歌花史庵 かかしあん

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夕餉の前に

d0133693_2392170.jpg

d0133693_2392579.jpg

d0133693_2392660.jpg

d0133693_2392987.jpg

d0133693_2393129.jpg



病院に行った日と美容院に行った日。


スンマセン、お返事はまた。。。
まだお粥生活(´;д;`)
[PR]
by ekoekolove | 2010-08-31 23:13 | 日記

【悪霊】通院日記(´;д;`)【退散】

初めに書いておきますが
検査の数値はセーフでした。


んで、話が前後しますが
ここ1週間くらいかなぁ?

去年を思い出すような具合の悪さだったのれす。゚(゚´Д`゚)゚。

たぶんショパンの霊が乗っかってたんだと思う。

生誕200年なんだってね。
今日このヌース見て初めて知ったんだけどwwwww


戸隠に行く前から、あんまり調子は良くなくて
帰ってから熱中症になったりそのあとも何かと不調が続き

遂に病院嫌いのあたしも診てもらいに行きましたとさ。


去年みたいな臭いメシしか出ない入院生活はぜっっっっったい嫌だったので
近所のとてもいい個人病院で検査してもらいました。

万一たとえ検査入院でも
どっか入らなきゃいけないなら
紹介状書いてもらう覚悟ですた。


で、今日結果が出たのですが、病気の可能性は100万の1ってことで
諸々の悪癖や体調不良の積み重ねが原因だったみたいです。


まぁあとは・・・・・
具合悪い時に市販の薬、適当に飲んじゃって胃を壊し
数日物が喰えなくて弱っちゃったのが一番大きいかも:(;゙゚'ω゚'):


今日は【点滴の成分を粉末にしたもの】をごっそり支給されたとです(;・∀・)

一包きっちり100mlの水に混ぜて飲むんだけど
まままままままずいっ(´ж`;)

これを一日5包。・゚・(ノ∀`)・゚・。

白湯すらまともに飲めなかったから
仕方ないんだけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ←違うだろ


そんなこんなで、家族郎党に当たり散らしてはいちいち倒れるショパン憑き状態だったのが
今夜夕ご飯のお粥をリリースせずに食べられたのち
やっと退散してくれました。


(´Д`)ハァ…


どうしてショパンが憑いちゃったかなぁ?

あたし弾けないのに。←どうよ?


電話連絡さえままならなかったので
この場を借りて?
お知らせですた。

ショパンが憑いたって話だぉ(`・ω・´)
[PR]
by ekoekolove | 2010-08-27 15:56 | 日記

水辺

d0133693_1354694.jpg

嫁菜だろうか

d0133693_1361443.jpg

不肖の嫁だろうがなんだろうが

d0133693_1351123.jpg

先に壊れたもんがち

d0133693_1345025.jpg

オフィーリア

d0133693_1342785.jpg

あんたが羨ましい

d0133693_1355352.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2010-08-23 23:59 | 日記

戸隠で出会った花 2

d0133693_2224139.jpg

戸隠の花、其の二

d0133693_2224654.jpg

ヤマハハコ

d0133693_2225459.jpg

キンミズヒキ

d0133693_2225764.jpg

なんだろね?

d0133693_223037.jpg

ヤマホトトギス

まだまだ、初日の分です。
d0133693_2235100.jpg


スタミナ・・・・・
[PR]
by ekoekolove | 2010-08-22 22:24 | photo

うちの盆

d0133693_21241341.jpg

夏の太陽の恵みを

友人の畑から
産直からw
SAの直売所から

色々と仕入れて来たので
繪子にもお膳をしつらえてみました。


d0133693_21242539.jpg

左奥、夏物の濃茶茶碗に盛ったのはこれ。

初めて生の物を見ました!

ずいき、ご当地では「ずき」と云うんだったか
(間違ってたら突っ込んでくらはいw)

サトイモの茎です。

こちらでは乾物として売っていて
子ども時代を信州で過ごしたせいか
母はよく煮物にしていました。


メモに、皮を剥き、食べやすい大きさに切って湯掻き、甘酢に漬ける

とあったので、他との兼ね合いを考え
かつお出汁で湯掻き、茹で汁を甘酸っぱい味付けにし、あんかけにしてみました。


見た目はすこぶる悪いけどw
てけ片栗粉入れすぎてもはやあんじゃないけどwww

歯触りは大きさによって(揃えろとか言わないの(`・ω・´)メッ)
フニャサクって感じでかなりオツです。

結果論だけど
入れ過ぎの片栗粉もよく絡んで
冷やして食べるとなおいい感じwww


続きまして~

普通時計回りだけど、逆から行くよ?

