歌花史庵 かかしあん

ほうとう記 15 パノラマ台奇譚

d0133693_7341539.jpg

甲府はいいお天気。

今日は精進湖のほとりの山に登ります。
富士山見えるかな?

小一時間のドライヴの後、精進湖に到着。
d0133693_7342455.jpg

カヌーの大会をやっていました。
d0133693_7342983.jpg

最初に会った鳥はミサゴ。

会いたかった猛禽ちゃんに会えるなんて、ツイてるかも?
d0133693_7343580.jpg

富士山は笠をかぶっていました。
d0133693_7344144.jpg

今日のルートは、精進湖畔のパノラマ台下と云う入口から
山道を登ってパノラマ台へ。

野鳥の会の探鳥会のルートです。
片道60分。

写真を撮りながらなので、多くみて倍の2時間かな?
d0133693_735124.jpg

駐車場が遠く、車を降りて登山道入り口までお花の道を歩きました。
d0133693_73563.jpg

入口付近はいきなりゴロゴロ岩。

ハイキングコースだそうだから、これは初めだけかな?
d0133693_7351145.jpg

最初に会ったのはコゲラン。
ギィギィキキキーと元気に鳴いて飛び回っていました。
d0133693_7351696.jpg

次はコガラちゃん。
一心不乱に木の皮を剥いていました。
木が丸裸なんですけどぉ~

こんな風に鳥さんも撮りましたが、道は過酷でした。
かなりの傾斜が続き、道幅もすれ違えないくらい狭い。

おまけに・・・・・
d0133693_7352125.jpg

右側の落ち葉が覆っている部分が道です。
杭で止めている横倒しの木が、崖との境界線。

崖下90度。。。

約2キロのカメラとレンズを持って、こんな山道を歩くのはかなりの緊張を強いられます。

これってホントにハイキングコース?
d0133693_7352669.jpg

しゃかしゃか歩く人はみんなこんないで立ち。
あたしはミニワンピにカーゴパンツ。。。
靴は山登り用のハイカットではなく、普通のスニーカー。

傾斜のキツさに心肺機能がついて行かず、3分歩いては呼吸を整える始末。

カメラ、重い。。。

もうヤダ。
d0133693_7353058.jpg

とは言え、上を見ればこんな気持ちのいい林。

足元を見ないと危ないので、たまにしか上は見られませんでしたけれど。
d0133693_735368.jpg

出た!昭和レトロ!
全国共通のようですね。

服は汗でびしょ濡れ、足腰はギシギシ、肺はゼーゼー
d0133693_7354621.jpg

予想通り2時間かけて登り切りました!
d0133693_7355062.jpg

絶景哉絶景哉。
d0133693_735553.jpg

お花の咲く素敵な展望台です。
d0133693_736091.jpg

精進湖がこんな小さく見える!

エライ所に来てもーた。。。

帰りも過酷なので、写真を撮りまくったあと早々に下山。
d0133693_736572.jpg

またコガラちゃんに会いました。

帰りの道は、呼吸は乱れないけれど、足腰にガッシガシ来る負担。
そしてすれ違えないほど狭くて、崖っぷちの道では、滑るのですり足でしか進めません。

帰りも1時間半かかってしまいました。
途中、ミソサザイとリスを見つけましたが、どちらも撮れず。

どうにか登山口まで下り切った時には、膝と腰が外れそうでした(涙)

本当にこんな山道で、探鳥なんてするのかなぁ?

疑問に思いつつ、お腹も猛烈に空いていたので、車に戻ってお店を探しました。
d0133693_7361192.jpg

食べたいものは色々あったけれど、お店も見つからず、結局お蕎麦。
香りの強い物はあまり受け付けず・・・・・

でも全部食べちゃいました(笑)

昼食後は本栖湖へ。
d0133693_7363570.jpg

水がきれいです。

湖畔を少しだけ、痛い足でお散歩し、帰路につきました。
d0133693_7363960.jpg

夕日が光る精進湖。
d0133693_7364551.jpg

太陽が山の陰に沈んで行きます。

でも、今日の予定はまだ終わらない!
d0133693_7365066.jpg

直売所で桃を買って帰りました♡

もう体は限界でしたが、更にスーパーに寄り夕ご飯の物色。

帰宅後はすぐにお風呂に入り、湯の花を入れたぬるいお湯にゆっくり浸かりました。
d0133693_7365696.jpg

夕ご飯は秋の色。
d0133693_737111.jpg



眠いっす眠いっす眠いっす
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-08-23 23:59 | 繪子のお散歩