歌花史庵 かかしあん

鏡芋 と ほうとう記 11

d0133693_2047080.jpg

ふわふわのお花と♡の葉っぱ。

ガガイモ、と云う変な名前のお花です。

名前の由来には諸説あるようですが
あたしは鏡芋から転じたと云う説を採用!

鏡のお芋なんて素敵。

今日の収穫。
河原で摘んで来ました。
d0133693_2047796.jpg

一緒に活けているのは蔓穂(ツルボ)。

こちらも河原で発見♪

近くの川で初めて見つけた野のお花。
長ーく咲いて欲しいなぁ♡♡♡


ほうとう記11はバナーのしたからどうぞ♪
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)



ほうとう記 11

d0133693_20472120.jpg

近くの田んぼのトンボちゃん♪

真昼の炎天下、暇すぎて川に出掛けました。
d0133693_20472739.jpg

はだかの大将ハケーン!

このおじさんは後にすれ違った時、挨拶を返してくれました♪
もうひとり、挨拶してくれたおじさんあり!

おじさん狙いで仲良くなるか!?
d0133693_20473226.jpg

ダイサギかなぁ?

久々のデッパツ。
d0133693_20473818.jpg

蔓穂の群生。
初めて見たお花です。
d0133693_20474266.jpg

蜂さん、かぶりつき。
d0133693_20474811.jpg

蜂まっしぐら。
d0133693_20475443.jpg

は~ちだ~いす~きは~ちすき~♪
d0133693_2048464.jpg

飛びコサギ。
d0133693_2048923.jpg

飛びカワウ。
d0133693_20481442.jpg

飛びアオサギ。
d0133693_20481982.jpg

こんな子もいました。

おめめに草が当たってるよ?
あんよが泥んこだよ?
d0133693_20482721.jpg

肉眼では4羽に見えたサギの群れ。

7羽もいました。。。


この直後、茶色い物が飛んで来て、サギたちは一斉に飛び立ったのです!

鳩大の茶色い鳥・・・
サギが逃げた・・・・・

てことは、猛禽。

鳩大だから・・・・・

ツミちゃん!!??

もしかして、ツミちゃん、あなたなの!!!!!?????
d0133693_20483579.jpg

一枚だけ撮れました。

ね?ツミちゃんでしょ?
そうだ、きっとそうだ。
でなければツチノコ。。。

明日からツミちゃんに会いに河原通うぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0133693_20484264.jpg

この百日草とコスモスは、無法地帯に生えているので
摘んでも構わないと思うのですが、何せ無法地帯

相当無理をしなきゃ辿りつけない054.gif

百日草欲しいなぁ。。。
d0133693_20484824.jpg

そろそろ帰りますか。
d0133693_20485493.jpg

今日はカメラ2台、レンズ2つ、3㌔くらいの撮影セットを持って
2時間くらい歩きました。

はぇ~疲りた。。。
d0133693_2049066.jpg

汗だくなので、早々にお風呂に入って、夕ご飯の支度です。

今日はほうとうdel'italianoの予定・・・・・

が、鳥肉でスープを取ったら味が濃くなってしまったので
ただの具だくさんほうとうにしました。
d0133693_2049512.jpg

ほうとう dei quattori colori って感じ?
スペル合ってる?
使い方合ってる?

んなもん知らんがな。
d0133693_20491131.jpg

このビールは一番軽口でした。
エールらしい爽やかな飲み心地。

お腹いっぱいになった後

事件発生。

明朝のご飯を炊こうと1週間振りにお米の袋を開けたところ

コクゾウムシの野郎たちがっ!(怒)

何が哀しくてまーさんと差し向かい、朱塗りの小盆にお米を載せて
さらさら虫がいないか10kgもチェックしなきゃいけないのかっ!!

かなり大人数の団体様、一体いつお入り遊ばしたので!!??

ここの部屋は虫がいないのがいい、と思っていたのは幻でした。

朱塗りの盆の上で米をさらさらしていると、縄文人になった気がしたのでした。
d0133693_20491942.jpg

働いた後は、アイス♪
[PR]
by ekoekolove | 2009-08-19 21:22 | 繪子のお散歩