歌花史庵 かかしあん

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

equo Japon 創刊号

創刊号スペシャル企画
ビジューなあのひとの最新ショット!

d0133693_2324915.jpg

セレブが素敵なんて誰が言った?
d0133693_2325751.jpg

生きているだけで宝石、
d0133693_233452.jpg

来年のモードはビジュー!
d0133693_2331241.jpg

これがequo Japonの提案。
d0133693_2331873.jpg

ビジューなひとはいつもナチュラル。
d0133693_233284.jpg

「お魚のいる池と、木さえあればいいの」
d0133693_2335991.jpg

美しさの秘訣は、この余裕。
d0133693_234199.jpg

永遠のアイドル、川瀬ミー
d0133693_23426100.jpg

沈黙を破って、来年もビジュー。
d0133693_2343489.jpg



2008年、クリックありがとー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

editor's talk

明けましておめでとうございます!
昨年中はご訪問、コメント、ランキングのクリック、どうもありがとうございました!

実生活の役には立たないこのブログ、皆さんにご覧戴けること、とても嬉しく思っています。

今年も妄想炸裂、ギリギリなことを書いてみようと思っています。

このカワセミちゃん、お花を撮りに行った公園で出逢いました。
小さな公園で、まさかいるとは!

ジョウビタキの女の子に続き、大晦日にドデカいサプライズでした。

やっぱ日頃の行いがいいから?(笑)

あ、そうそう、冷やし中華始めました。
まーさんブログ、まーさんの車窓から、始まりました。

変な写真をたくさん載せる気らしいので、ご覧下さいませ。


今年も、インチキ記事やお花の写真、お話、絵画工作を載せてゆこうと思っています。

どうぞ宜しく、お願いいたします!

史aya子
by ekoekolove | 2008-12-31 23:23 | モード・エコ

エコラム : 遊「おはらい町おかげ横丁」

d0133693_20394598.jpg

年の瀬もいよいよ岸辺に迫ろうかと云う師走三十日、三重県伊勢市伊勢神宮に、初詣に出掛けた。

・・・・・・・・ん?
2008年度初の詣でだけど、何か?

d0133693_20414746.jpg

伊勢わんわん湾岸道路。
名前の通り、伊勢湾を跨ぐ。
この有料道路が出来て、劇的に伊勢が近くなった。

d0133693_2043248.jpg

山茶花の道を抜けると、もう神宮もすぐ近く。

ただし、神宮付近は直前になって渋滞に巻き込まれる可能性があるので、
トイレなどは早め早め、SAなどで済ませておくよう、お薦めする。

諸々の家庭事情と渋滞により、車を駐車場に入れたのが午後3時半。

d0133693_20465982.jpg

花に惹かれて入った店で、手こね寿司と伊勢うどんのセットで昼食をしたためる。
d0133693_20472337.jpg


d0133693_20485767.jpg

せっかく来たので、焼き牡蠣、蒸し牡蠣も戴く。
d0133693_20491518.jpg

この時点で、胃の容量120%
神宮に詣でるつもり0%
d0133693_210179.jpg

前回行った店が見つからなかったので、
二軒茶屋と云う店に入った。

店を出るとまだ外は明るい。
d0133693_2131244.jpg


これまた折角来たので、神宮にもゆこうかと云うことになり、
おかげ横丁を逆行する。

途中、勢いを取り戻した赤福で、名物赤福も買った。
d0133693_20503911.jpg



五十鈴川を渡る手前で、アナウンスを聴いた。

あと30分で参拝は終了だと云う。
d0133693_20522919.jpg

どうせ元々ない信心、夕陽の映る五十鈴川を写真に収め、おかげ横丁に戻る。


疲れてしまった。
珈琲を飲もう。
d0133693_20532317.jpg

この時点で、殆どの店は17時に閉まることを知った。

大晦日は一部の店が終夜、屋台を出す。
d0133693_2057569.jpg



d0133693_20551339.jpg

もうひとつのお目当て、鱚(キス)の丸干しを2箱買った。
d0133693_20561739.jpg

この店は、試食用の干物を店頭で焼いてくれる。
店員の軽口も楽しい。
人混みに負けずに試食をお薦めする。


帰り道、日はすっかり暮れて、金星と弓のような月が光っていた。
d0133693_2151686.jpg


おしまい。


またまた、やったぜあたし!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
大晦日にミラクルが起きる!?
coming soon!056.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!
by ekoekolove | 2008-12-30 23:50 | 繪子譚日日新聞

繪子のひれひれバードウォッチング♪ ~歳末感謝祭SP!

