歌花史庵 かかしあん

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

路地裏の散歩者

d0133693_22313996.jpg

灯りをともし始める頃、路地裏を散歩した。
d0133693_22314482.jpg

花の絞り汁には毒性があると云う、のうぜんかずら。
d0133693_22315070.jpg

暮れかけた紫陽花には、夜気が似合う。
d0133693_22315598.jpg

激しい怒りがそうさせるのか、それとも憎しみか。
殺意すら感じる鋭い棘に、本能的な恐怖を感じる。
d0133693_22321100.jpg

詩人は今日も無言。
d0133693_2232727.jpg

荒れたガレージにも灯りがともる。
d0133693_22321194.jpg

湿った空気に、甘く重苦しく香りが立ち込める。
d0133693_22321817.jpg

会いたかった松葉牡丹が、暗がりに浮かび上がった。
d0133693_22322515.jpg

あるじはもう帰ったのだろうか。
d0133693_22323156.jpg

もうほとんどひとのいない、大手企業の社宅。
d0133693_22323898.jpg

夕餉の支度に忙しい。
d0133693_22324411.jpg

花は夜でも、健気に咲いている。
d0133693_22325077.jpg

光る眼が、見下ろしていた。
d0133693_22485075.jpg

この向こうで、セミが鳴いていた。
d0133693_22521341.jpg

角を曲がると
d0133693_2233582.jpg

台所の光に、照らされ現れる立葵。
d0133693_22331343.jpg

今日は何を受信しているのか。
バラエティだろうか、ニュースだろうか。
それとも、遠い地の映像に思いを馳せているのか。
d0133693_22331975.jpg

夜の学校は、存在が芸術。
d0133693_22332623.jpg

誰かが、トランペットを練習していた。


追伸:
d0133693_22333340.jpg

この空の酒樽を千円で売っています。
買うべきか、買わざるべきか・・・・・
どう思います?


夜の徘徊は面白いことに気づいてしまった・・・・・
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-30 22:56 | 繪子のお散歩

暮れる前まで

d0133693_22551194.jpg

また工作を始めました。

でもこれは、夕方一杯やる前の話。

そのもっと前は、哲学堂に行っていました。
d0133693_22551797.jpg

とつぎーので古の昔、発見された下野。
d0133693_22552288.jpg

姫林檎かと思ったけれど、どうやら椿の実。
d0133693_2319140.jpg

大好きなほうせんか。
d0133693_22553385.jpg

ここの紫陽花も好き。
d0133693_22554189.jpg

赤いばらが電気メータに寄り添うの   繪子
d0133693_2255479.jpg

枯れかけ紫陽花萌ゑ。
d0133693_22555422.jpg

ミモザの花のあとには、豆がぶら~ん。
d0133693_2255596.jpg

枯れかけ紫陽花萌ゑ。
d0133693_2256554.jpg

仏桑花、扶桑花、朱槿、桑槿(ブッソウゲ)
つまり、ハイビスカス。
d0133693_22561047.jpg

路地の華、立葵。
d0133693_22561679.jpg

お目当てのノリウツギは、まだつぼみだった。
代わりに撮った紫陽花。
d0133693_2258693.jpg

杉の葉の万華鏡。
d0133693_22581375.jpg

これはなんだろう?
d0133693_2258208.jpg

合歓の木の花には、G.ザムザがいっぱい。
d0133693_22582869.jpg

可愛い子に会った。
d0133693_22583569.jpg

ダチュラ、ダチュラ、ダチュラ。
d0133693_22584126.jpg

また知らない花を見つけた。
d0133693_22584849.jpg

行儀のいい夾竹桃。
d0133693_2259113.jpg

栄○盛○
d0133693_22585472.jpg

子孫繁栄
d0133693_22592234.jpg

目白ちゃんは、葉っぱを食べていた。
蜜柑あげるからおうちにおいで。
d0133693_22592866.jpg

昼ご飯を食べに、Rに行った。
d0133693_22593498.jpg

アイナメの明太クリームソースの画像で
本日はお別れしたいと思います。
d0133693_22594149.jpg



やっぱり工作は楽しいのです。
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-29 23:29 | 繪子のお散歩

