歌花史庵 かかしあん

ほうとう記 7 諏訪湖の花火

d0133693_557822.jpg

快晴。
朝8時ジャストに獅子殿を出ました。

中央高速は混まず、予想された諏訪ICもすんなり。

けれどさすがに人出は多かった!
d0133693_5571833.jpg

朝からお祭り気分。
d0133693_5572472.jpg

諏訪ッチさん宅に到着。

諏訪ッチさんは朝7時から場所取りの列に並んで下さっていました。
有料席のチケットは買って戴いていましたが、広い湖岸のエリアが指定されているだけで
その中でいい場所を確保しようと、何日も前から並んでいるひとたちもいるそうです。
d0133693_557292.jpg

11時頃、早めの昼食。
chaeさんとまーさんと、花尋庵に。

昼食後、まーさんは会場となる諏訪湖畔へ。

諏訪ッチさんと合流して、場所取り&開始時間まで待機です。
d0133693_5573482.jpg

場所が取れた後、諏訪ッチさんご帰宅。

まーさん何してるんだろうねぇと言いながら、のんびり過ごしました(笑)

夕方5時、出発。
おじいちゃまに見送られ、てくてく歩いて行きました。
d0133693_5573976.jpg

撮りたかったシュウメイギク発見。

諏訪湖周辺の道路は、どんな細い道でもひとが歩いています。

公称50万人の人出、う~ん、ホントかも?

湖畔沿いの道には、ぎっしり屋台。
食べ物を買うひとの列も半端じゃありません。
d0133693_5574437.jpg

会場もすっかりお祭りモード。
d0133693_5574918.jpg

でも、雲行きが怪しい。

雨天決行だそうですが、降らない内に腹ごしらえ。
d0133693_5575552.jpg

諏訪ッチ畑の甘ーい枝豆とミニトマト。
おにぎりにから揚げ、煮物、手羽焼き、お腹いっぱいになった辺りから
更に黒い雨雲が。
d0133693_5580100.jpg

トイレはひどい混雑なので、ビールは1本で我慢。

19時スタートです。
d0133693_558518.jpg

降り始めた雨の中、公称50万人が空を見上げています。
d0133693_5581098.jpg

煙がこちらに向かって来て、たまに見えない!
d0133693_5581625.jpg

長い長いナイアガラが終わった後、豪雨になりました。

駅や駐車場に向かう人混みの上に、激しい雨が降り注ぎ、みんなずぶ濡れ。

いわゆる土砂降りの中、無事諏訪ッチさん宅に辿り着きました。

嵐の中歩くのも、意外と楽しかった(笑)
d0133693_5582582.jpg

びしょぬれの服をひっぺがして、お風呂に入った後はコレ。

お疲れのところ、諏訪ッチさん、chaeさんと、午前2時までおしゃべり。
d0133693_55830100.jpg

本でしか知らなかった、'60S、'70Sのお話をたくさん伺いました。

これは卒業アルバム。
皆さんの高校時代のお写真をはいけーん!
d0133693_5583689.jpg

お布団に入ってからは、記憶がないほど熟睡。

ではでは、花火の写真をご覧戴きましょう。
煙効果で、超新星爆発やビッグバンがたくさん撮れました。
d0133693_5584350.jpg
d0133693_5584848.jpg
d0133693_5585481.jpg
d0133693_5585962.jpg
d0133693_559449.jpg
d0133693_559992.jpg
d0133693_5591319.jpg
d0133693_5591940.jpg
d0133693_5592413.jpg

まだまだこれはダイジェスト。
1500枚を超える花火の写真、これから徐々にアップして行きます。

読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
by ekoekolove | 2009-08-15 23:53 | 繪子のお散歩