歌花史庵 かかしあん

撮影枚数最高記録更新 桜メジロと坊やだからさ

d0133693_23234311.jpg

今は昔、弥生十四日ホワイトデイのことでした。

師匠からオオカンザクラでメジロちゃんが暴走族並みの集会を開いている
と伺い、行ってみました。

d0133693_23235279.jpg

いましたいました。
ひよに追っ払われてもちょっと移動するだけでまたやって来る!

木の中にいることが多くて、撮るのはなかなか難しかったけれど
それでも撮りまくって結局何枚だ?

もう過去の話なので忘れ申した。

d0133693_2323598.jpg

桜が嫌がるくらいにクチバシを突っ込むメジロちゃん
おでこまで真っ黄色。

d0133693_2324470.jpg

山ほど撮ったので、適当に選んだものを載せています。

d0133693_23241055.jpg

正面顔ってコロスケに似てるよね?

d0133693_23241564.jpg

花びらかぶせてみたりして。

d0133693_2324218.jpg

鼻の高い子も、初めて近くで撮れましたよ。

d0133693_23242520.jpg

飛行機雲もくっきりの良いお天気。

ただでさえメジロちゃん撮りに疲弊しているのに
上空には大高さんが旋回していました。

何度も何度も追いかけ、追いつくはずもなく
数枚証拠写真が撮れたか?と云う感じ。

d0133693_23243193.jpg

疲れ果てて、まだ集まっているメジロちゃんに後ろ髪を引かれながら
これ以上はメモリ満杯になるので、桜広場を退却。

d0133693_23243617.jpg

お池にはカイツブリの赤ちゃんがいました。
お母さんも近くにいます。

この子は大きいお魚を、頑張って飲み込んでいました。
もう1羽いた子は、自分で潜って探していたようです。

今年はうまく育って欲しいなぁ。

こんなかわいい子たちの為に、結果的に外来魚の餌となってしまう
水鳥の餌やりはやめて下さい。

小さいひなは、大きな外来魚は食べられず
去年は2羽のヒナが小さいまま死んで打ち上げられました。

この子たちを殺さないで。

そんなことを祈りつつ

d0133693_23244413.jpg

帰りの為に栄養補給。

d0133693_23244962.jpg

梅の木の根元に、好物が咲き始めていました。

d0133693_23245399.jpg

何度も書きますが、ふきのとうが大好きです。

d0133693_2324588.jpg

もっと花が開いた状態のものでも
丸ごと天ぷらにして喰っちまいます。

ふき味噌だけで一生飯が喰えるほど好きです。

d0133693_2325437.jpg

と、こんな所で這いつくばって写真を撮っている間
上空では鳥たちが大騒ぎをしていました。

あたしが気づいたのはカモとカラスくらいだったけど
まーさん曰く、大きい子から小さい子まで、半端じゃない数が飛んでいたそう。

大高さん、どんだけ腹減ってんだ??

そんな大暴れをするとは意外でしたが
前日の荒々しい姿を思い出し、春は腹が減るのかなー
とメジロちゃん疲れの体を引きずって帰路につきました。

d0133693_2325952.jpg

帰りしな、ブレボケ写真は今のうちに消去しておこうと写真を見て行くと
大高さんが出て来ました。

d0133693_23251477.jpg

大高さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃないッ!!!!!

この時思い出したのは、話しかけて来た鳥好きおかあさん情報。

近くで喫茶店を営む鷹匠さんのチョウゲン坊やが
トレーニング中に逃げ出して、迷鳥になってしまったと云う話。

d0133693_23251964.jpg

迷子のチョウゲン坊やハケーン!!!!!!!!!!!!!!!!

大高さんじゃなかったのか。。。
野鳥でもないのか。。。
腹が減って大暴れしたのかーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

家に帰ってPCで見ると、こんな写真もありました。
d0133693_23252417.jpg

左・坊や、右・カワラヒワ。

獲物、ちっちゃッ!!!!!

この写真はもしかしたら、クリックすると大きくなるかも知れません。
ならないかも知れません。よく判らん。

坊や、おうちに帰れたかなぁ・・・?
d0133693_23252857.jpg



疲れを引きずっております。
コメントお返しできないかも知れませんが
やっぱり寂しいのでコメ欄開けておきます。

皆さまのブログにも、何も書き込めない日々が続いております。
ご免なさいー・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

こんな状態のまま、明日(金曜)から浜松に行って来ます。
鳥はいないかなー
花撮ろー花。
by ekoekolove | 2010-03-14 23:59 | 日記