歌花史庵 かかしあん

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

挨拶の朝

働き者の星に会った。
d0133693_23315480.jpg

みんなが眠っている間
光り続けるひとつの星。
d0133693_23344973.jpg

やがてのぼる太陽が
今日の仕事の終わりを告げる。
d0133693_23315637.jpg

おやすみ、星。
また明日ね。
d0133693_2332559.jpg

おはよう、太陽。
今日もよろしく。
d0133693_2332826.jpg

ブレブレだけど
by ekoekolove | 2010-11-30 23:38 | 散文

風邪ひきの為の肴

d0133693_23552947.jpg

夕ご飯をちゃんと食べられなかったので
おかずを肴に。

ジャガイモにビタミンCがあること、熱しても壊れにくいことを教えて戴いて
中くらいのを4個、大量のハッシュドポテトに。

ケチャップのかかったよく見えないのがそれです。

まったく写っていませんが、お刺身のつまを洗ってとっておいたもので
大根餅。

粉多すぎた粉多すぎた!!!

メリケン粉はいらないくらい。
片栗粉で無理やりまとめて、大根の水分で固めるのが良いかと。←メモ

時計と逆回り、豚小間を切って、生姜をたくさん入れて成形してパン粉をまぶして多目の油で焼いたなにか。

ずいぶん前、友達が鶏モモで作ってくれたのですが
たまたま豚小間を解凍しちゃったのでなんとなくやってみた。

もやしだけは豆もやし!
と決めていたのですが、1袋18円おひとり様3袋までに抗えず
3袋買って来たもやしでナムル大量生産。

売ってる分くらいずつに分けて、冷凍したとです。

繪子のお芋。
ふたつ残っていたのを、まーさんが一個、残しておいてくれました。

ひとパック100円のマッシュルームは、レモンと塩で漬けときました。
マッシュルーム大好きなんです。
大好きなんです。
大好きなんです。

傘が大きくなったのを食べてみたいです!!!!!

苦手なピメント、なにかに漬けておきました。
なんだったのか、食べてみても判らず。
記憶もいまいち定かではなく。

でもすごーくおいしくて、なにに漬けたのか覚えていないことが残念賞。


風邪に良さそうな食材でしょ?
ほとんど治っているのですが、横になると咳が出て
眠れない・・・・・・・・・・・

ぐっすり眠れたら、キセ子川に行きたいな~
酒の〆は、柚子生姜蜂蜜檸檬お湯割りにしようかな~♪
by ekoekolove | 2010-11-29 23:56 | 日記

ルリ男屋(蕪)の日報を書く為に

d0133693_21121311.jpg

風邪は完治しませんが、行って来ました。

d0133693_21121632.jpg

この子はご近所のひよたん。
ベランダから撮ろうとすると、いつも逃げられますが
地上戦には弱いらしい。

d0133693_21121880.jpg

まずは歩いて2分のイタリアンで腹ごしらえ。

d0133693_21122087.jpg

まーさんはマグロのソテー、トマトソース。
あたしは久しく食べていなかったので、クリーム系。

普通のお店は80グラムですが、ここは100かなぁ?

おいしいし、色っぽいお姉さんがいるし、レジの所にミミズクの版画みたいなのと
とても美しい紅葉の写真があって、満足して出ました。

お店の外の山茶花を撮っていると、オーナーシェフと思しきおじさまに
声をかけられました。

カメラがフィルムしかなかった頃は、カメラが好きで
紅葉の写真もご自分で撮ったものだそう。

愛用のレンズはツァイス。
撮り方のちょっとしたコツを教えて戴きました。

ツァイスではなくても、応用ができそう。
もっとお話を伺いたい。

カメラが好きで優しいおじさん(おばさんでも)大好きです。


d0133693_21122389.jpg

途中の車内から、ノスリンとカラスのけんかハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

1羽、逃げているようなのは誰なんだろう???

