歌花史庵 かかしあん

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2010大晦日

d0133693_2213853.jpg

年越しそばもウグイス色な2010年
鳥撮りに始まったので
鳥撮りで〆てみました。

d0133693_22131111.jpg

マンションの階段を降りきる前にメジロちゃん。
朝からご馳走です。

行き先はルリ男屋。

d0133693_22131346.jpg

お散歩中のおじいちゃんに、アオサギのコロニーを教えて戴きました。
春にはヒナに会えるかなぁ?

d0133693_22131614.jpg

お昼ご飯はイカルの生演奏を聴きながら。
震えるほど寒い中、贅沢なようなやっぱりここまで来ると病気なような。

全部は撮れませんでしたが、会った鳥は
カケス、ノスリ、ジョビ子、ジョビ男、ツグミちゃん、ひよ、メジロちゃん、おミソサザイ、モズモズなどなど。
赤白腹の声も聞えました。

お正月の支度もまだ残っていたので、3時間ほどで引き揚げようとしたところ

d0133693_22131815.jpg

シメ殿登場。
細かい枝の向こう、合ってるのか判らないけれど無理やりマヌアルで撮ってこの目力。

お流石で御座居升。

d0133693_22132651.jpg

何気に最後はルリ太も出て来て

d0133693_221329100.jpg

車を停めた場所では日本一鼻の高い鳥、エナガちゃん
d0133693_22133182.jpg

の群れ。

10羽ほどの大群に、体力使い果たして帰宅しました。

d0133693_22133490.jpg

帰り道の車中から。
梅でしょうか。

d0133693_22134490.jpg

体力の残り赤ランプで、お節の仕上げと夕ご飯の天ぷらそばまで辿り着き
無事本年を終えられそうです。

寝込んだ日々もあった今年の〆としては、上出来でございました。
これもみなさんのお蔭。

感謝しつつ、これから飲んだくれます。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
d0133693_22134289.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2010-12-31 22:39 | 日記

優しい年の瀬

お正月に備えて、年内最後の買い出しへ。
近くの産直に行きました。

数日前に見かけて、気になっていたのは・・・・・

d0133693_238522.jpg

1本の竹を割いて作るそうです。

てっきりしめ縄みたいなものかと思い、玄関に飾るんですよねぇ、
玄関つってもうちはマンションだからなぁ
とぼやいていると、神棚に飾るものだと教えて戴きました。
ハズカシ(*/ω\*)

1年お供えしたら、どんど焼きにくべてもいいし、どこかの神社にお納めしてもいいし
「いいことがあったら持ってけばいいんだよ」と。

なるほど。

あたしの持っているカメラを見て、売っているおじちゃんが
「去年のひと?」

なんでも去年、これは珍しい、と、写真をたくさん撮って行ったひとがいたそうです。

d0133693_238827.jpg

今日は最後の販売。
残り少なくなったお飾りを、まとめて並べて下さいました。

d0133693_2381613.jpg

数日前はたくさん並んでいた立派な角松や、しめ縄も松も残りわずか。
こんな大きなものを、飾れる玄関があると云うとこですよね。

d0133693_2381295.jpg

千円のをひとつ戴くと、袋と一緒におばちゃん、お気持ち
と言ってなにか差し出しました。

見れば2百円。

びっくりして一度はご遠慮しましたが、ありがたく頂戴して来ました。

おじちゃんたち、おばちゃん、ありがとう。
次回はもっと並んでる時に撮りに来るよー!

d0133693_2384323.jpg

元旦の神事の時間を調べに、お宮さんへ。

d0133693_2384672.jpg

怒ってるんじゃないんです、着いて来たんです。
でも近づいたら逃げた。

d0133693_2384952.jpg

案外こんな所で、メジロちゃんも禊をしているかも知れません。
メジロちゃんは天使だと思ってたけど
巫女さんとか神職とかもしかしたら神様の仮の御姿かもしれん。
それならあの人智を超えた愛らしさも納得できます。

神様の御姿を写真に収めようなんて畏れ多い、
なんて言わないよ。

あんなにかわいきゃ撮らない訳にはいかないじゃんねぇ!!!

