歌花史庵 かかしあん

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

//繪子のひれひれ 諏訪 HEAD LINE NEWS 3// '09GW

d0133693_20332578.jpg

今日は体力勝負だから
朝ご飯は豪快だよー!
おかず5品+おやき
d0133693_20333277.jpg

ママンの大好物の豆ご飯。
d0133693_20333886.jpg

可愛いケーキ!

それにスープ、牛乳、コーヒー。
いくらなんでも多過ぎでしょ>゚`))))彡~~~

豆ご飯、結局パパしゃんが食べたのは内緒だよ>^))))彡~~~


今日もオオルリさんに会いに、大瑠璃山(ママン命名)にゆくのだ!
d0133693_20334424.jpg

これがまさかのびびり階段。
激しい段差とゴロゴロ石が醸し出す
命懸けの大瑠璃路。
d0133693_20335096.jpg

ここはその上の斜面だよ。
草の上に座って、オオルリさん待ち。

お陽さまはカンカン照りで、日陰でも暖かいくらい。
鳥さんたちの声を聴きながら、気持ち良ーく待ってたんだけれど・・・・・



鳥さん、林の中で鳴いているだけで、現れず。

もしかして、暑いから出て来ないの?

3時間待ったけれど、他の鳥さんもほとんど姿を見せないので
計画変更!
d0133693_20335669.jpg

諏訪の街路樹は花水木も多いの。
白い花水木は今が満開なんだよ。

お昼ご飯を食べて、向う先は霧ケ~峰~♪
d0133693_2034247.jpg

あ、これはね、ホテル、旅館が集まってる通りにあるお店だよ。
提灯の下にはね、色んな女のひとの写真が貼ってあるの。
なんのお店なのかな?
おいちいお店?
金魚のご飯もあるかな~?>゜))))彡?~~~
d0133693_2034894.jpg

まだ葉っぱの少ない霧ケ峰を
(ちょっと迷いながら)ドライヴ。

去年諏訪ッチさんに連れて行って戴いた
散策&鳥見ポイント。

すっごく素敵なところなんだけど
なんと熊の巣があるらしい。

びびったママンはクマよけの鈴を買って、赴いたのでした。

(´(ェ)`)はいなかったけれど、鳥さんはいたよー
d0133693_20341429.jpg

この子だけ。。。。

さて、この子はだーれだ!


この子の写真をいっぱい撮って
マイナスイオンと鳥さんの声を堪能してから
下山。
d0133693_20342140.jpg

近くの車道で、この方にお会いしたよ。
さて、この方はどなたでしょう??
d0133693_20342838.jpg

3問目!
この中に、ある鳥さんが写っています。
どこに誰が隠れているでしょう!?

全問正解した方には、金魚のご飯3枚プレゼントしまつ!>゜))))彡~~~


今日も一日歩きました。

さて、そろそろおやすみな・・・・・・・・・



・・・・・・・・あっ、このお方を忘れてはいけない!
d0133693_21272087.jpg

熊除け用の鈴、ゲロピョンでつ!


・・・・・・・・・・・・・結局、使わなかったんだけどね>゜))))彡~~~
仲良くちようねー!>゜))))彡~~~



明日は未明起きなので、温泉入ってもう寝ます。
コメントのお返事は少々お待ち下さいませ。
よろしければ、下のバナーもクリックしてらして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-30 22:04 | 繪子譚日日新聞

//繪子のひれひれ 諏訪 HEAD LINE NEWS 2// '09GW

d0133693_21492329.jpg

一日の計は朝食から!>゜))))彡!
さすが信州、お焼きがありましたー
具は野沢菜だよ!