ママンの夢のお話。

あのね、12月25日、クリスマスの夜、ママンは不思議な夢を見たんだって。

青い鳥さんがいっぱい、空き地みたいなところに群れていて、
ずぅーっと昔に天国に行った、ママンのおじいちゃんが
その横に立ってたんだよ。

青い鳥さんとおじいちゃん。

どっちもママンは大好きなんだー

んでね、繪子がふと思い出して掘り出したのがこの鳥さん。

d0133693_153798.jpg

オオルリさん・・・・かな?

誰か教えてくだちゃいっ!>゜))))彡~~~


そいでね、何かいいことあるのかなー

と思っていたら、あったんだなー、これが!


今ね、繪子たちはパパしゃんの生まれた浜松に来てるの。

そいでね、ママンは今日、「あの子」を探しに天竜川にゆくつもりだったの。

おかあさんが、あの子を近所で見たって教えてくれたから、
川にゆけばいるかなーって。

朝ご飯を食べたあと、支度をしようとして
お泊りしているお部屋のカーテンを閉めようと窓からお外を見たら、
スズメたんよりちょっとスマートな小さい鳥さんの影を見つけたの。

思わず100-400のバズーカレンズで必死に撮って、
モニターで見てびっくり!

だってね、その鳥さん、「あの子」だったの!



「あの子」はね、
d0133693_254391.jpg

ジョウビタキちゃんの女の子!

川までゆかなくても、おうちに来たの!
d0133693_263348.jpg

おとうさんのコダワリ、無農薬&無化学肥料の野菜畑!
d0133693_274377.jpg

この葉っぱは・・・・・
d0133693_281763.jpg

ブロッコリー!
d0133693_284765.jpg

お昼に茹でて、食べたんだよ!

ジョビちゃん、出血大サーヴィス!
色んなジョビちゃんが撮れたよ!
d0133693_210040.jpg

ベランダ・ジョー
d0133693_2102885.jpg

グルクネ・ジョー
d0133693_211775.jpg

カワラ・ジョー
d0133693_2114980.jpg

ジャスミン・ジョー
d0133693_2141955.jpg

柿の木・ジョー

青い鳥さんが会いたいって、伝えてくれたのかな?

一緒に2時間も遊んだんだよ!

明日もまた会えるかなー?


ジョビちゃん、ありがとう!

教えてくれたおかあさん、ありがとう!

おとうさん、おいしいブロッコリーありがとう!

夕方まで、ジョビちゃんの声聴きながら、
ママンはご機嫌だったんだー!

パパしゃんもたくさん撮ったから、
今度紹介するねっ!

繪子のひれひれバードウォッチング!

年の瀬に「これでもかっ!」
とヒートアップ中!

来年もひれひれよろしくね!


そいで、歳末ってなぁに?

繪子ちらないなぁ。

おいちい?


d0133693_2322771.jpg

(オスのジョウビタキ。
中野区哲学堂公園にて撮影)

d0133693_2333654.jpg

(メス)
体長:  ちっさいっ!
食べ物: ブロッコリーの葉っぱ食べてたよ!
属性:  可愛いっ!
声:    カカカカカ!
縄張り: 浜松のおうち!


d0133693_25585.jpg



明日は遠征。バナナはおやつではありません。
いつもクリック、本当にありがとう!
ママンの励みだぉ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!
by ekoekolove | 2008-12-29 01:51 | 繪子のお散歩

第一回日本一アレな鳥アワードアワー

「今年もやって参りました。
日本一アレな鳥を決定する、第一回日本一アレな鳥アワード2008。

司会を務めさせて戴きます、鳥声すんたろうです。

プレゼンターは2007年度不戦優勝鳥、天竜つぐみさんです。

つぐみさん、よろしくお願い致します」

d0133693_21292464.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・」
「つぐみさん、今年のアレはどのような傾向が見られましたでしょうか」
「・・・・・・・・・・・・・・・」
「つぐみさん?」
d0133693_21292464.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・」

