歌花史庵 かかしあん

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

竜涎香

d0133693_20485182.jpg

d0133693_20485399.jpg

d0133693_20485559.jpg

d0133693_20485861.jpg

d0133693_2049097.jpg

d0133693_2049216.jpg

d0133693_2049534.jpg

d0133693_2049742.jpg


コメントのお返事、少々お待ち下さいませ。

ご来場、ありがとうございました♪
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-31 23:59 | 日記

お花倶楽部

d0133693_21331815.jpg

お花の歓待に困ってしまう。

d0133693_21344849.jpg

ホトケノザのお花畑。

d0133693_21364159.jpg

鮮やかなポピー。

d0133693_21371471.jpg

散りゆく姿も可憐で。

d0133693_21375520.jpg

多彩なニワゼキショウ。

d0133693_2138377.jpg

みんな大好き母子草。

d0133693_2139573.jpg

つつじのトピアリーに呼び込まれたけれど
お野菜が置いてなかったので

d0133693_21394521.jpg

きのこご飯にしましょうか。

d0133693_21402595.jpg

飲み物はかわいいこの子で、お茶を。

d0133693_21411716.jpg

立っているなら芍薬、座っているなら牡丹。

d0133693_21441058.jpg

なんだろ、これ。

d0133693_21443538.jpg

おだまきにゃんこを撮っていると
制服を着た男の子と会話になりました。

d0133693_21464355.jpg

濃いピンクのジオンジオン。

d0133693_21471141.jpg

白い子も清々しい。

d0133693_21474548.jpg

憧れのれんげちゃんも、異国から連れてこられた子。

d0133693_21494531.jpg

ニホンタンポポは交雑して、多彩になっているとか。

d0133693_21512646.jpg

どの子もかわいくて、こまっちゃう。
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-30 22:07 | 繪子のお散歩

鳴き真似クロちゃん

d0133693_9193664.jpg

クロちゃんは鳴き真似上手。

と言ってもホーホケッ!とかになってしまう時もあります。

d0133693_9212193.jpg

遠くから撮って見て液晶で確認。

つぐみちゃんまだいるんだ~
と思っていたらクロ子ちゃんだそうです。

赤腹社長にも似てる~

d0133693_9225161.jpg

クロちゃんのおちり。

これだけ見たらつぐみちゃんだと思うよね~

d0133693_9241245.jpg

後方が気になるらしいクロちゃん。

視線の先には.....

d0133693_9244635.jpg

ごついけどいい声の子いかるん。

d0133693_9251114.jpg

フィ~フィフィ↷フィフィ↺
と牧歌的な柔らかなねいろで鳴きます。

d0133693_9282486.jpg

「フィ~フィフィ.....」

ん?

d0133693_9291418.jpg

練習してる!

こうやって聞いて、音取ってるんだ!
がんばり屋さん!!

d0133693_9304039.jpg

夕暮れのくさむらにもひょっこり。

d0133693_9323316.jpg

「クロ子ちゃんにこの花を.....」

クロ子ちゃんむっしーの方が喜ぶと思うよ。

d0133693_9334019.jpg

追っかけても気にしないので追っかけてみました。

そしてその行く手には

d0133693_9343382.jpg

夏の青い子キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

鳴いて!さえずって~~~!!!

d0133693_9351714.jpg

そして覚えるんだクロちゃん!

d0133693_9354845.jpg

しかし鳴かない三大鳴鳥。

d0133693_9363374.jpg

その後暗くなった林では
いかるんに似て非なるさえずりが
ただただ響いているのでした.....

d0133693_9375312.jpg

そのうち絶対シャッター音真似するよ!←予言
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-29 20:51 | イロイロナモノ

ロンロンちゃんボンボンちゃん日記

d0133693_22551251.jpg

緑の子がロンロンちゃん、ピンクの子がボンボンちゃんです。

d0133693_22555011.jpg

昔憧れた素敵なお姉さまが
お人形になりました

とは師匠の言

あたしでも知っている女優さんがモデルだそうなのですが
混乱が錯綜してカオスが混沌とした抱腹絶倒のあっという間だった為
どちらさんか伺い損ねました。

d0133693_2305856.jpg

藍染もすてきだったんだけど
どう考えてもあたし似合わないよね.....