美味しく戴いて、7時半前に出発。
d0133693_21492945.jpg

ホテルまでいらして下さった
諏訪ッチさん、chaeさんご夫妻の
あとに続き、鳥撮りポイントにGO!!
d0133693_21493576.jpg

こんな山。
d0133693_21494146.jpg

車を降りて、てくてくてくてく。
朝の白い陽射しが気持ちいぃ~
d0133693_21494670.jpg

山桜もきれい~
d0133693_21495215.jpg

山吹がまだ咲いてるぅ~




・・・・・・・・・・なんて言いながらも
血眼で鳥さんを探し
動くものは全て鳥だと思え!!
の精神でシャッターを切り続けるママン。
d0133693_21495890.jpg

頑張り過ぎてバテ始めた頃
清流を発見!!
オアシスじゃー!!
と思ったのも束の間。
d0133693_21505385.jpg

リアルびびり橋を渡りませう。

繪子なら落っこちてもひれひれするだけだけどね>゜))))彡~~~
人間って不便だね>゜))))彡~~~



そこからの道は更に過酷。
手作り感あふれる階段に、大小の石がゴロゴロ。
しかし、まさかのびびり階段をお目にかけても仕方ないので
お花の写真をお楽しみ下さい~>゜))))彡~~~
d0133693_215165.jpg

ムラサキケマン?
d0133693_21511265.jpg

ノリウツギ?アジサイ?
枯れ花と新芽の競演でし!


転落せずに辿り着いた先は
d0133693_21511871.jpg

諏訪湖の見える絶景ポイントでした。

ここに連れて来て戴いたのは他でもない
あのORRに絶対会える場所だから!なのれす!>'))))彡!

たくさんの鳥さんの声を聞きながら
マイナスイオンと紫外線を浴びながら
待つこと1時間・・・・・



キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
d0133693_21513446.jpg

まごうことなき、ORRことオオルリさん!!
いやぁー!諏訪ッチさんとchaeさんネ申!!!!!!!!!!!!!

しかも、明日はおうちのお引越しだと云うのに
わざわざ時間を割いて案内して下さったのです(涙)

泣かせる話じゃぁござんせんか。
これで泣かないヤツァ繪子のひれひれパンチだいっ!>メ))))彡~~~
d0133693_21512575.jpg

先にお帰りになったご夫妻の姿が、もうこんなにちっちゃくなっちゃった。。。

その後も粘って、まぁまぁマシな写真も撮れましたが
納得のゆくものは撮れず、我慢の限界で下山しました。



ひれ?なんの我慢かって?
あのね、お手洗いもない山の中腹だからね・・・・・>;))))彡~~~

と云う訳で、オオルリ撮りは明日以降の予定を変更し
持ち越すことに致しました~>゜))))彡~~~

そうと決まればお腹も空いたし
d0133693_21514342.jpg

こんな景色を見ながらドライヴゥ~
d0133693_2151517.jpg

一年振りの、美味しいアレを食べに来ました。

お次はミントガーデンでデザート&やっぱり鳥撮り。
d0133693_21515955.jpg

ヤホー!マーシュくん!
覚えてるよね!?
d0133693_2152696.jpg

「遊ぶ?」
d0133693_21521325.jpg

「遊ばないの?」

すねちゃった。。。
また明後日来るから。
その時遊ぼうね!
d0133693_21522183.jpg

わんこがテラス番をし、鳥の溜まり場のミントガーデンで
にゃんこ発見!

冬には鹿も現れるとか・・・・・

ミントガーデン楽し過ぎw

さぁ明日もオオルリちゃんに会いに行くぞぅ!>゜))))彡!

今日も温泉入って、半壊の筋肉治そうね>゜))))彡~~~~~



各ポイントでの詳細は
おいおいうpします。

しかし、物凄く長くなってしまった・・・・・
余力がありましたら、クリックお願いします(;゚д゚)
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-29 23:27 | 繪子のお散歩

