歌花史庵 かかしあん

池と森と広場を歩く

水元公園を再びてくてく。

5/9に撮った写真と織り交ぜ、現在の咲いているお花などもご紹介。
d0133693_20284355.jpg

駐車場の紅葉楓(モミジバフウ)にはたくさんの実。

シジュウカラの巣があるのか
ヒナが盛んに鳴いていました。
d0133693_2028505.jpg

黄菖蒲と姫蒲と葦と森林。

この中にも、歩道が作られています。
気持ちの良い道。
d0133693_2028569.jpg

杜若(カキツバタ)。
上品な紫。
柳腰の、粋な女性を思い浮かべました。
d0133693_2029157.jpg

こんな林の中に、こんな草原があります。

レジャーシートを敷いて一休み。
絵を描いているひとも大勢。
d0133693_2029717.jpg

気持ち良さそうでしょ。
d0133693_20291583.jpg

麦仙翁(ムギセンノウ)?
d0133693_20293468.jpg

扉(トベラ)
d0133693_20295111.jpg

枝などは臭い匂いがするそうだけれど
お花は可愛く、良い香り。
d0133693_20295875.jpg

蚊帳吊草(カヤツリグサ)だっけ?
d0133693_2030459.jpg

メタセコイアの林には、葉っぱの屋根。
d0133693_2030968.jpg

針槐(ハリエンジュ)
別名:ニセアカシア

白い藤の花かと思ったら、ニセだった。

これは5/9に撮った写真。
もう散っていました。
d0133693_20303257.jpg

赤花杤(アカバナトチノキ)

この花も、もう散りかけています。
d0133693_20303947.jpg

優しい丸い葉は、桂(カツラ)。
d0133693_20304646.jpg

落羽松(ラクウショウ)の緑も優しい。
d0133693_20305371.jpg

小さな実を宿した木も。
d0133693_2031913.jpg

睡蓮はまだつぼみ。
d0133693_20311687.jpg

篠懸(スズカケ)の実も愛らしいでしょ。
d0133693_20312396.jpg

原っぱの向こうに、お行良く並んだ木々。
d0133693_20313041.jpg

庭石菖(ニワゼキショウ)

小さなお花。
d0133693_20313740.jpg

茅萱(チガヤ)だと思われ。

囲いがあり、保護されているようでした。
d0133693_20315682.jpg

百合の樹はまだ咲いています。

見たいひとはお早めに。


最後に!
d0133693_203448.jpg

コアジサシ?
コアジサシ??
コアジサシー???


諏訪&浜松のお花、鳥さん、楽しいスポット情報は
おいおい載せますよ。
季節感なくなる前になんとか載せなきゃー!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-05-21 22:22 | 繪子のお散歩