お人形はゼペットおばさんの作品。

師匠のお知らせを拝見して
見たくて見たくて。

以前から微妙にお名まえだけ伺っていたゼペットおばさんにも興味津々で。

紹介したいのよ!!!

とおっしゃって戴いたので。

全貌はいずれ載せると思いますが、目をつけていた
アンニュイな目の男の子象さんは、既におうちが決まっていて

d0133693_236491.jpg

何気なく撮った一枚、ボンボンちゃん、こっち見てる?

d0133693_2363864.jpg

やっぱり見てるよね??

まーさんは緑のにゃんこが気になるようで
お誕生日プレゼントとして
諭吉さんを提供してくれたので.....

d0133693_2383221.jpg

おうち来る?

d0133693_23104710.jpg

ほんわか優しいオーナーさん。
こんなお姉さんが欲しかったな~と思う感じの(迷惑?)

男の子象さんばかりが人気で
女の子象さんにあまり目を止めるひとがいないのが
寂しかったとおっしゃるし。

d0133693_2313796.jpg

お別れだね、ばいばいね。

と名残惜しそうでもありました。

ふたりともお持ち帰り~~~

かわいがります。

ちなみに名まえの由来は
元はにゃんこズ、5色でキャンディーズと呼んでいたそうです。

そこから思いついたのがボンボンちゃん。

で、トントンさん、カンカンさん、と来たらロンロンよね?
と思ったのですが、女の子象さんにロンロンちゃんはどうもしっくり来ないので
入れ替えてみました。

d0133693_2319226.jpg

師匠とカンカンさんに戴いたお誕生日プレゼント。

小さなケーキと、京都実相院のモリアオガエルちゃんお守り。

誕生日なんです!
とわめいていたの、ほんのちょっと前なのですが
用意して下さったなんて。・゚・(ノД`)・゚・。

カードも入っていて、もう混乱が錯綜してカオスです。

要するにうれしかった。。。。。

ゼペットおばさんも、やっぱりT高校同窓生御一行様はすごい!
としか言いようのないすてきな方でした。

ゲラゲラ笑ってはいませんでしたが、抱腹絶倒の2時間。

今日はまだ終わりません。
近くでお昼ご飯。

d0133693_23263911.jpg

すてきな空き地に全員悶絶&ジェットコースター並みの悲鳴(笑)

こんな所に、解体に重機いらないような小屋建てて
みんなの作品置いて、ピアノ置けたら言うことないなー

向こう側のアパート(?)にも萌えたけど。

カメラを持ってこなかったカンカンさん
「トントンこれ撮って!」
と云うのがまたおかしかった(笑)

d0133693_23301652.jpg

街の中華屋さんにも惹かれながら
教えて戴いたフレンチのお店へ。

d0133693_23325256.jpg

ワンプレートにお肉とお魚、お野菜。

玄米入りのご飯は、まーさんのはお願いしていないのに多目でした。

ワインもおいしかったし、長居をして抱腹絶倒の喋り倒しどんだけ?
なのに、オーナーシェフさんらしき男性が、最後に見送って下さって。

ホールの女性もすてきな方でした。

d0133693_2341125.jpg

言問い通り沿いの、優しいお店でした。

カンカンさんとはここで涙のお別れ。

d0133693_23424153.jpg

これは行きに撮ったもの。

かつて通ったD坂下界隈、ミスドはなかったよな~
食べ物屋さんだった気がするんだけど.....

カンカンさんが安い!と言っていた八百屋さんでアボガドを買い

d0133693_2344813.jpg

ファミレスでまた喋り倒し。

お誕生日はあたしですが、ケーキは師匠とまーさんがシェア。

あたしはお豆腐でワインwwwww

時代って、5年もすれば変わるでしょ?
今や二十歳で大人なんてあり得ないし
あたしもガキの粋を全然出られていないな、と思いつつ
師匠と左様ならして帰路に。

d0133693_2351723.jpg

すんずく。

d0133693_23515029.jpg

湿気の行き場のない街。

d0133693_23522977.jpg

高校ん時よく通った道。

当時は制服で松屋は入りにくいよね、と話していた女子のひとり。

まぁ今でも制服ではどうか?

d0133693_23543747.jpg

もう十分食べているのに、なぜか夕ご飯作ってしまつた.....

