歌花史庵 かかしあん

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

*ナツラルハイ日記*

d0133693_2233328.jpg

雨のドシャ降るなか、新しいマンソンの契約に行って来ました。

これは帰り際、路肩に車を停めて
今のマンソンの管理会社にまーさんが電話してる間に撮った関係ない写真。

d0133693_22333412.jpg

出掛けに、ピクチャースタイルってなんだろ、と考えていたので
カメラをいじってみたところ、メヌーから設定できました。

一昨年片倉館の赤い牡丹を撮った時以来、KISS-Xも50Dも忠実設定。

なんだかわかんないけど風景に変えてみました。

カメラはKISS-X、レンズはサンヨン。

d0133693_22333644.jpg

これは先週撮ったもの。

カメラは50D、レンズサンヨン。

光量もホワイトバランスも位置もISOもなにもかも違うから
なんの参考にもならないんだけど、あったから載せてみた。

人工物が背景に写り込むなら、KISS-Xの荒さがあたしは好きだなー
いまんとこ。

d0133693_22333864.jpg

今度住む建物。

いま住んでる築30年のマンソンの方が、デザインは遥かに好みではありますが
こっちは築8年だかんね、色々便利そう。

都市ガスがないのと、現代的過ぎて家具が合わなそうなのが不安ではありますが
贅沢言うなやあたし。

鍵を一つしか支給されなかったので
契約後、管理会社の最寄駅付近で鍵屋さんを探しました。

交番をめっけて、向こうを見渡してなさそうなら訊いてみよう
と思っていたら、おまわりさんに声をかけられました。

肩からぶら下げていたレンズを指して、何を撮るの?と。

マジで鳥好きなおまわりさんらしく
沿線及びおまわりさんのお宅付近の鳥情報を仕入れました。

いまのご近所でも警官には声をかけられるけど
尋問のカモフラと思われるようなことはないのれす。

でもこれからは気をつけないとねー

記録に残してもらうのはいいけど
ご近所に嫌がられたら困るし(´・ω・`)


んで結局、鍵の複製をしてくれそうな所と言えば
ちょっと大きいスーパーだと教えてもらい
車で移動。

d0133693_22334072.jpg

そこでゲトしたものみっつ。

まずは、昨日某所のつぶやきで聞いた、ミスドの各店舗限定試食用ドーナツ。

行きがけにその話をしていたので、フードコートにミスドの看板を見つけた時
一瞬足を停めました。

昨日聞いた情報では、期間は本日まで、各店舗14時から200~300個の限定配布。

もうないだろうし、まずは鍵!と通り過ぎようとしたら
警備員さんにけっこうな勢いで呼び込まれまして。

早くさばきたかry

あたしたちが最後の2個を戴き、配布終了となったようです。

その後作ってもらった鍵と共に
何も買ってないのにフードコートで記念写メ。

みっつ目にゲトしたものは、携帯用のマイクロSDカード。

PCの仕様なのか、撮り込む時に写メがスライドショーになり
BGMが流れるのが相当笑えます。

まりんちゃんの画像が延々とスライドされていましたとさwwwww


引越しの契約に立ち会うのは
これで3回目ですが、契約書の隅から隅まで説明を受け
質疑応答したのは初めてです。

ほほぅと思ったことがたくさんあったけど
帰りがけに母と電話で話した時には、もぅヘロヘロ( ´Д`)

d0133693_2233427.jpg

気遣ってくれたのか気まぐれか
体に優しそうな差し入れをもらいました。

揚げ浸しは見ての通りだけど
ご飯に載ってるブツをメモしたくて。

ふきのとう入りの岩のりと、山形のなにか
だって。

なにかって今度ちゃんと訊いて書いとく(泪

細かく刻んだきゅうりが本体で、ねばねばしてて出汁味。
ねばねばがなんだかわかれば作れそうだぬ。

d0133693_22334421.jpg

お彼岸から供えっぱなしのドラゴンフルーツとあけび。
味がなかった(泪

ちかりたけど、このままじゃ食べられないので
これからシロップ漬けにしる。。。。。

d0133693_22334889.jpg

やっと開けたドーナツ。

新製品とか復刻とか聞いたけど
もらったチラシを見たところ
1971年から発売のハニードゥってヤツかも??