//繪子のひれひれ 諏訪 HEAD LINE NEWS //'09GW

d0133693_21324574.jpg

繪子のママンは晴れ女~>゜))))彡~~~
快晴の談合坂SAだよ

山梨に突入して最初に会ったのは・・・・・
d0133693_21341017.jpg

婚活中のツバメくん
d0133693_21345286.jpg

「やっぱ家持ちは好感度うpっしょ」
d0133693_21345918.jpg

「あ、ぁの子かぁいー」
d0133693_2135817.jpg

「アピアピ!!!!!」




ツバメくん頑張ってるねぇ。
・・・・・・で、婚活ってなぁに?>゜))))彡?~~~
おいちい?>'))))彡~~~

あそこにも鳥さんいるよ。
d0133693_21351464.jpg

「あにメンチきってんだよ」
「上等だぜタイマンはっか!!」




?>゜))))彡?
カラスさんとトンビさん、仲良しさんなの?>゜))))彡???~~~
d0133693_21352171.jpg

あっ電車!!
中央線だね!
d0133693_21353592.jpg

最初の目的地、八ヶ岳が見えて来ました!
八つのお山があるの、判るかなぁ?
d0133693_21352998.jpg

料金所にいたはっくん。
調布ICから須玉まで3450円也~

はっくん、領収書ちゃんと下さい!
職務怠慢です!
d0133693_21564178.jpg

道路が空いてたから、目的地の八ヶ岳倶楽部まで
3時間で着いちゃったよ!

まずは
ご飯を食べて・・・・・
鳥さん探し。
成果は・・・・・
d0133693_21354228.jpg

ヤマガーラガラちゃん
d0133693_21354947.jpg

メジロちゃん















・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上
d0133693_2136013.jpg

左・パパしゃん「なんか疲れたな」
右・ママン「そうね・・・・・」




嘘です。知らないぴとです。

八ヶ岳倶楽部のお花や風景は
また今度ね。
d0133693_2136925.jpg

八ヶ岳高原ラインの眺め。
山に囲まれて気持ちがいいよ。

諏訪までも、あっという間に着いちゃった。
d0133693_21363882.jpg

高島城近くのル・ポミエで休憩~
d0133693_21365052.jpg

これはママンが食べた「何か」。
絶品だったらしい。

ここに来た一番のお目当ては・・・・・・・・
d0133693_21365822.jpg

これ。

なんだか解るかなぁ?~~~>^))))彡

正解したひとには
繪子がひれひれちたげゆ!

ホテルはネットし放題&温泉つき!
繪子も温泉でひれひれちていい?>゜))))彡~~~~~


温泉入ったらねんねちまーつ!
おやしゅみなたーい>゜))))彡~~~



明日はORRが出没すると云う場所へ
連れて行って戴きます。
ORRの正体が知りたい方は
下のバナーをクリックして応援して下さい(ΦДΦ)
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-28 22:31 | 繪子のお散歩