「失礼致しました、音声に不具合が生じた模様です。

では、木を鳥直して、今年度のノミネート鳥お三羽、アレな画像と共に振り返ってみましょう」
d0133693_21345421.jpg

鳥立ひよさん
d0133693_21374044.jpg

哲学堂あとりさん
d0133693_21393555.jpg

鳥巻めじろさん

以上3羽が、2008年度、アレな鳥アワードにノミネートされています。

栄えある優勝者は








2009年12月28日28時より、ご覧のチャンネル
第二回日本一アレな鳥アワードアワーでお伝えします。


それでは皆さん、来年またお会いしましょう。

良いお年を!」



「カーット!
鳥声さん、お疲れさまでしたー」
「ちょっと、プレゼンターが鳥ってのはマズいんじゃないの?」
「仕方無いっすよ。
つぐみは鳴きませんから」
「せめて人間のアシつけてよ」
「予算が下りません。
鳥なら蜜柑一個か粟ひと掴みで済みます」
「犬は?」
「おやつジャーキーっすね。
・・・500円くらいですから、なんとか出るかな」
「じゃあ犬つけてよ」
「犬でいいんですか?」
「無言よりマシ」
「それなら次回はきっと鳥飼めじろさんですから、
相槌くらいは打ってくれるでしょう」
「なに、もう決まってんの?
これってデキレース?」
「いや、鳥立ひよさんはヤバいです。
マイクで声拾えません。
てか、拾っても放送禁止です。
哲学堂さんは脂肪肝で来年まで持つかどうか。
消去法で鳥巻めじろさんしかいないんです」
「やっぱおやつジャーキー、俺が用意するから犬にして。
パピくんとかさ、打診しとくから」
「判りました。
来年もやるならそうしましょう」
「やらないの?
ノミネートしっ放し?
・・・・・・・・・まぁいいや。
んで、打ち上げどこ?」
「鳥良です」
「あぁ、あそこ飲みかけのボトルがある。
飲んでいいよ」
「なんの酒すか?」
「鳥飼」
「ははは、鳥声さん、ホントに鳥好きですね」
「好きだよ、衣食住に鳥は欠かせないだろ。
ダウンジャケットに羽毛布団に×××・・・・・・・・・」
「×××××××××××(笑)」
「××××××××・・・・・・・・」



次回予告
あやちん、やりました049.gif
遂にあの子を撮りましたъ(゚Д゚)グッジョブ!!
Coming soon!

鳥飼は焼酎の銘柄です。上品なお酒です。エキスは入ってません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!
by ekoekolove | 2008-12-28 22:34 | 繪子譚日日新聞

繪子譚スポーツ新聞

ふわ-1グランプリ
ラウンド7
!!年の瀬SP!!


今年も残すことはや5日、イヴェントも盛り沢山のこの時期に、
ふわ-1も史上初の異種対決を催す。
じゃらす側とじゃれる側、日頃格闘している、
宿命のライヴァルとも言えよう。

両者共に出場経験があることも、ふわ-1史上初だ。

それぞれ類の代表と云うハンデを背負って、
今、コーナーに立つ!!


第7戦の出場者は

赤コーナー「猫じゃらし」
d0133693_23422119.jpg
d0133693_23423493.jpg


青コーナー「猫」
d0133693_23432645.jpg
d0133693_23433978.jpg


7回目にしてようやく実現した因縁の対決、
制するのはどちらか!!??

d0133693_23522780.jpg


実家のミロ猫、2度目の参戦!シャァァ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!

我家的基督生誕祭晩餐
by ekoekolove | 2008-12-27 23:55 | エコスポ

d0133693_1892991.jpg

花簪
d0133693_1893996.jpg

髪を飾った
d0133693_1894894.jpg

過ぎし日に
d0133693_1895844.jpg

しがみつくのは
d0133693_18102626.jpg

思いか
d0133693_18103614.jpg

色か
d0133693_18104682.jpg



咲いている萩はコチラ


千日草(千日紅)を間違えて、百日草と意味不明なことを書きました。
すみません@
これは間違いなく萩です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!
by ekoekolove | 2008-12-26 18:12 | waka

Nowell

d0133693_2023869.jpgNowell

Nowell
d0133693_20231840.jpgNowell

Nowell
d0133693_20233179.jpgイズラィルの
d0133693_20234220.jpg羊飼いの王

生まれり
d0133693_20235565.jpg
月灯りのごとく
d0133693_2024914.jpg陽射しのごとく
d0133693_20242092.jpg皆さんに
d0133693_20243310.jpg幸せが
降り注ぎますように



サン太に会った?
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!
by ekoekolove | 2008-12-25 20:25 | season