equo Japon 特集 : 夏のハンター コアジサシ

d0133693_21535634.jpg

今年も風に乗って来日した、コアジサシファミリー。
d0133693_21541374.jpg

今回のツアー拠点は水元公園水上。
d0133693_21542710.jpg

繰り返し飛んでは、リハーサルをこなしている。
d0133693_21544018.jpg

変わらずの優雅な飛翔を披露したかと思えば
d0133693_21545533.jpg

鋭い落下。
d0133693_21582861.jpg

無駄のない体つきも惚れ惚れするほど。
d0133693_21551394.jpg

媚びない表情も魅力のひとつ。
d0133693_21552858.jpg

クールシックな夏の飛行士。
d0133693_21554260.jpg

空を舞うアスリート。
d0133693_21555577.jpg

夏を狩る者。
d0133693_215694.jpg

涼を撒く風。
d0133693_21562432.jpg

飛べ!
d0133693_21563877.jpg

Little Tern!
d0133693_21565345.jpg



今日は雨で写真撮れず。
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-28 21:50 | モード・エコ

花咲く山へ

d0133693_2131853.jpg

花の丘の上を、電車が走って行った。
d0133693_2145382.jpg

飯能までドライヴ。
d0133693_2145828.jpg

暑い。それ飲ませろ。
d0133693_215451.jpg

夾竹桃も鋭く見える。
d0133693_215957.jpg

こじゃれた火の見櫓。
d0133693_2151444.jpg

向日葵もダレている。
d0133693_2151830.jpg

飯能の町は、面白そうだ。
d0133693_2152380.jpg

天覧山に登る手前で、出会った花。
d0133693_2152953.jpg

民家の庭先の、上品なむくげ。
d0133693_2153474.jpg

空地に咲いていた、蛍袋。
d0133693_2153999.jpg

大金鶏菊らしい。特定外来生物。
他の植物の生態系を脅かす為、無許可で栽培することは出来ない。
山に種が飛ぶようであれば、排除されるに違いない。
花に罪はないけれど。
d0133693_2154537.jpg

天覧山には、大葉蛇の髭が群生していた。
d0133693_2155071.jpg

頂上で咲いていた、名前の判らない木の花。
下野か、否か。
d0133693_2155723.jpg

これは茅(ちがや)か。
石碑の前で揺れていた。
d0133693_216354.jpg

そそるきのこ。
d0133693_2161039.jpg

誘惑する苺。
d0133693_2161634.jpg

可愛い子に会った。
d0133693_21521324.jpg

赤升麻(アカショウマ)か。
乳茸刺(チダケサシ)か。
d0133693_216294.jpg

今年になって初めて、どくだみを撮った。
d0133693_216352.jpg

小さ過ぎて判らないけれど、うしはこべかもしれない。
d0133693_2164210.jpg

帰りにもう一度、むくげを撮った。
d0133693_2164759.jpg

家のひとが出て来て、鋸草だと教えてくれた。
d0133693_2165968.jpg

これは茅のなれの果てか。
d0133693_217423.jpg

最後に、長い間、逢いたかった花に会えた。
d0133693_2171020.jpg



道路が超混みでした。
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-27 22:24 | 繪子のお散歩

桑の実

d0133693_20214564.jpg

うだる熱気に焙られていたら
d0133693_20215095.jpg

いきなり頭に飛び込んで来た
d0133693_20215623.jpg

夏の初めのあの日のこと
d0133693_2022239.jpg

中学校の金網を
d0133693_2022798.jpg

白いレースのワンピース
d0133693_2022121.jpg

裾を絡げてよじ登り
d0133693_20222298.jpg

黒い桑の実食べていたら
d0133693_202226100.jpg

服も黒く染まって行った
d0133693_20223116.jpg

家に帰って叱られたけど
d0133693_20223710.jpg

叱られたって構わないから
d0133693_20224263.jpg

もう一度食べたい
d0133693_20224835.jpg

あの日の桑の実
d0133693_20225316.jpg



今日は画像、大幅にいじりました。
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさで
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくー!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-26 20:36 | 散文