ドーナツ屋行ってもドーナツは食べない辛党なので
お味についてはなんとも言えん。

配り甲斐のないヤツでスミマセソ。

上に見える紫のは、兄の沖縄土産。

甘い物消費率0.05%くらいの我が家
ただいまお菓子や果物が10種類くらいあります。

諸々の片づけ、誰か手伝ってくれないかなぁ(´;д;`)

d0133693_22335216.jpg

関係ない写真。

チカリタぉ~ん。・゚・(ノД`)・゚・。
by ekoekolove | 2010-09-30 23:28 | 日記

MMなう

d0133693_013241.jpg

久しぶりに、平日のMMに行きました。

d0133693_013475.jpg

彼岸花をいっぱい撮りました。

d0133693_013651.jpg

夏の名残の花壇なう

d0133693_013752.jpg

どう見てもおっさんのチョイス。

d0133693_014091.jpg

穴子の天麩羅うまいっす。

d0133693_014277.jpg

ウロコ雲?

この一時間後、携帯に地震速報が来たけど
関係ないぉね?

d0133693_014481.jpg

カイツブリがのんびり、潜ったり羽繕いしたり。
3羽いたけど、今年生まれたきょうだいかな?

ここからは遥か遠くに引っ越すので
いつものおじさんたちに会えないかとブラブラ。

虫撮り飛びモノ専のAさんにお会いし
「せっかくだからオオタカ撮ってきなよ」
とかる~く居場所を教えて戴きました。

d0133693_014629.jpg

夕方の300mmf4.0でこんな感じなので
大砲をお持ちの方はナイスショットが撮れるでせう。

この子の所在地は貢物次第でお教えします。


本日のベストショットは最後に。

d0133693_014863.jpg

夕ご飯は一年振りに、友人のお店へ。

紫キャベツのマリネ。
スパイスがおいしかったんだけど、なんだかわかんなかったー

以下のお料理写真は、あまりにひどいのでメモ代わりです。

d0133693_015075.jpg

ミートラビオリ+パルメザンチーズソース
ソースはバターと炒めた玉ねぎ入り。

d0133693_015276.jpg

こちらは定番、塩ピザ
アンチョビの上にチーズがたっぷり。

d0133693_015542.jpg

あさりと野菜のポトフ
野菜はカブ、ジャガイモ、細切りのニンジン、チャイブ(浅葱かも)、つぶした半生のニンニク。

ポトフって言っても、ジャガだけチンしとけば
短時間でできるよねぇ。

スープはたっぷりのあさりだけのようでした。


いつも通りですが、すべて大変美味也。



さて、本日のベストショッツです。

今年最高の鳥写真かも?








d0133693_02193.jpg

ああ!!!!!

d0133693_02233.jpg

ああああああああ!!!!!!!!!!!!!

d0133693_02561.jpg


サナダムシエクトプラズム?(´・ω・`)

d0133693_04336.jpg

by ekoekolove | 2010-09-29 23:58 | 日記

カイツブリの子の話

d0133693_23204869.jpg

お盆の戸隠でのできごと。

d0133693_23205137.jpg

静かな静かな池のおうちに
3羽のカイツブリの子がいましたとさ。

d0133693_23205385.jpg

主役はこの子。
きょうだいとは遊びません。

d0133693_23205680.jpg

一人ぼっちのそのわけは

d0133693_23205855.jpg

いちばん甘えん坊だから。

d0133693_2321089.jpg

近所のカルおばさんの見守るなか
おかあさんは狩りを教えます。

d0133693_2321284.jpg

こうやって潜るのよ

d0133693_2321440.jpg

おかあさん・・・・・

d0133693_2321768.jpg

おかーさーん

d0133693_23211070.jpg

おかーさーん

d0133693_23211271.jpg

お、潜った!

d0133693_23211881.jpg

釣果は水草。
泣きべそをかいているように見えました。

がんばれ。
タカさんが来たら潜るんだぞ!