最後はノスリンが追っ払ったようです。

d0133693_21122625.jpg

こうようと一緒に撮りたかったけど、あたしの腕ではこんなもん。

d0133693_21122892.jpg

元気になったら、この辺で張ってれば、もっと近くで見られるかな♪

d0133693_21123273.jpg

おくやまの もみじふみわけ なく

d0133693_21124174.jpg

ミヤマホオジロ。

見たことはありましたが、撮れたのは初めて。
証拠写真にもならないかなー

逆光だったのでこの色ですが、鮮やかな黄色の男の子でした。

d0133693_21124794.jpg

紅葉写真は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、自信なくしたけど、トリミングとか補正とかしまくって今後載せるかも?

d0133693_21125024.jpg

ちょっと登ってしまうと、視界が遮られます。

もっと見渡せるいい場所があるかも知れません。

ルリ男屋を後にする直前、【近づいて来る】ヒッヒッカッカッの声が・・・・・

まーさんと協議の結果、この存在感アピールは青いあの男・・・・・・・

会長が降りて来た模様です。
まーさんが真っ暗な中撮った写真では、辛うじて脇腹の山吹色が見えました。

もうすぐ、ヤツの季節が来る。。。。。。。。。。。。。。。

d0133693_21125476.jpg

お食事券を戴いたので、帰りも外食。

とにかくお蕎麦が食べたいって辺り
やっぱ江戸っ子なんだよねあたし。

お蕎麦と塩辛だけで良かったかも知れないけど
ふたりでセット頼んで、塩辛とローストビーフもつまみに頼んで
お食事券+320円で足りちゃった!

有難いよねぇ。

このご時世、満腹になれるのは幸せなことです。

d0133693_21125784.jpg

好評につき、アジサイ祭りも継続中・・・・・・・・・・
by ekoekolove | 2010-11-28 23:59 | 日記

秋の装い

d0133693_2233100.jpg

今日は秋のお花ちらし。

d0133693_224036.jpg

10日振りに外出しました。
最初に会ったのはモズモズ。
105mmだとこんなんだけど。

d0133693_2261743.jpg

お隣さんちも秋の風情。

d0133693_2264962.jpg

南天も色づいています。

d0133693_22853100.jpg

天使の梯子~♪

祝福されたビニールハウス。

d0133693_2295320.jpg

祝福されたなにかの鳥。

コクマルガラスとかもいそうだよねー

d0133693_22105182.jpg

ひよもふくれてました。
近づいても逃げる気もないらしい。

d0133693_22113525.jpg

そんな秋の一日。

d0133693_2212282.jpg

きのこ狩りに行って来ました♪






・・・・・・・・・・・・・嘘です。
ごめんなさい嘘つきました。

スーパーで安かったからどぉ~んと買って来たw

d0133693_2213483.jpg

原木なめこちゃんカワユス♡

d0133693_23332770.jpg

きのこ汁も秋の装い。

d0133693_23352326.jpg

陳皮にしようと思っていた柚子の皮を菊型で抜いてふと思う。

あるものだけで秋のお花を作ってみよ~♪

生姜は薄切りにして紅い大根と一緒に甘酢に漬けました。
ガリの代わりだけどわざわざガリ、買う必要ないなと思ったw

苦手なピメントも乗せましたよ?

d0133693_23393787.jpg

桔梗の抜型も見つけたので、薄切り生姜を紫色の大根と酢漬けに。

漬け込みが1時間くらいだったから、いまいち色が薄い~

d0133693_23412274.jpg

夕べの残り、柿と蕪のなますと身欠きにしんも一緒に食べたら
案外うまい。

柿なますもちらし寿司には合うかも??

そしてこの抜型、桔梗じゃなくてもみじか???

d0133693_23451169.jpg

本日のメインは、ずいぶん前に作ったサツマイモの揚げ甘煮(?)

今から2週間前、11月12日のことでした。
ごつごつのサツマイモを煮物でにもしようと、ざくざく輪切りにしていて気が付いた。

完璧なお花の形をしている。。。。。

20日に作る予定の、繪子の為のお膳に使いたい。
型抜きすれば済むことだけど、こんな完璧なお花のお芋なんて
繪子の為に育ってくれたに違いない!

でも切っちゃったお芋を、そのままの形で1週間、保存する方法はあるのか???

