歌花史庵 かかしあん

夏休みの終わりに

d0133693_21254236.jpg

ひよたんがお庭の松にやって来た。

朝6時に、花火が鳴り出した。
今日は近隣で花火の予定はない。
どうしてだろうと訝しく思いながら、煙だけでも撮ろうと窓を開けた。

その時現れたのがこの子。
d0133693_21254852.jpg

しきりに幹の間を見つめながら、少しずつ移動してゆく。
何をしているか判った時、思わずカメラを下げて目を逸らした。

ジジジジ

嫌いなアレが悲痛な叫びをあげ、ひよたんが暴れる何かを連れ去るのを、目の端で見てしまった。

階下に降りると、義母が庭の掃除を終えて玄関から入って来た。

アレの欠片があちこちに散乱していたと云う。

ひよたん!ここで食ったのか!!
よそでやって下さい(泣)

けれど、リリースしそうになったのは、空腹のせいだったのかも知れない。
d0133693_2125545.jpg

朝ご飯の献立。

*枝豆豆腐(浜松ナニガシ高校ナニガシ大会出場おめでとうセール品)しらす干し、茗荷添え
*トマト
*子メロンの浅漬け
*三方原じゃがいものサラダ
*野菜とあぶらげのおみおつけ
*葱入り納豆
*ご飯
*川根茶
d0133693_2126077.jpg

車に荷物を運びこむ寸前に、雨が降り出した。
ダチュラに露。
d0133693_2126649.jpg

いつも身につけている物を、撮ってみたりする。
BabyGの防水ウォッチ
ネイティヴ・アメリカン作、蜂鳥のバングル
指輪2つ
チェーンが切れて、糸でつないでいるペンダントトップ3つ

これらの形を除いて、日焼けしていると思って戴けば間違いない。
d0133693_21261360.jpg

スタンドでガソリンを入れ、浜松を出発。
すぐに高速には乗らず、清水までバイパスを走る。
d0133693_21261853.jpg

茶畑はやはり多い。
d0133693_21262322.jpg

時速50kmで車と並走(?)するカルガモ隊。
d0133693_21262837.jpg

ただの鳩だと思って撮ったアオバト隊。
d0133693_21263331.jpg

義母がお昼ご飯を持たせてくれた。
小さなおむすび(自家製梅干しと昆布の佃煮)
茹で卵
子メロンの浅漬け
ソーセージ

ちと足りん、と云う事で、足柄SAでピットイン。
d0133693_21264327.jpg

トイレにいたかわいこちゃんたち。
萌え画像、今度大放出します。
d0133693_21264846.jpg

怪しい魅力のポーク餅。
フランクフルトに細長い餅を巻き付け、揚げた物。
とてもおいしかったし、満腹になった。

それから、コーヒーもがぶ飲みした。
d0133693_21265389.jpg

空挺演習をしていた。
パラシュート隊が落下する、絶好のチャンスを逃した。
d0133693_2127047.jpg

何故か渋滞は一切なく、無事帰京。
d0133693_2127940.jpg

夕ご飯の食材は、ほとんど義父が作った野菜。
イボイボ曲がり胡瓜
水茄子
丸い茄子
ミニトマト
トマト
大葉
じゃがいも
d0133693_21271345.jpg

これは磐田で買った物。
ひさご型のバターナッツ、つまり、瓢箪の形のかぼちゃ。
d0133693_21271848.jpg

半分に切ってみた。
中身をくり抜き、缶詰のミートソースを詰めてチーズを載せ、オーヴンで焼く。
くり抜いた中身は、じゃがいもと一緒にマッシュに。
d0133693_21272382.jpg

イボイボ曲がり胡瓜はイボをこそげ取り、適当な大きさに。
d0133693_21272879.jpg

大葉と一緒に塩をして、しんなりしたら大葉で胡瓜を巻く。
これ、草子さんのレシピ
d0133693_21273388.jpg

大葉の虫食いを表にしてみた。
d0133693_21273828.jpg

水茄子は適当に切り、昆布の佃煮と混ぜ混ぜ。
彩りに刻み大葉。
d0133693_21274385.jpg

丸い茄子のくり抜いた中身と、トマトの酢の物。
d0133693_21274966.jpg

さて、そろそろ飲もうか。
d0133693_21275422.jpg

バターナッツはオーヴン料理向きではなかったorz
しゃきしゃきしているので、ミートソースとチーズと分離。
柔らかい所だけ、ソースに絡めて戴きました。
残りは明日、蒸し焼きにする予定。
d0133693_21275913.jpg

中身をくり抜いた丸い茄子に、チーズを詰めて焼いただけ。
飲みながら作るには丁度いい手軽さ。
d0133693_2128352.jpg

サイケサラダ、つまり、じゃがいもとかぼちゃのマッシュ塩バター風味。
器が派手なだけか。
d0133693_2128968.jpg

母が懐かしいと言っていた百日草を、義母にもらった。
明日渡そう。

ただいま、東京。いい子にしてた?


今週、怒涛の浜松写真掲載予定。
読みにくい場合は、ブラウザのページ→文字の大きさを
大にしてご覧下さい。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
↑ブログ村のランキングに参加しています。



↑5styleにも登録しました。
(重いので、どちらか一方クリックして下さればひれひれです>゜))))彡)
[PR]
by ekoekolove | 2009-08-01 22:19 | 繪子のお散歩