歌花史庵 かかしあん

春山ハイキング

d0133693_2142924.jpg

すみれを撮りに、山の中腹の公園に行きました。

d0133693_21421427.jpg

のばら食堂にはかわいいお客さん。

d0133693_21421937.jpg

蜂さんだいすきー!
かわいぃーーー♡♡♡

d0133693_21422499.jpg

去年の今頃も撮った水草。
ほわほわで愛らしい。

d0133693_21422968.jpg

おたまさんたちがいっぱーーーいいました!

いい声のカエルが鳴いてたけど、何ガエルなんだろう?
カジカガエルかな??

d0133693_21423389.jpg

T高校生物部Tさん用資料画像1/3。

遠くてボケましたが、ガマの穂の下の方です。
中は詰まっている様子。

d0133693_21423857.jpg

資料画像2/3。

上の方。
綿毛が茎から生えているようです。

d0133693_214242100.jpg

資料画像3/3。

どうも綿毛が凝縮して詰まっていて
秋になると分解して飛び散るのではないでしょうか?

空洞と云うことはなさそうです。

また見つけ次第、追ってご報告致します。

d0133693_21424627.jpg

常緑の松も、春は優しい色。

d0133693_21425140.jpg

暖かい浜松では、木蓮もそろそろ終わり。

d0133693_21425598.jpg

ヒメヤシャブシ、だそうです。

d0133693_2143347.jpg

これはなんだろう?
ブドウのような、お花のような。。。

d0133693_2143890.jpg

植え込みには雪柳と躑躅。

雪柳はあちこちに咲いていて、藪の中にも白い花を添えています。

d0133693_21432044.jpg

ここは羊歯の群生地。

谷底から崖のてっぺんまで
羊歯の葉とピコピコレーダーが覆っています。

d0133693_21432525.jpg

若い葉は爽やかな感じ。

d0133693_21433034.jpg

ピコピコレーダー。

d0133693_21433519.jpg

去年は真剣に撮りまくりましたが
今年はこの2枚だけ。

なぜなら!
魂をあの子に抜かれたから!!!

d0133693_21431645.jpg

この子。

ヤマザクラにメジロちゃんたちが群がっていました。
逆光で撮れているかどうか見えないので
ひたすらシャッターを切りまくり
魂は徐々に抜けて行きましたとさ。

メジロちゃんはもちろん、後日たっぷりご覧戴きます。

d0133693_21433968.jpg

いつもと違う声で鳴くヤマガラちゃん。
プロポーズ中だったみたい。

d0133693_21434474.jpg

シジュウカラは新居探し。
敷金礼金家賃0円。
その代り風呂なしトイレなし屋根もなし。

愛があればいいのさハハン。

d0133693_2143485.jpg

マガモは今、みんなペアです。
コガモもいたけど、ペアで分かれてるっぽかった。

d0133693_21435232.jpg

知らない声に覗いてみたら、ホオジロのさえずりでした。
今の季節は、声では判らない鳥もたくさん。

d0133693_21435983.jpg

ジョビ子まだいた!
会えて嬉しかったよー!

d0133693_214459.jpg

ジョビ男もいました。
今度こそバイバイかな?

立派なおうち作って、ジョビ子にふられないようにするんだぞ!
かわいい子どもたくさん作って
秋にまたお出でね!

d0133693_21441140.jpg

駐車場からはノスリン発見。
あっと言う間に行っちゃった。

d0133693_21441680.jpg


珍しいお花もめっけたよ♪
[PR]
by ekoekolove | 2010-03-20 23:59 | 日記