と、メジロちゃん讃歌で〆る晦日でした。

d0133693_2385247.jpg

おばちゃん、このうさたんホームセンターで140円!
ありがとうはプライスレス(б∀б*)♡

[PR]
by ekoekolove | 2010-12-30 23:43 | 日記

としのせ

d0133693_22173368.jpg

としのせ
d0133693_22173691.jpg

とりのせ
d0133693_22173827.jpg

としのせ
d0133693_22174141.jpg

とりのせ
d0133693_2217435.jpg

としのせ
d0133693_22174644.jpg

とりのせ
d0133693_22174939.jpg

と・・・・・・・・
d0133693_22175228.jpg

暇でもないです...
[PR]
by ekoekolove | 2010-12-28 22:20 | イロイロナモノ

葉っぱのステンドグラス

d0133693_1917116.jpg

お日様に照らされて
d0133693_1917814.jpg

北風に冷たくされて
d0133693_19171244.jpg

赤くなったり
d0133693_19171049.jpg

青くなったり
d0133693_19171599.jpg

葉っぱもなかなか 忙しい
d0133693_19171719.jpg

そろそろ次に 引き継いで
d0133693_19172599.jpg

御用納めに しましょうか
d0133693_19172753.jpg

お空の窓に
d0133693_19173089.jpg

記念の姿を
d0133693_19173338.jpg

飾れば葉っぱの
d0133693_19173511.jpg

ステンドグラス
d0133693_19173894.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2010-12-27 19:34 | photo

クリスマス オラ鳥オ

鳥尽くしのクリスマスを過ごす為に、ルリ男屋に行った。

d0133693_0342633.jpg

メインディッシュのつぐみちゃんに迎えられた。

d0133693_0342845.jpg

自らフィリングを腹の中に詰め込むつぐみちゃんに
犠牲の精神を見、罪の意識を感じた。

d0133693_0343355.jpg

and the angel of the Lobird came upon us. Fear not.
すると、かわいい緑色の天使が近づいて来て言った。
恐れるなチー。

d0133693_0343566.jpg

この天使に天の大群が加わり、賛美した。

[メジロちゃんの福音書2:10-13]

d0133693_0343072.jpg

じゃ、遠慮なく飯喰います。
近所のおいしいお弁当屋さんののり弁。
これぞにっぽんのクリスマス。

d0133693_0343721.jpg

ルリ太の生存も確認。

d0133693_0344029.jpg

メーメーメーリークリスマスとヤマガラちゃん。
煙突の煤で白いひげが黒くなっちゃったサンタクロースのようでもあり
白いハゲは僧侶のようでもあり。

コツコツを木の実をノックしまくってるあたり、プレゼント宅配の業務でもしているのか。

d0133693_0344928.jpg


霜柱がシュトーレンに見えて来たので、我々は帰宅することに。

d0133693_0345176.jpg

好きなものをたらふく喰いたい、と云う趣旨のメニュー。

鳥の照り焼きをメインに
シンケンブロートとシュバルツブロートに
ガチョウの脂肪肝入りペーストを塗ったくって食べませう。

トッピングはブルーチーズとクリームチーズ、野菜各種、ザワークラウトもどき。
サイドディッシュは大量のマッシュポテト、てかジャガバタ。

要するに、全部あたしの好物。

デザートはホットケーキを厚く焼いて
無農薬りんごを薔薇窓風に乗っけてバターと蜂蜜でそれなりに。

d0133693_0345592.jpg

大量に飲むので、安いスパークリングワインで乾杯。

d0133693_0345746.jpg

イギリスパンに無理だろ、と云うくらい乗せて食べるのはまーさん。

d0133693_035046.jpg

鳥、ご馳走様。

d0133693_035267.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2010-12-25 23:59 | 日記

クリスマスイヴの過ごし方

d0133693_22193619.jpg

夕べようやく、ツリーに飾りをつけました。
実家から持って来た、懐かしいオーナメント。

サンタさんの腕もありません。
買い足したようなものもあり、兄の小さい頃のものか
あたしが欲しがったものなのか、もはや判らないものばかり。

でもどれも、どことなく見覚えがあって
残しておいてくれた両親に感謝。

d0133693_2219421.jpg

made in taiwan と箱に書いてあったもの。
辛うじてイエスとマリア、ガブリエルが判る代物。

お土産とも思えないし、高校生の時、空港ででも買ったのかなぁ。

d0133693_22194214.jpg

子どもの頃の手作りの痕跡も出て来ました。

みかんのネットで作ったりんご。
フェルトの靴下につけてあったものは、甘い物が食べられなかった頃
唯一食べられたチョコレートケーキにかかっていたリボン。
昭和レトロ、プレゼントにかけてあった、金糸混じりのリボンのお花。

