歌花史庵 かかしあん

緑の風に誘われて

d0133693_2315256.jpg

季節外れのうつぎを見つけた翌日
アカショウビンと緑の風を見に、練馬区某所を訪れました。
d0133693_2315787.jpg

寒い寒い日の午後、車道のパーキングに車を停めると
傍らの店先には立派な菊。
d0133693_23151378.jpg

勝手に白雪と名付けました。
d0133693_23151828.jpg

掲示板に貼られた展覧会の案内も
美しい手書き。
d0133693_23152353.jpg

「雨フレフレ」と題された、アカショウビンと花を描いたリトグラフは
精密な輪郭と愛らしいモチーフに惹かれ
その場から離れられなくなりました。
d0133693_23152758.jpg

お目当ての作家さんの作品は「(le?) vent vert 」

軽やかなタッチで描かれた花たちでした。

優しい色彩と軽やかに弾ける花の表情。

フランスのポストカードを思わせる
どこか懐かくお洒落なリトグラフ。

女性らしい作品に、あの方の心の片鱗を見た思いでした。
d0133693_23153795.jpg

版画ばかりの展覧会でしたが、色々な手法で造られた作品はどれも素晴らしく
個性豊かで見飽きません。

石膏を使って立体で表現したもの
小さな額の中に、広い世界を緻密に書きこんだもの
日本の古いアパートを大きく描いた昭和モダン
釉薬のように美しいブルーグリーンの草原

家に飾りたいと思う作品ばかり。

たくさんの刺激と癒しを戴きました。
d0133693_23153261.jpg

植え込みに咲いていた、季節外れの石楠花。

寒風に吹かれて色を失くしながらも
力尽きるまで咲き続ける花。

花として生まれた運命を、生き抜く気高さを見せてくれました。
d0133693_23154217.jpg

展覧会を楽しんだあとは、楽しいお食事。
d0133693_23154798.jpg

これは母が頼んだデザート。
こんな色合いが好き。

母とまーさんと、たくさんお喋りしてご機嫌で帰ったのですが・・・・・

ですが、3切れしか食べられなかった天麩羅が胃にもたれ
夜中までうめく羽目に・゚・(つД`)・゚・

寝る直前になって、まーさんがふと
「そう言えば、天麩羅って得意じゃないんじゃなかったっけ?」




Σ(゚Д゚;ハッ



そうだった!!

天麩羅ととんかつは、子どもの頃から一人前は食べられないんだった!!







長い入院生活で、そんなことも忘れていましたorz


おまけに胃腸の機能も本調子ではないので、激しくもたれた。。。。。

かなり苦しんだので、天麩羅禁止令が出ました(涙)
d0133693_23155169.jpg

本日の収穫。

過去の展覧会の図録。

2000円が半額になっていました。

良い買い物をした♪

TTさんお疲れさまでしたー!
d0133693_2316533.jpg

by ekoekolove | 2009-11-22 23:48 | 繪子のお散歩