歌花史庵 かかしあん

ルッコラ荘

d0133693_22305562.jpg

ルッコラ荘1号棟。

つまり最初に植えた子たち。

d0133693_22313080.jpg

2~4号棟。

引っこ抜かれてここに越して来ました。

5号棟は大部屋です。

d0133693_22324783.jpg

どぉ~ん!

数日見てあげなかったら、凄い治安悪い感じに。涙

慌てて風紀を正しました、つまり、半分以上引っこ抜き、ボウルに入れて台所に
根っこごと抜けた子は、芽がひとつも出なかったチャイブ荘に転居させましたとさ。

めでたしめでたし。

・・・・・・・・・・か?

なんでチャイブ、芽が出なかったんだろう。
ネギだいすきだし、あのお花を食べたかったのに。

そう言えば前も失敗したっけ(遠い目

で、間引いている間、ひよが遠くで叫んでて、こっち来ないかなー
と思っていました。

d0133693_22392618.jpg

来た。
良い子だ。

しかもあまり叫ばず、ひよ、ひよ、ひ?ぴぴ?くるくる、とかひたすら喋っとった。

ルッコラ食べたいのかとも思ったけど、足がかゆいらしかった。
水虫ひよ。

浮気してるわけじゃないよ?メジロちゃん。
嫌だわ~、このひとは出入りの灯油屋さんよ~

って、メジロちゃんに会ったら伝えといてください。

さて、ひとしきり出入りの灯油屋さんとアレコレしていると
朝からなんとなく痛かった気管支がさらにムズムズするのでした。

いかん、おいちゃんの風邪がうつった。
ヤバいぞヤバいぞ、と云うわけで温まる為に夕方には飲み始め

d0133693_22471155.jpg

暗黒星雲と薔薇窓が出現!!!

やってもーた。
グリルの火、いつもいちばん弱くしとかんといかんね。

去年も仕入れたゆり根、今年も買ったので、平面ゆり根コロッケにしたかった模様。
ゆり根+ルッコラスプラウト+マヨネィズに炒めたパン粉。

酒入ってるとなにするかわからんね。(ヒトゴト

しかし味は悪くなかったらしい。
あたしは揚げないコロッケですら、ちょっと胸やけ。。。

酒呑んでも小細工が好きなんだなどうも。

d0133693_225186.jpg

にんじんの茎のきんぴら。

茎は物凄いにんじん臭で、あたしは切るだけでギヴアップ。
作ったら食べてくれる?と念を押してきんぴらにしたものの
あまりに無愛想すぎるので練り梅作って載せる酔っ払い。

ってこれは昨日ので、昨日はそんなに酔ってなかったけど
てか今日もそんなに酔ってなかったけど
たぶん風邪気味でぼんやりしてるんだと思う。

だから暗黒星雲にうっかり呑まれちまった。

あぁメジロちゃんが来てくれたら風邪なんて秒殺なのに!!!

d0133693_22561636.jpg

話急に戻るけど(数日前に)、諏訪ッチ農園のミニトマトで仕込んだピクルス断面。

本気でこれうまい。
なんつーか、大好物だけど滅多に買わないオリーヴのピクルスを思い起こすような起こさないような...(どっちだ

もっともっと小粒のトマト、同じように漬けたらほんとうにオリーヴっぽいかも。
来年はミニトマトぜったい植える!!!

もう本当に飯話しか出て来ない。涙
それでたいそうなもんつくってりゃいいけど
やっつけ仕事すぎ。るが、他にネタが浮かばん。ので

開き直る昨今。

d0133693_2365089.jpg

三度の飯より好きなきぬかつぎ。

これは飯じゃなくてご馳走、或いはおつまみ。
こんなうまいもんがあるんだろうか。

まぁ、あるな。
フォアグラのソテーにトリュフのソースがかかってたのはうまかった。
しかも酒呑みだからデザートはいらない、と言ったら即興で作ってくれたのがうれしかった新江古田のお店。

どこまで脱線するのでしょうか。(ひとに訊くな

あ、なにコレ。
エキサイト重すぎ。
画像アップロードできないから更新しよう。
てか画像多すぎなのは突っ込まないでね。

メジロちゃんに会いたい、ひようちに入って来ないかな。ブツブツブツブツ
[PR]
by ekoekolove | 2011-11-07 23:19 | ごはん