ぼんぼり桜

d0133693_17372262.jpg

ぼんぼりぼんぼん 八重桜
d0133693_17373590.jpg

明かりを灯して 照らしておくれ
d0133693_17374798.jpg

あの子もこの子も 迷わぬように
d0133693_17375741.jpg

ぼんぼりぼんぼん 八重桜
d0133693_17381177.jpg

お天道さまと お月さまの
d0133693_17383189.jpg

光を吸い込んで 照らしておくれ
d0133693_17384182.jpg

ぼんぼりぼんぼん 八重桜
d0133693_17385036.jpg

お前の花が
d0133693_17404344.jpg

散る時は
d0133693_1740546.jpg

空への道を
d0133693_1741520.jpg

飾っておくれ
d0133693_17412946.jpg



ふたりのお友達
それぞれのご家族に
ご不幸がありました。

たぁちゃんのパパさん、拙い写真ですが、お花見をして下さい。

なつめちゃん、お花と一緒に遊んでね。


心より、ご冥福をお祈りします。
by ekoekolove | 2009-04-27 18:06 | 散文

檸檬

d0133693_17555575.jpg

檸檬の花が 咲ひてゐる
d0133693_1756128.jpg

夕闇に潜む 涙のやうに
d0133693_17562314.jpg

檸檬の花は 臭気を放つ
d0133693_17563433.jpg

甘くて重い 瓦斯のやうに
d0133693_17564344.jpg

傍を通つても
d0133693_17565229.jpg

これが檸檬だとは
d0133693_175712.jpg

誰も気づかない
d0133693_17571094.jpg

それほど甘くて
d0133693_17572037.jpg
 
重ひ香り
d0133693_17572821.jpg

檸檬の花が 咲ひてゐる
d0133693_17574066.jpg

Canon EOS Kiss Digital X '09.4末 浜松市にて撮影。
d0133693_17574636.jpg



旧仮名遣い、合ってるかな?(-公-`;)
ご訪問ありがとうございます。
クリックして下されば嬉しいです。
・・・・・・・・とかしおらしいことをあたしが書くと雨が降るΨ(`∀´)Ψ ケケケ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-26 18:07 | 散文

繪子のひれひれバードウォッチング♪ ~浜松&東京

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!>゜))))彡~~~
ひれひれまずは!

浜松、万葉の森公園の鳥さん!

椿林の枯れ葉の中、ガサガサガサガサ

誰かいる・・・・・
d0133693_7483348.jpg

シロハラたんでした。

コゲランがギィギィ鳴いています。
ようやく見つけて・・・・・・・・
d0133693_7483992.jpg

デッパツ!!
d0133693_7484671.jpg

ちょっとふくれてるメジロたん。
d0133693_7485339.jpg

お馴染みひよたんも、林の中で見ると新鮮なんだよ>゜))))彡~~~
d0133693_7485881.jpg

いつも下を歩いているシロハラたん。

春が来たから、鳥さん北へ帰ったみたい。

お馴染みメンバーの出演でした。

さて!
ここからは、哲学堂で会ったコゲラン!



大変お下品な写真が出て来ますので
ご注意下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では>゜))))彡~~~
d0133693_7491642.jpg

ギィギィコゲラン、哲学堂にも出没!
d0133693_7492270.jpg

忙し鳥さん、待ってよー>'))))彡~~~
d0133693_7492860.jpg

今度はそっち!?>@))))彡~~~
d0133693_7493365.jpg

やっと落ち着いた・・・・・・かと思いきや
d0133693_7493832.jpg

登る登る・・・・・
d0133693_7494338.jpg

まだまだ登る
d0133693_7494928.jpg

どこまでもゆくよ
d0133693_7495471.jpg

追いかけるもんね
d0133693_750047.jpg

そろそろデッパツ!?
































d0133693_750564.jpg

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;゚Д゚)))))彡
d0133693_7501070.jpg

平成枯れ椿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この後は、シャッターを押せませんでした・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-08 07:45 | 繪子のお散歩

花街道

d0133693_22223214.jpg

てくてくと
d0133693_22224020.jpg

歩く卯月の
d0133693_22224673.jpg

空の下
d0133693_22225318.jpg

花の街道
d0133693_22225867.jpg

てくてく
d0133693_2223471.jpg

歩く
d0133693_2223109.jpg

花海棠
d0133693_22231512.jpg



おしさしぷ~り~ね♪
再開に向けて、写真の在庫処分中。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-07 22:20 | waka

さくら横丁「池の端」

d0133693_0583019.jpg

薄紅の 花びら淡く
d0133693_0585273.jpg

はべらせて
d0133693_059617.jpg

奥に潜む むらさきの
d0133693_0591882.jpg

奥ゆかしさか 気位か
d0133693_0593034.jpg

照らされれば 可憐な桜
d0133693_0594462.jpg

池の端の 奥丁子
d0133693_0595517.jpg

静岡県浜松市森林公園 '09.03末撮影 奥丁子桜(たぶん)
d0133693_10875.jpg



皆さんのブログへの訪問、お返事、更新、大幅に遅れております。
申し訳ありません。
体調を崩しました。
全快まで、少々お待ち下さいませ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-06 00:49 | 散文

結構なお手前で

このお茶碗も素晴らしいお品で
高台の手触りなんぞまで 心地良うございます

素晴らしいお品を 有り難う存じます

ところで 家元

あたしは全くの無粋と来まして
花にはとんと疎いのですが
拙宅のぼうぼうの庭にも
手を入れようと思い立ちまして
最近興味を持ち出したんでございます

そうした訳で さっきからあの花
あの赤い 椿ですかな

茶花が気になって仕方ござんせん

ちょっとご教授願えませんか?