水に浸けてみたり、天日に干してみたり
色々ググって考えた末、揚げてお砂糖でコーティングすれば
中の組織も壊れて更に、冷凍に耐えてくれるんじゃないかと。

要は大学いもですが、周りが飴にならず浸み込んじゃった。
これ以上手を加えると崩れそうだったので
ひとつひとつラップでくるんで、タッパーに入れて冷凍しておきました。

そして20日、出すのを忘れたorz orz orz _| ̄|○

ん、でも、今日食べたらホクホクでおいしかったのです。
イモ類は茹でてつぶさない限り、冷凍はできないと思っていたのですが・・・・・

こんなことはもうないと思うけど、切っちゃったイモ類の保存
いい方法があったら教えて下さい~

ほくほくの甘いお芋さん、繪子も食べてくれたかな~?

d0133693_23593646.jpg

されるがままのお芋ちゃん。
お花の形でしょ?
by ekoekolove | 2010-11-27 22:26 | 日記

お池のほとりで

d0133693_119986.jpg

お池のほとりで声がした
d0133693_1191527.jpg

「メーメーメー」
d0133693_1191396.jpg

「あなたはだぁれ?」
d0133693_1192081.jpg

「ぼくヤマガラちゃん」
d0133693_1192262.jpg

「なにしているの?」
d0133693_1192624.jpg

「かくれんぼだよ」
d0133693_1192988.jpg

「みぃ~つけた」
d0133693_1192081.jpg

「内緒にしてね」
d0133693_1192322.jpg

「これあげるから」
d0133693_119311.jpg

いりません


ジョビ男、生存確認。
d0133693_2131118.jpg

by ekoekolove | 2010-11-26 23:59 | photo

風邪ひき向きのファストフード

d0133693_0595594.jpg

今日はこちらの、きゅうりのピクルスを使ったお料理をご紹介♪

とか書きかっただけで大した内容じゃありませんw

瓶と漬け汁はこのラベルの通りだけど
中身はこの夏に食べて、塩をしたきゅうりを入れておいたもの。
酸味が足りなかったから、お酢でも足しとけば良かったかなー

きゅうりのピクルスは今日の夕ご飯に、瓶と漬け汁はそのまま
d0133693_16264.jpg

こうなりましたw

ザワークラウトみたいにならないかなーと思いまして。
お酢だと思って足したのはりんご酢でした。
塩も足そうとしたら大匙山盛り1杯分くらい入れてました。


風邪が終息に向かいつつあり、そう云う時に必ず襲われる咳に見舞われ、筋肉痛でボデーバキバキのあたし
潤いを求めて白湯ばかり飲んでいた今日は
さすがに料理は無理だ、咳き込んで鍋に顔突っ込みそうだ、でもコンビニ弁当は引っ越し前に食べ過ぎてもう嫌だ、そうだ、マックが食べたい、それにしてもただのマックだと、風邪ひきの今のあたしに必要なビタミンがとれないんじゃまいか?

とここで思いついたのが
1)まーさんに会社の帰りに100円マックを買って来てもらう。
2)野菜とかを挟んでみる。

100円マックもフレッ●ュネ●みたいになるんじゃまいか?

それならあれとこれと・・・・・・・・

大好物のピクルスはぜひ足したい。

と開けたのが最初の瓶。
そこにキャベツを千切りにしただけのものを入れたのが2番目の瓶。

ちょっとヨロついてたからね、塩とか容赦なく入れちゃって
萎れさせずに詰めた方が良かろうと思ったワケ。

ブラックペッパーとローリエ、ベランダからローズマリーを一枝とって来て入れてみました。

d0133693_1174980.jpg

出汁取専門のミルクパンナちゃんがそこにあったから
真空瓶詰&殺菌?試み中。

ご参考までに、瓶詰を真空にする方法。
1)材料を瓶の口ギリギリまで入れる。
2)ゆすって空気を抜き、軽くフタを閉める。
3)鍋にお湯を張り、熱湯でことこと45分煮立てる。
4)ぎゅっとフタを閉める。