フィナーレ :追記あり

d0133693_22375826.jpg

コンビニで煙草を買って出ると、熟れた実が羽根に見えた。
d0133693_2238338.jpg

いつもと違う道には、太陽に向かうむくげ。
d0133693_558403.jpg

終わりかけの紫陽花。
d0133693_5585651.jpg

久し振りの池袋。
いつものカフェは、月末に店を閉めると書いてあった。
d0133693_22382186.jpg

お昼ご飯にはまだ早いので、買い物を済ませてから
ここでランチに決めた。
d0133693_22382718.jpg

ビルのはらわた。
d0133693_22383274.jpg

池袋は建て込んでいるけれど、こんな風景もたまには見つかる。
d0133693_22383796.jpg

ジムや温水プールを備えたごみ処理施設が、空に溶けていた。
d0133693_22384277.jpg

カフェに戻って、お昼ご飯。
d0133693_22384745.jpg

アボガドとライ麦パンのスモーブロー。
北欧風サンドウィッチ。
d0133693_2239415.jpg

何十回も通ったけれど、メニューの半分も食べていない。
d0133693_22385449.jpg

飾りが片づけられていて、殺風景になっていた。
d0133693_22385959.jpg

この写真は、どんなひとが撮ったのだろう。
d0133693_22391187.jpg

お土産にクッキーを買って帰った。
d0133693_22391769.jpg

白い空。
時間は遅いのに、夕陽は隠れて見えない。
d0133693_22392366.jpg

空っ梅雨なのかと気になる。
d0133693_22393165.jpg

つぼみもない猿滑りの根元に、まだ薫らない白粉花。
d0133693_22393780.jpg

詩人も寂しそうだ。
d0133693_22394392.jpg

先週まで咲いていた花は、もうない。
d0133693_2239495.jpg

終わりかけの紫陽花。
d0133693_22395521.jpg

夾竹桃ももう終わり。
d0133693_2240241.jpg

おくらは、湯がいた菊花と紅生姜と和えた。
d0133693_2240914.jpg

買って来たお総菜に、べちょべちょだけど
味だけはうまく行った炒飯。
兄が釣って来て煮付けたと云う、めごちの煮こごり。
d0133693_2240147.jpg

今日のフィナーレ。
d0133693_22402152.jpg



追記:
店じまいは池袋西武ではありません。
イルムスの中にある、カフェ ストロイエだけです。
誤解を生むような表現でご免なさい!!


取り急ぎ、お詫びと訂正です!!

イケセイさんご免なさいー!!!!!!!!!!

追追記:
フォントを変更しました。
読みにくい場合は
ブラウザのページから
文字の大きさを大にしてご覧下さい。
MACの場合は方法が解りません(汗)
ご免なさいっ!



かき混ぜるのが遅いので、炒飯はいつもゆるーい
そんなあたしにクリック応援よろしくお願いします。
あ、イルムス情報、バーゲンやってますよ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-25 23:11 | 繪子のお散歩

明るいほうへ

d0133693_218321.jpg

小さな光をみつけたら
d0133693_218962.jpg

行ってみようよ
d0133693_2184810.jpg

明るいほうへ
d0133693_219143.jpg

光の射してるその向こう
d0133693_2192016.jpg

輝くものがあるんだよ
d0133693_2193126.jpg

光の下に立ってご覧
d0133693_2110376.jpg

そっとでいいから立ってご覧
d0133693_2111142.jpg

光を求めるお花のように
d0133693_21112788.jpg

あなたもキラキラ輝ける
d0133693_21114141.jpg

お陽さま傾き始めたら
d0133693_2112719.jpg

おうちの明かりをつけようよ
d0133693_2112218.jpg



生麦酒が飲みたいけれど、麦茶を飲んでいるあやちんに愛のクリックを!ι(´Д`υ)アツィー
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-24 21:18 | 散文