手前はこの間礼賛した枝豆。

具合が悪い日が続き
酒どころじゃない=つまみを喰うにはもったいないってことで
少し残しておりました。

日数経ってもいまだうまいです。


d0133693_21242265.jpg

その右は
なんのことはないけど
素材がいいからうまい

茄子と茗荷の和え物。

茄子を切り刻んでから、メモを発見。

「焼き茄子に良い。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・切っちゃった。。。。。

少し残っていた分は焼き茄子にすることにして
お酢は控えめに(てか在庫切れだったw)
あとは名に入れたか忘れましたwww

が、まーさんには好評ですwwwww

あたしも茗荷、毎食喰えるほど好きだしね。


飴色の器に入れたのは、ごぼうと紫蘇、エゴマのマヨネーズ和え。

もっと色々香味を入れようかとも思ったけど
入れなくて正解。


エゴマ、刻んで入れただけだけど、これで良かったのか?
まだ残ってるので、他の使い方も知りたしwww

d0133693_21243029.jpg

お菓子はこちら。

上信越道の甘楽(かんら)PAで購入。

d0133693_21243277.jpg

こんなパッケージで売られておりました。

室外の直売のような所で
お店番はなにやら上品な、番頭さん風情のおじさん。

どんないわれがあるのかを訊くと
横にいたおじいさんが説明してくれました。

曰く、七代目は織田家のこと。

織田家の1代目は信長
彼の直系は生き残れなかったけれど
次男坊が継いだ家が今でもこの地にある。

その末裔が今のフィギュアスケーターだけれど
七代目はほにゃらら(忘れた:(;゙゚'ω゚'):)

その織田家七代目の頃からの献上菓子だとか。

山ごんぼはヤマゴボウのことだけれど
葉っぱだけを食べる種類だそうです。

3つで380円だったかな?

番頭さん風のおじさんは
高いけれど、その分おいしいですから、よろしければ
と腰が低かったwww


そしてお味は・・・・・


これめっさうまい!!!!!

ぶっちゃけ買ってから1週間
賞味期限もちろん切れてますがw
冷蔵庫に買って来たパッケージのまま入れっぱでしたが

もうラップはがすの大変なくらい柔らかい!!

んでもって、よもぎとも違う
そこはかとなく香る草の風味とほのかな甘みが非常に上品!!!!!


また見かけたら
間違いなく大人買いしますwwwww


繪子のお膳とか云いながら
自分のつまみだろうと思ったアナタ!(゚Д゚)

それ正解!(´∀`)

繪子の分は虫が寄って来るので覆いをかけ
今日はそれを挟んで酒盛りです。

d0133693_21243466.jpg



他の野菜はまた明日・・・・・
寝すぎてろくに写真も撮れねぇ
[PR]
by ekoekolove | 2010-08-21 21:56 | 日記

戸隠草木草花1

山中で出会った植物たち

d0133693_2140815.jpg

夏椿

d0133693_21402031.jpg

ウツボグサ

d0133693_21403194.jpg

カライトソウ

d0133693_21403323.jpg

こんなんです。

d0133693_21403917.jpg

なんとかアザミと蟹股蜂

d0133693_21404351.jpg

ヨツバヒヨドリ?

d0133693_21404512.jpg

なんじゃこりゃあ(゚д゚)!

d0133693_21405058.jpg

ウドじゃね?