見てみれば、作った記憶のあるものばかり。
でもすっかり忘れてた。
なんだかムカシに再会した気分。

d0133693_22194614.jpg

今日はクリスマスイヴ。
普通に平日です。
中高生は終業式くらいか?
大学生は都心に行ってるでしょう。
お勤めのひとは仕事。

我が家はたまたま、休日なのです。

今日このエリア、エアポケットじゃない?

それを逃す手はない!

d0133693_22194923.jpg

近所のショッピングモールで映画を観よう!!!

指定席取るとか、何時間も待つとか
ここだったらしなくても済むんだもんねーーー!!!

早めに行ってみましたが、チケットを買うと同時に席も取れたので
待ち時間ゼロ。

その間に吉祥寺よりデカいチチカカでブーツを買ったのはまぁ成行きで。

d0133693_22195117.jpg

お目当てはこれ。

d0133693_22195412.jpg

いかにもメリケン臭い、ドデカいドリンクとポップコーン。
ここはショップ以外の飲食物は持ち込み禁止。
音がする袋は置いていません。

中には始まってから、ビニール袋を出してるおばちゃんもいたけど
基本静か。

超快適に、どっぷりハマってエンドロールが出てもしばらく動けず。

TVシリーズをご覧の方には特に、劇場でご観覧戴きたい。
リアルの話は判らないけれど、映像も美しく、オーケストレーションもストーリーも、重厚でした。

d0133693_22195761.jpg

ウーロン茶とポップコーンが盛大に余っていたので
フードコートなるものでお昼ご飯。

焼き小龍包と春巻き、スープのセット2つのはずが
小龍包が足りないとのことで、肉まんにwww
アバウト好きだなー

どれもおいしかったよぅ

トレイを返しに行った時、中国系のおじさんとお姉さんが
小龍包を作っていました。

そのあと、近所のスーパーでは売っていない物や
値段を比べながら、お節の材料を買い込みました。

んで、最後に福引き3回、ガラガラ回して来ました。
あたしは2回、白い玉。

d0133693_2220063.jpg

まーさん奇跡の5等賞。
ピンクのムフムフお楽しみ券ゲト♡
[PR]
by ekoekolove | 2010-12-24 23:22 | 日記

la strada del sole

d0133693_1735234.jpg

夜明け前の東の空。
d0133693_17352646.jpg

曙。

d0133693_17353025.jpg

髪を切りに、松陰神社へ。

d0133693_17352891.jpg

垢抜けたお店が次々できている。
時間はたくさんあったので、禁煙らしきここは
また次の機会に。

d0133693_17353215.jpg

踏切の目の前の、お店のひとが朗らかな喫茶店。

d0133693_173535100.jpg

定番メニューのロコモコ。
目玉焼きが太陽みたい。

d0133693_17353789.jpg

そう言えば、お店の名まえも曙だっけ。

d0133693_17354018.jpg

髪を切ってもらいながら、よくしゃべってよく笑った。

d0133693_17354283.jpg

チキンを焼くつもりで寄ったお店では
おいしそうな香りと焼き色に負けて
ローストチキンを買った。

d0133693_17354485.jpg

帰りは再び、太陽に向かって。

d0133693_1735466.jpg

こんな葉っぱを見ると、弟子としては車中からも撮りたくなって、
カシャ。

d0133693_17354916.jpg

雲がきれいだ。

d0133693_17355199.jpg

富士山も、太陽の光に影を飛ばされていた。
イタリアまで行かなくても、太陽に向かう道はあるんだよね。

d0133693_17355485.jpg


リサイクル料理
[PR]
by ekoekolove | 2010-12-23 23:59 | 日記

冬至

冬至と言えば、柚子湯とかぼちゃと小豆。

でもなんで?
と思って調べてみました。

冬至と湯治をかけて、柚子を入れたお風呂で身を清める。
なぜ柚子かは訊かないで下さry

小豆は判らなかったのですが
かぼちゃから意外なことが判りました。

かぼちゃは昔、南京と呼ばれていたそうで
かぼちゃんのほかにも、
れんこん、にんじん、きんかん、ぎんなん、うどんなどを食べる習わしがあったそうです。

共通点は「ん」

んのつくもので運を戴こうと云う、げん担ぎだそうです。

