歌花史庵 かかしあん

ひれひれ記念日の赤いお花

d0133693_17234050.jpg

今日は繪子の日、赤いおべべの金魚の日。

繪子のためのごちそうが作れなかったので、赤いお花を集めてみました。

d0133693_17244323.jpg

あんまり赤くないけど(笑

つまみ細工のような、花桃かな?

d0133693_17252913.jpg

ちいさなちいさな楓のお花。

d0133693_17275752.jpg

はっとするほど鮮やかなヤマツツジ。

d0133693_17283877.jpg

葉っぱをかぶせてもまっかっか。

d0133693_17291634.jpg

夏っぽいねー

d0133693_17295771.jpg

ずーっとなんだろう?と思っていた大きな木の、赤いちいさなお花。

d0133693_17303170.jpg

ハナノキ、もしくはハナカエデと云うのだそうです。

d0133693_17311592.jpg

色の濃い八重桜・・・・・・・・・

いつのだって?

いえ、そんなに古くないんです!
だって6月だもん!

山の上の日陰の、6月の桜。

d0133693_1733474.jpg

こちらは正真正銘、春の桜。

ついでに

d0133693_17352669.jpg

桜月。

赤くないね(笑

d0133693_1736883.jpg

1枚目のお花はサラサドウダンでした。

d0133693_17363862.jpg

下りかけた遮断機のように、道に影を作っていたサラサドウダン。

この木は一年置きに満開になるんだって。
来年はきっと満開になって、お花の道ができるよ。

d0133693_1738487.jpg

満天星と書いてどうだんつつじ。

満天の星のように咲いているか、来年、確かめに行こうか。

d0133693_17444479.jpg

[PR]
by ekoekolove | 2012-06-23 00:00 | 日記