歌花史庵 かかしあん

花を訪ねて

d0133693_2243243.jpg

「井の頭公園のお花がほころび始めました」

そんなお便りを戴いて
雨のそぼ降る中、お出掛け~

d0133693_2243856.jpg

まず見たかったのは、河津桜。

ぽつぽつと咲き始めています。
暖かい日が続いたから、気の早いつぼみが開いたのでしょうね。

まだまだ満開には間がありますが
つぼみの色も見たいひとは
そろそろ予定を決めてもいいかも?

d0133693_22431432.jpg

今が盛りのマンサク。

井の頭には何本かあるようですが
この木はちょうど見頃です。

ジブリ美術館のすぐ近くで、決して大きくはないけれど
明るい黄色を放っていました。

d0133693_22431966.jpg

沈丁花はまだ固いつぼみ。

赤と白が並んでいます。
お花の中でも、一番好きな香り。

d0133693_22432494.jpg

満開の時は、華やかな柊南天。

これもジブリの近くですが
池の周りにもたくさんあります。

d0133693_22432990.jpg

小さな小さな鶯神楽。

公園内のあちこちにありますが
咲いちゃったこの子はフライング。

もう少しすると、玉川上水沿いの茂みの中に
こんな色があちこちに見え隠れします。

探すのも楽しいですよ♪

d0133693_22433493.jpg

お昼ご飯はうさぎ館で。

ランチのお供は

d0133693_22433864.jpg

リンデンフラワー。

d0133693_22434254.jpg

菩提樹と薔薇、薄荷のお茶。

リラックスにもリフレッシュにもなります。

どんなにコーヒーが飲みたくても
ここに来たらコレなのです。

d0133693_22434745.jpg

お店の向かい側のお宅に、咲いていました。

素心蝋梅のような気もするけど・・・

普通の蝋梅?

蝋梅はそろそろ、店じまいかなー

d0133693_22435184.jpg

春の木と書く椿。

この班入りの木は早々に咲いていましたが
まだつぼみもありました。

班入り、大好きなのよー
無傷のお花を見つけて嬉しかったー♪

d0133693_22442100.jpg

椿の季節は中盤かな。

散ったものもあれば

d0133693_2244731.jpg

暗がりには固いつぼみも。

もう少し、楽しませてくれそう。

d0133693_22441171.jpg

梅の木には、かわいいお客さん。

d0133693_22441665.jpg

梅メジロシーズン、いよいよ到来!

d0133693_22442284.jpg

こんな可憐な梅もありました。


雨がひどくなって来たので、今日は早々に引き上げまーす。

車を停めた駐車場の近くで、運命の出会い。

d0133693_22442727.jpg

去年撮り損ねたピンクの馬酔木!!!

まだ咲いてなかったけれど、嬉しくて嬉しくて
雨の中撮り続けました。

久し振りにマクロで接写したら
ボケたブレたヌレたツカれたw

でもいいの。
苺みたいでかわいいでしょ♡

この子たちが咲く頃には
レンズたくさん持ってまた来まーす!

その後はまっすぐ帰
d0133693_22443268.jpg

らず、コーヒーを飲みに和食のファミレスへ。

d0133693_22443623.jpg

まーさんは季節の苺が載ったあんみつ。
あたしは無花果のアイスクリーム。

d0133693_22444189.jpg

そしてまーさんの器からお越しの果物さんたちで
アイスも華やかになりましたとさw


帰る途中、豪華なミモザも見つけました。
そろそろご近所を歩いて、お花探しの季節かなー

今日は鳥は・・・

撮りましたよ、もちろん。
d0133693_22444620.jpg

by ekoekolove | 2010-02-11 23:24 | 日記