久しぶりにアボガドなんて買ったしね?

今朝まーさんが買って来た半額の牛バラ
もっと使いようがあったかなと思うお誕生日の夕べ.......

d0133693_23565318.jpg

実家寄ったらもらいました。
タゲリだとな?
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-28 23:59 | 日記

らいかけんびきょう

d0133693_1646088.jpg

そろそろGWの鳥さんを.....

と少しずつ書いていたのですが
今日歯医者さんで面白いことがあったので日記。

道中やご近所の写真、白字は本文とは関係ありませんがまとめてみました

d0133693_16462631.jpg

おてんとうちゃんと、おジャガ?


歯医者さんでは道具を見るのが怖いので
開けろと言われるまで目はつぶります。

d0133693_16473830.jpg

屋上緑化にモリムラマンネングサ~


今日はもう痛いことはないはずだと
安心して倒されつつ目をつぶると

「段々大がかりになりますけどねボソッ」

え!?

「はい口開けて~」

あたしに言ってる!?

d0133693_1651459.jpg

雨音を奏でるくもくん



なんのことだろうかと、猛烈な不安に駆られつつ
治療の流れはすべて説明を受けているし
大がかりってなんのことだか見当もつかないけど見るのが怖い!

いや、恐怖と闘いながらの方が、かえって歌詞とか覚えられるし

と、ほぼやけくその覚悟を決めて、頭の中で詩を呟き始めました。

d0133693_16522182.jpg

師匠、アポロも抜かりなく撮ってます



痛くもなんともない治療のさなか、だんだん集中し始めて
先生が歯科助手(?)さんにかける言葉も耳に入らなくなった頃

d0133693_16531425.jpg

今日の子は妖艶な色でしたよ


「このレンズはライカ」

こ の レ ン ズ は ラ   イ   カ ?

「この間のばかでかいのはツァイス」

ツ  ァ  イ  ス  ? ?

d0133693_16544569.jpg

キジのいる栗林


「どっちもレンズとしてはすばらしいんだよね」

ですよねぇきっと。

d0133693_16553061.jpg

キジ


「こう云うのはドイツのお家芸って言うのかな
やっぱりクオリティが高いんだ」

いいなぁライカ。
ってなんの話?

d0133693_16561987.jpg

クロタネソウの実も微妙


「最近導入する歯医者多いからねー
気づいたら内視鏡学会なんて知らないもんができてるし」

ライカの内視鏡!

d0133693_1657281.jpg

まぁどれもタネが入ってるんだしね.....



「ほらよく見えるけど、見えすぎちゃったりするでしょ?
だからちょっとこれで見て、確認するくらいでちょうどいいんだよね」

そんなに見えていますか.....

d0133693_1658365.jpg

御簾の向こうのお麦様



「ライカもツァイスも治療に使うだけなら申し分ないよ。
でも記録用の写真撮るには、ライカは画素数少なくてダメなんだよね。
その点ツァイスはよく撮れるけど、あれでっかかったでしょう!
あれじゃちょっと使いにくいよね」

理解できちゃう気がするんだけどどうか?

d0133693_1705424.jpg

枯れつつじ~


「僕は買うとしてもブームが去ってからかなぁ。
そろそろ引き取りに来るから片づけちゃって」

d0133693_1725286.jpg

夕化粧って名まえもいいよね



これがライカの内視鏡、と知って見る機会なんてまずないので
気になって気になって治療中、目を開けてきょろきょろしていたのに気づいたのかどうか

治療後に
「今日はあれを使ってみました。
顕微鏡です」
と説明して戴きました。

「業者がお試しで置いて行って、もうすぐ引き取りに来るんでせっかくだから」

R2-D2をちょっと小さくして、大きなアームをつけたようなメカ。

それを使うと、治療に10万くらいかかるんだって!

d0133693_174991.jpg

これなんだろ???