長年この方法で、瓶詰を作っていたのですが・・・・・

d0133693_1213251.jpg

初めて失敗ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

生のキャベツでスカスカな上に、口いっぱいまで水分を足さなかったのが原因かと思われ。

瓶は消毒しさえすれば、けっこう漬け込み系はもつようです。
例えばコレ。
d0133693_126351.jpg

左から3番目ね。
知るひとぞ知る、諏訪ッチ農園の青いトマトのピクルスみたいなヤツ。

去年の夏に漬けたものですが、
カビとか虫とか気をつけていますが、
食べてからじゃないと判らないこともあるけど
まだだいじょうぶかと思われ。

もったいなくて食べられないのです。

今回真空にしようと思ったのは、この漬け汁、元は市販の物なんだから
発酵してできた酸っぱさだよね?
そこに足して足して、いつか江戸時代から伝わるクサヤの漬け汁みたいにならないかとwwwww

火を通しちゃったら意味ありませんが、自分ちで発酵したものもなんか怖いので
とにかくやってみた。

相当しょっぱいと思うので、食べる時は生の千切りキャベツと混ぜるといいかも?←メモ
今度はぎゅうづめにして煮直してもいいけどね。

d0133693_1361481.jpg

こちらが本日の夕ご飯。

トッピングは薄く切ったトマト
ピーマン
玉ねぎ
ピクルス
スライスチーズ

ソースはケチャップとウスターソースに、マスタードがなかったので辛子を添え
混ぜておかずに、自分のすきな割合で。

カフェテリアみたいで楽しいかも♪

d0133693_1515710.jpg

あたしの1個目。

普通のマック3個、チーズバーガー3個(+ポテトM)
計6個買って来てくれまして。

2個目は更に野菜てんこ盛り。

フレッ●ュネ●並みの野菜でバンズも肉も薄め、食べやすさにまずヒット。
お手軽さに2ベースヒットかな。

マック嫌いのまーさんが気に入ってくれたので、さよなら満塁ホームランとしましょう。

d0133693_213869.jpg

2つでギヴ。明日の朝とお昼もコレwwwww
by ekoekolove | 2010-11-25 23:59 | 日記

青首

d0133693_23010100.jpg

辛い大根も、蜂蜜に漬けた。

d0133693_2301358.jpg

聾唖のおじいさんから、百円で買った大根。

d0133693_230295.jpg

緑の切干大根ができるかも知れない。

d0133693_2303288.jpg

炊いても緑だった。

d0133693_2303590.jpg

by ekoekolove | 2010-11-23 23:05 | 日記

風邪ひき物草日乘

最初に追記:
型抜きそのものを作ってしまうmeiさんのアイディアはこちら
美しすぎますので心して見て下さい(`・ω・´)シャキーン

************************************

d0133693_2124888.jpg

昨日漬け込んだmeiさんアイディアの蜂蜜生姜。
あたしのはヨロヨロ切って去年戴いた蜂蜜に漬けただけです。

おいしそうなレシピはこちらをご覧下さい。

以下、風邪はひいたものの寝込むほどではなくヒマをこいていた一日のどうでもいい推移をお届けします。
いらないとか言うなや(`・ω・´)メッ

d0133693_21241244.jpg

起き立てはいつも緑茶なのですが、煎れる元気もなく
煎れてくれる気の利いたひともいなかったので(言えば煎れてくれるシトはいたけど)
ともかく生姜と蜂蜜にお湯をさして飲んでみました。

