歌花史庵 かかしあん

ご免なさいまし

かんざし職人の花吉でござんす。
ご注文のお品が出来上がりやしたので、お届けに参上しましたです。

お内儀さんはおいでで?


あぁこれはお内儀さん。
お嬢さん方のかんざしを持って参りやした。
d0133693_12253514.jpg

こいつが上のお嬢さんの
大亀の木のお品でござんす。

葉っぱがおてんとさまに透けるってぇと、また若々しいと思いやしてね
そんな具合で作ってみやした。
d0133693_12254253.jpg

こいつぁ普段使いの房酸塊でございやす。

留め金を小さくしましたから、帯飾りにもお使いになれやす。

いえ、ふとそんなら都合が良いかと存じやして
手前が勝手に作ったものでござんすから
頂戴したお勘定で十分でございやす。
d0133693_12255026.jpg

こいつぁ下のお嬢ちゃんの二輪草でございやす。

結ったおぐしの下の方から、上に向けてお飾りになるってぇと
まことに花が咲いたようになりやしょう。

はぁ、どれもお気に召しやしたか。
それは良うござんした。

いやいやお茶なんぞ滅相もない!
早々に失礼致しやすが・・・・・

・・・・・・・・・はぁ、手前にご相談とはまた一体?


ほぉ!
上のお嬢さんがご結納でございやすか!
それは目出度い!

ご結納のお支度もご注文下さるんで。
ありがとう存じやす。

お召しものは何色で?

ほう、白地に大輪の花でございやすか。

白ならなんでも似合いやすが・・・・・

金糸に色とりどりの花、と・・・・・


そんならお召に入っていない色を主にして
ちんころやなんかの飾りを
紅や黄にしては如何でございやしょう?

ほう、紫ですと・・・・・

丁度よそへお納めする品を幾つか持っておりやすから
紫のものをお目におかけしやしょう。
d0133693_1226049.jpg

おっと、これは赤詰草でござんした。

はぁ、これは久我山さまのご注文で
一等小さいお嬢さんのお品でございやす。

こちらのお嬢さんにも?

ありがとうございやす。

おんなじもんじゃあ面白くねぇんで
お嬢さんにお似合いな塩梅でお作り致しやしょう。
d0133693_1226776.jpg

こちらは桐でございやす。

縁起の良い華やかな花でござんすので
お目出度い席にもよろしゅうございやす。
d0133693_12261416.jpg

もっと華やかなのは藤の房下がりでござんす。
d0133693_12262010.jpg

始終見る形でございやすが
組み合わせようでは如何ようにもなりますです。
d0133693_12262630.jpg

こいつぁ垣通しって謂うんですがね
垣を通って根を張っちまうほど、威勢のいい花でござんす。

ほう、お嫁ぎ先はご商売をなさるお家で。

するってぇと、験を担いだ方が宜しゅうございやすなぁ。

こいつぁ小さい花ではござんすが、連銭草の仇名もございやして
ご商売をされるお宅への心遣いとしては
正にこう、ぴったりでございやすなぁ。


はぁ、桐をかんざしの主花に
垣通しを小さい飾り物にでございやすね。

承知致しやした。
d0133693_1226314.jpg

挿し色にこんな花は如何でございやしょう?
d0133693_12263718.jpg

御柳梅と申しやして、南蛮で愛でられる花でござんす。
d0133693_12264427.jpg

濃い紅もござんすよ。
d0133693_12265192.jpg

梅の仲間じゃあないそうでござんすが
名前に梅が入るのも縁起が宜しゅうございやす。
d0133693_12265939.jpg

では、この白も入れて・・・・・
d0133693_1227730.jpg

お召しに釣り合う、豪華なかんざしをお作り致しやしょう。

この花吉、お美しいお嬢さんをより一層
お引き立て出来るように精進させて戴きやす。

上等なお茶をありがとうござんした。

此度はまことに、お目出とうございやす。
どうぞお幸せになられますように・・・・・

では、ご免なさいまし。
d0133693_12271647.jpg


大亀の木(オオカメノキ)
別名:虫狩り(ムシカリ)
昆虫が好んで葉を食べることが、名前の由来。

房酸塊(フサスグリ)
実は菓子などに用いられる。

垣通し(カキドオシ)
生薬名:連銭草(レンセンソウ)、カントリソウ(子どもの癇の虫に効くと云う)
全草を煎じて飲むと、血糖値の低下、体内の脂肪分を溶解させる効果があると謂われる。

御柳梅(ギョリュウバイ)
オセアニア原産。
蜜は蜂蜜として好まれ、葉はかつて、紅茶葉の代わりに用いられた。
別名:マヌカ(Manuka マオリ語)。
英語ではTea treeとも言われる。


オオカメノキとフサスグリは八ヶ岳倶楽部にて4月下旬~5月上旬に撮影。
他の花は浜松市にて、5月上旬撮影。


頑張っちゃってお疲れモードのあやちんに
愛の応援クリックを!(ΦДΦ)!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-05-25 15:47 | 散文