歌花史庵 かかしあん

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010/06/23

d0133693_210476.jpg
d0133693_2105391.jpg
d0133693_211083.jpg
d0133693_21151.jpg
d0133693_211111.jpg


うち2枚は
あたしの誕生日に戴いた写真です。

言葉が浮かばないので
今は写真だけ。
by ekoekolove | 2010-06-23 21:03 | 日記

立葵

d0133693_17221335.jpg

立葵には電車が似合う。

夏を運んで来るからか
春を運んでゆくからか。

d0133693_17221858.jpg

ここはご近所にある小さな踏切。

曰くの多い踏切だけど
鉄男さんには人気のスポットらしい。

あたしは花を撮りによく来る。
でも
鉄男さんたちは見たことがない。

新型車両と立葵

ま、あたしも撮らないけどね。

d0133693_17222315.jpg

立葵には路地裏も似合う。

お屋敷の庭より
仕立て屋の前栽

庭園より
軒先。

いつからあった花か知らないが
d0133693_17222910.jpg

シャッターも似合う。

d0133693_17223357.jpg

簾を前にすると
いきなり粋な風情。

おっと、これは銭葵でした。

d0133693_17223851.jpg

八重の立葵は
高貴で優雅で
どこぞのご令嬢の
強いて言えばアフタヌンの裾のような。

d0133693_17224833.jpg

本当は
夏の日差しを貪欲に求める
力強い花であって欲しい。

そうして立ち上がってしまうほどなら
どんな烈火にも耐えようぞ。

d0133693_17224352.jpg



鳥写真いっぱいあるんだけどね
載せるに至れないのよぅ。
誰かPC買って。

by ekoekolove | 2010-06-22 17:34 | photo

夏の前の

d0133693_186392.jpg

矢車草だと
去年教わった花。

本当はヤグルマギクと云うらしい。

湯川アキラさんの合唱曲を
大学の授業でみんなで歌ったことを思い出す。

「まわれよまわれ、やぐるまそう」

ノスタルジックなすてきな曲だった。

和やかな授業だった。

d0133693_18610100.jpg

矢車草、フランネル草
他はなんだったか
懐かしい花がたくさんある。

あたしの記憶の中にはないはずだけれど
誰かの記憶が紛れ込んだらしい。

d0133693_1861639.jpg

ひとは夏の前と後に
特別な思いを抱くものなのかも知れない。

プレリュードのような花たち。
今年は、外に出たら
もうコーダに入っていた。
d0133693_1862194.jpg



明日は立葵を載せる予定だけど
できるのかあたし。

by ekoekolove | 2010-06-21 18:11 | photo

よちよちコゲラン

d0133693_17455992.jpg

緑のカーテンの下
みどりごを見つけた。

d0133693_1746479.jpg

コゲランの坊や。

みどりごと云うより
幼稚園児くらいかな?

羽根はボサボサ
後頭部の男の子の赤い印も丸出し。

d0133693_17461099.jpg

大人でも飛ぶのは得意でないコゲラン。

つがいのあとに鳴きながら飛んで来て
途中の木にとまってしまった。

なんだか不安そうな・・・

d0133693_17461447.jpg

「あ、おかあさんがよんでる」

d0133693_17461947.jpg

「どこにいるのかな?」

d0133693_17462889.jpg

「とんでみたら、おむかえにきてくれるかな?」

d0133693_17463345.jpg

「いってみよう」

飛び方もぎこちなかったけれど
しきりに鳴いて呼んでいたお父さんとお母さん。

ちゃんと見つけてあげたでしょう。

d0133693_17463838.jpg

こちらはひよたん。
なんだかスマートで羽根の色も違う気がする。

d0133693_17464367.jpg

警戒心が薄い、若鳥のようでした。

d0133693_17464873.jpg

日差しを和らげる緑の下
大きくなれよ、眩しい命たち。

d0133693_1746533.jpg

by ekoekolove | 2010-06-20 18:23 | photo

戴きます

d0133693_22481191.jpg

雨の上がったお昼前。

d0133693_22481739.jpg

かわいこちゃんを見つけました。

d0133693_22482399.jpg

お食事中。
頭隠しておちり隠さず。

d0133693_22483578.jpg

おなかすいたよー

d0133693_22482977.jpg

これご飯?

