歌花史庵 かかしあん

初夏からのトリ-5 はんなり石ころがし

d0133693_1314434.jpg

華やかで雅な模様は、まるで京の都の女性のようだ。

と、イニシエのひとは思ったのでしょうか。

d0133693_13142343.jpg

京女鴫(キョウジョシギ)はんです。

d0133693_13152860.jpg

オスだけど。
京女ってよりお代官様っぽいし。

d0133693_13161736.jpg

英名:ruddy turnstone の直訳は[赤い、騒々しい、迷惑な][石ころがし]。

redではないのは、色味以外の意味も含まれているような気もします。
なにしろせわしない。

d0133693_13213880.jpg

左は迷惑そうなコチドリ様。

d0133693_1338779.jpg

うちの図鑑には、自分の頭より遥かに大きい石を転がす
彼よりちょっと地味なメスが載っています。

d0133693_13271126.jpg

じっとしていれば完璧な保護色なのでしょうがいかんせん
石をころがすのが好き過ぎて、10秒とじっとしていられません。

d0133693_13293173.jpg

「ころがすのが好きなんじゃねーし」

d0133693_13234127.jpg

石をころがして何千万年。

d0133693_13413779.jpg

ついに石と同じ色になってしまった鳥のお話でした。

d0133693_145423.jpg

でしたじゃねーし。
[PR]
by ekoekolove | 2012-07-25 18:51 | イロイロナモノ