隣のはイタリアののど飴、ゴリア。
これじゃなくてもっと効くのがあるのですが、現在品切れ中。

ゴリアより生姜と蜂蜜の方が体が温まって
気管支に落ちたな(?益?)
と思われる風邪菌にヒット。

d0133693_21241545.jpg

思いついて柚子を入れてみました。

まっすぐなストレートで更に風邪菌にダメージ。

d0133693_2132993.jpg

勢いに乗ったあたしはリンゴを投入。
スローなカーヴでいまいち変化なし。

そして合コンでふざけすぎて作っちゃった飲み物みたいに泡発生。
しかしまずくもないダラダラの延長戦に突入。

ここで米酢を入れると云う荒業を披露、クリーンまでは行かないけれど更にヒット。

写真はお日様が真上にのぼるにつれ暗くなっておりますが
ヒット連発でお昼頃には快調な試合の流れに。

眠くはないし、熱もないし、気管支が痛いだけでヒマ。

鳥撮りに行かない休日はまーさんがいるので
保留にしていたことをあれやってこれやってとベンチから指示を出し
監督はヒマ。

d0133693_21345553.jpg

手持無沙汰でぬか袋を作ってみたところ、途中から鍋つかみになると云う変化球。
前職は箪笥の肥やし、その前は持ち人知らずのハンケチでした。

ちなみにこのお鍋、ミルクを温める為に生まれて来たようですが
我が家では出汁取り勤務に飛ばしました。

本日の業務は出汁がらこぶの佃煮です。

突然ですが向かい側のひとが舳倉島のことをイメクラ島?とか言ってます。
しばいていいですか?

実況報告に戻ります。

お昼ご飯をろくに食べられなかったので
夕方には空腹でヨロヨロ、なんだかお酒も飲みたくなったので
振りかぶっての力投。

d0133693_21463920.jpg

冷凍してあったもらいもんの海老をお酒で茹でて剥いてレディーサラダとか云うずいぶん前に買った赤い大根と和えたら
古株のせいか、大根の辛さが腫れた喉に今度こそのクリーンヒット。
少しだけ使って、あとは辛み大根の代打に決定。

後ろのはホームラン級にうまくできたのに写ってなかったのが残念なチヂミっぽいヤツ。

いつ作ったか忘れたそぼろに、葛粉とメリケン粉を投入、かなりゆるく水で溶いてうすーく焼いただけ。

もっちもちで今日のMVPだったのに写っていないのが重ね重ね残念。
24-105はf4.0で後ろも写るのに、60mmマクロは5に絞っても写らないのはなぜなのか。
覚えてたらもっと絞ってみよう。←メモ

海老の茹で汁やら冷蔵庫の残り物を色々電気鍋に放り込んで夕ご飯はキムチ鍋にしました。

d0133693_21521943.jpg

でも主役はあくまで、赤富士こと赤ワイン。

実は昨日、お酒は一口も飲めんかったんですね~
なんと一昨日もです!

今夜も2杯しか飲めなかったにも関わらず
2日ブリのアルコールに肝臓はキャンプ誘致に成功した過疎地並みの歓迎ぶり。

あたしはキムチ鍋にはお味噌とその時ある果物系、最後にごま油を入れます。
メイクミラクル的なコクが出ます。

最後になりましたが、風邪薬力不足の我が家で、一昨日の夜まーさんが発掘した富山の薬。
d0133693_220825.jpg

大中じゃないけど大中みたいなお店で買った年代物です。
期限切れてるので飲みませんがコレクション殿堂入り。

薬は昨日、買って来てもらった漢方薬を1番に、効かなかったので四番バッターの普通の総合感冒薬を飲んでおります。

こんだけ書いたら疲れて来た。

寝てろとなんど言われても熱ないのに寝られるかよぅ~~~
d0133693_2265185.jpg

【マタギ萌え様向けサービス画像】

明日は各地のメジロちゃんをお届けする予定です。
更新がなければ、このあと酒飲んだんだな?と思って下さい。

以上、本日の試合報告でした(`・ω・´)シャキーン
by ekoekolove | 2010-11-21 22:21 | 日記

ひれひれお花懐石

d0133693_2039833.jpg

今日は繪子の日、金魚の日。
d0133693_20391854.jpg

たっくさんの楽しいことや嬉しいことや、たっくさんのお友達を作ってくれた
かわいい繪子に、ご馳走を作る日です♪

昨日からお風邪のママン、ちょっとふらふらしたけど頑張った!

d0133693_2039234.jpg

今回のテーマはひれひれお花懐石~*

d0133693_20452484.jpg

ママン一押しはたまねぎの睡蓮てんぷら~

深く切り過ぎて崩れちゃったんじゃないよ?
お花は散りかけもきれいなんだよ繪子?