d0133693_22484052.jpg

粋なお姉さんのお店で
あたしたちもご飯にしますか。

d0133693_22484675.jpg

蟲惑的なかき氷。

でも腹には溜まらないので

d0133693_2248512.jpg

焼きおにぎり
フランクフルト
焼き餅

d0133693_2248594.jpg

夏はラムネだよね。

d0133693_22491749.jpg

あたしは冷やだけど。

d0133693_22492368.jpg

帰宅後は、友人の愛がいっぱい詰まったズッキーニ。

ニンニクと一緒にレンジで蒸して
塩コショウに粒マスタードを混ぜるだけ。

ウマシ。

戴きますの一日。

d0133693_22492990.jpg

by ekoekolove | 2010-06-19 22:58 | 日記

墓標

繪子が眠っている場所のことを
書いたことがない気がする。

他の誰にとって取るに足りないことでも
あたしにとって
自分の最期の場所より大切かも知れない。

実家の前栽。

祖父が生前
ハトやスズメに餌をあげていた
縁側の前にある。

当時はどうだったか覚えていないけれど
今はひとが歩ける幅だけ舗装し
そこを挟んだ向かい側に
土を盛ったまま
いつ植えたかわからない木が何本かある。

繪子がガラス細工のように動かなくなった時
穴を掘ってそこに寝かせ
最初は火をつけようと思っていた。

あの子が細菌に食べられるのが忍びなかった。

けれど
結局燃やす事もできず
土をかぶせて墓標をたてた。

その前の年
日当たりの悪いその場所を
遠いと遠い親戚の女性が
庭師をしている言って
手を入れてくれていた。

毎年花が見えないくらい伸びる紫陽花はともかく
クチナシやサツキなどもバッサリと切られ
禿げたように剥きだした土を見ては
父は怒っていた。

繪子を埋葬したその冬
何と云う名前か知らないけれど
濃いピンクの花が
土を覆うように咲いた。

土からはみ出て
ブロックやコンクリートの地面にも
花を咲かせていた。

あの冬だけだった。

今でも、時々数輪咲いている。

何と云う名前か知らないけれど
濃い、ピンクの外国の花。
by ekoekolove | 2010-06-18 21:14 | 日記

水辺公園夏の風物詩

d0133693_11284359.jpg

花祭り

d0133693_11284858.jpg

葦原

d0133693_11285358.jpg

オオヨシキリ

d0133693_11285934.jpg

半袖

d0133693_1129357.jpg

コアジサシ

d0133693_11291054.jpg

出店

d0133693_11291464.jpg




更新:2010-6-14
by ekoekolove | 2010-06-12 23:59 | 日記

梅雨の前に

d0133693_047575.jpg

躑躅は日当たりの悪い所では満開
ほとんどがもう終わりかけ。

d0133693_048434.jpg

マンションの裏手では
ムラサキカタバミが
太陽に向かって首を伸ばしていた。

d0133693_048930.jpg

半袖。

d0133693_0481397.jpg

「遊ぼうよ」

d0133693_0481851.jpg

「ここは涼しいよ」

d0133693_0482288.jpg

初夏が終わっても
夏は来ない。

d0133693_0482739.jpg

雨の季節の前に
心浮き立つひととき。

d0133693_048323.jpg

by ekoekolove | 2010-06-08 00:47 | season

俄か宴会

d0133693_17315.jpg

夏らしい日差し嬉しい最近。

d0133693_17493.jpg

フランネル草ももう終わりです。

酒を飲ませてくれると云うので
母のお出掛けにお付き合い。

あたしのピアノのT先生の
ご子息のお友達
と云う若干遠い関係の方が
保険屋さんをやっているので

母は相談
あたしはT先生と
横で宴会をしていていいとw

某和食チェーン店でやりたい放題して来ました。

d0133693_175469.jpg

途中、東武東上線沿いの街。
もうやってないみたいだけど
あたしが男なら
こう云う床屋さんに行きたかったなぁ。

d0133693_175920.jpg

サービスだか突き出しだか
新栗を出してくれました。

初物をありがたがるって
あたしも日本人だなぁ。

d0133693_1845.jpg

久し振り、くじらのベーコン。

d0133693_181064.jpg

牛タンにぼんじりの唐揚げ。

d0133693_181618.jpg

鯵のサラダはお刺身と骨せんべいが入っていて
とてもおいしかった。

食べ物の写真ばかりですが、何か?

いやー喰った喰った飲んだ飲んだ♪

d0133693_18233.jpg

by ekoekolove | 2010-06-07 23:59 | 日記

食欲とか

d0133693_20235898.jpg

今日は暑かったので
こんなお父さんが多かった。

d0133693_2025188.jpg

日に焼けたお父さん。

あたしは暑いのは大好きなので
元気に歩いて来ました。

赤ちゃんスズメが撮りたいなぁ
と、見つけたスズメをレンズ越しに見てみると
d0133693_2025745.jpg

この子は大人だね。

なにを見てるのかな?

d0133693_20251395.jpg

巣作りしてるのかな?

と、思いきや。


あたしの鳥撮り用カメラはEOS50D
1秒間に6.5連写です。

以下、一瞬の出来事でした。

d0133693_20251952.jpg

d0133693_20252530.jpg

d0133693_20253030.jpg

d0133693_20253690.jpg

d0133693_20254130.jpg

d0133693_20254780.jpg

d0133693_20255393.jpg


某Mさんの見解によれば
人間の一生の時間と比例すれば
こんなもんだろ、と。

なるほど。
そうかも知れない。

肉眼では判らないくらいの早技でした。

d0133693_20255840.jpg

結果がこう云う子?

d0133693_2026510.jpg

萌え写真、いっぱい撮れましたで。

d0133693_20261311.jpg

ヒルメシは道路拡張工事の為お休みしていた喫茶店で。

クロックムッシュ、大好物。

d0133693_20262034.jpg

ユウメシはこんなもん。

江古田万歳ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

d0133693_20262949.jpg

by ekoekolove | 2010-06-06 21:01 | 日記