歌花史庵 かかしあん

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

諏訪トリトリ合宿2日目 今日のご馳走

本日もフルコースなり。

d0133693_2359317.jpg

桜オオルリ

d0133693_23593751.jpg

桜コサメビタキ

d0133693_23594248.jpg

木の芽キビタキ

d0133693_23594833.jpg

馬酔木ウグイス

d0133693_2359545.jpg

葦シマアジ

d0133693_23595964.jpg

デザート盛り合わせ

d0133693_00556.jpg

満腹じゃ。

d0133693_001141.jpg

by ekoekolove | 2010-04-30 23:59 | 日記

日に焼けた日

d0133693_2216880.jpg

花桃の品種である寒緋桃。

枝から離れた花びらが、絨毯になっていた。

d0133693_22161487.jpg

今年の桜は長いですね。

散り始めたけれど、遠目にはまだまだ風情があります。

d0133693_22161924.jpg

何ウツギか知らないけれど
貧弱な木に毎年わずかな花をつけます。

午前と夜の予定の間を縫って
月に一度花を撮りにゆく公園を訪れました。

d0133693_22162348.jpg

駐車場にはド派手な木。

花と葉っぱ?
なんだこれ??

d0133693_2216597.jpg

水温む。

足を入れたいくらい、暖かい日差しです。

でもまだいた!!!
d0133693_22162980.jpg

ジョビ子、残念な証拠写真。

気を抜いてたー(´;ω;`)
こんなんしか撮れなかった。。。orz

d0133693_22163320.jpg

かなり無理があるけど桜ノスリン。

割れた羽が痛々しいけれど
写真を見るまで気づかないくらい
堂々と猛スピードで飛んで行きました。

d0133693_22163848.jpg

ヒメジオン萌えの季節、、、?

ハルジオンか?

d0133693_22164210.jpg

ベニバナトキワマンサク。

満開です。

d0133693_22164680.jpg

これはご存知でしょうか?

アケビの花です。
雄花と雌花があるのかな?

これはどっちだかシラネ。

d0133693_22165118.jpg

メダカしゃんがいましたよ。

釜揚げに(略)

d0133693_2217491.jpg

すんごいでっかくなっちゃいましたがそのままアップデート。

T高校生物部用資料。

d0133693_221786.jpg

見飽きたけれど、金色の葦も見納めかと
撮ってみました。

だってね

d0133693_22171312.jpg

緑の葉が出始めてる。

d0133693_2217172.jpg

虫が大の苦手なあたしでも、これは判る。

亭主を喰っちゃうアレの卵ですな。

d0133693_22172227.jpg

日に焼けたお父さん。

ここはペットは入れないし、野良さんはいなそうな場所なので
たぶんこの人は日に焼けたソFTバンクのお父さんです。

d0133693_22172786.jpg

初夏には睡蓮も見られるかな。

d0133693_22173173.jpg

今日一番の収穫。

100円ライター1.5倍くらいの長さです。

ベテランレンジャーさんにお伺いしたところ
一番可能性の高いのが
若いノスリンの脇腹や首の後ろの辺りの羽
と云うことでした。

1枚だけじゃ、見た目では断定できないそうだけれど
大きさから言っても、まず猛禽でしょう。

フォトフレームに入れて家宝にしますです。
d0133693_22173566.jpg


近況報告みたいな?
by ekoekolove | 2010-04-10 22:58 | 日記

お花見日和

d0133693_23252153.jpg

お隣の佐藤さんちの木瓜も満開の今日
久し振りにMM公園へ。

お花見の人で混んでるだろうなー

d0133693_23252659.jpg

公園に至る道は桜のトンネル。

心配していた駐車場渋滞もなく
あっけなく入れました。

d0133693_23253174.jpg

この前に来た時は貧相だった菜の花も
対岸の桜並木に負けない色どり。

d0133693_23253551.jpg

いつもの葦原は、手前に下草、林の前に桜と
華やかに見えました。

d0133693_23253938.jpg

林の中のわずかな日を受けて
逞しく伸びる蔦とホトケノザ。

d0133693_23254432.jpg

これは花桃?

d0133693_23254847.jpg

虫に食べられた木も、新芽よちよち成長。

d0133693_23255353.jpg

気持ちのいい日差しと林のひんやりした空気。

d0133693_23255767.jpg

こんな桜の近くのテーブルが空いていたので
お昼ご飯にしました。

d0133693_2326264.jpg

ワンカップを買って来なかったことを大後悔(-公-`;)
来年の桜の時期は必携だ!!

d0133693_2326692.jpg

マクロでお近づきになってみました。

d0133693_23261566.jpg

花粉団子も撮りたかったんだけど
いやーんと逃げられちゃいました。

蜂さんお仕事の邪魔してご免ねー

d0133693_23262217.jpg

こっちもかわい子ちゃんはブレた。

d0133693_23262638.jpg

そろそろ本当の春が来たの?

d0133693_23263119.jpg

子どもたちに至っては、水の中でジャブジャブ。

d0133693_23263555.jpg

これはなにざくらでせうか?

d0133693_23264030.jpg

メジロちゃんはもう桜には来ないそうです。

今はひよが蜜を吸いに・・・・・

d0133693_23264411.jpg

じゃなくて、花喰ってやがる。

d0133693_2326481.jpg

最後に会えたメジロちゃん♡

d0133693_23265262.jpg

ハナニラとカタバミのようなお花が並んで咲いていました。

d0133693_23265781.jpg

何種類もの桜と野の花と山野草
それに若干の鳥を撮りまくった今日

何が残念って、なんでワンカップ仕入れて行かなかったんだろう。。。
d0133693_2327168.jpg



ちょっとバテてますが、おいおい今までの写真も
穴埋めの日付で載せるつもりです。
みなさんのところへなかなか伺えません。
(*_ _)人ゴメンナサイ
by ekoekolove | 2010-04-03 23:28 | 日記