歌花史庵 かかしあん

ごはん絵日記 9

d0133693_10171195.jpg

うちで働くゾウムシくん。
受粉のお手当はきゅうりのお花の蜜でした。

d0133693_10184650.jpg

ちゅんがーちゅんがー

味見してくれた。
まずかったらしい。

d0133693_1020950.jpg

名産のトウモロコシ。
最盛期は遠方のナンバーの車で渋滞が起こるこの地。

甘すぎて、お醤油で焦がして焼いたのがいちばん、お酒に合いました。

d0133693_10235575.jpg

きゅうりのお花も食べてみたよ。


〇月〇日 苦いし甘いし
d0133693_10242742.jpg

うどの新芽と真竹の煮物と共に和風フリット。
ぜんぶ苦い。
コーンポタージュは出汁類を入れなかったら完全におやつ。


〇月〇日 翌日
d0133693_10282577.jpg

リゾットにリフォーム。
シーフードとか入れ過ぎてトウモロコシの味消滅。


〇月〇日 翌々日
d0133693_10332286.jpg

甘辛くにて甘辛苦い天丼。
椎茸てんこ盛りの茶わん蒸しうまし。


〇月〇日 つんも食べない
d0133693_10355521.jpg

最近ちゅんのことをつんと呼んでいます。
なんかカワイイから。ってどーでもいい。

つんも食べなかったトマトは酢玉ねぎ載せでごまかし。
きたならしいお料理ばかりですが
トルティーヤうまい、と云うことを載せたかった。

これね。
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき



〇月〇日 二百八十日大根
d0133693_1040830.jpg

二十日で収穫できると云う大根を、二百八十日栽培して、種を食べました。
大根味のちっこいさやいんげんで間違いない。


〇月〇日 素麺
d0133693_1044449.jpg

冬には存在すら忘れてしまう素麺。
・・・と云うのは最近のことで
前は真冬でもしょっちゅう食べてた。

質素な週末のお昼ごはん。

じゃなくて

d0133693_10542934.jpg

滅多に出て来ないデザート。

友達にもらったチーズケーキと友達の為に作ったスコーン。
と数年ぶりに買ったバナナ。

おせんべいの方がいいだろうと思いながら、たまには食べるんじゃないかと
チーズケーキにしたんだそうだ。
良くお解りで。
しかしおせんべいもそんなに食べないよ。


〇月〇日 暑いときこそ
d0133693_10591195.jpg

揚げ物たべたくなるんだよねー
冬はぜんぜんやらないのに、揚げ物。

ししゃもの磯部揚げ、と
焼き茄子のごまみそ和えが好評ですた。


〇月〇日 いんげん
d0133693_111297.jpg

いんげんうまいねー
作り置きのめんつゆ入りの白和え。

ピーマンとお揚げの千切りを生姜醤油で炒めたのもうまかった。


〇月〇日 2株で2本
d0133693_1125982.jpg

2本しかとれなかったオクラ。
まだ伸びてるから、がんばってください。


〇月〇日 フルーツナイフ
d0133693_114444.jpg

浜松の紫玉ねぎの酢漬けとうちのきゅうりとトマトとヒソップのお花。

フルーツナイフでお魚をさばくのには無理があり
いつもマリネにせざるを得なくなります。

包丁買うかなぁ・・・・・

d0133693_1171266.jpg

写真がみんな暗い・・・・・・・
[PR]
by ekoekolove | 2012-08-05 11:28 | ごはん