d0133693_23212123.jpg

翌々日、戸隠から帰る日。

d0133693_23212433.jpg

相変わらず特訓中。

少し目を離した隙に
どちらの姿も見えなくなりました。

目を凝らして池を見渡すと
遠く離れた場所に
カイツブリの子がひとり静かに
水面を進む姿が見えました。

d0133693_23212666.jpg


えらい子でした。
by ekoekolove | 2010-09-27 23:47 | 繪子譚日日新聞

たそかれとき

d0133693_16461438.jpg

夏が往って暮れる

d0133693_16461671.jpg

疲れ果てて色褪せ

d0133693_16461873.jpg

恥じ入るように日が落ち

d0133693_16462088.jpg

暮れるのは日か歳か

d0133693_16462272.jpg

たそかれの少し前

d0133693_16462481.jpg

隠れることもできず

d0133693_16462759.jpg

浮かぶ叢

d0133693_16463069.jpg

揺するのはたれそ

d0133693_16463284.jpg

暮れる前の時に

d0133693_16463467.jpg

確かめておこうか

d0133693_16463695.jpg

そら月がでた

d0133693_16463872.jpg

此岸へおかえり

d0133693_16464055.jpg



お供えの日本酒、もう飲んでいいすか?
by ekoekolove | 2010-09-26 16:59 | 散文

テキーラ

d0133693_1627209.jpg

d0133693_16272249.jpg

d0133693_16272596.jpg

d0133693_16272666.jpg

d0133693_16272855.jpg

d0133693_16273058.jpg

d0133693_16273261.jpg

d0133693_16273481.jpg

d0133693_16273640.jpg

d0133693_16273956.jpg


珍しく、料理の写真撮るの忘れた。
by ekoekolove | 2010-09-25 23:59 | 日記

日記

d0133693_3101490.jpg

風邪を引きまして。

昼間はコイツをお湯に垂らして飲んでいたけど
もう飲めない。

投稿日時は24日の日付が変わる前にしましたが
現在25日3時過ぎ。

悪魔の時間(ΦωΦ)

今日は久しぶりに予定がなく
午前中は寝ることに決定。

お昼頃起き出して来てみたら
寒い、だるい、風邪っぽい。。。。。

冬物はまだ天袋だし
自分で出す気力もなく
あるものだけ着込んで酒を飲んで寝ちまいました。

目が覚めたら治ってるかな?
と云う希望的観測は大幅に外れ
あ~た~ま~い~た~い~

母が持って来てくれていたお粥を食べ
麦茶をしこたま飲み
ビタミン剤を飲んだので
眠くないけどまた寝ます。

書きかけやりかけは見なかったことに汁。

コメントは拝見しました。

書きかけをちゃんと書いてからお返事すると思います。
お見舞いコメも歓迎。

お見舞い品も歓迎です。

週末は不動産関係の予定が延びたので
なにもないはず。

休むぞ休むぞ休むぞ。


あ、カンカンさん、引っ越しって言っても賃貸ですからねwwwww
by ekoekolove | 2010-09-24 23:59 | 日記

いざ酔い

かきかけ

d0133693_012089.jpg

d0133693_0146100.jpg

d0133693_014964.jpg

d0133693_015184.jpg

d0133693_015385.jpg

d0133693_03130.jpg
d0133693_1383898.jpg
d0133693_1384375.jpg
d0133693_03457.jpg

by ekoekolove | 2010-09-23 23:59 | 日記

すごい一日

d0133693_126865.jpg

お彼岸と云うことで、いつもいる場所の窓辺に
おいでやすコーナーを作りました。

しきたりを知らないって便利かも?
手に入ったもの、悪くならない物だけ。

お彼岸は仏教だと聞いたので
シキミを探したんだけど、サカキしかなかったよ?

サカキでもいいの?