第一印象で歯ヲタクっぽいと思った先生。

嬉々として試してはみるものの
もうちょっと使いやすくなって値下がりした時が買いかな
と思っているのが手に取るように解り。

d0133693_17281353.jpg

今日は見つからなかったタツナミソウ。
道が違ったのかな?



もしかしたらまだ20代?と云うくらい若い歯医者さんですが
第一印象歯ヲタク → 安定した治療は間違いない歯ヲタクだ →
技術職はやっぱりヲタクがいちばんよね→

もしかしてあたし、通うのが楽しいのか歯医者さんなのに?←今ココ

d0133693_17293158.jpg

やっぱり詳細地図欲しい~~~
お花地図作りたい!

[PR]
by ekoekolove | 2011-05-27 18:14 | 日記

柳の寺

d0133693_15524790.jpg

450年の時を経た
お寺の境内をさまよった。
d0133693_15531377.jpg

真夏のような日差しの下。
d0133693_15532692.jpg

もうまどろみの花が咲いている。
d0133693_15534482.jpg

三日月は昼の月
満月は宵の
d0133693_15541663.jpg

そんなことはあるはずもないのに
熱気に浮かされて幻のように見える。
d0133693_15561617.jpg

ふと木立の中を見ると
一枚の立札。
d0133693_15563355.jpg

青い月のきれいなある晩
ひとりの若者が許嫁の娘に
悲しい告白をした。
d0133693_1556583.jpg

柳の精であるわたしは、あした切り倒され
お寺の棟木になります。
d0133693_15573857.jpg

あなたが声をかけてくれたなら
わたしはお役目を受け入れましょう。
d0133693_15575785.jpg

翌日、娘は涙ながらに歌をうたい
若者を送り出したと云う。
d0133693_15581740.jpg

壮大な規模と威厳を持つお寺に
ひっそりと忍ぶかのような恋の物語。
d0133693_15585016.jpg

当時の本堂は、200年後に焼失した。
d0133693_15592544.jpg

棟木になった若者は
再び娘と結ばれただろうか。
d0133693_16003.jpg

まどろみのような日差しの下で
柳の木を見ることはついぞなかった。
d0133693_1602115.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2011-05-25 19:34 | 繪子のお散歩

手弁当

d0133693_17403527.jpg

電車の写真が好き。

引っ越して半年経つのに
いまだに乗り換えが不安なくらいだから
鉄子にはなりようもないんだけど。

先は見えなくとも必ずあるし
終着駅は始発でもあるし。

電車も線路も好き。

d0133693_1874963.jpg

髪を少し、整えてもらいました。

もう10年もお願いしてるんだ.....

舞台を降りっ放しになって何年なのか、正確に覚えていてくれました。

ちょうどいい機会だったと思う。
あたしも胃がよじれるほど心配だったけど

本番の日に一番いい色が出るようにしといた!

この言葉を、久しぶりに聞いて、
更に、お帰り!と言ってもらえて、

d0133693_18134386.jpg

ただいま、あたしのピアノくん。

pianoは男性名詞なのでくんなのです。

実家の物置と化したお部屋で待っていてくれる子。

本番前の最初で最後の、弦との合わせ。
朝から集中して声出し...........

ではありません(笑)

d0133693_18161259.jpg

十数人分のサンドウィッチの仕込み。

誰かにお願いしたり手配したりするよゆうがないなら
あるもので作ってしまえ!

d0133693_18193974.jpg

あたしはお毒見をする時間がなかったんだけど
今のところお腹壊したひともいないようで、

良かった(笑)

セロリの葉っぱの浅漬け
内訳はお塩、お醤油、ごま油
+チーズが好評だった模様。

カーネーションは先週、母の日の翌日に
半額になっていたのを買ってあげた名残です( ´,_ゝ`)プッ

d0133693_18234386.jpg

300歳のヴァイオリンだそうです。

楽器変えたの気付いた?
と訊かれて
いい意味で乾いた音、としか表現できなかったのがどうもすみません...