d0133693_21405319.jpg

このシリーズ延々と続きます。。。


名まえ調べる気なし
[PR]
by ekoekolove | 2010-08-19 21:44 | photo

物草駄駄日記

具合がよろしくないので
ブツクサ文章だけ書きます。

昨日は一応、ブログなるものを更新しましたが
かなりの不調でした。

みなさんの所にもそう書き込んで荒らしていたので
ご存知の方も多いとは思いますが

いわゆる熱中症に罹ったらしい。

暑くてしんどい、と思い始めたのは午後だったかな。

そもそも、旅の疲れが出て
午前中はエアコンの効いた寝室で
爆睡していたのでした。

お昼前に起き出して
楽しみにしていた宅配の荷を受け取り
野菜をしまったりきゅうりを写真に撮ってから食べてみたり。

ご飯も一応食べた頃には
台所は何度くらいになっていたんだろう。

我が家の台所には
エアコンがありません。



ありません(泪

壁に穴が開けられない構造なので
取り付けられないのです。

仕方がないので
隣室には比較的大きなエアコンをつけ
扇風機で空気を回してこの5年
過ごして参りました。

今までそれで、暑すぎてどうにかなってしまったのはPCぐらい。

自分は平気でした。

台所にいる時間が短いからではなく
換気扇はここにしかないので
チェーンスモーカーのあたしは
家にいる時はほぼ
換気扇の下が定位置なのです。

昨日は午後になっても疲れがとれず
茫然とゲームなどをしたりしなかったり。

もはや記憶すら確かではないのですが
いつからか頭痛もし始めました。

覚えているのはまーさんが帰宅してから。

あまりの暑さに堪らず
寝室のエアコンを最強にし
下に向けて風を浴びていました。

でも一向に涼しくならない。

暑いと云うより熱い。

そうそう、日中から
これは熱中症になりかねないと思ったので
水分塩分はたくさんとっていました。

当然冷たい風を浴びればトイレにも行きたくなる。

でも起き上がれない。

参ったなーと思っていた時
まーさんがお風呂から上がって来て
アクエリアスを持って来てくれました。

これはもともとあったものではなく
昼間、暑いからまーさんのジャイアントコーン食べていい?
と電話した為
用心のいいまーさんが
水分補給の為に帰りに買って来たものでした。

て書いてる目の前で
最後の1杯を飲み干しやがったのもまーさんです。

明日の為にとっといたのに(@益@ .:;)


喉も乾いていたのに
コップ1杯を飲みきれず
横になって暑い暑いと騒いでいると
まーさんが足の裏が熱いと言って
コップを充てました。

好転し始めたのはその時からです。

そう言えばいつだったか
車の中でとても暑かった時
首の後ろに冷たいペットボトルをはさんだら
全身が涼しくなったことを思い出しました。

冷凍庫にはいつも保冷剤が入っているので
それをタオルにくるんで持って来てもらい
頭と首を冷やしました。

効果は覿面でした。
すぐに涼しくなり、それだけでなく
いつの間にか耐え難くなっていた頭痛も収まり始め
気づけば苦しかった呼吸も楽になったのです。

それから10分ほど横になって冷やし続け
起き上がれるようになってからは
頭の上に載せながら
台所でぼーっとしていたのでした。

さっきまで蒸し風呂のようだった台所が
まったく暑くない。

その時になってようやく
自分が熱中症に罹ったことを知ったのでした。

あれから24時間ほど経ちますが
いまだに頭痛がわずかにします。

そして何より、酒が飲みたくない(゚д゚)!

これ、異常よ?奥さん。

昨日のうまい枝豆、そんな事情で少ししか食べられず
今冷蔵庫でキンキンに冷えてるっつーのに。

酒より何より
さっきまで寝てたのに
また涼しい寝室に行って寝ころびたい。

熱中症恐るべし。

エアコン代はかかるけど
エンゲル係数は下がるかも?

てそんなことでいいのかあたし。



気力があれば
昨日あちこちで見聞きした熱中症アレコレまとめもそのうち書きます。

疲れたー
でもやっぱ1パイひっかけてからねよー
[PR]
by ekoekolove | 2010-08-18 22:21 | 日記

うまい

d0133693_23263677.jpg

友人が大きな段ボール箱にいっぱい
手作りの野菜を送ってくれた。

とにもかくにも
かぶりついたきゅうり。


たくさんたくさん戴いたけれど
今日は家の中もあまりにも暑くて
キッチンも涼しい実家に
枝豆を託した。

実家の分と
居合わせた兄の分

3分の1になった貴重な枝豆は
食べたこともない
素晴らしい味だった。

夏の厳しい暑さを吸い込んで
友人のか細い手で育てられた枝豆。

これを読んでくれた人すべてに
食べさせてあげたい。

滋味って、こう云う味なんだなぁ。
d0133693_23263941.jpg



繪子の為に摘んでくれたお花
萎れてたけど
半分は元気になりました。

最初に食べた時は
ものすごくおおらかな気分になったのに
そのあとたまたま寄った母が
これものすごくおいしいわよねー
と何気なくつまんで喰いやがったことは忘れよう。

わすれよう(@益@ .:;)

そのうち、懐かしの生贄っぽい料理載せますぉ(ΦωΦ)フフフ…

[PR]
by ekoekolove | 2010-08-17 23:36 | 日記

いきもの

d0133693_1983160.jpg

神の御子は
今宵生まれし

神の造り給もうたものは
人智を超える。

山の上で、入って来たこの子。

まーさんは下に連れてく前に逃がさなきゃ
と、激しいヘアピンカーブでハンドルを切りながら
焦っていた。

あたしは虫だもん
飛んで帰るよと、悠長に写真を撮っていた。


いずれにしても
元気でね。

d0133693_1983342.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2010-08-16 19:16 | 散文

