歌花史庵 かかしあん

高嶺の花 ** 1 **

夏休み中、つぐみ先生のフィールドワークについて回る機会がありました。
たくさんの低地では見られない植物を見せて戴き
帰宅後、近隣で、こんな植物を見られそうな場所を探したものです。

もちろんないさ...

間が空くかも知れませんが全3回の予定です。

d0133693_15265819.jpg

ウスユキソウ。

d0133693_20441459.jpg

にっぽんのエーデルワイスと呼ばれているそう。
白いホコホコ系は無条件カワイイ。

d0133693_20444681.jpg

ガレなテイストのキバナノミヤマオダマキ。

d0133693_20455652.jpg

花丸くん到着前からクチバシ(?)が出ちゃってますヨ。

d0133693_204617.jpg

お花って昆虫の食器なのねー

d0133693_2046778.jpg

赤いうなじもキュートでした。

d0133693_20493227.jpg

こちらも透明感のあるキツリフネ。

d0133693_2047168.jpg

とっても小さくて、よくできたフォルムだなー、と思って見ていたサワギク。

d0133693_2047697.jpg

コキンレイカ、別名ハクサンオミナエシ。

d0133693_20471886.jpg

ゴツゴツの岩場を覆うように咲いていました。

d0133693_20472495.jpg

オトギリソウも見たことがないのですが(ゲームはよくやった)
こちらはシナノオトギリ。

d0133693_20473953.jpg

ニガナはお馴染みですがニガナはニガナでもタカネニガナ。

d0133693_20474915.jpg

高嶺や深山、白山など、名字や冠や枕詞が如何にもです。

d0133693_20503358.jpg

この子はシロバナヘビイチゴ。
お花カワイイだろーなー

d0133693_20504244.jpg

熟す前の方がかわいい。と後で気づきました。ちっ

d0133693_2051823.jpg

オオヤマフスマ。
別名タガヒメソデソウ、とメモしてあったのですが
それじゃ意味が判らないので、ヒメタガソデソウかも。

d0133693_20512154.jpg

姫誰が袖草かな。

d0133693_20513214.jpg

咲き切ってはいませんが、今までで一番きれいに見えたクガイソウ。

d0133693_20501667.jpg

アオアキギリの実。

溢れるようなお花畑の中、どんな小さな子も見逃さないつぐみ先生のフィールドワーク。
うれしいことにまだ続きます。(自分がうれすぃ

d0133693_20514374.jpg

チキショーこいつかわいいゼ。
[PR]
by ekoekolove | 2012-09-14 20:50 | イロイロナモノ