d0133693_20474282.jpg

ひつまぶし手鞠寿司にふろふき大根。
塩茹で春菊も一緒にどうぞ♪

d0133693_20501550.jpg

紫の大根がきれいだったから、皮ごとこぶで炊きました。

大根や人参を型で抜いてはめ込むアイディア
meiさんのブログで覚えたんだよ。
いつか繪子の為に作ってあげようと思ってたんだ♪

柚子味噌にかぐら南蛮の塩漬けを添えたら
辛い物嫌いなぱぱしゃん、気づかず食べちゃった。

でもおいしかったって。

d0133693_2059536.jpg

お風邪のママンは、meiさんの蜂蜜生姜を入れて、焼酎のお湯割り~

d0133693_2114933.jpg

繪子のお水には、浜松のおかあさんが摘んで来てくれた
お茶のお花を浮かべました♪

d0133693_216369.jpg

紅い小さい大根は、お花に切って酢漬けにしたら
こ~んな真っ赤になったよ!

ぱぱしゃんはゆりねの花煮を初めて食べて
ほくほくしてる~と喜んでいました。

たっくさん作ったのに、売り切れ~

新しいおうちで繪子と食べるご飯、今日も楽しいをありがとうね。
d0133693_21151084.jpg



d0133693_13362798.jpg

繪子、お月さまだよ。

お盆に繪子と遊んでくれたお姉さんから戴いたんだよ。

まぁるいお月さま、きれいだね。
by ekoekolove | 2010-11-20 21:18 | 日記

物見遊山輾転記 いらっしゃいませ

物見遊山で引っ越したものの、もともと崩れていた体調が、いまいち整わない。

そんな理由でまだ開けていない段ボールが八つ。

そのうち六つは自分で荷造りした大切な食器類、これらの無事が気になっていました。
業者に丸投げすると、棚に並べるところまでやってくれるから
入れてもらった物を一度全部出さなければいけない。

自分ひとりではできそうもない、まーさんは割りそうだからいyry

物草言っていたら、浜松からお義母さんが来てくれました。

到着の電話口で、最寄り駅までお迎えに行きます、と言うと
「いいよぉ~行けるから、お昼買ってくだに。どこかあるかや」

気になっていたすぐ近くのお弁当屋さんをチョイスしました。

d0133693_2359928.jpg

さんまから揚げ弁当。


もらって来ておいた、手書きのメニューには載っていないので
季節のものかも。

ごぼう、厚揚げ、にんじん、ひじきはそれぞれ煮つけてあり
天ぷら、大根の煮物、骨まで食べられるさんま、たくあん、ご飯。

9時~14時までの営業ですが、お昼過ぎにはたいていしまってる。
先週の土曜には、12時過ぎでもうご飯がないとのこと。

さもありなん、なお味。

おじいちゃん、おばあちゃん、息子さん、奥さん、と云った感じのひとたちがやっているお店。
どれも手作りで、本当においしい。

改めて店名を見ると、苗字と思しき、如何にも神社の近くに古くからありそうな名まえ。

電話で予約をしておくのがいいそう。

お腹はいっぱいだし、こんなちゃんとしたものをお昼に食べることは普段ないので
元気で動けた気がします。

d0133693_23591243.jpg

夕方の糖分補給に、お持たせのケーキ。

d0133693_23591579.jpg

夕ご飯のメインは、お持たせのシウマイ。

あとはあり合わせ、手前のは大根とからし菜の柿とみかんソース。

お義母さんが以前送ってくれた柿がひとつ、柔らかくなってしまったので
それを皮から出して、萎びたみかんと一緒に塩と米酢で煮ただけ。

お義母さんのリクエストで玄米を炊き、柔らかくする為にいつもの炊き方の最後に
お酒を振ってもう5分火にかけました。

d0133693_23591828.jpg

シウマイ萌え。

d0133693_23592066.jpg

あたしたちの寝室に、寝てもらうことにしました。
客間は現在梃入れ中。

お義母さんが帰る頃には、機能しているはず。

d0133693_23592384.jpg

でてきた。
裕福ではなかったおばあちゃんが、唯一持っていたティーカップ。

今まで困りはしなかったけど、やっと好きな食器が使えます。

d0133693_23592632.jpg

まーさんの夜食もお持たせのケーキ。
by ekoekolove | 2010-11-17 23:58 | 日記