歌花史庵 かかしあん

らいかけんびきょう

d0133693_1646088.jpg

そろそろGWの鳥さんを.....

と少しずつ書いていたのですが
今日歯医者さんで面白いことがあったので日記。

道中やご近所の写真、白字は本文とは関係ありませんがまとめてみました

d0133693_16462631.jpg

おてんとうちゃんと、おジャガ?


歯医者さんでは道具を見るのが怖いので
開けろと言われるまで目はつぶります。

d0133693_16473830.jpg

屋上緑化にモリムラマンネングサ~


今日はもう痛いことはないはずだと
安心して倒されつつ目をつぶると

「段々大がかりになりますけどねボソッ」

え!?

「はい口開けて~」

あたしに言ってる!?

d0133693_1651459.jpg

雨音を奏でるくもくん



なんのことだろうかと、猛烈な不安に駆られつつ
治療の流れはすべて説明を受けているし
大がかりってなんのことだか見当もつかないけど見るのが怖い!

いや、恐怖と闘いながらの方が、かえって歌詞とか覚えられるし

と、ほぼやけくその覚悟を決めて、頭の中で詩を呟き始めました。

d0133693_16522182.jpg

師匠、アポロも抜かりなく撮ってます



痛くもなんともない治療のさなか、だんだん集中し始めて
先生が歯科助手(?)さんにかける言葉も耳に入らなくなった頃

d0133693_16531425.jpg

今日の子は妖艶な色でしたよ


「このレンズはライカ」

こ の レ ン ズ は ラ   イ   カ ?

「この間のばかでかいのはツァイス」

ツ  ァ  イ  ス  ? ?

d0133693_16544569.jpg

キジのいる栗林


「どっちもレンズとしてはすばらしいんだよね」

ですよねぇきっと。

d0133693_16553061.jpg

キジ


「こう云うのはドイツのお家芸って言うのかな
やっぱりクオリティが高いんだ」

いいなぁライカ。
ってなんの話?

d0133693_16561987.jpg

クロタネソウの実も微妙


「最近導入する歯医者多いからねー
気づいたら内視鏡学会なんて知らないもんができてるし」

ライカの内視鏡!

d0133693_1657281.jpg

まぁどれもタネが入ってるんだしね.....



「ほらよく見えるけど、見えすぎちゃったりするでしょ?
だからちょっとこれで見て、確認するくらいでちょうどいいんだよね」

そんなに見えていますか.....

d0133693_1658365.jpg

御簾の向こうのお麦様



「ライカもツァイスも治療に使うだけなら申し分ないよ。
でも記録用の写真撮るには、ライカは画素数少なくてダメなんだよね。
その点ツァイスはよく撮れるけど、あれでっかかったでしょう!
あれじゃちょっと使いにくいよね」

理解できちゃう気がするんだけどどうか?

d0133693_1705424.jpg

枯れつつじ~


「僕は買うとしてもブームが去ってからかなぁ。
そろそろ引き取りに来るから片づけちゃって」

d0133693_1725286.jpg

夕化粧って名まえもいいよね



これがライカの内視鏡、と知って見る機会なんてまずないので
気になって気になって治療中、目を開けてきょろきょろしていたのに気づいたのかどうか

治療後に
「今日はあれを使ってみました。
顕微鏡です」
と説明して戴きました。

「業者がお試しで置いて行って、もうすぐ引き取りに来るんでせっかくだから」

R2-D2をちょっと小さくして、大きなアームをつけたようなメカ。

それを使うと、治療に10万くらいかかるんだって!

d0133693_174991.jpg

これなんだろ???


第一印象で歯ヲタクっぽいと思った先生。

嬉々として試してはみるものの
もうちょっと使いやすくなって値下がりした時が買いかな
と思っているのが手に取るように解り。

d0133693_17281353.jpg

今日は見つからなかったタツナミソウ。
道が違ったのかな?



もしかしたらまだ20代?と云うくらい若い歯医者さんですが
第一印象歯ヲタク → 安定した治療は間違いない歯ヲタクだ →
技術職はやっぱりヲタクがいちばんよね→

もしかしてあたし、通うのが楽しいのか歯医者さんなのに?←今ココ

d0133693_17293158.jpg

やっぱり詳細地図欲しい~~~
お花地図作りたい!

by ekoekolove | 2011-05-27 18:14 | 日記