歌花史庵 かかしあん

雪中花探索

d0133693_21192818.jpg

粉雪と小雨が交互に降る中
写真を撮りに出掛けました。

d0133693_2119345.jpg

こんな風景に囲まれた場所。

d0133693_21193937.jpg

本日の探索はこちらでーす♪

目的はもちろん鳥・・・

ではなく、お花です。

ここは色々な植物が植えてあるので
どんな様子か見に来ました。

一番のお目当ては、3月に咲くお花だけれど
今年は早く咲いているものも多いし
早めの調査です。


最初に出会ったのは
d0133693_21194480.jpg

ベニバナトキワマンサク。

葉っぱがついているから、トキワ、かな?

まだまだこれからですね。
ピンクのマンサクさん、また改めて来るからねー

d0133693_21194933.jpg

マグノリアのつぼみも開き始めました。

シモクレンなのかなぁ?
つぼみのつき方は、辛夷のようなんだけど。

もう先の方が書けてるお花もありました。
きっとアイツが食べたんだな(-公-`;)

d0133693_21195326.jpg

たっくさん植えてあった木。

つぼみだけではなんの木か判りませんが
広場の周りぐるっと
赤いつぼみが彩りを添えていました。

咲いたら豪華だろうな。

d0133693_21195811.jpg

雪柳、もう咲いてる!!

開く直前のつぼみもかわいいんだよね。
早くどこかで撮らなければ!

d0133693_2120340.jpg

あちこちにある水辺には、絶え間なく水紋がさざ波を立てていました。

さて、いよいよお目当てのお花!

d0133693_2120717.jpg

ベニマンサク!

咲いてるよもー!!!

ふとした思いつきで来たけれど、今日で良かった・・・
一年待つのは長いもん。

d0133693_21201230.jpg

激辛ちぢれ麺、思う存分撮って来ました。

d0133693_21201691.jpg

黄色いマンサクもありましたよ。

井の頭のとは種類が違うのかな?

d0133693_21202487.jpg

これこそ榛の木でしょう。

長細い実だけのものが山榛の木
丸っこい実もついたのが榛の木だそうです。

d0133693_21202867.jpg

これはなんだろう?
どこかで見たことあるような・・・

d0133693_2121420.jpg

サンシュユかな?
こんな角があったような・・・

d0133693_21203314.jpg

枯草にも雫が絡みついています。

本当に寒いっ!!

d0133693_21203885.jpg

師匠、これこそ蒲の穂の中身ではないでしょうか。
あたしが割った訳じゃないですよ?
誰かが突っついたのを、見つけて撮っただけです。

でもこの更に中に、まだ何かあるのかな・・・

d0133693_21204256.jpg

頑張って咲いているツワブキ。

いじらしいので一枚。

d0133693_21204763.jpg

これは梅かなぁ???

幹は桜ではなかったような・・・
梅にしては、まだ一輪もほころんでなかったけれど。

咲いている姿も見てみたい。

d0133693_21205168.jpg

アセビはまだまだ。

こんな実がなるんだね。
知らなかったー

d0133693_21205819.jpg

ヒュウガミズキと書いてありました。

ピンクのお花なのかな?
ピンク萌えのあたしとしては
これも撮りに来なければ!


この公園は、色んなお花があって、春からはとっても楽しめそうですよ。

鳥もそれなりにはいました。
それなりにはね。

また今度ご紹介します!
d0133693_2121878.jpg

by ekoekolove | 2010-02-13 21:44 | 日記