夏休みの続き 3

d0133693_21453585.jpg

朝ご飯。

日曜の朝はメヌーが違いますぉ(´・ω・`)
ちょっぴし豪華。

d0133693_21453744.jpg

ジリ貧旅行の為
とにかく安さ重視でしたが
パンはとてもおいしかった。


泊まっていたのは
戸隠からけっこう離れたSNNIと云う所。

なーんにもない。

コンビニと村さ来はあったけど
お盆の落雁でさえ手に入らない感じ。

戸隠は滞在するには高いんだよねー

あたしでも名前を知ってるぐらいの神社があるし
お神楽奉納ともなれば
色んなナンバーの車が
山の上で渋滞していました。

あたしたちは早朝に着いてるから
車も停められるけど
お昼近くにはもーーーーー
駐車スペースでない所にも
ぎっしり縦列駐車。

神様も大変だのぅ。



一方、あたしたちはとにかく鳥探し。

昨日挨拶をした知らないおじさんに
噂には聞いていた
アカショウビンの営巣ポイントを教わったので
ちょっと覗いてによう
と話ながらブラブラ歩いていたのでした。

d0133693_21454784.jpg

こんな沢だか小川が流れる所。

水芭蕉の群生地があり
バリアフリーの木道があります。

このずっと上がポイントだそうで
キバシリを撮り損ねたりしながらてくてく。

d0133693_2225262.jpg

水芭蕉の葉。

なぎ倒されているのが判りますか?

これは、心無い人の仕業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ではなく
月の輪熊さん親子のお食事痕(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

かなり広い範囲、この有り様でした。

でも、6日を最後に目撃情報がない
と聞いていたので
一応は鈴を鳴らしながら歩いていると

林の向こうで、何か大きい物が動く音。。。。。


まだ水芭蕉はたくさんあるし
まだいるんじゃないの??


ガクブルしながら歩いて行くと
昨日のおじさん他2名様に遭遇。


熊は出ないんですよね?
と確認。


「おるおるーーー
今朝も信州大の女の子が機材持って歩いてたに」


(@益@ .:;)ナンダト!?


しかも
アカショウビンは一昨日から姿を見せず
大高さんに喰われたと噂になっているとか。


毎年毎年
同じ辺りに営巣するアカショウビン。

毎年毎年増えてゆく鳥撮り人。

アカショウビンの夫婦は
人間は危害を加えないとは解らないので
人間を避けてリスクの高い所へと巣を移動してゆく。

そして今年はとうとう
猛禽にバレバレの場所に営巣したとか。



そんな話を聞いたら
お線香でも持たない限り
現場には行けません(´;ω;`)


大高さんにだって
食べる権利はある。

でも、確実に捕食者の側にある人間が
娯楽で他の種を追い詰めてはいけないよね?


単なる噂だけど
熊さんの気配よりもずっとずっと
我が身の傲慢さが恐ろしくなる話でした。


なんだか悲しい気持ちで
初日に小鳥たちに会った場所へ移動しました。

d0133693_21453944.jpg

ノリウツギコサメビタキ


かな?

d0133693_21454130.jpg

たぶんサンショウクイ。

証拠写真です。

他に確認できた声は
メジロちゃん、ヤマガラちゃん、シジュウカラ、コゲラン・・・・・

あとはもう、なにがなんだか。

小鳥の声のシャワーのようでした。

思うに、カラ類の混合隊は有名だけど
小鳥は自分たちの身を守る為
ありとあらゆる種類が寄り添うのでは?

ウグイス、ホトトギス、恐らくジュウイチ、アオゲラなどの声も聞きましたが
この群れにはいませんでした。


d0133693_21455699.jpg

こんな流れを見て
オフィーリアは狂って死んだのではなく
熊さんに殴られたのでは
とか考えるようになってしまったのでもう

山を下りることにしました。


神社に真実
神がおわすかはわからない。

でも神を畏れた民は
ここを荒らすことがなかったのではないか。


これが今回得たもっとも大きなこと。

人間は考える動物だと云うならなおさら
近づく前に考えるべき。


東屋で休んでいる時
1匹のヤマネが
草むらから顔を出しました。

でも目が合った途端
引っ込んじゃった。

そのしばらく後
やはり1匹のヤマネが
ものすごい勢いで
あたしたちの足の下を走って行った。


行くべき所があったんだね。
それを邪魔してしまった。


これからも
そんなことはあるかも知れない。

生きとし生けるものすべて
脅威を与えながら生きるのかも知れない。


それを少しでも心に留めておけば
なにかが変わる気がする

そんな風に思うのでした。



だけど喰い気と興味には勝てないってことで
産直に寄って帰りましたー!!!!!
d0133693_21455853.jpg

d0133693_214607.jpg

d0133693_2146368.jpg

d0133693_2146591.jpg

d0133693_2146711.jpg



関越渋滞してなかったぉ(´・ω・`)
今は混んでるのかな??
[PR]
by ekoekolove | 2010-08-15 22:32 | 日記