花。

d0133693_6325995.jpg

クサノオウすらやさしく見える日差し。

d0133693_6361032.jpg

きみが噂の、あの貝だな?

d0133693_6401698.jpg

こんな近くにもいたのね。

d0133693_6411448.jpg

上って、葉っぱと一緒に下りて来ました。

d0133693_6421644.jpg

フルーツバットが齧ってそうな。

d0133693_6425189.jpg

わざわざエンジンを止めて「なに撮ってるの!?」

「あれ、エンジンかからん」

d0133693_6444628.jpg

きみもモデルさん、ありがとう。

d0133693_6455215.jpg

用水路も空の色。

d0133693_6461460.jpg

田んぼも空の色。

d0133693_6464763.jpg

あめんぼの影はかわいいよー

遊び足りないけど、夕ご飯を作りにいったん帰宅。

理由は
d0133693_648509.jpg

む...むずかし...........

リベンジ、します。

言っておきますがホタルです。クソー

d0133693_6512760.jpg

よく見るとお空が~♪
[PR]
by ekoekolove | 2011-06-21 23:59 | 日記

まどろみ池

d0133693_20213247.jpg

まどろみの花が開くとき
d0133693_2022551.jpg

ぽん、と音がするという
d0133693_20225527.jpg

おはよう
d0133693_2023225.jpg

早起きのお花
d0133693_20235688.jpg

次々に目を覚まして
d0133693_20244563.jpg

大きな目を見開いて
d0133693_20251125.jpg

午前のお日様を浴びたら
d0133693_20265258.jpg

もう
d0133693_2027647.jpg

おねむの時間
d0133693_20274089.jpg

とろん、と音もなく
d0133693_20284213.jpg

日差しに溶けて
d0133693_20291166.jpg

おやすみ
d0133693_2030331.jpg

早起きのお花
d0133693_20302918.jpg

まどろみに
d0133693_2030533.jpg

お帰り
d0133693_20311639.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-06-19 20:34 | 散文