歌花史庵 かかしあん

風邪をひいた日の過ごし方

d0133693_20563786.jpg

今週、なぜかずっと調子が悪かった。
体がだるく、ひどい頭痛で眠れないほどだった。
精密検査でも受けるべきか、と思い始めた今朝、微熱がある事が判明。

なんだ、風邪か。

夕べ羽根布団を首までかけても鳥肌が立ったのは、熱があったからか。
d0133693_20564412.jpg

と云う訳で、風邪薬を飲んで水元へ。
d0133693_20565038.jpg

途中で会ったカラス。
つぶらな瞳がかわいかった。
d0133693_2056553.jpg

すっかり紅葉したモミジバフウには、シジュウカラ。

今日は林のある場所を通って、他の鳥を探してみた。
d0133693_2057113.jpg

季節を間違えた桜が咲いている。
d0133693_2057833.jpg

それにしても、この実はなんなんだ?
こんな実がなる桜の品種があるのだろうか?
d0133693_2057237.jpg

小さなローズガーデンがあった。
d0133693_20572939.jpg

小さな田んぼでは稲藁を束ねていた。
d0133693_20573457.jpg

出会ったのはコゲラン。

ひとが多すぎて、小鳥は姿を見せない。
d0133693_2057408.jpg

林の中で昼ご飯を食べていると、カラスが気を惹こうとしてか
葉っぱをくわえてガサガサやりだした。
なにもあげないよ。
そしてあたしは、食欲がなかった。

たかが風邪で食欲がなくなるなんて、珍しい。
d0133693_20574511.jpg

山茶花のように見えたけれど・・・
早いんじゃなかろうか。
d0133693_20575013.jpg

かかーかかーかかー
d0133693_20575680.jpg

ヒドリガモ?
初めて会った。
d0133693_2058614.jpg

みーくんは相変わらず、いつもの枝に。
d0133693_20581116.jpg

小鳥が撮れずに、カワセミは撮れるとはなんと贅沢な。
d0133693_20582169.jpg

面白い話を聞いた。

草はらで大ちゃんと青大将が取っ組みあっていたそうだ。
大将は大ちゃんの首に巻き付き、大ちゃんは大将の体を咥えていた。
けれど、結局苦しくなった大ちゃんが大将からくちばしを離し
引き分けに終わった。

翌日、いつもは水辺にいる大ちゃんが、大将のいた辺りをしきりにウロウロ。
逃がした魚はデカいと思ったらしい。

大ちゃん、青大将は無理だよ。
d0133693_20594886.jpg

2羽で向かい合って、シンクロに動いていた。
何かと思ったら、求愛のダンスなのだと教えてもらった。
この時期に卵を産んでも、ヒナは無事育たない。
けれど水元に住みついている鳥たちは、季節感をなくしている。

結局、メスは求愛を受け入れた。
d0133693_210272.jpg

勝利のダンス。
d0133693_210791.jpg

カイツブリも、蓮の葉の上に巣を作っているそうだ。
もうすぐ葉っぱは枯れて、きっと重みで沈んでしまう。
仕方ないけれど、かわいそうだ。
d0133693_2101854.jpg

日が傾いて来て、雨が降りそうな気配があったので
早々に帰った。

帰りにスーパーに寄り、色々買い出し。
d0133693_2102699.jpg

Gさんから戴いた野菜。
小さくてかわいい子たち。

他に戴いたものは、下ごしらえして来週戴きます。
これらはなんちゃってプレザーブに。
d0133693_2103167.jpg

これは大根?
色もきれい。
d0133693_2103519.jpg

蕪は皮をむかず葉だけ切って四つ切り。
小さい大根は葉だけ落として、他のものは全てそのままの形で。

おいしかったらまた作ろう。

材料
*野菜
*りんご2つ
    紅玉が良かったけれど売ってなかったので
    甘酸っぱくてシャキシャキと書いてあったジョナゴールド
*サントリー 酸化防止剤無添加のおいしいワイン白1本(720ml)
*ミツカン さらっとりんご酢ダイエット(1L)
*水 1L
*シナモンパウダー
    スティックが良かったけれど売ってなかった
*塩 結構たくさん

こんな↓感じになりました。
Gさん、どうもありがとう!
毎日眺めちゃいそう(´∀`*)ウフフ
d0133693_2104038.jpg



ちょっと熱っぽいあやちんに、ビタミンクリックを!!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
by ekoekolove | 2009-10-17 21:49 | 日記