歌花史庵 かかしあん

パノラマ道をゆく 2 と ほうとう記27 始動

d0133693_2121491.jpg

おくやまの
d0133693_21215435.jpg

もみぢふみわけ
パノラマ道
d0133693_21215931.jpg

ミヤマママコナ。

深山飯子菜と書く。
根を周りの植物の根に差し込み、養分を吸い取る。
こう云う女は結構いるでしょう。

ね、おぢさんたち。
d0133693_2122431.jpg

シモバシラ。

この植物の枯れた茎に、霜柱が出来るのだと云う。
d0133693_2122956.jpg

オクモミジハグマだと思われる。

似ている物が他にもあるけれど
断定が出来ない。
d0133693_21221374.jpg

なんだか判らないけれど、イイモノかも知れないから、載せておく。
d0133693_21221858.jpg

これも然り。
d0133693_21222392.jpg

キバナアキギリ。

マツヨイグサかと思ったけれど、念の為調べたら違っていた。
黄色の花は珍しい植物だそう。
撮って良かった。
d0133693_21222833.jpg

パノラマ台から見える富士山。
d0133693_212330100.jpg

花に囲まれた素敵な展望台。
d0133693_21233635.jpg

サワヒヨドリか。

ヒヨドリバナの仲間はいくつもあり、難しい。
・・・・・・てか、めんどくさい。
でも好きな花。
d0133693_2123417.jpg

キンミズヒキ。

この花には、ずいぶんお目にかかった。
d0133693_21234918.jpg

これは白いから、ヒヨドリバナか。
d0133693_2124392.jpg

シロヨメナ?
またヨメナ?
嫌味?
d0133693_2124951.jpg

オカトラノオだろうか。

高所に咲くのがオカトラノオ、湿地がヌマトラノオだそうだけれど
絶対そうなのだろうか。
d0133693_21241482.jpg

背景がグレイなのは、遠くの山が霞んでいるから。
d0133693_21241991.jpg

センニンソウ。

仙人と云うより、ティモテティモテ~♪
イメージなのだけれど、判るひといるかな?
d0133693_21242771.jpg

キンミズヒキの群生。
展望台に色を添えていた。
d0133693_21243221.jpg

ワレモコウもたくさん咲いていた。
d0133693_21243843.jpg

ギンリョウソウだと思う。

もう疲れて、写真もいい加減。
d0133693_21255133.jpg

山を降りて、本栖湖に行った。
d0133693_21255661.jpg

かわいいクサコアカソ。
d0133693_2126148.jpg

もう、ピントが合わないくらい疲れていた。
d0133693_212661.jpg

エナガたん


でもいつか、春に登ってみたい。
いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)



ほうとう記 27

d0133693_22163736.jpg
工作を再開した。
ニッパーを忘れて来たので、フラワーワイヤーが切れない
仕方がないから、芯なしで花を作ってみる。

d0133693_22164334.jpg
樹脂粘土を使用。
久し振りなので、簡単な薔薇から。

今回は思う所あって、大きめに作ろうと思っているのに
どんどん小さくなってしまう。

花の直径1cmくらいが適当だけれど、少し小さいのも混ざっている。

d0133693_22165788.jpg
絵の具を混ぜ込んだ粘土は、乾燥しやすい。
ラップできつくくるみ、ジッパーつきの袋に入れても
3日もすると固くなってしまう。

d0133693_22171436.jpg
これが、小学生の頃から愛用している
アクリル絵の具。

リキテックスの物が一番多いけれど
最近は種類が増えたので、気に入った色は他社のも使う。

d0133693_22171983.jpg
これは試作品の途中。

これだとただのウェディングケーキのようで詰まらない。
どうするか、思案中。

ケーキの土台は、軽量紙粘土にした。

d0133693_22172439.jpg
気がつくとお昼を過ぎていて、そうと知ると猛烈にお腹が空いた。
ペ・ヤングンのソース焼きそば。
超久し振り。


徹子の部屋に牛牛(にゅうにゅう?)と云う12歳のピアニストが出演していた。

どうして中国人は、同じ演奏の仕方なのだろう?
そんな事、定説か?
あたしは今日気付いた。

まだまだ未来のある少年だから、貶めるつもりは一切ない。

けれど感想くらいはいいだろう。


うまいのか?

頑張れ、少年。

d0133693_22172995.jpg
買い物に行くついでに、夕ご飯は外食。
まーさんは車だからライムソーダ。

d0133693_22173426.jpgあたしはコレ。
このお店は、ワインを量り売り、つまり、飲んだだけ量ってお題を払えばいい。

そして珈琲がとても美味しい。
店員さんに顔を覚えられてしまった。
d0133693_22173894.jpg帰ってから、ギリギリの桃を食べた。
冷蔵庫でコンポートになっていた。


叫びたいほどうまかった。

[PR]
by ekoekolove | 2009-09-03 22:37 | 繪子のお散歩