チェリストさんは、一体何人のひとが弾き込んだ楽器なんでしょうねぇ
と的を得た表現をしていました。

d0133693_18291269.jpg

チェロは人間の声と近い音域なんだそう。

チェロの音が大好きなんですよ~
とお話したら、そうおっしゃっていました。

6月7日に、表参道ヒルズ向かいのカワイ楽器サロン、パウゼにて
チェロ4本で声楽曲を演奏すると云う、興味深い演奏会を催すそうです。

あたしは行くつもりだけど、どなたか一緒にいかが?

d0133693_18341399.jpg

ヘンデルのアンサンブルは
受験時代からお世話になっているT先生と。

他のは博士課程在籍中の、左川さんの時にお世話になったピアニストちゃんと。

d0133693_2011799.jpg

ヘンデルのチクルスの順番を入れ替えて演奏すると知って
色んな曲の例をあげて猛反対したら
聞いていた父に
お前よく知ってるなぁ、と感心されて笑った。

学費出してくれたじゃないの。

大学以降は真面目に勉強しましたから!

d0133693_20133333.jpg

戻りたい所に戻る為に
ひとまずピアノくんを置いて
実家から我が家へ。

d0133693_20244345.jpg

お膳立てもいいけれど
いつでも手弁当のしつらえができれば
なにごとも諦めずに済む。

ただいま。
ここに越して来て良かった。
d0133693_20285377.jpg


メジロファン諏訪支部長兼営業本部長兼会計係諏訪ッチさんのメジロちゃんリポート
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-24 18:41 | 日記

澄まし水

d0133693_20463945.jpg

穢れのない水と木陰の作り出す色。

d0133693_20495853.jpg

こんな渓谷の間を流れる川へ。

d0133693_20512229.jpg

30度を越す暑い土地から1時間。
ふらふらになりながらも、立ち寄って良かった。

d0133693_20525838.jpg

数年前に来た時は、こんなに川は撮らなかった気がする。

d0133693_205498.jpg

これはさすがに、ホワイトバランスを変えて撮りました(笑)

d0133693_2055746.jpg

山がお目当てのひとが多いのか
駐車場はいっぱいだけど
広い河原にいきものの気配は少なく。

d0133693_20563853.jpg

青いトカゲちゃんはいないかと、探しに
よろよろしながら歩いてみる。

d0133693_20573684.jpg

ひと月前に見たつつじと同じかな?

ここは少し涼しいのかも知れない。

d0133693_2101811.jpg

シャクナゲも見つけました。

d0133693_2113482.jpg

金糸を織り交ぜた帯のような...
と思ってふと気づく。

こちらがオリジナルか。

d0133693_2123936.jpg

川鴉が横切りました。

d0133693_2131155.jpg

こんなとろんとした水の、更に流れ込んだ水溜りで
なにか跳ねるものが。

黒い大きなちょうちょでした。

水際でぴょんぴょん。
なにやら楽しそうな子。

去年なんどもアサギマダラに会って
秋も深まった頃の姿には、胸を打たれて。

かわいらしく撮れる腕があれば、もしかしたら慣れるかも?

一応撮ったけどピント合ってない。

d0133693_21112164.jpg

青い少年の向こうで、夏の青い子がさえずっていました。

d0133693_2112135.jpg

こんな山間の川。

d0133693_21141962.jpg

近くにもあるはずなんだけどまだめっかってない。

ラーメン考
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-21 21:41 | 日記

小さな子たち-1 虫送らないで下さいの巻

d0133693_21124291.jpg

都心部では見かけないちびケロたん。

この子は浜松のお庭の、薔薇のアーチにいました。
ちびケロたんは大好きー!

d0133693_21134386.jpg

カナヘビたん?

子どもの頃、どこどこまで行ってカナヘビを捕まえた、と
男子が話していました。

どこだったんだろう.....