じゃあ、うちれんこんしかないから、かぼちゃくらい買いに行こうかな、と外に出ました。
鳥がいるフラグも立っていたので、一応カメラも持って。

d0133693_2054192.jpg

ドアを出ていきなりオナガはん。

運いいんじゃなぁい?
と思っていたら、メジロちゃんの声が・・・・・

メジロちゃんのかわいらしい姿はもったいぶって後日。

d0133693_2054221.jpg

ちゅんもかわいくってよ。

d0133693_2054723.jpg

山茶花の垣根が揺れていました。
ひよの仕業です。

d0133693_20541050.jpg

ミモザかなぁ?

d0133693_2054128.jpg

これはたくあんを漬ける準備でしょうか。

d0133693_20542198.jpg

お茶の花。
この辺りはどうしてだか、お茶を生垣にしています。

d0133693_2054235.jpg

コノデガシワに水滴のお花~

d0133693_20542517.jpg

気づけばご近所だけで2時間゚(∀) ゚ エッ?
疲れて買い物はせずに帰りました。

この山茶花にメジロちゃんがいたのです!
山茶花の銘木です!!

d0133693_20542850.jpg

まーさんは飲み会。
一旦帰って来て、月がきれいだとベランダから撮っていたので
あたしもwww

d0133693_20543020.jpg

ひとり分の夕ご飯、かぼちゃのお鍋で炊きました。

れんこん
にんじん
だいこん入りのお粥さん

いいことあるかなー?
d0133693_2054325.jpg

柚子も添えてみた
[PR]
by ekoekolove | 2010-12-22 20:56 | 日記

気刊 メジロファン 第六号

d0133693_972768.jpg


メジロクロニクル
d0133693_972926.jpg

少しずつ落ちてゆく葉の間で
来る厳しい季節に
メジロちゃんはなにを思うのか
d0133693_973197.jpg

思い詰めたような眼差しを
葉の落ちた木立から投げかけ
d0133693_97324.jpg

まだ葉の残る木の中で
生きる術を練る
d0133693_973487.jpg

実りを見逃さず
d0133693_973791.jpg

祈りを捧げ
d0133693_973994.jpg

愛らしい姿を見せることも
忘れない
d0133693_974885.jpg

常緑の中で
ふと見せるあどけない顔
d0133693_975075.jpg

したたかに
力強く
そして愛らしく

冬に向かう
メジロクロニクル


~全国のメジロちゃん情報~

東京都支部カンカンさんの諏訪メジロちゃん情報
d0133693_975284.jpg

初秋の枯れ始めた葉っぱの間で。
d0133693_975480.jpg

ちょこんととまった姿がかわいらしいですね^^

諏訪支部諏訪ッチさんの舳倉島メジロちゃん情報
d0133693_98264.jpg

アトリの激しい水浴びに驚いているようですねぇ。
d0133693_98460.jpg

ジョビ男にナンパでもされたのでしょうか。
戸惑った様子がうかがえます。

メジロファンでは、みなさんの投稿もお待ちしています。
全国のメジロちゃんの、楽しい冬越しを願って。

d0133693_213452100.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2010-12-21 23:59 | 繪子譚日日新聞

冬の薔薇

d0133693_0571361.jpg

とろん とろん と 日が落ちて
d0133693_0571543.jpg

冬の薔薇も まどろみの中へ
d0133693_0571756.jpg

まだもう少し 咲いていたいの
d0133693_0571999.jpg

もう少し 起きていたいの
d0133693_0572190.jpg

夕日は 眠る前の 紅茶にも似て
d0133693_0572347.jpg

穏やかな眠りにいざなう
d0133693_0572532.jpg

優しい色
d0133693_0573545.jpg

とろん とろん と 温まって
d0133693_0573865.jpg

冬の薔薇も まどろみの中へ
d0133693_0574349.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2010-12-20 23:59 | 散文