繪子譚日日新聞 : お話

去年のクリスマスに作ったお話

月と椋鳥

はじまりはじまりー


椋鳥の精鋭隊 夕空を飛ぶ

任務を終えて 疲れ切って

解散 の声にほっと一息

隊長を遺して野営に着きます


一羽残った精鋭隊長

ふっと夜空を見上げれば

光り輝くメダルが一つ


あれを持って帰ったら

うちの子らは喜ぶだろう

そう思ったら眠れません


クリスマス休暇に帰る時

子どもらに見せてやりたい


なかなか戻らない精鋭隊長

心配した部下達が戻って来ました


隊長の話を聞いた部下達

あの子らの為にメダルを獲ろう

そう言って約束しました


それから毎晩交代で

寝ずの作戦を続けました

けれども月は段々欠けて

メダルは半分になりました


それでも諦めない精鋭隊

いつしか戦いを忘れたけれど

メダルにもまったく届きません


休暇の前夜の黒い空を

どうにか届けと飛び続けます


そのうち空は白み始め

隊長は一声叫びます


全員 撤退


木々に止まった鳥達は

東が明らむのに気がつきました


今寝ておかねば部下達は

休暇前には帰れない

精鋭隊長は決心しました


君達の頑張った事こそが

我々の部隊のメダルである

これをもって休暇とする


故郷へと帰る途中も

諦めきれない部下達を

隊長は褒め称えながら

家族の下へと導きました



半月かけた飛翔の末

いよいよ故郷に降り立ちました


手ぶらで帰った隊長を

子らが飛んで出迎えます

お帰りなさい お父さん



メダルが獲れないと詫びる父に

子等は朗らかに答えます


何おっしゃるの お父さん

うちにはメダルが二つもあるよ


そう謂われて見上げれば

家の灯りとまぁるい満月

一月振りの満月でした



飛び疲れた精鋭隊長

今回は最高の戦いだった

暖かい我が家でそう思いました



おしまい



繪子の為に作ったお話でしたー


サンタが来るぞー!用意はいいかー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!
by ekoekolove | 2008-12-24 16:29 | 繪子譚日日新聞

千日紅

d0133693_2141479.jpg

師走空
d0133693_21411343.jpg

いまだ色づく
d0133693_2141204.jpg

千日紅
d0133693_21412919.jpg

万年草に
d0133693_21413644.jpg

変えたら
d0133693_21414427.jpg

良かろ
d0133693_21415398.jpg



アナタの一票が原動力!
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!
by ekoekolove | 2008-12-23 21:45 | waka

エコラム : 遊・食「噂の姉妹 at ゆげ」

d0133693_6595655.jpg

吉祥寺駅から5分ほどの好立地にある、黒美豚しゃぶしゃぶと野菜料理の店、ゆげ
d0133693_6591426.jpg

最初にサーヴされたのがコレ、オイルポット。
素敵、面白いと話題に。

今回の目的は、お料理とお酒を戴くこともさること乍ら、トントンさん、紅蓮さんこと三輪裕子さんの、噂の姉妹にお会いすること。
旦那氏のまーさんと共に、勇んで吉祥寺に赴いた。
d0133693_7153465.jpg

児童文学作家の紅蓮さん。
メニュー選び取材に余念がない。
d0133693_7163878.jpg

仲良しの姉上、トントンさんは刺繍家、デザイナー、アマチュア乍ら素晴らしいお写真を撮られるフォトグラファー。
d0133693_7232048.jpg

トントンさんセレクト、山芋のふわふわ焼き。
山芋と見るとオーダーせずにはいられない、と云う。
さくっとした表面と、溶けるような食感。
d0133693_727989.jpg

紅蓮さんセレクト。
まず、美しさに歓声が上がる。
d0133693_7304343.jpg

黄色い皮の胡瓜、西瓜のような色合いの大根、緑のトマト。
アリスになった気分。
d0133693_7354329.jpg

オイルポットの上で、ぐらぐらと煮立つアンチョビのソースをつけて戴く。
d0133693_7375143.jpg

焼き白子と九条葱。
白い葱と緑の葱、どっちがいい?
d0133693_7401055.jpg

気になって仕方がないから、オーダーした、蕪の炭火焼。
蕪が甘くて優しい味。
d0133693_7414313.jpg

黒美豚の溶岩焼き。
生の肉もあっという間に焼ける。
d0133693_743015.jpg

紅蓮さんの最大の関心は、溶岩の下に大量に盛られた塩。
店員に訊くと、高温の為、皿が焼けないように敷いてあるとのこと。
この探究心が、名作家たる所以か。
d0133693_745203.jpg

インカの目覚め。
何事かと思ったら、じゃが芋。
スパイシーで止まらない。
d0133693_7474963.jpg

美味しい料理も、楽しい会話がなければ進まない。
楽し過ぎて杯を重ねた一夜だった。

トントンさん、紅蓮さん、また遊んで下さい。
d0133693_749376.jpg




お腹が空いてるので、アップはもはや自虐。
ひもじいあやっちに応援クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリを変えました。「ポエム」の中の「ことば」が新しいカテゴリです。
一日ワンクリック、宜しくお願いします!

Advent calender
by ekoekolove | 2008-12-22 06:56 | 繪子のお散歩