歌花史庵 かかしあん

信州ドライヴ

d0133693_9233121.jpg

朝ご飯を戴いてから、諏訪ッチさんと近所をお散歩。
d0133693_939945.jpg

ニール・ジョーダンが好きそうな木。
あたしも好き。
d0133693_9391716.jpg

目的はこの子でした。
赤いかわいいりんごちゃん♡
d0133693_9392265.jpg

これはかりんかな?
この袋欲しい。
d0133693_939422.jpg

お米を採ったあとの稲は、まとめて干しておきます。
今どき各家庭で菰は編まないかも知れないけど
雪よけにしたり、藁は重宝するそうです。
d0133693_9394866.jpg

この藁人形欲しい。
d0133693_9395333.jpg

今日はトントンさんが見える日。
駅までお迎えです。

無事トントンさんをピックアップ、長いドライヴに出発!
d0133693_9395895.jpg

クラシックな建物がかわいい、パン工場。

はねだしものの菓子パンを大量に買い込みました。
諏訪ッチさんのお宅から50kmほどなので
たくさん買わないと元が取れませんw
d0133693_940523.jpg

蕎麦畑。
江戸っ子は蕎麦っ食いだと言いますが
お江戸の昔から、信州のお蕎麦を食べていたのかしら。

次の目的地は
d0133693_9401135.jpg

赤蕎麦畑。
d0133693_9401770.jpg

しこたま写真を撮って来たので、その内特集します。
d0133693_9411544.jpg

お腹が空きました。
と云う事でガムラスタンへ。
d0133693_9402288.jpg

ニシン?か何かのディルマリネ。
d0133693_9402743.jpg

おいしいライ麦パンとヴィシソワーズ。
d0133693_9405178.jpg

実はドライフルーツの皮が苦手なのですが
ここのは柔らかくておいしく戴けました。
d0133693_9404096.jpg

スモークサーモンのたらこイクラ載せ。
絶品でした。
d0133693_9404653.jpg

メインのステーキと白いインゲン?
d0133693_9405886.jpg

トントンさんのオーダー。
お魚のメイン。
ボケ写真ですが、ソースが素晴らしくおいしく、みんなでパンにつけて戴きました。
d0133693_941778.jpg

美麗なるデザート。

腹がくちくなったら、お昼寝・・・
じゃなくて、ドライヴ再開。

助手席に乗せて戴いたので、写真撮り放題w
d0133693_9412037.jpg

紅葉が始まってるー
と写真を撮ったら、さっきもここ撮ってたよ、と突っ込まれましたorz

次の目的地は・・・
d0133693_941267.jpg

東山魁夷「緑響く」のモデルになったと云う、御射鹿池(みしゃかいけ)。
d0133693_9413245.jpg

いずれたっぷり、ご覧戴きます。
d0133693_9413815.jpg

夕刻の煙は郷愁を誘います。

夕ご飯を仕入れて、帰宅。
ご当地ものを買いました。
d0133693_9414326.jpg

きゃらぶき。
d0133693_9414958.jpg

香り巻きと書いてありました。
しそで味噌を巻いて焼いた辛いものかと思ったら
万人向けでしょうか、しそで甘い味噌を巻いて、揚げたものでした。
d0133693_9415774.jpg

塩イカ。
塩漬けにしたイカを戻して、お総菜に料理します。

トントンさんの馴染みの町、富山にもあるそうです。
富山辺りで作る保存食が、信州のような内陸の町に届くのかしら。

充実の一日でした。
諏訪ッチさん、運転ありがとうございました!
d0133693_942470.jpg



ヘロヘロあやちんに愛のクリックをお願いします(つд⊂)ゴシゴシ
いつもありがとう!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
by ekoekolove | 2009-09-24 23:51 | 繪子のお散歩