ひれひれ記念日

2年前の6月23日
金魚の繪子が我が家に来ました。
d0133693_22135564.jpg

だから今日はひれひれ記念日!>゜))))彡~~~
d0133693_2214139.jpg

おうちに来る前、繪子が住んでいた
江古田の町をぶらぶら。
d0133693_2215878.jpg

涼しげな、すだれとブーゲンビリア。
d0133693_222299.jpg

おいしい中華屋さん、点点でお昼ご飯を戴きました。
d0133693_22271761.jpg

チーズ揚げを作るお姉さんと、色々お話。
d0133693_2228479.jpg

このお店のご主人は、西安の出身だそうです。
お姉さんは1年前にハルビンから来たばかり。

お料理は辛くなく、後味は爽やかなのに、コクがある
本当においしいものばかりです。
d0133693_2228136.jpg

これは・・・・・・・・・・
金魚?
d0133693_22281965.jpg

来週、また来ることを約束して帰りました。
d0133693_22282596.jpg

夕ご飯、三色なますのグレープフルーツ釜。
d0133693_22283074.jpg

ガリで薔薇のお花を作ってみたりして。
d0133693_22283533.jpg

ケーキの代りのフルーツ蒸しパン。

繪子も一緒に食べようね♪
d0133693_22284354.jpg



点点の詳細はまた今度。
情緒たっぷりのお店です。
今日もクリック、よろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-23 22:38 | season

繪子のひれひれバードウォッチング♪ ~瑠璃色の鳥を探して

d0133693_2129438.jpg

大瑠璃山の朝、一番高い木から飛び立つ鳥影。
d0133693_2129115.jpg

この後ろ姿は・・・・・・・・
d0133693_21291617.jpg

こっちを向いて!
d0133693_21292233.jpg

オオルリたん!>゜))))彡~~~
d0133693_21292896.jpg

嗚呼デッパツ!>゜))))彡~~~
d0133693_21293327.jpg

もいっちょ!
d0133693_21294016.jpg

ピンボケだけど・・・・・
d0133693_21294644.jpg

またデッパツ!
d0133693_21295232.jpg

え、枝が・・・・・・・・・(゚へ,゚`。))))彡
d0133693_21295986.jpg

遠い・・・・・・・・・
d0133693_2130571.jpg

ここからは、浜松、大瑠璃川
ソフト加工じゃないよっ>;))))彡~~~
d0133693_21301149.jpg

お腹は青くない・・・・・
d0133693_21301753.jpg

でも超近く@@))))彡~~~
d0133693_21302338.jpg

やっぱり高い木が好き。
d0133693_21303130.jpg

きれいな声で鳴いているよ。
d0133693_21303853.jpg

次回は絶対撮るぞー!>▼<))))彡~~~
d0133693_2130446.jpg



こんなもんですが、声だけは飽きるほど聴きました。
金魚姫 繪子の名を広める為に日々邁進しております。
ご協力クリックして下さればひれひれしちゃいます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-22 21:49 | 繪子のお散歩

夏至の雨

d0133693_21131593.jpg

夏至と言えど肌寒く、猫はボンネットの熱に惹かれる。
d0133693_21132115.jpg

埼玉県戸田市、彩湖公園を訪ねた。
d0133693_21132713.jpg

温まった猫は、草を食む。
d0133693_2113329.jpg

寄せ植えのような湿地。
d0133693_21133743.jpg

蓮の皿は水を湛えている。
d0133693_21134316.jpg

無数のつぼみをつけた、むくげ。
d0133693_21134821.jpg

最盛期は即ち、これからの下降を意味する。
d0133693_21135369.jpg

紫陽花は泣いているのだろうか。
d0133693_21135859.jpg

幼子。
d0133693_2114399.jpg

離れちゃだめだよ。
d0133693_2114969.jpg

がまにしては、細い、なんだろう。
d0133693_21141484.jpg

友達がいたんだね。
d0133693_21142028.jpg

ねじ花は、夏休みへの、螺旋階段。
d0133693_21142763.jpg

おおよしきりのメッカでもある。
d0133693_21143379.jpg

厳しい眼差しの百舌。
d0133693_21143983.jpg

雌は優しい表情。
d0133693_21144514.jpg

鳥たちは、ひとのいない雨降りの公園で
くつろいでいるように見えた。
d0133693_21145045.jpg

わるなすびも、しずくの中ではとげを見せない。
d0133693_2115287.jpg

啼きもしない、おなが。
d0133693_2115856.jpg

これから日が短くなるなんて、信じたくない。
d0133693_21151365.jpg



湿気でバテております。
皆さんの応援があたしのエネルギー。
いつもクリックありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-06-21 21:43 | 繪子のお散歩