おはぎって毎日新しいのに変えるのかな?
甘いものは基本、まーさんしか食べないから
毎日下げると食べる人いないよぅ~

白いボウルは繪子のお水替えをする時に使っていたもの。
本当はピンクのを使ってたんだけど
どさくさに紛れて見つからない。

どさくさっておもしろい響きだねー

d0133693_1261071.jpg

病院に行って来ました。
思い起こせば小2の頃から悩まされていた症状を
ここの先生が初めて解決してくれたのです。

予約してたからもあるけど
これから猛烈に忙しくなるし
引っ越してもここに通うし
そんな相談もして来た。

d0133693_1261186.jpg

熊谷守一さん宅付近にある、区役所の出張所。
廃校になった学校です。

歩くとちょっと遠いし、今そこまで歩いたら行き倒れになるし
母も用事があると云うので、車で乗せてってモロタ。

d0133693_1261369.jpg

団地かマンソンか、ハッピーな窓辺があった。

d0133693_1261578.jpg

ドリンクバーがあるとこに行きたくて
そのままファミレスへ。

d0133693_1261757.jpg

後ろのメロンソーダはブツ撮り用。
持って来といて母に飲んでもらうと云うwww

d0133693_1261991.jpg

坊ちゃんかぼちゃプリンだと思ったら
坊ちゃんプリンとかぼちゃプリンだったらしい。

【訂正:(;゙゚'ω゚'): 坊ちゃんかぼちゃとかぼちゃプリンだた(汗
つまりデザートにしちゃデカいと云う意味。】

あたしは好きなんだけどねー
母はそもそも、坊ちゃんかぼちゃを知らなかったそうで。

d0133693_1262169.jpg

作るのめんどくさいよね、と云うことで父も呼び出し
そのまま夕ご飯。

ここを出る時、父に、今日が中秋の名月と聞いて
まず慌てた。

そして携帯に知らない番号から電話がかかって来て
宅配の再配達を頼んでいたことを思い出し
軽くパニくった。


そもそもね、お彼岸と中秋の名月は違うもんだって
数日前に気付いたの(爆)

この間見た月がまだ満月には間がある気がして
とりあえずお彼岸のしつらえをしようと
朝体力を振り絞って窓辺を拭ったのが最初の写真。

我が家から月は見えないので
外に出て撮ってはPCで見て
何回も出入りしながら撮り直しましたとさwww

d0133693_1262324.jpg

届いたのがコレら。

トイカメラ買ってみました。

比較用にライター置いてみた。

ちっこいのはデジタル、もう一つもデジタルのつもりで買ったら


フィルムだったorz


いいんだ、フィルムも欲しかったし。。。。。

d0133693_1262562.jpg

疲れて倒れそうになりながら、お月見っぽくアレンジ。

芒は諏訪産、T高校S物部のTTさん用にもたくさん用意してたのに
お渡しできなかった(泪

大慌てのどさくさで、カーネーションの茎が2本ポッキリ。

d0133693_1262759.jpg

お団子がなかったので
両親の猪苗代湖土産の薄皮まんじゅうを積んでみました。
創業嘉永五年、柏屋と云うお店だって。

こんなことをしている間
今日は満月じゃない、中秋の名月は明日だった、と実家から連絡があり
虚ろな頭が変な回転を始めました。

パニくってたら助けて下さった方がいて
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0710.htm
を教えて戴いた。

日付にこだわる必要はなかったと結論出してみた。

ようやくのんびり酒でも飲もうかと気分になって
トイカメラも出して使ってみた結果↓

d0133693_1263711.jpg

怒られそうなので、画像を小さくしてみました。

今年の十五夜のお月さん。
d0133693_2091791.jpg



タイトル某所からパクりましたwww
by ekoekolove | 2010-09-22 20:09 | 日記

ルリ男公園便り

d0133693_2325998.jpg

ひっさびさの緑のトンネル。

d0133693_23254062.jpg

ルリ男公園に行きました。

目的は鳥・・・・・・・・・・・・・・


ではなく

d0133693_23254490.jpg

こんな自販(?)のある地域に住みたいなーと

ずばり家探し!!!

自販どころかありました。

d0133693_23273831.jpg

第一候補物件最寄りスーパーの看板鳥。

鳥だからって訳じゃないスw

地域色豊かで安いスーパー。

d0133693_23285968.jpg

軽トラに積んで、お姉さんが持って来たお供えのお花。

d0133693_2330356.jpg

こんな萌え風景を毎日見られるかも!?

d0133693_23302449.jpg

燃える男とご近所さんになれるかも!?