名前は・・・・・
d0133693_2173873.jpg

はくしんぼくはん ですか

どんな字を?
d0133693_21213499.jpg

はぁ 白い芯の卜伴
白芯卜伴でございますか
d0133693_2129364.jpg

卜伴と云うと あの茶人の卜伴でございましょうか?
d0133693_21573293.jpg

卜伴が作った椿でございますか!
では お江戸の頃からの名花でございますなぁ

いや 存じ上げずにお恥ずかしい
d0133693_2252040.jpg

しべと云うのでございましょうか
真ん中の白い所が豪勢で
d0133693_21254523.jpg

ほう 唐子(からこ)咲きと云うので?
d0133693_21255418.jpg

ほう 雄しべの先が 花びらになっているのでございますか
d0133693_2126244.jpg

ほうほう 上方では別名がございますので?
d0133693_21265066.jpg

がっこう でございますか?
d0133693_21272615.jpg

嗚呼 月光と書いてがっこうと読むのですな

あたしはまた 子どもたちの通うあれのことかと
d0133693_2128871.jpg

上方にも別名があるくらいですから
お天子様のおいでになる
彼の地でも愛でられておる椿なのでしょうなぁ
d0133693_21391832.jpg

内の荒ら屋には勿体無い気も致しますが
孫にも衣裳 荒ら屋にも茶花で
いっそ風雅には見えますまいか
d0133693_21421747.jpg

いやいや今日は お菓子にお茶でいい気分になって
お花の稽古までつけて戴きまして
痛み入ります

白芯卜伴 無事に根付きましたら
ひと枝お持ち致しましょう

それでは ご免下さいまし
d0133693_21424543.jpg

白芯卜伴 Camellia japonica 'Bokuhan' 撮影地 浜松まーさん実家隣 Sさん宅


でっきり西洋の改良種かと思いました・・・・・
調べて良かった。
白芯卜伴ちゃん、気に入ったひとはクリックお願いー071.gif
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-05 21:54 | 散文

翁草

d0133693_2312445.jpg

むかしむかしある所に
d0133693_23121360.jpg

翁草と云う
d0133693_23122429.jpg

草が生えていました
d0133693_23123472.jpg

田圃の畔道や山の中
d0133693_2315619.jpg

毒草ではあるものの
d0133693_23152099.jpg

迷惑をかけるほどでもなく
d0133693_23153168.jpg

ひっそりと生きていました
d0133693_23164772.jpg

花や葉には白い産毛
d0133693_23174119.jpg

花が終わると
d0133693_2318162.jpg

まるでおじいさんのような
d0133693_2318112.jpg

髭が伸びるのでした
d0133693_2318194.jpg

今ではみなに株ごと持ち去られ
d0133693_23183488.jpg

この草が生えている所は
d0133693_23184456.jpg

もう僅かしかありません
d0133693_23185849.jpg

オキナグサ 学名 : Pulsatilla cernua
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

浜松市浜北区 万葉の森公園(入園無料) '09.03末撮影
自生ではありません。
万葉の森公園では、株分けしたオキナグサを、ひと鉢400円で売っていました。
自生した植物を失うのは人類文明の損失
硬貨の対価で得た植物を育てるのは、人類文明の知恵。
d0133693_23224198.jpg


万葉集には出て来ない植物のようですが
(登場するそうです。汗
freiaさんありがとう!)
色々な植物の栽培を試みる万葉の森公園
好きです。
共感して下さる方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-04-04 23:36 | 散文