トカゲたんもヘビたんも好きですよ?

d0133693_21145779.jpg

小さなムラサキサギゴケ(たぶん)にとまる小さな蜂さん。

d0133693_21182397.jpg

蜂さんはコンチュウの中でいちばんかわいい♡

送ってもらっても育てられない(´;ω;`)

d0133693_2120863.jpg

この子も浜松の子。

d0133693_21202889.jpg

見てる?

d0133693_21205266.jpg

浜松で撮り損なった♡なラブラブシーン!

帰って来てリベンジしましたよ~

アハンなシーンはまた今度じっくり.....

d0133693_2124422.jpg

誰だか見当もつかないけどきれいな色。

誰ですか?

d0133693_21313368.jpg

きれいなカワトンボちゃんも今度特集します、が

d0133693_2131596.jpg

写り込みのコンチュウでもないお方、透けてる.....

d0133693_21345744.jpg

とってもきれいな子!

でもむっしーは送らないで下さい

d0133693_21354919.jpg

ソトオリヒメ、っていたよね?

ソトオリトンボと呼ぼう。

d0133693_21384995.jpg

左の子は「ヨコバエ」と地元では呼んでいました。

右のひとはなんか喰ってて、これ以上は寄れなかった.....

d0133693_21401086.jpg

羽が輝いていてきれいで。

でも送らないでね

d0133693_21403821.jpg

目の前に来てガン見するから300mmで下がって撮ったけどカラーは無理.....

d0133693_2141337.jpg

こんくらいが限界なので
お願いします、確信犯で送るのはやめて下さい。

d0133693_21431210.jpg

裸眼で撮るのが丁度いい。
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-20 21:57 | イロイロナモノ

緑遠足

d0133693_2222889.jpg

緑の廃屋でなら、いくらでも歌える。

遊びに行くならお勉強も。
楽譜をお伴に遠足です。

d0133693_2245349.jpg

研修生、とネームカードを下げた駅員さんに
両替を断られて怒るひと
乗車券と特急券をどこに入れればいいですかと訊くひと
トイレを貸してくれと改札の中に入ろうとするひと

d0133693_2210433.jpg

スイカで入ったものの、指定席は一旦改札の外に出て
仕切り直しで買わなければいけないから、と
そこまでの運賃を差っ引いて戴いたあたし。

どうもありがとう!

d0133693_642949.jpg

変なかっこうになってしまった。

普通の服装でだいじょうぶとのことだったけど
あたしのレンズはほとんど単焦点だから
距離を考えて結局3本。

まーさんに借りたバッグに入れ
普通の服、日焼け防止のストールグルグル巻きに
靴は履く寸前にトレッキングシューズを出した。

d0133693_645552.jpg

窓外の緑が気持ちいい。

蔦に覆われた廃屋はないかと探してしまう。
ピアノが置ければトイレもなくていいんだけど。

d0133693_6482355.jpg

水田に映る景色を撮りたかった。

これで我慢しよう。

d0133693_6491353.jpg

サンドウィッチありますよ、とメールを戴き
優しさにますますうれしくなる。

d0133693_6514189.jpg

現場はおじさんたちがずらーっ。

女性ふたり連れはめずらしいよね。
絶好の場所を譲って戴いて更に浮かれる。

d0133693_744380.jpg

最高に楽しかった。

レンズ3本は無謀
手荷物用の小さなバッグも必要、と今更の教訓も得る。

肩に食い込んでまっすぐ立てないけど楽しかったから辛くない!

d0133693_764610.jpg

JRのホームに喫煙所があることに驚いた。
箱の中だけど、ちゃんと座る所もある。

d0133693_792953.jpg

皆さんへ感謝の乾杯(笑)

d0133693_7121889.jpg

緑の中で好きなだけ歌えるなら
ピアノもなくていいや。

d0133693_7142793.jpg

こんな所を歩いてみたいなぁ。

d0133693_7154274.jpg

何を撮って来たのかはいつかどこかで。

本当にありがとうございました!

d0133693_7164884.jpg

本編整理は数日かかると思われるのでとりあえず.....
[PR]
by ekoekolove | 2011-05-19 22:12 | 日記