・・・・・・・・・・と、ヒルメシも喰わずに物件巡りして来ました。


ルリ男公園ではお花だけ撮って
あとはマンソンを巡回しただけですが
さすがに疲れて帰りにご褒美~

d0133693_23324843.jpg

以前から気になっていた
コーヒー屋さんに入ってみました。

1000円のロワイヤルか560円のアイリッシュかを迷い

まぁ、これから入用ですので、安ry

火を点けてもらうコーヒーなんて
ジャスト20年振りです。

その時いくつだよとか言わないそこ(`・ω・´)メッ

d0133693_23354480.jpgd0133693_23355053.jpgd0133693_23355254.jpg

先輩に見守られながらの新人
さんでしたが
美しいお手並みにうっとり。

d0133693_2335553.jpg

本当にホッとしました。

d0133693_23432125.jpg

早く決まるといいなー

d0133693_23434677.jpg


せうゆ蔵
by ekoekolove | 2010-09-20 23:51 | 日記

SJ便り

d0133693_23134429.jpg

超ひっさびさのSJです。

d0133693_2314441.jpg

アオギリ、だって。

何かの詩か小説に出て来なかったっけ?
と一人で考えながら撮っていました。

いまだ答えが出ていません。
誰かおせーてw

d0133693_23135497.jpg

ふと手元を見ると、お友達。

このカメラには24-105mmをつけていて
もう一個のカメラは300mm着用中でした。

この子を撮るには。。。

写メか、
とポケットを探ると

携帯がない。

車に忘れたらしい。

しかもまーさんとは早々にはぐれていてお財布も持っていないあたし。

昨秋の自分締め出し事件を思い出しましたが
ここは人が大勢いるし。

飲み物は500ml持ってるし。

と云うことで、しばらくこの子と遊んでいました。

この子、誰だかわかんないんだけど
触らなかったのは正解?

d0133693_2314682.jpg

カルっちに紛れて、一羽だけいたバンちゃん。

ここでは何組かのバンが繁殖しているのですが
今日会ったのはこの子だけ。

暑すぎるのかな?

歩道のすぐ横にいた割には
なにやら警戒している気配だったので
頑張って葉っぱかぶりの向こうにマヌアルで合わせてみました!!!

自分ではお気に入り♡

d0133693_23141553.jpg

まだつぼみすらつけている芙蓉
枯れた芒

d0133693_23141754.jpg

柳芙蓉

最近絞ったりかいほうしたり
カメラいじるのが楽しいかも?

d0133693_23144568.jpg

みーたんポイントの水連池には
まだつぼみがありました。

近いうちに、午前中に行こう。

みーたんもいたようです。

たまたまお話していたおばさまが
あ、青い鳥が飛んで行ったわ~
と導線を教えて下さいました。

その後合流したまーさんも
目の前でダイヴされたのをうっかり撮り逃したらしいwww

d0133693_23145036.jpg

本日一番のお気に入り。

目視では見えなかったけれど
お花が写っていたコウホネ。

d0133693_23145765.jpg

何年か前から、この池には
怪我をしたオナガガモの女の子がいました。

今年の夏は越せなかったらしい。

ずいぶん太った子でした。
お菓子ばっかり食べてたからね。

今年のお彼岸、その子のお団子も用意しよう。

d0133693_2315020.jpg

PR用w

d0133693_2315275.jpg

餌やり禁止の看板の横で
パンを投げているおじさんおばさんがよくいます。

今日はおじさんが一人。
なんかふてぶてしい感じで悪気もありそう。

まーさんに、喧嘩売っていいか訊いたところ
ダメだと言われました。

たいていの人はきちんと聞いてくれますが
看板の真横って
おかしいでしょ、読めるなら。

禁止の理由は知りません。
でもここは植物の保護区でもあるの。

とびどぐもたないでください。

d0133693_2315696.jpg

足元も暗くなって来たので
引き返しませう。

d0133693_2315762.jpg

ここもみーたんスポット。

みーたん用の杭があるのですが
どうせなら【カワセミ】って名前書いて欲しい。

d0133693_2315950.jpg

風流なお店がありますが、店内撮影禁止。

理由はry

真っ暗な中、マヌアルならシャッターが押せるんだと今さら気づきましたwww

ただ問題は、見えなくてピントがわからん(´Д`)

d0133693_23151198.jpg

by ekoekolove | 2010-09-19 23:42 | 日記